『D800 VS D800E 屋外撮影画像』のクチコミ掲示板

D800E ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥57,200 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800E ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800E ボディ の後に発売された製品D800E ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800E ボディの価格比較
  • D800E ボディの中古価格比較
  • D800E ボディの買取価格
  • D800E ボディのスペック・仕様
  • D800E ボディの純正オプション
  • D800E ボディのレビュー
  • D800E ボディのクチコミ
  • D800E ボディの画像・動画
  • D800E ボディのピックアップリスト
  • D800E ボディのオークション

D800E ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 4月12日

  • D800E ボディの価格比較
  • D800E ボディの中古価格比較
  • D800E ボディの買取価格
  • D800E ボディのスペック・仕様
  • D800E ボディの純正オプション
  • D800E ボディのレビュー
  • D800E ボディのクチコミ
  • D800E ボディの画像・動画
  • D800E ボディのピックアップリスト
  • D800E ボディのオークション


「D800E ボディ」のクチコミ掲示板に
D800E ボディを新規書き込みD800E ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信10

お気に入りに追加

標準

D800 VS D800E 屋外撮影画像

2012/04/03 13:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800E ボディ

クチコミ投稿数:566件

既出ならごめん

D800
http://nikond4d800.fotopolis.pl/index.php?n=14580&p=0
D800E
http://nikond4d800.fotopolis.pl/index.php?n=14580&p=1

この差を大きいと見るか小さいと見るかは意見が分かれるかもね。
そもそも差がわからない人も多そうだが。。。

書込番号:14386404

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:566件

2012/04/03 13:19(1年以上前)

個人的に言えば、結構違う
レンズのコーティング有る無しぐらいの差がある

書込番号:14386431

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:71件

2012/04/05 10:14(1年以上前)

JPEG撮って出しをモニターでのみの比較ですが、縮小されたサイズではほぼ差異は分からないですが、拡大したものでは差異が出ていますね。

D800は、モアレ・ノイズ感は少ない、拡大してみると、D800Eと比較してぼやっとしている感じがする。
D800Eは、ディティール(質感)の描写はより優秀だが、D800と比較した上で拡大して見た場合にしか差異が感じられない。・平面的な部分とかは、モアレ(ノイズにも見える)が気になるところがある。特に暗部のノイズ感が気になる。

という感じですね。RAW現像した場合には結果が違うかもしれませんが、個人的には、大伸ばしの用途や厳密に比較した場合にしかそれほど差異は無いと感じましたが如何でしょうか?

自分は風景、街中スナップが中心なのですが、この程度の差異であれば、風景でも万能なD800で十分に感じられました。
出来ればD800+D800Eの2台体制がベストでしょうが・・・^^;

書込番号:14394820

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/05 13:02(1年以上前)

そもそものローパスフィルタの役割からして、ピクセル単位の次元にならないと無印とEの差はでないはずですね。

ピント位置が違ったりレンズの絞り値が違ったりしてるので厳密な比較は難しいですが、男性ポートレートを等倍で見比べると、まつげや髪の毛の太さに違いが見て取れます。無印に対してEは線が細いのがわかります。レンズの性能をより引き出しているのではないでしょうか。

書込番号:14395335

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件

2012/04/05 14:41(1年以上前)

ポートレートや夜景は、手振れやピントが合っていないなど、あまり当てにはならないのですが、白い建物全景はAF-S Nikkor 35mm f/1,4G、絞りF8、1/125s、ISO100で撮影されており、手振れもほぼ見られないので、比較できると思います。

建物の入り口や、広場のベンチなど暗い部分、建物のグラデーションがかかった部分を見るとモアレ(ノイズにも見える)が見えますし、広場の看板や植木などを見ると解像感が違って見えます。

でも、ほんとに比較してみないとあまり分からない程度の差ですね。RAW現像でシャープネスやコントラストの調整でどうにでもなる程度の差と思いました。

しかし、当然ながら元ファイルのRAWもD800Eの方が精鋭度は高いでしょうから、RAW現像でなお解像感の高い絵にすることができると思います。ただ、D800Eで精鋭度の高い絵にするには、手振れ、被写体ブレ、ピント、回折ボケ、レンズの解像度、レンズの持っている解像度が高いF値など、撮影の際にはかなり気を使わないと良い結果が出ないとも改めて感じました。

書込番号:14395654

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:566件

2012/04/05 23:36(1年以上前)

白い建物全景はISO違うから、実は直接比較は出来ないんだよね。
シャープネスに関してはいちおう違いがわかる程度

やるならちゃんとやれよ、
と思った。

書込番号:14397826

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件

2012/04/06 00:03(1年以上前)

>しまつたさん

本当ですね。ISO100とISO400・・・これじゃ、D800EはISO400だから、暗部ノイズも多くて納得です。すみませんでした。。。

書込番号:14397980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/06 00:40(1年以上前)

念のため書いておきますが、同じ写真が2枚ずつ掲載されていて2枚目が RAW ファイルのダウンロードリンクになってます。Capture NX2 2.3 以降で現像できます。D800E 購入を検討していて NX2 をまだ持っていない場合は、トライアル版をインストールされることを推奨します。

ローパスフィルターの効果は直近のピクセル同士にしか現れないので、等倍で見ないと差はわかりません。「この程度の差ならば…」というひとは、そもそもローパスの役割がわかっていない可能性が高いので、迷わず無印に行ったほうが幸せになれると思います。

わざわざ高い値段を払って最後のピクセル単位の解像度にこだわるかどうか、は各人の価値観の問題ですね。MP3 のビットレートと同じで、オーバーサンプリングによる滑らかさを感じられるかどうか、だと思います。大判プリントや等倍での鑑賞をしない場合でも、たとえばリサイズの際に違いが現れてきますが、ひとによってはこれを「アンシャープマスクかけたのと変わらない」という判断になるので、そういう場合は無印を選択すべき、ということでしょうね。

ちなみにモアレですが、ローパスがついていても出るときは出ます。撮影者の経験とテクニックで回避できる問題ですね。

書込番号:14398178

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:11件

2012/04/06 07:47(1年以上前)

無印とEの違いって単純に解像度だけではないと思います。

書込番号:14398788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/04/06 19:07(1年以上前)

>無印とEの違いって単純に解像度だけではないと思います。

解像度は同じですけど??

書込番号:14400729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:11件

2012/04/06 22:33(1年以上前)

>解像度は同じですけど??
あっ、言葉間違えました。解像感と言いたかったつもりが……。
ご指摘ありがとうございました。

書込番号:14401652

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D800E ボディ
ニコン

D800E ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 4月12日

D800E ボディをお気に入り製品に追加する <822

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング