『ローパスフィルターが割れた!!』のクチコミ掲示板

D800E ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥53,500 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800E ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800E ボディ の後に発売された製品D800E ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800E ボディの価格比較
  • D800E ボディの中古価格比較
  • D800E ボディの買取価格
  • D800E ボディのスペック・仕様
  • D800E ボディの純正オプション
  • D800E ボディのレビュー
  • D800E ボディのクチコミ
  • D800E ボディの画像・動画
  • D800E ボディのピックアップリスト
  • D800E ボディのオークション

D800E ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 4月12日

  • D800E ボディの価格比較
  • D800E ボディの中古価格比較
  • D800E ボディの買取価格
  • D800E ボディのスペック・仕様
  • D800E ボディの純正オプション
  • D800E ボディのレビュー
  • D800E ボディのクチコミ
  • D800E ボディの画像・動画
  • D800E ボディのピックアップリスト
  • D800E ボディのオークション

『ローパスフィルターが割れた!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「D800E ボディ」のクチコミ掲示板に
D800E ボディを新規書き込みD800E ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ885

返信89

お気に入りに追加

標準

ローパスフィルターが割れた!!

2013/01/04 00:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800E ボディ

クチコミ投稿数:8件

撮影しようと防湿庫から出して試し撮りをしたら画像に変な線が。嫌な予感がしたのですが、たまたまかと思い空を撮ったらやはり同じところに線が・・・センサーを確認すると見事に大きなヒビが入っていました。割れる前の最後に撮影した画像に異常はなくどこかにぶつけたり落としたわけでも無いので温度変化以外割れる原因が思いつかないのですがそんな事有るのでしょうか?購入直後にもファインダー内部に傷があったりと品質管理に疑問がありましたがまさかフィルターが割れるとは驚きです。休み明けにもサービスセンターに行ってきますがその前に万が一同じ症状の方がいらっしゃったらと思い投稿させていただきました。よろしくお願いします。

書込番号:15566955

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:9件

2013/01/04 01:38(1年以上前)

せめて画像だけでも上げようよ……。

じゃないと、ただのネガキャンだと思われて終わりだよ…。

書込番号:15567103

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:10件

2013/01/04 03:54(1年以上前)

あべべEXさま

なんで、これぐらいでネガキャンになるんです?
あなたが方々で書いておられる事の方がよほどネガキャンだと思いますが。

書込番号:15567324

ナイスクチコミ!57


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5

2013/01/04 07:46(1年以上前)

そんな事があるんですねえ。
ちょうど、昨日センサーを掃除していてもしセンサーに傷がついたらどうなるのかと考えていたところでした。

もし良ければ私も画像を拝見してみたいです。

ニコンに持ち込めば保証で対処してくれると思いますよ。

書込番号:15567572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件

2013/01/04 08:13(1年以上前)

D800Eってローパスフィルターレスじゃなかったですか?
だったらセンサーが割れたのかもね。
そんなことあるんだ。(ふ〜ん)

ところで、もし良ければ私も画像を拝見してみたいです。
(疑っている訳じゃないですが、本当かなと思いまして。)

書込番号:15567619

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/01/04 08:40(1年以上前)

ひびに見えたけど、実は違っていたという話はあったね。

でも、所詮ガラスなんだから、割れてもおかしくないと思う。

後学のために、是非アップロードしていただきたい。
線が何色に見えるのか気になる。

書込番号:15567684

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:11件

2013/01/04 08:41(1年以上前)

後学のためにどのような状況になってるのか、写真などアップしてくださると助かります。私だけではなくD800Eユーザーは気になる状況だと思います。

書込番号:15567685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/01/04 08:56(1年以上前)

あさけんさん

フィルター機能なしのガラスが設置されています。

D800, D800Eのメカニズムを同一にするためにそうなっています。
ガラスを全くはずしてしまうと経路が違ってしまうためだそうです。

書込番号:15567731

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2013/01/04 09:05(1年以上前)

面白い書き込みですね!

ローパスが無いのに 割れたとは???
少なくとも 割れるようなものではないのですが〜

もし横線なら端子の接合部が寒さで短くなり外れたのでは・・・
メーカーに修理して頂ければ良いのでは

それにしても 運が無いですね!

書込番号:15567760

ナイスクチコミ!4


24F1.4さん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:4件

2013/01/04 09:25(1年以上前)

いまだにD800Eはローパスレスという人が多いことに驚き。
最初からニコンはローパスの機能をキャンセルさせているだけで
ローパスがないとは言ってないのに。

書込番号:15567806

ナイスクチコミ!48


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件

2013/01/04 09:40(1年以上前)

髪の毛が付いていた、とかいう落ちじゃないでしょうね?

書込番号:15567854

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2013/01/04 11:43(1年以上前)

別機種

万が一同じ目に遭われた方がいるか確認をお願いしたかっただけですので・・画像を貼るまでもないかと思いましたが、D800Eをお持ちの方の今後の参考までに割れたローパスフィルターの写真をアップしておきます。

書込番号:15568286

ナイスクチコミ!49


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2013/01/04 12:01(1年以上前)

こ、これは酷いgkbr
落としても割れるもんじゃないし、メーカーへありのままを説明しても信じてもらえるかどうか・・・。

で、このカメラにはローパスフィルターが入っていて、それと重ねるように逆作用するローパスフィルターが有って機能をキャンセルさせているんじゃなかったけか?

http://imaging.nikon.com/lineup/microsite/d800ej/d800e.htm

書込番号:15568374

ナイスクチコミ!3


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2481件Goodアンサー獲得:87件

2013/01/04 12:24(1年以上前)

大っ変にご愁傷様です。(T_T)
こんなことがあるなんて…、びっくり仰天です。

保証適用がスムーズに認められることを願っています。
外傷が無いことで認められれば良いのですが、中には
外観にダメージ無く内部に衝撃が集中しまうケースも
あり得ないことではないので、難航する可能性もありますね。

原因は全く分かりませんが、LPFにもともと微細なキズが
付いていて、温度変化と膨張係数の違いから引っ張られた
可能性も僅かにあるかも…と思いました。
光学LPFと赤外カットフィルタと合成用の逆LPFで膨張の方向
が違うとか、そうはいってもガラス同士でそんなに違う訳は
無いのかなとかいろいろ思いましたが、いずれにしても
ニコンが良心的な対応をしてくれることをお祈りします。

書込番号:15568472

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:14件

2013/01/04 12:24(1年以上前)

あさけんさんクチコミ投稿数:1038件

霧G☆彡。さんクチコミ投稿数:1713件

お二人とも千件を超える書き込み数でグットアンサーも数多く獲得されていますが赤っ恥で、D800/Eを知らないことを晒してしまいましたねー

本題ですが割れた画像を拝見してハッスル503cwさん残念ですが落下は保証外だったかと思いますけど。
ガラスの収縮破損や打撃による破損など可能性の中で亀裂からわかるのですがこれは落下による破砕です。
クレームが通ると良いですねー

書込番号:15568473

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件

2013/01/04 13:11(1年以上前)

> ハッスル503cwさん

うわっ、これはひどい。
どうすればこうなるのでしょうか!?

自然にこうなったと言っても
ニコンの修理には信じてもらえない可能性がかなりありそうですね。
ご愁傷様です。
保証期間内であれば無償修理になることをお祈りしております。(合掌)

> 凸東雲凸さん

私ゃパナソニックのカメラにしか興味がないので
あいにくニコンのカメラのことなんて全然知りません。(笑)

書込番号:15568671

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2013/01/04 13:20(1年以上前)

酷いのはレスのほうだね、なんと、まあ程度の低い。
疑うべきはまず、他人ではなく、自分の頭ですよっ

書込番号:15568703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:17件

2013/01/04 13:30(1年以上前)





センサークリーニングの失敗には、注意しましょう。









書込番号:15568751

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件

2013/01/04 13:33(1年以上前)

> バカちゃんさん

お名前の通り、ひどいレスですね〜。(笑)
ハッスル503cwさんのカメラが大変なことになっているのに…。

書込番号:15568765

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8件

2013/01/04 13:52(1年以上前)

皆さん慰めのお言葉ありがとうございます。

凸東雲凸さん専門家の方のようですね。確かに見た感じは落下の衝撃若しくはそれ相応の衝撃があったとしか思えない割れ方です。ただ自分で落下破損させたのならこちらに投稿するまでも無く修理に出しています。外観に傷も無く衝撃を加えた記憶も無いので不思議なんです。他に考えられる事としては購入時からあったファインダーの内部の傷を修理に出したときに何らかの傷が付いて、それが原因となって小さい衝撃でも破損したのではないかとも思っています。明日にはサービスセンターも開くので確認していただくつもりです。

スレを立てておいて申し訳ありませんがあまりにも気の毒な方が多いのでこれ以降の投稿は
無用に願います。あ、自分が一番気の毒なんですけどね(^^;)

書込番号:15568835

ナイスクチコミ!17


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2013/01/04 14:35(1年以上前)

ご愁傷様です。

気になることが2つあります。
上の部分の2方向に割れた少し下の割れ方が
何かに当たったような割れ方をしているような…
自然にひびが入ったような感じではないように感じます。

あと、軍艦部分の下のキズのようなものがなぜここに付くのか…

まさか誰かに、いたずらされたとか?

このような割れであると、
なかなかニコンでも保障で対応してくれないかも知れませんね。

書込番号:15569012

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件

2013/01/04 16:24(1年以上前)

以前タムロンのレンズで内部パーツが外れて出てきたという相談がありました。

今回の相当するかは分からないのですが、
レンズ部品の可能性とかも考えてみて下さい。

書込番号:15569469

ナイスクチコミ!4


LALUNAさん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:3件 D800E ボディの満足度5

2013/01/04 20:29(1年以上前)

ハッスル503cwさん、こんばんわ。

これは大変な症状ですね。
心中お察しします。

落下衝撃等人為的なものではなく、あるいはまた、(私は使ったことが
ないのですが)防湿庫に保管していたせい(気体とか圧力の影響?)
でもないとすれば、全くの自然故障ということになると思います。

これは是非、お手数でもニコンのサービスにて自然故障の原因を聞いて
いただき、この掲示板で情報を共有させていただければと思います。
つまり、この割れた部品に何らかの欠陥等があったのか、欠陥等があった
とすれば、それは個体の問題なのかD800E全体の問題なのかということです。

書込番号:15570587

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/01/04 21:05(1年以上前)

okiomaさん
>何かに当たったような割れ方をしているような…
>自然にひびが入ったような感じではないように感じます。
ひじょうに断定的に発言されていますが、はたしてそうでしょうか。結晶と違ってガラスはときにデタラメな割れ方をするように思うのですが。

>あと、軍艦部分の下のキズのようなものがなぜここに付くのか
具体的にどこをさしていわれてるのでしょうか。わたしにはどこにキズがあるのかわかりません。(ペンタ部の下には引っ掻きキズがありますが、本件と関係あるとは思いません)

どなたかが仰ってましたが、この部分は、ふつうに落下させた(高さ1mくらい)くらいではめったに破損しないはずです。ショックが原因での破損となると、相当なものだと考えられ、その際ボディーも凹みなど明かなキズができるでしょう。これまでのスレ主さんの発言からすると、そのようなキズはないようですので、本件の破損原因は落下ではないと考えます。あるいは、潜在的なキズがあり、これが「原因」となったかもしれませんが、この場合、責任はメーカー側にあることになるでしょう。

書込番号:15570743

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:11件

2013/01/04 21:53(1年以上前)

スレ主さま

要望に応えていただきありがとうございました。今回は残念でしたね。

キャンセル品を購入されたんですよね?未使用状態でファインダー内に傷があったんでしょうか?修理されて戻ってきた後は傷は直っていたのかどうかも気になります。

この後の経緯なども共有いただけますと、今後のために参考になります。

よろしくお願いします。

書込番号:15571037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5

2013/01/04 22:57(1年以上前)

トピ主様

画像の掲載、ありがとうございました。
これほどまでとは思わなかったので、ややショックを感じてしまいました。
同じカメラを使う以上、人ごとではありません。

ニコンが迅速に対応してくれることを願っております。

その後の経過などについてもお知らせいただけると幸いです。

書込番号:15571424

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2013/01/04 23:00(1年以上前)

てんでんこさん

争うつもりはありませんが、

割れ方で私が感じことを言ってはいけないのですかね。
ミラーの赤○で囲った部分でここだけが大きく白くなっていることが、
ちょっと気になったものですからね。
ここが中心に何か圧力が加わって割れたように私は思っただけです。
ただ、角度によってはまた違った見方になるかもしれませんが…

どうしたらこうも割れるのか私は不思議に思ったからです。
はたして自然に割れるものかと。

でたらめな割れ方かもしれませんしそうでないかもしれません。
で、なぜでたらめなのか判断できるか逆に聞きたいです。

また、
軍艦部分の下の白いものは私には傷に見えます。
こすったような跡なのかわかりませんが、
一回ではない複数回何かがあたった様に感じました
今回の割れと関係ないかもしれませんが、
関係しているかもと…
何を持って関係していないと言えるのかも不思議です。


職種は違いますが、私は製造業でクレームが起きた時、
その原因を調べる仕事を長らくしていました。
1人の判断ですることはありません。
起きた原因もいろんな角度からものを見なくてはなりません。
ちっとした感じたことでも、否定するにはそれなりの根拠も必要です。
製造した時の何らかの不具合でなったかもしれませんし、
使っている時に何かあったのかもしれません。

ただ、感じたことは大切かと思います。

だからといって、ハッスル503cwさんを疑っている訳ではありませんよ。

書込番号:15571438

ナイスクチコミ!10


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2013/01/04 23:03(1年以上前)

機種不明

写真をお借りし、
UPをするのを忘れました。

書込番号:15571463

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/01/04 23:24(1年以上前)

当初製造不良なんだろうなと思っていたのですが、その後のみなさんのコメント
読んでいて、写真も見なおしてみると、やはり、なんらかの外力が加わったよう
な気がしてきました。

ガラスの製造不良ならば、ひびくらいで終わるんじゃないかと思ってます。
例えば、ガラスの花瓶を見て、ひびが入っていたら、がっかりするし、
何も外力を加えてなければ製造不良かなと思うでしょう。しかし、この
ガラスの割れ方は、何もしてないのに、突然花瓶が割れるのと等しいよう
な気がします。

もちろん、落下ではないと思います。これが落下であれば、筐体はすごいこと
になっていると思います。

いずれにしても、最初からなにか脆いような要素はあったのだろうと思います。

書込番号:15571572

ナイスクチコミ!4


BLUEMACさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/05 00:10(1年以上前)

エアダスター(缶)の延長ノズルが圧で飛び出してセンサーを傷つける事故があったり、ブロワーでも
先端がプラスチック製のものは、センサーにぶつけてしまうと破損の恐れはあると思いますが、スレ主
さんの書き込みからすると、そのような心当たりもなさそうですね。
あくまでも感覚ですが、落下させたとしても相当高いところから強固な面に落とすなどしないとこんな
割れ方はしないような気がしますね。
近いうちにこのカメラを購入予定なので、ぜひ原因を知りたいです。

書込番号:15571817

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/01/05 00:25(1年以上前)

okiomaさん

>割れ方で私が感じことを言ってはいけないのですかね
わたしの先ほどの発言で「断定的に」は取り消します。全体の印象でそう書いてしまったのですが、その部分を改めて読むとそうではありませんでした。ただ、文全体の印象は読み直しても同じです。

>でたらめな割れ方かもしれませんしそうでないかもしれません。
>で、なぜでたらめなのか判断できるか逆に聞きたいです。
デタラメとは、力の掛かり方と亀裂の入り方が無関係であるということです。
そして、ガラスの場合、そういう可能性も常に考慮すべきだといってるだけです。

ガラスのデタラメな割れ方には、冷却時に歪みが関係しているときと、微細なキズが関係しているが多いというのが、つたない経験から感じるところです。

以上、わたしは、この写真からだけでは原因はわからないと申しあげているのです。

それから、「軍幹部の下」ではなく「ペンタ部の下」のキズなのですね。くりかえしませんが、このキズは本件と関係あるとは思えません。

書込番号:15571905

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2013/01/05 00:30(1年以上前)

書き込みが1月4日未明ということは1月3日の出来事だったのでは?

1月3日のしぶんぎ座流線群からの怪電波とセンサークリーニングの超音波の干渉が
フィルターガラスの固有振動数に合致して共振による破壊をもたらしたのでしょう
なにか世界的破滅の兆候かもしれません

ああ恐ろしや2013年


なんて冗談はさておき
非常に珍しい状況ですね。耐熱温度考えると熱収縮とは考えにくいでしょうし
化学変化ってのもちょっとなさそう。ガラス割れるほどセンサ枠が変形するとも思えないですね。
シャッター幕噛み込んでセンサ側に破損が及んだとすればシャッターも逝ってるでしょうし・・・

原因がわかったら後学のために教えていただけるとありがたいです

ただメーカーさん、これを不具合認定するかどうかですよね〜〜
ユーザによる破損って主張しそうな気がします。
だって「構造や製造、品質による不具合」でこの破損ってちょいと大事ですよね

書込番号:15571924

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:9件

2013/01/05 00:31(1年以上前)

>割れる前の最後に撮影した画像に異常はなくどこかにぶつけたり落としたわけでも無いので温>度変化以外割れる原因が思いつかないのですがそんな事有るのでしょうか?


自分でぶつけたりしていなくても、誰かが(妻や子供などの身内)LPFに外力を加えるようなことをした可能性もあると思いますけど……。


どうしても、温度変化による割れとすると何かハッスル503cwさんにメリットでもあるのでしょうか?

書込番号:15571926

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/01/05 00:35(1年以上前)

デジタル系さん
>このガラスの割れ方は、何もしてないのに、突然花瓶が割れるのと等しいような気がします

これは他の方の発言へのレスにもなるのですが、ガラスの場合、こういうことが希に起こります。原因として一番多いのが内部の歪み(冷却方法が雑だと生じる)です。そして、少しでも割れが生じると、それがどんどん拡がっていくのがガラスの性質であることは、あらためていうまでもないでしょう。

書込番号:15571942

ナイスクチコミ!2


awajunさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:4件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度4

2013/01/05 00:37(1年以上前)

ハッスル503cwさん この度はご愁傷様です m(_ _)m

スレは閉じられた様ですが、後学の為に今後の経緯を知りたいので 是非、Nikonさんの対応の顛末を教えてください
御面倒掛けますが よろしくお願い致します m(_ _)m





書込番号:15571955

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/05 00:54(1年以上前)

我が家の食器棚のガラス板に不思議なことが起きました。買って1年ほどして、
全く荷重が掛からない中途半端な場所に突然ヒビが入り、そのヒビは?マークの
ような形に日々成長を続け3ヶ月くらいで倍くらいの長さになって以後休止状態に
なりました。ヒビが入っただけで全く欠けることなく特に危なげもないため放って
ありますが、ガラスの性質には不可解なものがあると感じました。

それはさておき、D800Eのローバスが落下の衝撃で割れるようなことはまずないと
思われます。仮にローパス1枚0.5mm厚、ガラスの比重2.5とすれば自重は高々10mgとなり、
100G懸ったとしても1g程度です。D800E本体に100G懸れば100kgでとても只では
済まないでしょう。従って、今回の事象は落下ではありえないだろうと思われます。

書込番号:15572031

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5

2013/01/05 00:56(1年以上前)

あべべEXさん

それよりも、もしトピ主さんが、落下した、もしくは何かしらの外圧を受けて割れた事について
あえて隠したり、考えずに、この掲示板に書き込む事のメリットのほうがわかりません。

原因に心当たりがあるのであれば、とっととニコンに何も言わずに持ち込むか、最初からそのような原因が考えられるとニコンに申告するでしょう。
この掲示板にわざわざ書き込む理由がありません。

原因に心当たりはないし、ニコンが果たして保証で修理してくれるかと不安だからこそ、
ここに同じような症状を聞いたり、知らないかと情報提供を望まれたのでしょう。

何にせよ、トピ主さんにとって良い結果がでると良いのですが。

書込番号:15572041

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2013/01/05 01:02(1年以上前)

D800Eを持っているわけではありませんが、いままでキヤノンのカメラを中心に何度もカメラを地面に落としたことがあります。もっともひどい時には5m下のアスファルトに落としたこともありますが落下によってローパスが割れるという経験はしたことがありません。

ローパスに直接「力」を加えることなくカメラの落下等によって割るというのは自分の経験上はかなり困難だと思います。

逆に直接「力」が加わる場合には案外簡単に割れます。よくあるブロアーぶっ飛び系のトラブルですが。

書込番号:15572075

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/05 01:04(1年以上前)

写真を見る限り、ヒビの起点は左下三叉路の黒点部分で、直角に右上方に進んだヒビは、
中央で4方向に分岐していったように見えます。中央の白く光る部分は起点ではなく単に
光の加減ではないかと思います。

書込番号:15572084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/05 02:15(1年以上前)

訂正です。
ローパスの自重は1gの間違いで、100Gだと100gとなりますね。100gが最悪レンズ方向に
懸ると微妙かも。

書込番号:15572313

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2013/01/05 08:45(1年以上前)

非常に珍しい現象と思います。

せっかくの情報提供なので、後日談を書いて頂ければと思います。

書込番号:15572938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2013/01/05 16:44(1年以上前)

凸東雲凸さん
> お二人とも千件を超える書き込み数でグットアンサーも数多く獲得されていますが
> 赤っ恥で、D800/Eを知らないことを晒してしまいましたねー

この言葉は、凸東雲凸さんにそっくりお返しして差し上げる。
その論拠を次の段落で述べておく。

> 本題ですが割れた画像を拝見してハッスル503cwさん残念ですが落下は保証外だったかと思いますけど。
> ガラスの収縮破損や打撃による破損など可能性の中で亀裂からわかるのですがこれは落下による破砕です。

この画像だけでは、原因が落下によるとは、だれも断言することができない。
否定することもできないが、肯定することのできる決定的な証拠もない。

少なくとも、ローパスフィルタは、
カメラボディのマグネシウム外装が変形しない程度の落下による衝撃力では、
簡単に割れたりはしない。

もし、板ガラスに強い熱歪みが残留していたと仮定すれば、
それが原因で何の衝撃もなく、自己破壊してしまうこともある。
温度変化などで、その熱歪みが限界値を超えれば、
独りでに簡単に割れることも、大いにあり得る。

特にローパスフィルタは、2枚の結晶板+複数枚の保護層の貼り合わせなので、
歪み応力が残留しやすく、その場合は、割れやすい。
その場合は、僅かな衝撃でも割れやすく、また、温度変化で割れることもあり得る。
しかし、もし歪み応力が無ければ、マグネシウム外装に無傷の落下程度の衝撃力では、
簡単には割れない。

スレ主さんの画像の写真だけでは、
落下が原因なのか、
外力(ローパスフィルタをブロアのエアノズルでぶつけた)が原因のか、
製造時の熱歪みによる自己破壊によるのか、
これだけでは誰も断言できない。

もし、割れたローパスフィルタのガラス片を、
2枚の偏光フィルタに挟んで撮影または測定すれば、
そのローパスフィルタに歪み応力が残留していたのかどうか、明白となる。
しかしそれでも、もしローパスフィルタに歪み応力が残留していなかった場合でも、
それを理由にメーカ側の瑕疵を否定し、
スレ主さんによる責任を立証する証拠とはならない。
断定することのできない、複数の理由の可能性がある。

そういうレベルの事案であり、ただ単に割れた画像だけでは、
だれも原因を安易に断言することはできない。

すなわち、スレ主さんに原因があるのかどうかすら、分からない。
ということだけが分かる。

> クレームが通ると良いですねー

メーカ側が、落下や外力による、
スレ主さん側の原因であることをきちんと証明できない限り、
スレ主さんのクレームを拒否することはできない。
決定的な外損等が無ければ、一般的にはメーカ側の原因不明による瑕疵範囲であり、
メーカ保証対象となるのは、当然である。

この程度の物理現象はおろか、
クレーム処理における世間常識も知らない凸東雲凸さんは、
そして安易に落下と決めつけちゃった℃素人的な発想の凸東雲凸さんは、
大きな赤っ恥をかいちゃったね。

書込番号:15575070

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:5335件Goodアンサー獲得:24件

2013/01/05 17:25(1年以上前)

この手のスレで何時も思うのですが、この画像だけでは本人しか事実は解らないでしょうし原因を明らかにしてからスレを立てるのが大人の対応と思います、

ガラスの破損と言う事なので、ニコンがその気になればすぐに解明するはずですし製造段階の欠陥ならこの一台だけという事はありえません、

そうでなければスレ主を含めた犯人探しと言う事になり、多くの人を不愉快にするだけです。

書込番号:15575294

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:17件

2013/01/05 17:42(1年以上前)


私の考え。

・スレ主さんは、けっこう神経質な方のようなので、ローパス清掃を小まめに自分でやった。

・手元が狂って、ローパスに強い力を加えてしまい、ローパスを割ってしまった。

・メーカーに修理に出すと高くなり、保証も効かないだろうと予想。

・温度変化を理由に、クレーム処理できないかを思いついた。

・その勝手なクレームを、より正当化して説明するために、kakaku.comの口コミ掲示板で意見を求めた。

メーカーにクレーム処理させるために、賢者の知恵を借用しようとするのは、いかがなものか。

書込番号:15575386

ナイスクチコミ!11


蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2013/01/05 17:47(1年以上前)

ハッスル503cwさん

苦労して購入されたカメラのトラブル、御愁傷様です。
メーカーとしても今後参考となる非常に稀な現象例だと思いますので、メーカーの対応を含めできるだけ詳細な顛末の書込みをお願いできないでしょうか。

写真からの推測になります。
今回のひび割れはローパスフィルターに直接力が掛かったことによると思われます。
何らかの理由によりローパスフィルターに目に見えないような微細な傷がつきそこが起点となってミラーショック等の振動・衝撃によりひび割れが進行していったのではないかと。

ハッスル503cwさんが『割れる前の最後に撮影した画像に異常はなくどこかにぶつけたり落としたわけでも無い』と書込まれていますので撮影直後に始まり保管中に進行して行ったのではないかと考えます。
一旦、亀裂が入ると通常では影響ない僅かな応力でもひび割れは拡大して行きますので移動中または保管中に進行することは十分考えられます。

『他に考えられる事としては購入時からあったファインダーの内部の傷を修理に出したときに何らかの傷が付いて、それが原因となって小さい衝撃でも破損したのではないかとも思っています。明日にはサービスセンターも開くので確認していただくつもりです。』

正しくその通りだと思いますので健闘を祈ります。



スターゲート7さん

>それはさておき、D800Eのローバスが落下の衝撃で割れるようなことはまずないと思われます。仮にローパス1枚0.5mm厚、ガラスの比重2.5とすれば自重は高々10mgとなり、100G懸ったとしても1g程度です。800E本体に100G懸れば100kgでとても只では済まないでしょう。従って、今回の事象は落下ではありえないだろうと思われます。

御説ごもっともです。落下では発生しえないでしょう。
ローバスが落下で割れるような衝撃であれば本体が大きく変形しますね。
ただ、≪100G≫の記載は如何かと思います。仮定であっても数値を記載するとその意味合いを理解できない方々が拡大解釈して数字の独り歩きが始まる危険性があります。

御承知と思いますが落下の場合、落下物の質量、落下距離、落下した先の床面がどのような材質かでG(減速度)大きく変わります。例としては解りやすい≪100G≫と言う数値ですが記載に注意しないと十分誤解される可能性が有りますね。

オミナリオさんが仰られているように熱による変形破損も考えられないと思います。
例え品質不良であっても温度変化で割れる様な歪が発生する材質ならば当初からローパスフィルターに使うことなど有り得ない材料ではないでしょうか?


書込番号:15575414

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2013/01/05 18:36(1年以上前)

本日、新宿のニコンサービスセンターへ行ってきました。
投稿は控えようかとも思いましたが同じくD800Eをお持ちの方や購入を検討されている方のために騒がしくなるのを
覚悟でご報告いたします。

結論から申し上げますと新品交換となりました。ご心配頂いた皆様ありがとうございました。
まだ原因は確定しておりませんが後日ニコンから連絡を頂ける事になっておりますので判明次第お知らせいたします。
また、あくまでも個人の過失にされたい方々にはご期待に添えず申し訳なく思っております。
(過失による損傷についての保険に加入しておりますので自損事故の場合はこちらに投稿する必要もありませんが)

サービスセンターでは思い当たるあらゆる可能性を考えても通常使用の範囲内での出来事で原因が不明である事を話し
ファインダーの初期不良(修理対応)と今回の件で2度目の不具合なのでできれば交換をお願いしたい旨お願いしたところ直ぐに交換手続きして頂けました。

今回のセンサー破損についてはネットで色々調べたところD800に関するものはありませんでしたがライカではS2とM9に
近い現象があったようです。S2なんて200万越えですから精神的に比較にならないダメージであった事かと思います。こちらは保証期間が過ぎていたそうですがライカ社が無料で修理してくれたそうです。

あくまで個人の見解ですが今回の投稿で同じ症状になられた方がいらっしゃらないようですのでこの個体のみである
可能性が高いと思っております。フィルムチルドレンさんのおっしゃるように何らかの部品がシャッターとセンサーの間に入って引き起こされたのかもしれません。原因の究明には時間を要するそうなので暫くお待ちください。

以上、長文失礼いたしました。

書込番号:15575659

ナイスクチコミ!40


RED BOXさん
クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:23件

2013/01/05 19:10(1年以上前)

>新品交換となりました。

おーッそれはよかったですね、D800E購入計画されている方には
朗報ですよ、今後は気を取り直して撮影楽しんでください。

書込番号:15575845

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/05 19:28(1年以上前)

蝦夷狸さん

>≪100G≫の記載は如何かと思います。仮定であっても数値を記載するとその意味合いを
>理解できない方々が拡大解釈して数字の独り歩きが始まる危険性があります。
>御承知と思いますが落下の場合、落下物の質量、落下距離、落下した先の床面がどのような
>材質かでG(減速度)大きく変わります。例としては解りやすい≪100G≫と言う数値ですが
>記載に注意しないと十分誤解される可能性が有りますね。

100Gは衝撃試験ではよく出てくる値ですし単なる数値ですから、「拡大解釈」や「独り歩き」
などはしようがないと思いますが。
ローパス板と本体との衝撃度の違いを比較するために、何らかの同一基準(100G)を用いた
という簡明な論旨に対し、「危険性」とか「十分誤解される」とかは杞憂かと。
何かここの閲覧者のみなさんのレベルを随分と見縊られているような発言にも受け取れますが、
お互い「誤解される可能性が」ないように気を付けたいものです。

書込番号:15575930

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2013/01/05 19:48(1年以上前)

こんなこともあるのですねぇ。
明らかに使用者の過失を立証できない限り、保証中なら無料修理でしょう。
この短期間に2度目の修理であれば、商品交換も妥当だと思いますよ。

しかし何でしょうねぇこれは。
ミラーに何かが弾かれたのかなぁ?
外れせしまった部品とか、ゴミとか?
はじめの修理でミスって部品が中に残ってたとか?
まぁ、残念ですが、解明はできないだろうねぇ、きっと。

書込番号:15576040

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5

2013/01/05 20:22(1年以上前)

いやいや、ニコンの迅速な対応はさすがですね。

トピ主さんも安心された事でしょう。

原因がわからないのは気持ち悪いですが、新しいカメラで気分一新してくださいね。

書込番号:15576204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:17件

2013/01/05 20:23(1年以上前)


疑って申し訳ありませんが、サービスセンターで新品との交換をしてくれるとは思えません。

個人情報は隠して、修理伝票やそれに類する書類の写真をUPしていただけませんか。

事実であれば今後、同じような症状で故障した場合に、多くの読者の参考になると思います。

スレ主さんも、この口コミに投稿したのですから、最後まで納得のできることをお願いします。

書込番号:15576208

ナイスクチコミ!4


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2013/01/05 20:43(1年以上前)

結局ハズレを引いちゃったということでしょうか。
ニコン歴31年で明確なハズレを引いたことはないですが、F5のグリップゴム剥がれには結構付き合わされました。結局、接着剤を変えたようですが。
ゴム自体、市販の接着剤と相性が悪く自己修理もままならない感じでした(それ以前の機種だと両面テープで固定できたりしました)。

今回、画像に関わる重要部品の破砕ということで原因が分かるといいですね。

書込番号:15576308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:59件

2013/01/05 20:59(1年以上前)

よかったですね!
さすが天下のニコンだけはあります。

ニコンから原因報告があったら、後学の為にお教え下さい。

書込番号:15576402

ナイスクチコミ!4


awajunさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:4件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度4

2013/01/05 21:31(1年以上前)

ひとまず 良かったですね ^^¥


でも、不可解な現象ですので 

Nikonさんからの回答が有りましたら

ぜひ、こちらでお教えください m(_ _)m

書込番号:15576591

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2013/01/05 22:06(1年以上前)

おお 良かったですねえ
メーカー対応で新品交換とは非常に珍しいケースと思います。
ニコンとしても貴重なサンプル(笑)是非とも入手したかったのかも

精査して原因突き止めて欲しいものですね

書込番号:15576841

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:7件

2013/01/05 22:49(1年以上前)

ハッスル503cwさん今日は。
<撮影しようと防湿庫から出して試し撮りをしたら画像に変な線>が認識できたならば、過去にこのカメラで撮った画像を経時的にすべてチェックすべきです。
カメラ歴は?、いつから、どんな場面からか、レンズは?使用環境は等々。
せっかくショッキングなスレを張ったのですから。

書込番号:15577136

ナイスクチコミ!2


蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2013/01/05 23:19(1年以上前)

ハッスル503cwさん

>結論から申し上げますと新品交換となりました。・・・原因の究明には時間を要するそうなので暫くお待ちください。

あ〜よかったですね。原因が解りましたら是非とも書込みをお願い致したく思います。

横レス失礼します。

スターゲート7さん

私のレスで気分を害されましたか。大変申し訳ありません。
書込まれている以下の内容に気になるところが有ったのでついついレスをしてしまいました。

『D800E本体に100G懸れば100kgでとても只では済まないでしょう』の記述ですが 100Gは加速度を表す数値(1G=9.80665m/sec^2)ですね。加速度は速度変化を表す単位なので質量(kg)に換算できません
≪100G懸れば100kg≫この表現が成立するのは≪D800E本体の質量が1kg≫と言う前提条件が必要ですが記載がありませんね。
これは正確性に欠け誤解される表現といえませんか?

出典がどこかはともかく≪ローパスの自重は1g≫と書込まれるなら≪D800E本体の質量は 900g≫を前提条件として表記しなければ
『ローパス板と本体との衝撃度の違いを比較するために、何らかの同一基準(100G)を用いたという簡明な論旨』
と言う主張とは矛盾します。

『ここの閲覧者のみなさんのレベルを随分と見縊られているような発言』と仰られていますが見縊るような考えは全くありません。
ここの閲覧者のみなさんは様々で力学を十分理解されている方々ばかりではありません。
喩として解りやすく記載されるなら正確にしないと勘違いして理解し、間違った情報を受け取りかねない可能性が有りますので注意が肝要と言いたかっただけです。

書込番号:15577311

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/06 00:27(1年以上前)

蝦夷狸さん

理論を簡明に説明することと、数値を厳密に記述することは別です。
ローパスの厚さは0.5mmと仮定していますし、カメラ本体も通常はレンズを付けて
保管しますから、1kgを軽く超えます。ここで肝要なのは、自重が3桁違えば落下
による衝撃力もそれに比例して3桁も違ってくるという点です。
論旨から言って、カメラ本体の重量を正確に記すことにはさほど意味を持たない
でしょう。

551dutamanさん
>疑って申し訳ありませんが、サービスセンターで新品との交換をしてくれるとは思えません。

・誰でも制限なしに閲覧できる場所に情報公開されたこと。
・ローパス破損の証拠写真を提示していること。
・カメラ本体及びローパスにそれらしい外的衝撃痕が見られないこと。
・Nikonにとって、D800Eのローパスキャンセル構造は初めてであること。
・ニコンSCが新品交換に応じたと公開されたこと。
・このスレが非常に注目を集めていること。

などからは、疑う理由はないように思いますが。

書込番号:15577676

ナイスクチコミ!9


DSCR1RX1さん
クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:7件

2013/01/06 01:26(1年以上前)

最初に修理したNikonSCとは、どこのSCかが気になるね。

書込番号:15577920

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:17件

2013/01/06 02:39(1年以上前)

スターゲート7さん

新品への無償交換について

私の長い写真経験からして、メーカーがサービスセンターの窓口で、購入から半年以上過ぎた製品を無償で新品に交換することが信じられません。
もしも、ローパス破損が外的な力によるものでなく、カメラの構造などによる自然故障だとしても、メーカーは、その故障箇所を無償修理をすることはあっても、製品そのものを新品には交換することはないはずです。
しかし、スレ主さんは新品に交換されたと言うのですから、その証拠を見せていただきたいのです。
ローパス破損の写真をUPされたのですから、修理表をUPすることに、抵抗はないはずです。

書込番号:15578121

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2013/01/06 03:27(1年以上前)

551dutamanさん
> 疑って申し訳ありませんが、
> サービスセンターで新品との交換をしてくれるとは思えません。

その根拠は?
何もないだろう?

551dutamanさんのいい加減な予測が外れたからと言って、
スレ主さんに対して随分と失礼なことを言うもんだな。

スレ主さんが、Nikon SCで相談した結果、新品交換となった。
この結論が全てである。

> 個人情報は隠して、修理伝票やそれに類する書類の写真をUPしていただけませんか。

ぶっ壊れたカメラの写真の実在だけで、もうそれだけでおよそ十分である。
スレ主さんがウソ付きオオカミ少年になる必要性は、何もない。

> スレ主さんも、この口コミに投稿したのですから、
> 最後まで納得のできることをお願いします。

どんな証拠を出そうとも、疑い深く納得しない人は、最後まで納得しないだろう。
画像偽造改竄の可能性まで言い出せば、無限にきりがなくなる。

> サービスセンターで新品との交換をしてくれるとは思えません。

僕は産業用制御機器メーカの技術者だが、
もし、弊社の製品であり得ない壊れ方をしたと仮定しても、
使用者の瑕疵を証明できない限り、無償で修理または交換に応じるのが
商道徳の基本である。

無償修理・交換に応じないためには、拒否するためには、
使用者の瑕疵をシャーロックホームズ的に、メーカ側が証明しなければならない。
これが商道徳の基本である。

こんな基本を知らないで、個人的な思い込みだけで、
スレ主さんに対して随分と失礼なことを言うもんだな。

書込番号:15578191

ナイスクチコミ!39


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:22件

2013/01/06 03:31(1年以上前)

単なる思い付きですが...

ヒビの角度を見て、枠のゆがみによる、せん断応力による破壊の可能性がありそうな気がしました。

ローパス(キャンセル)フィルタの枠はどのようなもので、どのような取り付けになっているのでしょうね。

書込番号:15578205

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:22件

2013/01/06 03:39(1年以上前)

ハッスル503cwさん

失礼いたしました。
ローパスキャンセルフィルタが壊れるという大変な事象に見舞われているにも関わらず
アイコンが笑顔になってしまっていました。
お詫び申し上げます。

書込番号:15578213

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:17件

2013/01/06 04:24(1年以上前)

Giftszungeさん

貴方が産業用制御機器メーカの技術者であり、商道徳の基本を熟知していたとしても、私がスレ主に投げかけた疑問を解決することは、何も出来ません。
貴方が間に入ってくれば、事がややこしくなるだけです。
私は、ただ、メーカーのサービスセンターの窓口で新品交換をしてくれたという、スレ主の発言の裏付けを見せて欲しいのです。
産業用制御機械と、一般消費者が使うカメラとを、同じ土俵で論じないでくださいね。

書込番号:15578258

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2013/01/06 06:20(1年以上前)

551dutamanさん
> 貴方が産業用制御機器メーカの技術者であり、商道徳の基本を熟知していたとしても、
> 私がスレ主に投げかけた疑問を解決することは、何も出来ません。
> 私は、ただ、メーカーのサービスセンターの窓口で新品交換をしてくれたという、
> スレ主の発言の裏付けを見せて欲しいのです。

要するにスレ主さんをウソ付き呼ばわりしたいだけだよね?

> 貴方が間に入ってくれば、事がややこしくなるだけです。

このスレの話題展開をややこしくしているのは、
むしろ、551dutamanさんの方である。

> 産業用制御機械と、一般消費者が使うカメラとを、同じ土俵で論じないでくださいね。

その根拠は?
551dutamanさんの単なる憶測か?

むしろ逆に、産業用制御機器の方こそ、
もし、使用者側に瑕疵のある使い方をした痕跡が少しでもあれば、
それを徹底的に検証し、操作指導も含めて、何らかの見解を示す立場である。

数百万も、数千万もする機器をおいそれと簡単には交換に応じることができない。
しかし、複数度トラブルが発生し、原因不明でなおかつ将来性に不安が生じるなら、
客先の交換リクエストに応じるレアケースもあり得る、ということを紹介した。

もし、まったく使用者側の瑕疵の痕跡が無ければ、
使用者側の瑕疵を問うことはできないが、
少しでも使用者側の瑕疵の痕跡があれば、それが争点となる。

それはカメラでも同じ。
もし、まったく使用者側の瑕疵の痕跡が無ければ、
使用者側の瑕疵を問うことはできないことは、同じ。
少しでも使用者側の瑕疵の痕跡があれば、それが争点となることも、同じ。

しかし、その検証や修理作業に、製造原価を超える可能性があるなら、
不完全な検証でも新品交換に応じることは、希にある。
その場合は、単価の安いカメラの方こそ、あり得ることであろう。

ついでに言えば、僕個人的には、SONY製品で、
一年以上経って交換に応じてもらったケースがある。
正確に言えば、保証期間内ギリギリで、ある不具合について修理依頼したが、
直っておらず、それを繰り返したので、交換リクエストをしたら、
SONYもそれを望んでおり、容易に話が進んだ。

たかが数万円の製造原価に対して、技術者や営業や流通の莫大な時間ロスを勘案すると、
完全修理よりも、交換が安いと判断したことであろう。

そういう営業的判断は、産業用機器であろうが、コンシューマ製品であろうが、
考え方の基本は同じである。

書込番号:15578372

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2013/01/06 06:50(1年以上前)

メーカーが新品に交換することありますよ、キヤノンの場合ですが。これは修理コストとの見合いでそうなったりします。修理するのが困難であったり、可能ではあるが非常に手間がかかる場合に新品との交換を行うケースはあります。

もちろん本人の過失である場合はその修理コストを本人が負担するわけですからメーカーは修理しかしませんが。。

キヤノンの場合、変わったケースでは28-70Lがぶっ壊れると部品を欠品していて修理できないのでということで格安の差額で24-70Lの新品に交換を申し出るなどという事例とかもありました。これは保証期間後ですし、一応差額払ってますんでケースとしては違いますが面白いな〜と思った事例でした。

書込番号:15578432

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:19件

2013/01/06 09:29(1年以上前)

私は、随分前ですが、7Dを東日本修理センターで、新品に交換してもらった事があります。
1D4を、東日本修理センターで、新品に交換して頂いた方のスレッドもありますよ。
カメラに限った話ではなく、サービスセンター、修理センターで、新品交換になるケースはありますね。
ケースバイケースだと思います。
リサイクル品(新品)かどうかはわかりませんが、、、、iPhoneなんかいい例ですね。(脱線失礼します)

まー、今回の場合は、特殊な事例という事で、メーカー送りして、原因追及でもするんじゃないんですかねー。

書込番号:15578795

ナイスクチコミ!8


fnoさん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:18件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5

2013/01/06 09:35(1年以上前)

ハッスル503cwさん

新品交換よかったですね。

 このスレ、ずっと静観して読んでいましたが、毎度のことながら疑いの目や暴言的な書き込みをされる一部の方によって荒らされてしまうので残念に思っています。
 しかし、ハッスル503cwさんは、勇気を持ってその結果報告をされ、新品交換をされたSC名を挙げておられるのですから、それを更に疑いの目で見るのは、本当に恥ずべきことです。
 こういう貴重な事例は、カメラユーザー全員が大切に扱いたいものです。

 Nikonの速やかで顧客を大切に扱われたことにうれしく思いますし、ハッスル503cwさんのカメラライフが更に充実することを願っております。

(私も「せん断応力」で突然割れたのだろうと思っています。Nikon側もそれを疑って交換されたのではないかと推測しています。)

書込番号:15578816

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2013/01/06 09:43(1年以上前)

ハッスル503cwさん すごい状況ですね!
写真を見てビックリです。

大場佳那子さんの紹介して頂いたリンク先を見て
ローパスフィルターがあったことを思い出しました Thanks!
http://imaging.nikon.com/lineup/microsite/d800ej/d800e.htm

凸東雲凸さん 赤色の恥 ですね! アッハハ

新品交換して頂いて安心と思いますが

この状況を見ると
組付上どこかに無理な力が かかっていたのでしょうか?
それとも構造上 フィルタに どこかの部品が当たったのでしょうか?
イロイロ想像できますが早く結果が出ると良いですね!

ここの書き込みは、メーカー(スポンサー)が不利な情報であると
消すようですが、Nikonさんは良心的なメーカーと思っていますので
検証結果が楽しみです。

書込番号:15578840

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2013/01/06 10:01(1年以上前)

真実はどうであれ、人を疑い続ける事の醜さを本スレで知りました。

書込番号:15578920

ナイスクチコミ!23


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2481件Goodアンサー獲得:87件

2013/01/06 10:48(1年以上前)

551dutamanさん

>私がスレ主に投げかけた疑問を解決することは、何も出来ません。

「他の人の為」という大義名分を持ち出しながら、あなたは何も
手を煩わせることなく、自分の納得の為にハッスル503cwさんに
労力を強要している訳です。 ご自分の少ない経験と異なるという
だけでケチをつけただけであり、何か一つでもハッスル503cwさん
の為になるようなことをされましたか?

ハッスル503cwさんが、あなたを満足させる為に一方的に手間を
かけなければいけない理由はどこにも無いのです。

書込番号:15579148

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:10件

2013/01/06 14:05(1年以上前)

ローパスフィルタが割れるようなことがあるのですね。そのような不具合が存在することを教えていただいたスレ主さんに感謝です。有意義なスレッドだと思います。

調べてみたら、ライカのローパス割れについてはこちらで事例が出ていますね。ライカ使っている人なら、そんなに乱暴な扱いはしないと思いますが。。。複数件発生しているところが気になります。
http://leicarumors.com/2012/02/21/my-leica-m9-sensor-cracked-today.aspx/
http://www.flickr.com/photos/jhapeman/4450234896/

推測ですけど、これはローパスフィルタ自体が元々不良品だったのではないでしょうか?(もしかしたら実際に割れているのはローパスではなくガラスフィルタのほうかもしれませんが)

何事何物にも不良品が発生する確率はそれなりに発生しますので。あと、ライカでも複数発生しているということは共通の原因も考えられます。

何かしらの応力が掛かった状態で結晶化(あるいは固化)したために外力に弱かった、あるいは製造後、管理上の何かしらの瑕疵で強い外力が加わったのかも知れません。
もしかしたら、ローパスユニットの組み付けで結構力が加わった状態になっているのかもしれませんね。

書込番号:15580015

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/01/06 22:00(1年以上前)

>スターゲート7さん
>我が家の食器棚のガラス板に不思議なことが起きました。買って1年ほどして、
>全く荷重が掛からない中途半端な場所に突然ヒビが入り、
この発言へのナイスが2票(うち1票は、わたし)しか入っていないのが悲しい。木や金属の性質ならほぼ誰でも知っているようなレベルのことでも、ガラスとなると違うのですね。だから、むやみに疑うことしかできない。

話を拡げてしまいますが、日本人の科学的知識レベルはけっして低くはないと思うものの、ときどき抜け落ちてたり、とんでもない誤解をしていたりする。「地球温暖化」の主要因が化石燃料使用によるものとの認識がその一例。あと、放射線(原発)関連の無知さも酷い。

書込番号:15582417

ナイスクチコミ!3


20-26さん
クチコミ投稿数:300件

2013/01/07 10:02(1年以上前)

>551dutamanさん

ご自分が以前カメラのリーク情報を出した時はソースは出せないの一点張りだったのに、
他人には具体的な証拠を示せの連呼というのはいかがなものかと思いますけどねえww

書込番号:15584278

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:14件

2013/01/12 17:05(1年以上前)

Giftszungeさん

いい加減、技術者ぶるのはやめてくれません?!
現役とすれば書き込みされている時間は就業中では?!つまりは時間を持て余している窓際サン!?
現役とすればそんな書き込みしている暇あるの?!天下りの元小役人!?
引退した方としたら暇な頑固老人!?古い技術論を頑固に振りかざして持論を展開しているだけで、エセ技術者と同レベルですよ。
文章がそれっぽいですが論拠とか書いても自分の思い込みだけだし哀しくなりますからもうお止め下さい。

現役か解雇者かりどちらにしても早朝から深夜までPCに張り付いて持論を書き込みして憂さ晴らしして悦に入っているのは恥ずかしいですよ。
御身内が知っても哀しくなりすから…
(そんな自称、産業用制御機器メーカの技術者サンを支持される方も程度が知れますよ)

書込番号:15607622

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:17件

2013/01/12 22:08(1年以上前)

皆さんから私が多大な批判を受けましたが、結局、スレ主さんは本当に新品交換をメーカーにさせたかどうかの報告も何もされませんでしたね。
疑わないことを善とするのもいいですが、掲示板ですから、疑問を素直に問うことがそれほど悪でしょうか。
スレ主さん、本当に新品交換されたのでしたら、メーカーからローパス破損についての説明もあったはずですよね。
他の方の憶測ではなく、メーカーの説明をお聞かせ願いたいものです。
外野の意見は不要です。

書込番号:15608991

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2013/01/12 22:16(1年以上前)

ハッスル503cwさん、質問とは違う内容になりますが、許して下さいね。
眺めているだけでしたが、気になることがありましたので書かせて頂きます。

Giftszungeさんへ

>特にローパスフィルタは、2枚の結晶板+複数枚の保護層の貼り合わせなので、

波長板も材料は光学結晶なので、上に書かれている結晶板の数は3枚が正解ですよ。
あと、保護層とはなんですか?
ローパスにそのようなものが付いていると聞いたことがありません。
勉強のために教えて下さいね。


>歪み応力が残留しやすく、その場合は、割れやすい。
>その場合は、僅かな衝撃でも割れやすく、また、温度変化で割れることもあり得る。

温度サイクル試験も含めて、信頼性試験をクリアしているはずですから、
温度変化で割れる可能性はきわめて低いと思いますよ。

あとローパスは、接着後にアニールすることで残留応力を除去していると聞きました。
また、ローパス自身が大きな収差を持たないように、厚みムラや反りを干渉計で検査
しているようですね。
もし残留応力があれば、それは反りとなって現れて干渉縞で確認できますから、
収差検査でNGになりますよ。

書込番号:15609056

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2013/01/12 22:24(1年以上前)

連投をお許し下さいね。

凸東雲凸さん

ずっと読んでいましたが、あなたの書き込みのほうが不愉快です。
ご自分の単なるストレス発散をされているとしか思えません。
幼稚ですよ。

庇護する訳ではありませんが、
Giftszungeさんの書き込みのほうが、論理的で得られるものがたくさんあります。

凸東雲凸さん、失礼ですが、私個人としてはあなたに去って欲しいです。
貴方の書き込みは、D800Eユーザーの品位を下げるだけです。

このように感じるのは私だけでしょうか?

書込番号:15609095

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:13件

2013/01/12 23:11(1年以上前)

これで最後です。お許し下さいね。

凸東雲凸さん

書き忘れていました。
前にも貴方はどなたかに「いつも同じ決めゼリフを書かれる」というのを見ましたが、
私なら次の3つを挙げますね。

「技術者ぶるのはやめて」
「時間を持て余した窓際サン」
「エセ技術者」

あと「脳内〜」とか。

以上の言葉、あなたにそっくり返しますよ〜。
皆さんが貴方をどう見ているか、一度真剣に考えて下さいね。
私も気を付けよっと。

お邪魔しました〜。

書込番号:15609359

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:21件

2013/01/13 11:10(1年以上前)

まず失礼ながら思ったのは、防湿庫に鍵は掛かってましたかね?

破損前の画像に兆しが無かったですかね、Nikonも前後の画像は確認したのでしょうか?

通常のガラスをカットするのには些細な傷から行うぐらいなので、個人で清掃した有無などもNikonに聞かれたりしませんでしたか?

書込番号:15611411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2013/01/13 23:54(1年以上前)

凸東雲凸さん
> いい加減、技術者ぶるのはやめてくれません?!

それはお互い様ではないか?

根拠も無しに一つの可能性としての「落下」だけを断言し、
スレ主さんに不躾にケチを付けた、凸東雲凸さんの方こそ、
それはお互い様ではないか?

> 現役とすれば書き込みされている時間は就業中では?!つまりは時間を持て余している窓際サン!?

僕はトラブルシューターなので、顧客のトラブルがないときは比較的暇である。
しかし、出張も多いので、数日間レスできないときもある。
海外とのメーカとのやり取りで、深夜活動したり、休息時間を持つこともある。
僕の起きている時間、寝ている時間、活動している時間は、一定ではない。
僕と凸東雲凸さんとは、異なる世界の、異なる時間で生きている。

> 古い技術論を頑固に振りかざして持論を展開しているだけで、エセ技術者と同レベルですよ。

僕は別の2つの可能性を示しただけであり、断言はしていない。
すなわち、複数の可能性の中の一つは、「落下」では無い可能性をも示した。

凸東雲凸さんの方こそ、なんの根拠も無く一つの可能性として
「落下」を示したこと自体は問題ないが、
スレ主さんのトラブル原因が、
一つの可能性にしか過ぎない「落下」であると決めつけて、スレ主さんにケチを付け、
別の可能性を示したあさけんさんと、霧G☆彡を侮辱し、糾弾したことこそ
複数の可能性を推量できない、エセ技術者以下のレベルであろう。

あさけんさんと、霧G☆彡に対して、
まず謝罪するのが、筋ではないか?

> 現役か解雇者かりどちらにしても早朝から深夜までPCに張り付いて持論を書き込みして憂さ晴らしして悦に入っているのは恥ずかしいですよ。

僕と凸東雲凸さんとは、異なる世界の、異なる時間で生きている。
人様の仕事に、事情を何も知らない凸東雲凸さんからケチを付けられるいわれはない。

人様の事情を何も知らないで、一方的な狭い物の見方しかできない
凸東雲凸さんの方こそ、恥ずかしい存在ではないか?

> 御身内が知っても哀しくなりすから…

それは、あなたと異なる世界の存在性を知らない、
井の中の蛙の凸東雲凸さんの方ではないか?

書込番号:15614900

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2013/01/14 00:07(1年以上前)

悶絶!へんたい男さん

誠意とご理解のあるご指摘を、ありがとうございます。

> > 特にローパスフィルタは、2枚の結晶板+複数枚の保護層の貼り合わせなので、
> 波長板も材料は光学結晶なので、上に書かれている結晶板の数は3枚が正解ですよ。
> あと、保護層とはなんですか?
> ローパスにそのようなものが付いていると聞いたことがありません。
> 勉強のために教えて下さいね。

D800は結晶板が3枚だが、D800Eは結晶板が2枚である。

0:保護コーティング
1:ローパスフィルタ1(結晶板)
2:波長板(E800の場合は円偏波の結晶板)、または
  光学ガラス(D800Eの場合は円偏波無しの素通し光学ガラス、すなわち非結晶)
3:赤外吸収ガラス(非結晶)
4:ローパスフィルタ2(結晶板)

保護コートって、無かったっけ?
もし、間違えていたら、ごめんなさい。
でも、保護コートが無くても、少なくとも4層の貼り合わせがあるはず。

> > 歪み応力が残留しやすく、その場合は、割れやすい。
> > その場合は、僅かな衝撃でも割れやすく、また、温度変化で割れることもあり得る。
> 温度サイクル試験も含めて、信頼性試験をクリアしているはずですから、
> 温度変化で割れる可能性はきわめて低いと思いますよ。

おそらく、悶絶!へんたい男さんのご指摘の方が、より正しいことであろう。

僕は別の可能性として、2つの仮説を示した。
「応力歪み」と「ブロアぶつけ」。
どれが正しいとは、断言していない。
「落下」という可能性以外の可能性の存在性を示した。
その仮説が間違っている可能性を否定はしないが、
「落下」という一つの可能性のせいだけにしてしまうことも正しくないであろう。

そのことを僕は主張したかった。
複数の異なる見方が大切であることを、僕は主張したかった。
それについて、誤解を与える表現があったとしたならば、お詫びを申し上げます。

> 温度サイクル試験も含めて、信頼性試験をクリアしているはずですから、

試験や検査は品質の精度を高めることに貢献していることを否定はしない。
それはそれでとても大切なことだ。

しかし、僕は、分野は異なるが、試験や検査に漏れて、
「あり得ない」トラブルが生じてるケースがあることを多数知っている。
「どうしてこういう壊れ方をするのか?」と頭を悩ませることもある。
「あり得ない」という理由で、一つの可能性を消去法で見過ごした結果、
真の原因究明に遠回りをしてしまった、という経験を僕は沢山持っている。

コンシューマ製品で、もし、ちゃんと検査していれば、
市場に出回らないハズの物が市場に流通し、
それを手にしてガッカリし、メーカにクレームを付けたことも僕はある。

某飛行機メーカがちゃんと検査していれば、
御巣鷹山事故はあり得なかった。

道路公団がちゃんと検査していれば、
中央道トンネル事故はあり得なかった。

幾重も多重に何度もちゃんと検査したハズだったのに、
アポロ事故やスペースシャトル事故は、それでも発生した。

「あり得ない事態」を想定しなかったために、
原発事故は発生した。

それゆえに、僕は試験や検査を100%絶対視していない。

書込番号:15614965

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2013/01/14 00:09(1年以上前)

20-26さん
> > 551dutamanさん
> ご自分が以前カメラのリーク情報を出した時はソースは出せないの一点張りだったのに、
> 他人には具体的な証拠を示せの連呼というのはいかがなものかと思いますけどねえww

なるほど、551dutamanさんは、こういうことを平気でしでかす
ダブルスタンダードさんだったのか?
それじゃあ、話しが通じないはずだ。

書込番号:15614976

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2013/01/14 21:10(1年以上前)

551dutamanさん
> 外野の意見は不要です。

話の通じないダブルスタンダードの
外野の意見は不要です。

書込番号:15619643

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2013/01/15 13:00(1年以上前)

凸東雲凸さん
> 現役とすれば書き込みされている時間は就業中では?!
> つまりは時間を持て余している窓際サン!?
> 現役とすればそんな書き込みしている暇あるの?!天下りの元小役人!?
> 現役か解雇者かりどちらにしても早朝から深夜までPCに張り付いて
> 持論を書き込みして憂さ晴らしして悦に入っているのは恥ずかしいですよ。
> 御身内が知っても哀しくなりすから…

僕が凸東雲凸さんと異なる世界で、異なる時間軸で生活していることは、
既に上で述べた。
ところで、凸東雲凸さんの過去レスを調べてみたら、
凸東雲凸さんも平日の深夜や早朝、日中にも、時間を問わず書き込みをされておられる。

いや、だからといって、凸東雲凸さんの事情を詮索し、勝手に決めつけるつもりはない。
凸東雲凸さんにとっても、他の人と異なる時間軸と、生活の都合があることであろう。
それを尊重したい。

しかし、凸東雲凸さんの論法で言えば、凸東雲凸さんの方こそ、
非難に値する存在ということになる。
すなわち、凸東雲凸さんは、節操もなくブレまくった矛盾した発言をする
ポリシーのないダブルスタンダードさんであることが証明される。

これでよいな?

しかし、このスレ、ダブルスタンダードさんのご登場がやたらと多いな?
ダブルスタンダードさんが登場すると、スレッドが荒れやすくなるので、
ダブルスタンダードさんは、お一人様未満でお願いします!

もう一人のダブルスタンダードさんの言葉を借りて言えば、
ダブルスタンダードさんの
外野の意見は不要です!

書込番号:15622248

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/01/17 18:06(1年以上前)

匿名の世界だからいろいろある。

iPhoneでは、不具合を一人の人が書いたら、私も私も・・・と報告が相次いだが、
実は所有者ではないことがあとで発覚したケースがある。

修理ではなく、交換になったのは、単純な話で、修理が不可能だったからでしょう。
フレームの歪みは、修理が不可能なことがあると聞いたことがあります。

ニコンの方で初めての経験ではなく、あっさりと修理不能と判断した可能性もある。

なんらかの悪条件が重なっただけなのか、製造に問題があったのか、1例だけだと
さっぱりわからない。そういう可能性もあると考えるしかないのでは? 所詮物理
的な構造物だからなんでもありだと思う。頻繁に起こることではないから、ちょっと
頭に留めておけば良いのでは?

書込番号:15632169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2013/02/17 22:22(1年以上前)

遅くなりましたがニコンから漸く連絡がきましたのでご報告いたします。

ローパスフィルターの破損は私の個体だけではなく何件か確認されているそうです。
ニコンによると「ニコン工場での組み立て工程に問題はなくフィルター製造会社で製造上
何らかの問題があったのであろう。それについてはまだ調査中である」との回答でした。

こちらでお伺いしても同様の症状の方はいらっしゃらなかったので非常に稀なケースだとは
思いますがD800Eをお持ちの方はニコンでも原因調査中という事を踏まえ今後破損する可能性がまったく0では無いと思いますので情報として共有して頂ければと思います。

書込番号:15779968

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/02/17 22:36(1年以上前)

ハッスル503cwさん
初投稿からちょうど1カ月ですね。
やはりそうでしたか。
歪みがかかったままになっていたんでしょうね。
歪み取りの熱処理が不じゅうぶんだったのだろうと思います。

書込番号:15780082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2013/03/12 18:18(1年以上前)

遅くなりましたが、私も昨年11月に同じ場所が割れました。

修理納品書には、撮像素子破損の為交換しましたとなっていました。


書込番号:15883211

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/03/13 11:42(1年以上前)

方や、ボディまるごと新品交換、方や撮像素子のみ交換。

この違いは何? ボディごと交換してくれと言えば、交換してくれるのかな?

今後の勉強のために、ゆくパパさんも割れた画像をアップしてくれるとありがたい。

書込番号:15886307

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800E ボディ
ニコン

D800E ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 4月12日

D800E ボディをお気に入り製品に追加する <822

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング