『ボディーに亀裂が・・・・』のクチコミ掲示板

D800E ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥57,200 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800E ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800E ボディ の後に発売された製品D800E ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800E ボディの価格比較
  • D800E ボディの中古価格比較
  • D800E ボディの買取価格
  • D800E ボディのスペック・仕様
  • D800E ボディの純正オプション
  • D800E ボディのレビュー
  • D800E ボディのクチコミ
  • D800E ボディの画像・動画
  • D800E ボディのピックアップリスト
  • D800E ボディのオークション

D800E ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 4月12日

  • D800E ボディの価格比較
  • D800E ボディの中古価格比較
  • D800E ボディの買取価格
  • D800E ボディのスペック・仕様
  • D800E ボディの純正オプション
  • D800E ボディのレビュー
  • D800E ボディのクチコミ
  • D800E ボディの画像・動画
  • D800E ボディのピックアップリスト
  • D800E ボディのオークション


「D800E ボディ」のクチコミ掲示板に
D800E ボディを新規書き込みD800E ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ200

返信58

お気に入りに追加

標準

ボディーに亀裂が・・・・

2013/03/04 11:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800E ボディ

スレ主 Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件
別機種
別機種

糸くずかと思ったんですが

撮影はできますので内部は大丈夫だと思います

日曜日の午前中にお散歩でペリカンを撮りにいつもの海岸に行ったのですが、メニューボタンを押そうと目をやると、びっくり!
ボディーに亀裂が入ってました・・・・
高い所から落としたりした事は無いし、ぶつけた記憶も無いので、でどうして亀裂が入ったのか分かりません。いやー〜びっくりしましたよ。
明日ニコンアメリカのSCに持って行って修理したいと思います。

他の機種でもこのようなボディー破損の話題はあるんですかね?

書込番号:15847059

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件

2013/03/04 12:25(1年以上前)

それにしてもD3SのISO7200も凄い。。。

書込番号:15847195

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1592件Goodアンサー獲得:54件

2013/03/04 12:29(1年以上前)

ぶつけなくても壊れた?!

私も気を付けないと。

書込番号:15847208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:44件

2013/03/04 12:35(1年以上前)

Ciamrronさん こんにちわ

 え〜 ビックリです。

 お察しします。

 54の重さも関係あるんでしょうか?

後は、気が付かないうちに、ペリカンの攻撃を受けていたとか ^^;

書込番号:15847239

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件

2013/03/04 13:09(1年以上前)

当機種

カラスの仕業かも?

my name is.....さん
室内灯が暗い部屋で撮影したのでISOがとんでもないことになってましたね(^^;
お恥ずかしい、一枚目は12800でした・・・・・

大家のおっさんさん
何かの拍子に無理な力がかかったんでしょうかね?

大学35年生さん
確かに54との使用頻度は高いのですが・・・・・
ペリカンの攻撃でしょうか(笑

書込番号:15847385

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:17件 魔術師独白 

2013/03/04 14:14(1年以上前)

Ciamrronさん。大変ですね。
ゴーヨンの影響?マウント部なら、わかりますが?
完全にパックリですね。左手の握力が凄すぎるとか
(*_*;場所的にもよくわからない場所ですね。横、縦どちらかに強い力が働かないと割れないと思いますが・・・
原因がわかればいいですね。

書込番号:15847565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/03/04 14:34(1年以上前)

>他の機種でもこのようなボディー破損の話題はあるんですかね

初めて聞きました。
エントリーモデルのプラボディでも記憶にはないです。

書込番号:15847623

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/03/04 14:46(1年以上前)

こんにちは
落とさないのに、このように壊れるのは聞いた事が無いですね。
破損部位を見ると、薄くて頑丈な造りには見えないですね。
D一桁機の高画素機を持っているのですが、正解かもと思ってしまいました。
D3Sの、ISO12800の画像…

書込番号:15847651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2013/03/04 15:00(1年以上前)

Ciamrronさん、こんにちは。

ありゃりゃりゃりゃ。

お気持ちお察しいたします。。。。。

拙も初めて見るケースですね。
こりゃ、構造的な問題なんでしょうか。
サ−ビスには正当な対応を望みたいですね。
ご説明によれば、他にアタリもないと思いますんで、
ここで、ニコンの真心が試されるってもんです。

考えられるのは、
収納時に、何らかの理由でモニター面か側面に
全体的なテンションが掛かったということでしょうか。
分かりません。。。。。。

吉報をお待ちしております。

書込番号:15847685

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2013/03/04 16:55(1年以上前)

  何たるッ!

 アナログ時から、色んなニコンカメラを使ってきましたが、自分は一度もこんな
ことはありませんでしたね。
日頃より、格好過酷な使用状況もあり、ある時など、ペンタ部を激しくぶつけて、相当に
へこみはしましたが、少しの亀裂も入りませんでしたし・・・。
 今回スレ主様のは、一見しても、亀裂の付近ではぶつかった痕も有りませんよね。
D800Eのコスト削減や、安易な軽量目標達成が原因でなければ良いんですが・・・。

自分のD800を改めて確認しましたが、今のところは大丈夫な様ですが、ともあれ
ニコンの説明・対応等をご報告下さいね。

書込番号:15848018

ナイスクチコミ!3


ロブ☆さん
クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:32件

2013/03/04 17:05(1年以上前)

断面から推察すると、このボディは鋳造品みたいですね。

鋳造は砂型に金属を流しこんで作りますが、
温度が高すぎたり不純物が混ざると、スが入ることがあります。
スとは、気泡のことで、大きく強度が下がります。

逆に流しこむ速度が遅かったり、温度が低かったりすると、
成形不良やクラックが入ったりします。

冷却温度が適切でないと、歪が発生し、時間を掛けて溜まった応力で破断の可能性があります。

多分、運悪くどれかの不良にあたってしまったものと、思われますm(_ _)m

書込番号:15848048

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/04 17:28(1年以上前)

>高い所から落としたりした事は無いし、ぶつけた記憶も無いので、

と言う事なので、ボディの欠陥なんですかね〜?
金属の事は詳しくないので何とも言えないですが。

ゴルフのドライバーはチタンが多いようです、ヘッドを大きくし、しかも軽くする為に
ヘッドのフェイス部分の肉厚をギリギリまで薄くしているので、
超ロングヒッターが打っていると、
まれに凹んだり、割れると言う話は聞いた事がありますけど。

でもそれも強い衝撃が有ってのことですし…。

ニコンの対応が気になりますね。

書込番号:15848109

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件

2013/03/04 18:41(1年以上前)

私もカメラしげしげと見てしまいました。

早く直ると良いですね。

アメリカからですか?私は上海からです。

書込番号:15848312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/04 19:00(1年以上前)

たぶん、中からエイリアンが出てきます。

書込番号:15848390

ナイスクチコミ!8


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2013/03/04 20:57(1年以上前)

D700より軽いと思ったら…
装甲が薄いのか…

書込番号:15848887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/04 21:19(1年以上前)

ニコンがバッコン♪

書込番号:15848997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2013/03/04 22:20(1年以上前)

避弾経始の角度が悪かったのかな??

書込番号:15849396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2013/03/05 01:21(1年以上前)

まるでカーボンファイバーで軽量化したみたいですね。

書込番号:15850315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:33件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5

2013/03/05 07:56(1年以上前)

このような亀裂、驚きました。
1日も早く治ると良いですね。

書込番号:15850808

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2013/03/05 08:23(1年以上前)

マグネシウムは割れるんですよ。
写真を拝見すると、割れ目を境に左右のパーツでかなり段差があります。
取り付け時のネジ止めでコーナーを「へ」の字に曲げようとする応力が残り、ある日耐え切れなくなって割れたような風にも見えますね。

私のD800Eも塗装が弱いのではないかと感じており、AF調整とセンサークリーニングのついでに塗装ハゲの指摘をしたところ、外装がごっそり交換されて帰ってきました。(全て無償)

ニコンさんの手厚い対応に感謝しつつ、後日D4を購入致しました。
この先のニコン沼も、かなり深そうです・・・。




書込番号:15850877

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2013/03/05 08:58(1年以上前)

Ciamrron さん&みなさん、おはようございます♪

 実は...私の所有するF6用のバッテリーグリップ、MB-40のシャッターボタン周りにも亀裂が入っているのを発見したことがあります。

 私の場合も、落としたりぶつけたりした記憶は全くありませんでした。 しかし、ニコンのサービス側は私の過失が全くなかったとは言えないとして、修理代金(12,000円位だったと思います)を請求されました。

 私は、これからも愛機を末長く使っていく為の『消耗品代』と割りきって修理しましたけれども。

 今回もこちら側には何も過失がないみたいですので、非常に同情いたしますが、早く修理に出されて綺麗な姿になった愛機を心置きなく使って頂けますよう祈っています(^-^)/

書込番号:15850981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件

2013/03/05 09:08(1年以上前)

当機種

傷口は絆創膏で覆って使用・・・・・

ナニワのwarlockさん
左手はレンズを支えますのでボタン操作くらいです。

kyonkiさん
D40xも所有していますが、こんな亀裂は起きませんよね。

robot2さん
D一桁機の堅牢さはやっぱり安心できますね。

ロケット小僧さん
カメラバックはニコンダイレクトで入手したカジュアルトートを普段使っています。
http://shop.nikon-image.com/front/Product120306998.do

楽をしたい写真人さん
やはりなかなか無いケースの様ですね・・・・・

ロブ☆さん
購入は昨年の6月で、入手困難だと聞いていたのですが、たまたまカメラ店に入ったら「今日2台入荷した」というので即買いしたものです。

ジャイアントマックスさん
製品情報を見返してみると「D700と同等の堅牢性を保ちながら約10%の軽量化を実現」というのがアダになってしまったのでしょうかね?

BMW 6688さん
はい、私はロサンゼルス在住です。
仕事で天津、雲南省とか行きますが、上海は30年近く前に行ったきりです。
当時と相当変わっているでしょうね・・・・

そらに夢中さん
またまた貴重な情報をありがとうございます。
購入1年未満なので、何とか無償で修理してもらえる様に交渉してみます。


本多 篤人さん
エイリアンですか!そうですね、ハリウッドも近いし・・・

ssdkfzさん
先にも書きましたがD700よりも10%軽量されているようですね。

オニオンコンソメ味さん
>ニコンがバッコン♪
ナイコンにゾッコンなんですが〜(笑

ブローニングさん
>避弾経始の角度が悪かったのかな??
ボディーを丸っこくしないと衝撃が分散されないですかね?

oneandonlyさん
>まるでカーボンファイバーで軽量化したみたいですね。
ウーン、「マグネシウム合金を採用」とあるんですが・・・釣竿もカーボンファイバーは簡単に折れますよね。
グラスフィバーを入れたコンポジットが粘りがあって好きです。

tokiuranaiさん
来週の木曜日(14日)にLAを出て日本へ一時帰国予定なんですが、それまでになんとか直してもらいたいです。

ガリオレさん
貴重な情報ありがとうございます。
「塗装ハゲ」でも外装総取替えしてもらえたんですね!


皆さんコメントありがとうございました。
現地時間、月曜日の午後1時半に職場の近くのニコンアメリカに行って来たんですが、窓口がハリウッド方面に移転してしまったようで今日は修理に出せませんでした・・・。
とりあえず購入したお店に行って相談してみます。
店舗経由では時間がかかる様ならば、明日ハリウッド方面まで出かけてきます。

書込番号:15851007

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/05 13:28(1年以上前)

写真の亀裂状況からすると、応力ワレと思います。

亀裂箇所に隙間があり、メニューボタン側と反対側のビス止め部位が

ずれています。これは、部品不良か、ビスの締め付け不良により、本体

とカバー(割れた部品)がムリに締め付けられたためにカバーに応力が

がかかり時間の経過により亀裂が生じたものと推測されます。

一番のポイントは亀裂箇所に隙間ができているのと割れた部品にズレが

生じていることで、これはカバーに常に応力がかかっていた証拠です。

その旨ニコンに伝え無償修理を願い出て下さい

書込番号:15851739

ナイスクチコミ!9


RED BOXさん
クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:23件

2013/03/05 17:14(1年以上前)

Ciamrronさん

とんだ災難でしたね、自分も心配になり確認しましたが大丈夫でした
指先(爪)でコンコンと軽く突っいて見ましたが
プラスチックみたいな音がしますね、強度に問題があるのかなぁーネジの締め付け具合で割れるとか
なんなんでしょうね?

書込番号:15852418

ナイスクチコミ!0


fnoさん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:18件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5

2013/03/05 17:33(1年以上前)

別機種

赤丸の部分?

Ciamrronさん
お察しします・・・
絆創膏で応急処置より、一刻も早くSCに持ち込んだ方がよいと思います。
時間がたつにつれ、原因がわかりにくくなるでしょうから・・・・。
でも、以前CP+で撮影した裸像を見ても、割れるほどの薄さには見えないのですが、ネジ部分から急に薄くなる場所なのでしょうかね?

書込番号:15852484

ナイスクチコミ!1


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件Goodアンサー獲得:87件

2013/03/06 01:25(1年以上前)

普段力がかかるところではないので、びっくりしました。
チタンやマグネシウム合金って軽くて強いのですが、あるときボロっと逝ってしまうことがありますよね…。
軽量化も緻密に計算して肉抜きされているのでしょうが、想定通りにいかないこともあるのかなと。
なにはともあれ無料でパネルが交換されると良いですね。

書込番号:15854861

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件

2013/03/06 08:29(1年以上前)

別機種
別機種

このビルの一階にカスタマーカウンターがあります

見積もり結果はe-mailでくれるそうです

コウタのオックンさん
応力ワレですか、 なるほど言われてみるとその様な状況ですね。

RED BOXさん
以前D300を使用していて、今は手放してしまいましたが、D300の方が堅牢だったような気がします。

fnoさん
確かにネジ部は厚みがありますね、背面に回ると薄くなるんですかね?

cbr_600fさん
形あるものはいづれ朽ちると言いますが、まだ使用9ヶ月でシャッターカウント19,000回くらいですのでこれから本格的に使い込もうと思っていた矢先でした・・・・・


やっと時間を作ってハリウッドまで行ってきました(昨年11月に移転したそうです)
ついでにD3sのセンサークリーニングも頼んだのですが、US$40も取られました・・・・・
以前「銀座のニコンプラザ」で掃除してもらった時は千円だったと思うんですが。
その事を言ったら「ここはアメリカなので・・・」という回答でした。
しかも出来上がりは24時間後、日本だと1時間くらいでやってくれたと思います。

で、本題のD800Eですが1年間のメーカー保証期間でも外装の破損はカバーできないという返答。
ガリオレさんの塗装ハゲのニコンジャパンでの対応を話しても話になりませんでした。
最後に日本語を話すスタッフと話がしたいと要望しましたが、窓口業務はしていませんとの回答。
それでも「技術的な不具合だ」と言うと「技術者でないので分からない」というので、「よく調べてもらって」と保証書のコピーを取らせて無償修理になるように頼んでおきました。
でも多分有償修理になりそうですね。
まあ、お国変われば対応も変わるということでしょうか。
広いアメリカですが、こうして消費者が直接メーカーに持ち込めるのはニューヨークとロサンゼルスだけです。
それを考えると日本国内の窓口は各所にあって充実してますね。

今度カメラボディーを買う時は、価格の安い日本国内で購入したほうが良いのかもしれませんね、メーカー保証が受けられないのなら・・・・
結果がわかればまたご報告いたします。

書込番号:15855449

ナイスクチコミ!12


RED BOXさん
クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:23件

2013/03/06 14:38(1年以上前)

Ciamrronさん

交渉お疲れ様でした、私も以前D300S使ってましたがCiamrronさんが仰る通りだと思います
D800/Eは性能のわりには安く発売しましたがボディー軽量化
コストダウンによる弊害が出たのであれば残念です

アメリカSCノ対応もお話を聞いてると何から何までなんかイラッとしますね
そう考えると日本国内でのサービスはまだ恵まれているなーと感じました

>今度カメラボディーを買う時は、価格の安い日本国内で購入したほうが…

そう思うのは当然ですよね、Ciamrronさんの要望が叶えば良いですね
納得の結果が出ますようお祈りします


書込番号:15856529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2013/03/06 19:15(1年以上前)

僕も海外在住中(インド)

ロスアンジェルスのサービスセンターで埒が明かなければ、ニコンにアメリカか日本のニコン本社にクレームをされては如何ですか??

僕も以前、問題があった時、ニコン アジア経由でニコンの本社に話が行ったみたいで、ニコンの印度(デリーの)日本の方から直接 連絡がきました。一度 試して見てはいかがです??

センサークリーニングは海外だと其のぐらい掛かるので、日本に帰国時頼んでます。

書込番号:15857348

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2013/03/06 19:27(1年以上前)

スレ主様
 難儀をされての、中間ご報告ありがとございました。
アメリカ流(?)って、そうなんですか。

 >ロスアンジェルスのサービスセンターで埒が明かなければ、ニコンにアメリカか
 >日本のニコン本社にクレームをされては如何ですか?? <<

その価値は、確かにありそうですね。 ダメもとでも・・・。
ともあれ、最終結果が良い方に出ると良いですね。

書込番号:15857399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/03/06 20:09(1年以上前)

自分のを触ってみましたが、かなり固い部分ですね。金属なんですか? プラスチック?
カーボン?

落とした傷はないので、圧迫によるものなのか、製造不良なのか問題になるところです。

あまり聞かない問題ですが、他に報告はあるんでしょうか? 
一応、Googleで、検索してみましたが、落とした以外で、外装が割れたという報告は
ありませんでした。

書込番号:15857582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2013/03/06 20:49(1年以上前)

CiamrronさんのD800Eも良い結果になることを、お祈りいたします。

>それを考えると日本国内の窓口は各所にあって充実してますね。

日本では、ニコンHPから修理予約をするとヤマト運輸さんがピックアップに来て、裸のボディとHPから印刷した修理伝票と保証書を手渡すだけです。
梱包や往復の運賃は無料です。
便利な世の中になったものです。

書込番号:15857798

ナイスクチコミ!1


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件Goodアンサー獲得:87件

2013/03/06 23:59(1年以上前)

Ciamrronさん

>保証期間でも外装の破損はカバーできないという返答

なんと…。大変にご愁傷様です。
落としたりぶつけていないということは「通常使用の範囲」であり、ユーザーの
過失は無い訳ですよね。設計の問題や局所的な製造不良に当ってしまった場合でも、
「外装だからメーカーは免責」っていうのはちょっと納得できないですよね…。
外傷や、外から衝撃が加わった痕跡でも出てくれば話は別ですが…。

私のD800Eは先日フォーカシングスクリーンがかなりずれていることが分かり、修理に出したの
ですが、新宿の窓口から修理工場に送られたもの、「症状確認できず」で不良のまま返ってきて
しまいびっくりしました。工業製品ですからある程度の不良やバラつきは仕方ないとは
いえ、検査もコストダウンでアルバイトに適当にやらせてるのかな?と思っていまいました。

少しでも良い結果になることをお祈りしています。

書込番号:15858854

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件

2013/03/07 10:14(1年以上前)

別機種
機種不明
別機種

一桁機は丁寧に掃除されていました。メニューの言語も日本語に戻してありました

D600って・・・それはないでしょ

海外で購入したボディーも割引適用されるのかな?たしかMade in Japanだよね

RED BOXさん
>アメリカSCノ対応もお話を聞いてると何から何までなんかイラッとしますね
>そう考えると日本国内でのサービスはまだ恵まれているなーと感じました
日本のサービスはやっぱり安心できますね。

流離の料理人さん
>センサークリーニングは海外だと其のぐらい掛かるので、日本に帰国時頼んでます。
納得です、来週一時帰国するのでセンサークリーニングキットを購入して自分でやった方が安心かもしれません。

楽をしたい写真人さん
>アメリカ流(?)って、そうなんですか。
そうなんです・・・・・

デジタル系さん
Google検索で確認ありがとうございました。

ガリオレさん
>日本では、ニコンHPから修理予約をするとヤマト運輸さんがピックアップに来て、裸のボディとHPから印刷した修理伝>票と保証書を手渡すだけです。
便利なシステムですね!

cbr_600fさん
>少しでも良い結果になることをお祈りしています。
ありがとうございます。

さて二日目の報告です。
D3sのセンサークリーニングが終わったので引取りに行ってきました。
D800Eについての連絡が何も無いのでservice order numberを聞いて早く結果をe-mailで知らせてとお願いしてきました。職場に戻って2時間後に 件名:Nikon Service Acknowledgement/Estimateというメールが来て、pdfファイルが添付されていたので開いてみると・・・・・・
なんとカメラのモデルがD800EからD600になっているではありませんか!
しかもThe estimate for repair of your equipment is $224.00だそうです。
ここまでお粗末だともう現地で修理する気になりませんね・・・・・
一時帰国の貴重な一日が潰れてしまいますが、直接日本国内のSCに持っていきますわ、一度も使ったことがないニッコールクラブの修理料金割引券もあることだし・・・・ニコンジャパンの見解を聞いてみたいと思います。

書込番号:15859929

ナイスクチコミ!9


Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:86件 GANREF 

2013/03/07 21:38(1年以上前)

当機種
別機種

バックリいきました。海外だと修理部品がないことも^^;

すっかり全快しました。動かなくなるまで使うつもりです。

Ciamrronさん、なかなか大変ですね^^

私もオランダで壊れたD800を修理に出しましたが部品がなかなか揃わないということで時間がかかりました。20日経ってもいっこうに修理が始まらずシビレを切らして修理を断念しました。そしてSCから未修理のまま引き取りました><。その段階で1万円ほど手数料がかかりましたorz

日本に戻ってすぐ新宿SCに持ち込みました。SCでは工場で中を開けてみないとわからないが最悪修理不能の恐れがあると告げられました。

修理には10日かかりますがよろしいでしょうかと聞かれ、「えっ」となりました。そんなに早く直るのでしょうかと半信半疑になりました^^; お願いしたところ10日経たずに電話連絡が来て無事退院となりました。海外に比し日本でのサービス体制は素晴らしく日本のユーザーは恵まれていると感じました。

日本国外だとある程度見切りも必要かと^^;

書込番号:15862250

ナイスクチコミ!4


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2013/03/07 22:15(1年以上前)

もし、ご本人に記憶が無い場合・・・お焚き上げが必要です。

下ヨシ子の弟子より

書込番号:15862448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/03/08 21:21(1年以上前)

>海外に比し日本でのサービス体制は素晴らしく日本のユーザーは恵まれていると感じました。

これって、要するに日本で修理しているから、日本で持ち込んだほうが早いということに
すぎないのでは?

国際貨物便は、3,4日で届きます。

簡単な修理というか、センサーの清掃くらいなら、わざわざ日本には持ってこないと思いますけど。

書込番号:15866202

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件

2013/03/09 09:06(1年以上前)

別機種
別機種

今日は誰もいませんでした、ピンボケですいません

この状態で返却してくれました、カメラバックを持参していて良かった・・・

Berniniさん
オランダでも苦戦された様ですね。

>日本国外だとある程度見切りも必要かと^^;
納得です。

arenbeさん
日本のTV番組はほとんど見ないので意味が分からず検索してしまいました。

デジタル系さん
修理自体は現地で行っています。
センサーの掃除は24時間でやってくれました。

今日は見積もり預かりのD800Eを引き取って来ました。
カウンターで預けるときにレンズが付いていたので外されて、マウント剥き出しのまま預けたのですが、
どうやらそのままだったみたいですね。
そのまま返却されました、ビニール袋か何かに入れて欲しかった・・・・・

来週の週末に日本へ戻りますので、再来週の週始めにSCに持っていこうと思います。

書込番号:15868072

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2013/03/09 09:56(1年以上前)

>カウンターで預けるときにレンズが付いていたので外されて、マウント剥き出しのまま
 >預けたのですが、どうやらそのままだったみたいですね。
 >そのまま返却されました、ビニール袋か何かに入れて欲しかった・・・・・ <

あっ、えっ?
ビニールカバー ひとつなくそのまま返って来たって!
それでなくてもデジ一眼は、埃やごみに細心の注意を払わなければいけないのに
レンズマウント取り付け部が剥き出しとは、もう何たる無知・不作法!
 
 ニコン本社よ、海外SC要員の対応態度もさることながら、とりわけ上記の如き基本教育を
もっとしっかりやってくれ!

  

書込番号:15868245

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2013/03/09 12:29(1年以上前)

Ciamrronさん、再び、こんにちは。

ご奮闘お疲れ様です。
大変でしたね。
後半戦の日本ラウンドも頑張ってくださいね。

事前に日本のサービスに状況写真も含めメールしとくのはどうでしょうかねぇ。
アメリカでの対応履歴が吉と出るか凶と出るかは分かりませんが。。。。。

対応を伺っていると、良いか悪いかは別として、
ニコンも立派にグローバル化し、現地化しているということでしょうか。

半世紀ほど前、セイコーの腕時計のガラスに大きな傷ができてしまいました。
(自己責任です)
一日かけて(家族の買い物がてら)マンハッタンのセイコーに行きました。
当時はビルのなかの小さなスペースにセイコーがあり、
受付というか応接スペースも4畳半くらいでカウンターだけ。。。。(~_~;)

日本人のスタッフが丁寧に対応してくれ無償でガラス交換してくれました。
「たまたま部品があって良かったですね」(ありがとうございます)
「坊や、ニッポンのモノを宣伝してね」(はいっ)

このスタッフの方、「セイコーの時計」とは言わずに
確かに「ニッポンのモノ」(と言う主旨を)と仰っていました。
まだ日本車などめったに走っていない時代の話です。

高度成長期を経てグローバル化した日本(とはもう呼べないか)の産業、
これからは、「サービスの形」を輸出する時代かもしれませんね。

つまらない話になってしまいました。スミマセン。。。
では、日本での処置が上手くいくことを願っております。

書込番号:15868751

ナイスクチコミ!3


Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:86件 GANREF 

2013/03/09 12:52(1年以上前)

Ciamrronさん

>>日本国外だとある程度見切りも必要かと^^;
>納得です。

>来週の週末に日本へ戻りますので、再来週の週始めにSCに持っていこうと思います。
決心なさったようですね^^

海外(ロスSC)での見積もりのモデル名間違いや見積もり時の粗雑な扱いを受け不快な思いをされたようですね。修理のところあたりに日本人が勤務しているのかもしれませんが、他の方に問題がありそうですね^^;

オランダのSCでは部品手配の難しさが原因でだいぶ時間が見積もり時の時期よりかかっていましたが、故障品の扱いは丁寧でした。埃対策及び梱包とも十分なものでした。

新宿SCでは混んでいたこともありましたが70分程度で修理見積もりをやってもらいました。当時のレンズも診てもらいましたがレンズは異常なしでしたのでボディだけ預けることになりました。レンズをボディにつけた状態で預けるものと思いこんでいたためその時後部キャップは持ち合わせていませんでした。しかしながら、レンズの後部キャップは無償で頂けたのでレンズだけ持ち帰ることができました。後日退院後にはなんか悪いので後部キャップはSCに返納させて頂きましたが^^

土日も新宿SCは開いていますし素早く丁寧に対応していただけるのではないでしょうか。

ニコンの他の機種ですが2年前一時帰国した際、新宿SCに修理を依頼した時に事情を告げました。そして短期に修理して頂いたことがあります。

Ciamrronさんの日本での滞在日数にもよりますが時間がタイトな場合にはその旨をSCの方に告げてみるのも効果があるかもしれません(ないかもしれませんが聞いてみる価値はあると思います)。

書込番号:15868837

ナイスクチコミ!3


BLUEMACさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/09 22:46(1年以上前)

この部分は強度的に弱いのかもしれませんね。
D300ですが同じような場所の下側が割れたというスレがありました。
※こちらは落下が原因でマウント部も浮き上がってしまい全損扱いのようです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711094/SortID=13347647/#13347647

書込番号:15871293

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/03/10 01:16(1年以上前)

>この部分は強度的に弱いのかもしれませんね。

落としたり、ぶつけたりしたのと同じにしないでくれ。
混乱するだけだ。

書込番号:15872021

ナイスクチコミ!2


amd-tumaさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/10 15:27(1年以上前)

反り返っている物を無理矢理押しつけてねじ締めした物か?。
こういう物がキャノンではなくニコンというのは残念ですね。
おシャカの部品でも組み立てさいできればOK.
素人の妄想です。悪しからず。

書込番号:15874381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:11件

2013/03/10 15:38(1年以上前)

>反り返っている物を無理矢理押しつけてねじ締めした物か?。
>こういう物がキャノンではなくニコンというのは残念ですね。

現時点では断定するような物言いは出来ない。どの時点で割れたのか特定できないですからね。ネットの掲示板ですから。
キヤノンの某機種でシャッター幕が落ちた事象が発覚して以来キヤノン製品には信頼性はない。

書込番号:15874436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件

2013/03/18 16:26(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
当機種

このビルの近くに札幌ヨドバシカメラがあるんです

ビルの2階にサービスセンターがあります

キレイになりました

衝動買いしたけど・・・箱がデカイですよね、持って帰れるか?

コメントいただいた皆さん、心配していただいた皆さん、ありがとうございました。
時も経ってしまっているのでまとめてレスさせてください。

18日午前9時50分に札幌サービスセンターに持ち込む事ができました。
ロサンゼルスを出る前に、札幌サービスセンターに事情説明のFAXを送信しておき、破損した部分の交換部品を準備していただく様にお願いしておきました。
窓口でその件を伝えるとちゃんと準備していてくださり、本来は工場送りでの修理のところを時間がないということで、その場でその日の午後2時までにやってくださるというお返事でした。感謝です。
ついでに液晶モニターの色味調整もお願いしたら一緒にやってくれるというのでお願いしました。
また持参した70-200mm f/2.8 VRのズームリングのラバーが伸びていたので、部品があるというので一緒に修理していただきました。
さらにゴーヨンもメカニックの方に点検していただき、何も問題ないということで安心を得ることができました。
これだけの作業をしていただき、部品代込みで総額6,888円とほとんど技術代を取らない価格で対応していただきました。
ただし、今回の対応は特殊なケースですと言われましたので、ニコンさんには無理をさせてしまったのかも知れませんね。

結局亀裂が起きた原因は分からずじまいでしたが、メーカーが気持ちよく対応してくれたので、この件は解決済とさせていただきます。

追伸
当初予定していた修理代よりも安くできたので、その分とまではいきませんが、クリーニングキットプロをその場で購入して多少売上に貢献してきました(笑

書込番号:15907509

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2013/03/18 17:04(1年以上前)

  丁寧なご報告をありがとうございました。そして、ご苦労さまでした。
一時はどうなることかと思いましたが、まあ良かったですね。

 ただ、あっちのサービスセンターは、カキコミ状況からすれば
ニコン本社からの教育の要有りですね。

書込番号:15907639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:35件

2013/03/18 20:47(1年以上前)

Ciamrronさん やはり修理は日本に限るんですかね。
ニコンさんに限らず、どのメーカーさんのSSでも嫌な思いをした記憶がないです。
(決してゴネたことはありません)

書込番号:15908452

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2013/03/18 21:01(1年以上前)

Ciamrronさん、こんばんは。

良かった、良かった。(~_~;)

書込番号:15908507

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2013/03/18 22:33(1年以上前)

札幌SC??
ここは私がいつもお世話になっている場所です。
受付のおねーさんを含め皆さんとても親切で絶大な信用を寄せています。

直って良かったですね。
やっぱ避弾経始は関係無かったようですね・・・・

書込番号:15908968

ナイスクチコミ!3


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件Goodアンサー獲得:87件

2013/03/20 00:57(1年以上前)

Ciamrronさん

事前に部材を準備しておいてもらうなんてすごいと思いました。
「いや、現物を見てみないと何とも…」なんて言われて用意してもらえない
可能性もあるのではないかと。

安く済んで、国内に持ってこられた甲斐があって良かったですね。

書込番号:15913465

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2013/03/20 01:20(1年以上前)

>ブローニングさん
札幌SCのおねーさんというと、眼鏡をかけてロングのあの方かな??
立地上、パーツがある事を確認してから利用した方が良いのは間違いありません。

ニコンのSCは全般に結構無理や限定修理をやってくれますから、絶対持ち込みの
方が良いですね。レンズのゴムパーツなどは自分で交換するからと言えば、数百円
でパーツとして販売してくれますし、グリップのゴムの張り替えなども限定修理扱
いにして頂ければ、2-3000円でやってくれます。

ただね・・・地方のSCは平日しかやっていないのが残念。
持ち込みを考えると、札幌駅近郊につとめている人出ないと厳しいです。
土・日どちらかでも開けて欲しいですね、代わりに月曜定休とかにならないもんでしょうか。

書込番号:15913540

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:152件 D800E ボディの満足度5 ナガちゃんねる 

2013/03/20 07:33(1年以上前)

ニコンって、信頼のおけるメーカーですね。うれしくなります。
日本のきめの細かいサービスが、こういう精密製品を支えているんですね。

書込番号:15913974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2013/03/20 19:52(1年以上前)

その先へさん

そうそう、あの方です。
私の場合は平日の外回り時にローパス清掃で預けて、適当な時回収する
パターンです。
土曜日とかに営業してくれるとゆっくりアレコレ見れるんですけどね。

書込番号:15916544

ナイスクチコミ!2


Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:86件 GANREF 

2013/03/23 21:55(1年以上前)

Ciamrronさん

修理が済んで良かったですね。
>今回の対応は特殊なケースですと言われましたので・・・

今回に限って言えば日本国内に持ち帰り修理するという御決断は吉とでたようですね。割と日本国内のSCでは融通(無理^^;)をきかしてくれますよね。私の経験でも事情を話すと考慮して頂けた場合があったので感謝しています。

ロスでの件はあまり良い対応とは言いがたいですがたぶん他のところも世界的に見るとあまり変わらないかもしれませんね(以前米国に住んでいたときの記憶でも^^)。 日本のSCのサービスがやはり突出して良いのだと考えれば腹も立たないかも(私はある程度慣れましたが^^;)。

書込番号:15929201

ナイスクチコミ!1


スレ主 Ciamrronさん
クチコミ投稿数:970件

2013/03/29 10:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

修理後、気持ち良く撮影出来ました

出国前夜から雪で吹雪いてました

まだ除雪されていない道路も・・・・

晴れて飛行機が飛んで良かったです

皆さん、コメントありがとうございます。
先週LAに戻りましたが、仕事が溜まっていてレス遅れてすいません。

楽をしたい写真人さん
>ただ、あっちのサービスセンターは、カキコミ状況からすればニコン本社からの教育の要有りですね。

全世界同じとはいかないでしょうが、従業員の方もカメラメーカーに勤めていることを意識してもらいたかったですね。


ガリオレさん
>Ciamrronさん やはり修理は日本に限るんですかね。

日本のカスタマーサービスは優秀だと思いました。

ロケット小僧さん
>良かった、良かった。(~_~;)

ご心配いただきありがとうございました。

ブローニングさん
>札幌SC??

すぐそばにヨドバシがあって、待ち時間の間に危うく衝動買いしそうになりました(笑

cbr_600fさん
>事前に部材を準備しておいてもらうなんてすごいと思いました。

お願いのFAXへの返信こそありませんでしたが、当日「LAからFAXした者ですが〜」で男性のYさんは「はい、準備しております」と説明することなく対応してくださいました。感謝です。

その先へさん
>ただね・・・地方のSCは平日しかやっていないのが残念。

確かにそうですね、月曜日になるのを待っていましたから。

40D大好きさん
>ニコンって、信頼のおけるメーカーですね。うれしくなります。

はい、ニコンユーザーとしてはうれしい対応でした。

Berniniさん
>今回に限って言えば日本国内に持ち帰り修理するという御決断は吉とでたようですね。

道東から汽車賃かけて出かけただけの事はありました。良い体験をしました。

>日本のSCのサービスがやはり突出して良いのだと考えれば腹も立たないかも(私はある程度慣れましたが^^;)。

欧米のメーカーの製品だったらここまでこだわらなかったのですが、やっぱり良い意味で日本に頑張ってもらいたくって、わざわざ日本のSCで持ち込んだ様なものでしょかね。

今回、私も良い勉強になりました。

書込番号:15951979

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2013/04/01 02:19(1年以上前)

デジタル系さん
> > この部分は強度的に弱いのかもしれませんね。
> 落としたり、ぶつけたりしたのと同じにしないでくれ。
> 混乱するだけだ。

まったく同感である。

落としたりぶつけたりして壊れるのは、破損するのは、当たり前。
そんなのと一緒にしてはいけない。

スレ主さんは、落としたりぶつけたりしていないと主張している。
本件とは、ぜんぜん別問題。

書込番号:15964028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2013/04/01 02:26(1年以上前)

なんてこったい( T_T)\(^-^ )さん
> > 反り返っている物を無理矢理押しつけてねじ締めした物か?。
> > こういう物がキャノンではなくニコンというのは残念ですね。
> 現時点では断定するような物言いは出来ない。
> どの時点で割れたのか特定できないですからね。ネットの掲示板ですから。

可能性の一つのとしての推量、仮説を立てることぐらい、
そこに何の問題があるのか?

> キヤノンの某機種でシャッター幕が落ちた事象が発覚して
> 以来キヤノン製品には信頼性はない。

1事例だけで、Canon製品全てに信頼性がない、
という根拠のない無責任な指摘こそ、大いに問題ではないか?
ネットの掲示板ですから。

なんてこったい( T_T)\(^-^ )さんの
前半の指摘内容と、真っ向から矛盾しているぞ。

書込番号:15964039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/04/01 09:32(1年以上前)

キヤノンのミラーがはずれるトラブルは、一台だけということでは
なかったので、事情がかなり違うと思う。

http://cweb.canon.jp/e-support/info/eos5d.html

ニコンの外装割れの問題は、私の知る限り1台だけなので、製造
行程の問題ではないような気がする。もちろん、全部報告されて
いるとは限らないけど。

キヤノンは、5DIIまでは、新機種は必ずトラブルを伴っていた
けど、最近の機種は落ち着いているようだね。

キヤノンは、今までは使い捨てと言われていた臨時職員がカメラ
作っていたけど、今後は臨時職員は5年たったら、雇い続けなけれ
ばならない。去年、今後のカメラはロボットで作ると宣言してた
けど、どうなることやら。ロボットでは作れない部分も多いと思う
ぞ。

キヤノンのカメラは言われるほど悪いとは思わないけど、メーカー
の姿勢は嫌いだ。効率オンリーで人を人とも思わない。

書込番号:15964503

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D800E ボディ
ニコン

D800E ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 4月12日

D800E ボディをお気に入り製品に追加する <822

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング