『【D800Eで撮る2013秋】』のクチコミ掲示板

D800E ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥57,200 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800E ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800E ボディ の後に発売された製品D800E ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800E ボディの価格比較
  • D800E ボディの中古価格比較
  • D800E ボディの買取価格
  • D800E ボディのスペック・仕様
  • D800E ボディの純正オプション
  • D800E ボディのレビュー
  • D800E ボディのクチコミ
  • D800E ボディの画像・動画
  • D800E ボディのピックアップリスト
  • D800E ボディのオークション

D800E ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 4月12日

  • D800E ボディの価格比較
  • D800E ボディの中古価格比較
  • D800E ボディの買取価格
  • D800E ボディのスペック・仕様
  • D800E ボディの純正オプション
  • D800E ボディのレビュー
  • D800E ボディのクチコミ
  • D800E ボディの画像・動画
  • D800E ボディのピックアップリスト
  • D800E ボディのオークション


「D800E ボディ」のクチコミ掲示板に
D800E ボディを新規書き込みD800E ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ301

返信74

お気に入りに追加

標準

【D800Eで撮る2013秋】

2013/10/08 13:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800E ボディ

スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件 PHOTOHITO 
当機種
当機種
当機種

16-35/4

16-35/4

16-35/4

いよいよ大好きな秋のシーズンが始まりました。

このカメラを持って撮る事が夢であり、楽しみでした(^^)
秋の作例を載せてまいりますので、皆様お気軽にご参加下さいませ。
D800Eの高繊細なローパスフィルターレス写真が購入参考になればと思っています。

また現在、スレ対象機材でないと画像が事務局より削除される事が起きています。
D800Eで撮影された画像をお貼りくださいませ(^^)



書込番号:16680222

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2013/10/08 14:18(1年以上前)

こんにちは。

綺麗ですね〜。
差し支えなければ、撮影場所を聞いても良いですか?

私も大阪在住なので、あまり遠くなければ行ってみたいです。

書込番号:16680324

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:9件

2013/10/08 14:30(1年以上前)

esuqu1さん

こんにちは〜
いや〜いいですね〜何時見てもesuqu1さんの写真は大好きなお一人ですからね〜
夕暮れなのに、すがすがしさを感じさせるお写真です。
コツをお教えいただきたいくらいです〜。
特に、一枚目がいいかな〜
私も参加したいですが、E800持ってないので見物させていただきます〜。^^

書込番号:16680356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2013/10/08 14:37(1年以上前)

すいません。
素朴な疑問があります。
レンズ名って表示されたりされなかったりします。
何故なのでしょうか。
スレ主様の様に表記いただけると参考になります。

書込番号:16680377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:19件 Photo人 

2013/10/08 14:38(1年以上前)

1枚目が素敵!
オレEじゃないし・・・(汗)

書込番号:16680383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/10/08 15:49(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=15511790/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83%8C%83%93%83Y%96%BC#tab

レンズ情報は、こちらが参考になると思います。

書込番号:16680569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2013/10/08 16:01(1年以上前)

じじかめ様
ありがとうございました。

書込番号:16680588

ナイスクチコミ!0


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件 PHOTOHITO 

2013/10/08 17:14(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

16-35/4

70-200/2.8

makro-planar2/50 D700

12-50/キットレンズ(笑)  OM-D E-M5

【タン塩天レンズさん

>差し支えなければ、撮影場所を聞いても良いですか?

ここは、東海環状高速の鞍ヶ池IC(ETC専用)にある、鞍ヶ池公園です。
豊田市の奥にあるところですが、これから秋のシーズン。

香嵐渓という紅葉の名所があるのですが、このICは出来たばかりで認知度少ないので
混雑せずに行くことがここから出来ます(^^)

裏道ですね♪

なんでもない公園です、とてもここを撮影スポットとしてお奨めする程の事はないと思いますが
ここの背景にある樹木と夕陽のバランスがいいので、秋になったらこの写真のためだけに
訪れる公園です♪
昨年はOM-DとD700で撮りましたが今年こそはD800Eで撮ろうと去年から決めていました。

ちなみに昨年撮影した写真をここに貼りますが、
例によって、D800E以外でしたら直ぐに削除になるかも知れませんので、
見れなかったらすみません。



【silver backさん

お褒め頂きお恥ずかしいですが、ありがとうございます(^^)
人の目に触れ恥をかくことによって、少しでも上手くなれたらといつまでも思っております(笑)

D800Eになって、カメラボディのせいにする事はもう出来なくなりました(笑)
ただ、逆光撮りが好きなおかげで、少しだけ雰囲気ある絵が撮りやすいのはオマケでありますが
撮り続けていくと、絞りや露出補正だけなくピントあわせの具合によって、露出を操作したり
逆光による影を意識したりと、レンズと太陽の関係でいろいろ遊べる事に気付きました。

ナノクリレンズを使うクリア感、またフレアゴーストを意識した遊びなど
好きな機材になると重たいデータサイズを忘れてしまうほど、手持ちで数多く写してしまいます。

三脚を使う撮影も普通に思えて来ましたし、もちろんスナップも楽しい。
D800Eって、スゴイカメラなんだなぁ〜って、大切に荒っぽく使ってしまっています(笑)

ちなみにD800の時は、データサイズを気にしすぎて枚数写していませんでした(^^;




【しんちゃんののすけさん

>レンズ名って表示されたりされなかったりします

何故なんでしょうねぇ〜!?って、私も思っていたのですが、じじかめさんのご紹介で
すっごく意味が解りました!(^^)

レスついでで申し訳ないですが 【じじかめさん 情報ありがとうございました♪

記載レンズ情報に関しては
私も自分で撮った写真が、はて?なんで撮ったっけ?って後から解らない事が多いので
一枚一枚編集するときに、黒帯つけてカメラとレンズ名は付け足していってます(^^)

同じ場所でレンズの比較じゃないですが、このレンズでも撮ってみたい!って
ひどいときは同じ被写体を、その場で4〜5本もレンズ交換して写したりします(笑)
今では気に入ったらレンズが大夫揃っていますから、レンズの味も楽しんだりしています。

ちなみに、このコスモス畑の写真も、16-35/4だけではなく、MP2/50や70-200/2.8、28-70/2.8などでも
撮っています(^^)




【ヤマトARTWORKSさん

ありがとうございます。

本来、いろいろなカメラでいろいろな秋写真を一緒に楽しむのがいいと思うのですが、

そちらは【ナニワのwarlockさん】が別板にて、継続して下さっております(^^)
今までここD800E板で続けられていた名物スレッドであり、いつか私もこの部屋に参加と思っていました。

事務局のルールに従い、残念ですが移動されてしまいましたので、
細々ながらも、せっかくD800Eを持てた喜び、やっとこれた喜びを、少しだけ続けさせてください(^^)

また、こんな写真でもD800Eを購入迷われてる方に参考になったらいいな。なんても考えたりしてスレ立てしました。

書込番号:16680775

ナイスクチコミ!9


APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/08 19:32(1年以上前)

12-50/キットレンズ(笑)  OM-D E-M5  の写真が一番出来が良い様に感じるのですが、、
写真は道具ではないのだろうと思いますが、、、、
それでも高画素数の道具を求めてしまいます。

書込番号:16681207

ナイスクチコミ!1


Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:86件 GANREF 

2013/10/08 19:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

1枚目:ISO1600/F2.8/ss1/100sec/-0.3EV/200mm

2枚目:ISO400/F2.8/ss1/2500sec/+0.3EV/70mm

3枚目:ISO400/F2.8/ss1/320sec/+0.3EV/200mm

4枚目:ISO1600/F2.8/ss1/60sec/+0.3EV/195mm

esuqu1さん
「D800Eで撮る2013秋」スレ立ておめでとうございます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=16680222/ImageID=1694798/
↑ 日没前の僅かな時間帯、うまく光を捉えていますね。

日の沈み方は早いので、いい光を逃さないようあせってしまうことがよくあります^^;この前も沈み行く夕日に照らされた刈り入れ前の稲穂の輝きがあまりにも美しかったのでボーッと見とれていたら光が無くなっていました(苦笑)

>ただ、逆光撮りが好きなおかげで、少しだけ雰囲気ある絵が撮りやすいのはオマケでありますが撮り続けていくと、絞りや露出補正だけなくピントあわせの具合によって、露出を操作したり逆光による影を意識したりと、レンズと太陽の関係でいろいろ遊べる事に気付きました。

私も逆光大好きです。D800Eの写真をUPさせて頂きますねm(_ _)m

■撮影:カメラD800E/レンズAF-S Nikkor70-200mmF2.8G

■1枚目:ISO1600/F2.8/ss1/100sec/-0.3EV/200mm
■2枚目:ISO400/F2.8/ss1/2500sec/+0.3EV/70mm
■3枚目:ISO400/F2.8/ss1/320sec/+0.3EV/200mm
■4枚目:ISO1600/F2.8/ss1/60sec/+0.3EV/195mm

書込番号:16681274

ナイスクチコミ!11


fnoさん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:18件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5

2013/10/08 20:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

レンズ24-70

レンズ24-70

レンズ80-400

esuqu1さん

こんばんは
すてきな秋ですね。特に1枚目が一番気に入りました。
とても参考になります。


私はまだ秋らしい秋の撮影ができていないので、先日のススキをUPします。
モノトーン調ですが・・・。

これから紅葉シーズン!楽しみですね。

書込番号:16681541

ナイスクチコミ!10


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件 PHOTOHITO 

2013/10/09 08:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

28-70/2.8D

16-35/4

12-24/4.5-5.6

16-35/4

【APMTJさん

>OM-D E-M5  の写真が一番出来が良い様に感じるのですが

そっ!まさにそうなんですよね(笑)
写真って、カメラやレンズを追い求めていくんですが、実際はそんなものじゃなく
撮れた雰囲気が良いものであれば、機材は二番目の役目って思います。

私もOM-D E-M5のドラマチックトーンに憧れて、これを撮りたいがためにオリ機買いました(笑)
レンズに拘りだしたらキリが無いので、キットレンズと20/1.7の二本しか未だに持っていません。

描写や写す楽しみは、ニコン機とレンズと心に誓い、ニコンから感謝状貰わないといけないぐらい
社員の生活には還元していると思いますよ(笑)

用途によってカメラは使い分けしていますが、けしてフルサイズが良いわけではなく
DXにしてもミラーレスにしても、そしてコンデジにしても優劣は無いですよね(^^)

・・・・そして、解っていても高画素機を求めてしまいますよね(笑)




【Berniniさん

相変わらずプロ腕!うまいなぁ〜♪

>日の沈み方は早いので、いい光を逃さないようあせってしまうことがよくあります

そーなんですよね、私も時々見とれてシャッター忘れていたり、急に思いついてレンズ交換!
その間に陽は沈みますよね(笑)

朝日、夕日の光の美しさは、撮る側のテンションもついつい上がってしまい枚数増えますよね♪
・・・・参考のお嬢様の場合、光が無くてもテンション上がってしまいそうですぁ(* ̄∇ ̄*)

逆光でのポートレート写真は髪の毛も光り綺麗です(^^)
その分、顔が潰れないように数々のテクニックを必要とするんでしょうね!
私はモデルさん撮影をしたことがなく、スナップぐらいなので影が多い写真ばかりになります。
逆光えすからそうなりますよね・・・・(^^;

一度、ドキドキした撮影してみたいです!
どんな撮影をするのか、自分が楽しみです(笑)

個人的には4枚目の写真が好きで、薄いピントでの仕上げが立体感増して美しいですね(^^)
ポートレート、iso1600でも綺麗に撮れてますね♪




【fnoさん

ススキの逆光萌えさせて頂いてます(^^)

太陽ばかりか、月の逆光も美しいですね!4秒の撮影を望遠で・・・・とても勉強になります!
この秋、紅葉が月灯りに揺れるシーンを作ってみたいな・・・・そんなヒントを頂きました(^^)

D800Eで写すと、ほんと各レンズとも艶が増し、更に美しく感じますよね。
光を上手に操られているので、尚更そう思うのでしょう(^^)

紅葉が楽しみで、先週末は待ちきれずに信州まで行きました。

これから徐々に秋を写して載せて行きましょう(^^)宜しくお願い致します。

書込番号:16683336

ナイスクチコミ!8


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件 PHOTOHITO 

2013/10/09 23:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

16-35/4

70-200/2.8

16-35/4

一足早い紅葉を楽しんで来ました(^^)

夏と秋の境目をはっきりと見ることが出来ました。

書込番号:16686300

ナイスクチコミ!8


統志朗さん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/10 09:52(1年以上前)

esuqu1さん、みなさん

おはようございます。密かに追っかけさせて頂いてます(*^^*)
本当にイイ季節ですね!こんな天候なので今年は紅葉は遅いのかな?
と思ってましたが
山々にはしっかり季節が巡っているんですね!
キリッと爽やかな空気を感じる素敵な写真、有難うございます。
私は2ヶ月前にD7100を手に入れたばかりですが
D800E、気になりますねぇ、、、いや欲っしいです^^;
仰る通り写真の善し悪しがあるとして、
それは機種云々じゃないんですけどね!
コイツで撮ってみたい、撮りたい(≧∇≦)
来年消費税も上がっちまうし…なんて言い訳もしながら
拝読、拝見させていただきました^ - ^
有難うございました!

書込番号:16687559

ナイスクチコミ!1


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件 PHOTOHITO 

2013/10/13 02:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

28-70/2.8D PLフィルター使用

70-200/2.8VR2 

70-200/2.8VR2

【統志朗さん

>私は2ヶ月前にD7100を手に入れたばかりですが

私も、D7100を先に導入し、それでニコンの新しいセンサーに感動し
D800E導入が早まりましたよ(笑)

って、ことで、いまあるニコンローパスフィルターレス一眼機2台持ちになってしましました♪
恐らく、統志朗さんも消費税上がる前には間違いなくいらっしゃるでしょうねぇ〜
ってことは、早ければ冬スレにはご登場って事になりませんかねっ(笑)  アオルアオル

まさに紅葉にあわせて導入した一年越しの夢、D800Eで撮る風景写真は見事なまで
葉の隅々まで解像してくれますね(^^)
三脚ではなく晴天の場合は手持ちでもその威力を充分に発揮してくれるので頼もしい限りです。

徐々に癖のあるレンズから、王道ズームレンズ使用機会が増えてきますね(^^;
写真は解像度が全てではないのですが、やはり一度はこの【驚きと快感】を体感すると
持ち出す機会が一気に増えてくるものですね。

ですが、D7100もまた同じで、クロップ撮影を利用した超望遠撮影と軽量持ち出しには非常に役にたっていて、
軽量持ち出し用にD600とD7100どちらにしようか迷っていた時代もありましたが、
やはりDXの特徴を活かしたD7100を購入しておいて良かったと、いま尚更思っています(^^)

予断ですがD610出たので、尚更そう思っています(^^;
しかもグッドデザイン賞が、発売前からD610って・・・・・D600を思うと信じられないです。


D800Eのスレも少ないので、細々と投稿続けさせて頂いてますが
お早い参戦心待ちしております( ’’ノ凸ノ \(^^)/☆

書込番号:16699429

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/13 18:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

アンヴァリッドの黄金色に輝くドーム教会

順光のオーソドックスなエッフェル塔

反対側から少しゲージツ的なエッフェル塔

何はともあれ凱旋門

esuqu1さん みなさん こんばんは。

では、2013秋のパリを。
というほどの季節感はありませんが、先日の出張のひと時です。
レンズは、相も変わらず出張のお供ならこれしかないだろうという、
24-120mmf4VRの1本締めでありますね。
何はともあれ、D800Eとこのレンズさえあれば、思わず撮っておきたい
という気にさせられます。
気軽にぷらっと半日ということで、カルネを握って地下鉄三昧。
題材としては何とも変わり映えしませんが、D800Eの写り映えをと
パリ定番中の定番を巡ってみました。

書込番号:16701832

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/13 18:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

サクレ・クール聖堂

下から見上げても威容が

モンマルトルの丘から一望すれば

地下鉄も時々地上に

次に、パリ一の高い丘モンマルトルへ。

書込番号:16701856

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/13 19:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ノートルダム大聖堂正面の威容

ノートルダム大聖堂側面

ノートルダム大聖堂見栄えのする背面

モンパルナスのTGV

その後、ノートルダム大聖堂のあるシテ島からモンパルナスへ。

書込番号:16701872

ナイスクチコミ!8


APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/14 16:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

工場

瀬戸大橋

橋に使ったロープとか工事用機械

瀬戸大橋公園

エル・ニッコール63mm F2.8  F7程度で撮影

少し紅葉が始まっていました。
瀬戸大橋公園はいつも人が殆んどいないのですが連休の今日は沢山の人がいました。

観光案内の様な写真ですが、、、、、、、
パノラマ写真の撮影の合間に撮影したものです。。。



書込番号:16705652

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D800E ボディの満足度5

2013/10/15 11:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

高千穂

高千穂

朝日差す雲海

esuqu1さん 皆さん こんにちは。

早朝の秋を撮ってまいりました(^^ゞ

今のこちらの日の出時刻は6時20分頃なので、3時過ぎに起きて4時出発。

1時間半かけて、阿蘇や高千穂に到着です。

好天の連休に、雲海を狙って出かけましたが、空振りでした。


関東地方の皆さん、大型で強い台風26号には、十分お気を付け下さい。。

書込番号:16708931

ナイスクチコミ!12


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件 PHOTOHITO 

2013/10/15 23:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

SAMYANG14mmf/2.8

16-35/4

16-35/4

いらっしゃいませ(^^)【スターゲート7さん


カルネ持ってのパリ地下鉄めぐり。
カルネの使い方を良くご存知そうなので、パリ出張は頻繁にあるのでしょうか(^^)
私も、この時期は丁度展示会があるので、フランス、イタリア、イギリス、スイスを走り回っていました。
そのころにD800Eを持っていたならばと、今は思います(笑)

もう少ししたら、嫁とパリ遊びにに行こうかって話しているので
そのときはこのカメラとレンズは恐らく16-35/4付けっ放しで、ポーチにマクロプラナー50mm。
超小型三脚という軽量スタイルになるだろうと思います(^^)

懐かしい風景の写真の数々。ノートルダム寺院で、おもいっきりスラれた事、また思い出してしましました(笑)
エッフェル塔の真下から見たアングルや、凱旋門の上から夜景など記憶のなかから蘇ってきます。

大三元レンズを全部もっていけたらいいのでしょうが、旅行目的であっても撮影目的じゃないと
とてもじゃないけど持ち歩いてパリの街を歩くの嫌ですね(^^;

24-120/4一本というのが、確かに一番いい選択のような気がします。

今は、オルセー、オランジュリ美術館もカメラ持ち込み禁止になったらしいですが行かれましたか?



【APMTJさん

焦点距離、みんな800mmになってるんですが、何故にっ!?(笑)

樹木の描写を見ると、流石はD800Eだなって・・・一枚一枚の葉を解像する力がありますよね(^^)
これが欲しくて私も極些細な違いのD800Eが欲しくて買い換えました。

瀬戸大橋・・・出来て直ぐに渡りレオマワールドまで行ってきましたが
通行料、高かったなぁ〜って思いが今も残っています(^^;
確か往復1万取られたような気がします・・・

一気に走り終えるの勿体無く、児島でわざわざ休憩し・・・・海の上の橋を堪能しました(^^)

松山に飛行機で向かうときも窓の下に見えるのですが、長い長い橋ですよね〜
日本の土木建築の凄さ、改めて感じます!

一度、この橋をゆっくり撮ってみたいです ^^



いらっしゃいませ(^^)【footworkerさん

素晴らしい、朝の光景!雲海狙いですかっ!
時間を逆算し出かけると早朝早くの出発。
それが出来るのは写欲がかなり強くお持ちなのだろうと、
朝に弱い私には嘘の様な行動に思えて仕方ありません(笑)

朝夕はドラマチックな地球の演出見れるので面白いですよね。
ところで、レンズは何をお使いなんですか?
380mmまでEXIFが残っているので気になるところです♪


今現在、名古屋に天候は雨。
一日中雨が降っていまして、今はちょっと雨足も強くなってきたかなという程度で
風もそんなに強くなく静かな夜です(^^)

関東のほうに明け方と聞いていますので、これからなのですかね。


書込番号:16711749

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D800E ボディの満足度5

2013/10/16 08:57(1年以上前)

機種不明

D3X+24〜70o(29o)、F22、1/3秒、ISO100

esuqu1さん おはようございます^^

持参した器材は、D3X、D800E、14〜24o、24〜70o、80〜400o、三脚、ハーフフィルター、ND、C-PLフィルター、レリーズです。

圧縮効果を狙って、風景の一部を切り取るのが好きなので、望遠系も欠かしません。

80〜400oの便利さに負けて、単焦点の超望遠の持ち出しは減りました(^^;


画像は、別機種ですが、全体的にはこんな感じでした(^^ゞ

書込番号:16712632

ナイスクチコミ!7


APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/17 19:45(1年以上前)

>焦点距離、みんな800mmになってるんですが、何故にっ!?(笑)

引き伸ばしレンズをリバースリングを使って取り付けていますのでレンズ情報をカメラは受け取る事ができなくて、
全て800mmF5.6表示になっています。(実際は63mmでF7程度です)
レンズ設定をすれば変わるかもしれませんがしたことないので良くわかりません。

書込番号:16718892

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/17 22:45(1年以上前)

D800E 欲しくなりますねぇ…。

書込番号:16719843

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/17 23:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

朝日に浮かぶドウォモ

豪華三点セット

朝だよ!全員集合

トラムもあるでよ

esuqu1さん みなさん こんばんは。

欧州紀行第三弾ということで、今度はミラノにやってまいりました。
この時期連日の雨模様で、帰国当日になってやっと晴れ上がりました。
撮影チャンスは短時間でしたので、これまた定番中の定番を一筆書きと成りました。
レンズはやはりアレ一本。しかしいつもながら素晴らしい解像感です。

書込番号:16720040

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/17 23:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ガレリアの木馬

レオナルドダビンチ像

平和の門

スフォルツェスコ城の解像感!

ドウォモの周辺には見どころが集中しています。

書込番号:16720064

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/17 23:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

トラムの続行

ミラノ北部のコモ湖

すっかり雪化粧のヨーロッパアルプス

暮れなずむ富士山

リナーテ、ヒースロー間では鮮やかにヨーロッパアルプスが見渡せました。
窓越しながらこれもD800Eならではかも。
帰国時には富士山がお出迎えしてくれました。

書込番号:16720095

ナイスクチコミ!6


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件 PHOTOHITO 

2013/10/19 04:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

16-35/4

28-70/2.8D

SAMYANG14mm

【footworkerさん

すごい装備で総重量を考えたら移動が大変そうですね(* ̄0 ̄*)

>圧縮効果を狙って、風景の一部を切り取るのが好きなので

解ります解ります(^^)
私もまだまだ風景撮りを始めたばかりの初心者ですが、
風景=広角って思っていたのですが、70-200/2.8VR2を持ってからはその考えが一変しました。
圧縮効果も描写力あるレンズで撮影すると、たまらない魅力ありますよね!

80-400もお持ちとわ・・・70-200/2.8で風景撮りベテランさん達も、飛びモノ撮るわけじゃないけど
80-400を今メインで使われてる方、沢山いらっしゃいますね。

それほど、今の80-400は素晴らしい写りをするっていうのがよく解ります♪




【APMTJさん

そーいう事だったんですか(^^)
納得しました♪



【スターゲート7さん

ドウォモの写真をどうも(笑)
この前で鳩にパン屑あげてしばし休憩してました。
鳩は、世界中共通で餌をついばみに来ますね・・・

これ、中国だったらどうなんだろ・・・捕まっちゃうんだろうなぁ〜食用にとか・・・
そんな事を考えていたのを思い出しましたよ(笑)

ミラノは仕事でよく行きました。
コモ湖周辺にも仕入れ先ありましたので、いつもミラノとセットで行きました(^^)
仕事ででしか行ったことないので、いつかはゆっくり観光をと思います。

いつまでも変わらない光景が懐かしくもあり、また行きたいという気持ちを募らせます。
素敵な写真をどうもありがとうございます♪

そういえば、ミラノで唯一の自分への土産は、皮のカバンです。
ミラノは皮製品多いですね♪

書込番号:16724495

ナイスクチコミ!6


APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/20 00:22(1年以上前)

SAMYANG14mm 評価はそう高くはないが、、 素晴らしい星空写真です。

道具は使いようだと思わせられました。
夜の風景と星を組み合わせた高い解像度写真は道具と場所が限定されて難しい写真ですが素晴らしいです。

14mm f2.8 欲しいです。 

書込番号:16728913

ナイスクチコミ!1


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件 PHOTOHITO 

2013/10/23 08:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

MP2/50

micro60/2.8G

micro60/2.8G

SAMYANG14/2.8  夜のうろこ雲

【APMTJさん

SAMYANGを始めて知ったときは衝撃的でした。星撮り用には14-24/2.8を買わなくちゃいけないのかなぁ〜
なんてそんな出費できるわけ無いときに知りましたので、即買い!
それも偶然にも名古屋大須で売ってるではないですか!電話して速攻受け取りに行った程です(^^)
コスパは最高だと思います(^^)
夜の付き合いを少し減らして如何でしょうか(笑)



さて秋も深まってきて、里でもいよいよ紅葉が見れる時期になってきましたね(^^)

また、秋に咲く花も沢山あり目を楽しませてくれます。
そんなスナップを少し載せます。

    ※間違えて他の部屋に写真投稿してしまいましたので再投稿です(^^;



書込番号:16742968

ナイスクチコミ!6


APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/24 19:43(1年以上前)

SAMYANG14mm f2.8 の写真良いです。

おもちゃばかり沢山買ってしまってスッカラカン ニコンの14-24 の購入がすぐには難しい状況で、
超広角用として 
サムヤン 14mm f/2.8 IF ED UMC Aspherica
シグマ  12-24mm F4.5-5.6 II DG HSM

で迷っています。夜の星空写真を撮るにはサムヤンが必要、、、、
人工物が写る場合はシグマが良いような気がする、、、、、、
サムヤンは歪曲ひずみの補正をしてもパノラマ合成が綺麗につながるか不安、、
(参考にニコン24mmf2.8は特別に何かをしなくても綺麗につながります。16mm程度の画角の写真になります)
(シグマならパノラマ合成で8mm程度の画角で歪みの無い建造物の写真が撮影可能に思える。誰も見たことが無い写真が可能になる)
悩ましい、、、

書込番号:16749413

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:709件Goodアンサー獲得:67件 D800E ボディの満足度5

2013/10/25 11:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

esuqu1さん

こんにちは

先日、紅葉撮りに行ってきました。天気がイマイチでしたが、初挑戦ということもあり楽しい撮影でした。

書込番号:16751924

ナイスクチコミ!5


APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/25 14:15(1年以上前)

アルノルフィニさん

さすが14-24で凄く綺麗な色で良い写真なのですが、気になる事があります。(いつかは14-24と思っています)

等倍表示で1枚目の写真は左上右上とも問題ないのですが、
4枚目の左上右上の空との境目に外側青内側赤の縁飾りが許容範囲を大きく超えています。
何か心当たりがあれば教えて下さい。

それと別の話になりますが対物レンズの保護はどのような方法でされているのでしょうか?

書込番号:16752499

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:709件Goodアンサー獲得:67件 D800E ボディの満足度5

2013/10/25 14:42(1年以上前)

当機種

APMTJさん

アドバイスありがとうございます。

早速LR5で軸上色収差の補正を試みました。いかがでしょうか?

>>それと別の話になりますが対物レンズの保護はどのような方法でされているのでしょうか?

14-24mmに関しては保護フィルターも無いので使用時はむき出しです。それ以外のレンズは保護フィルター装着以外、特に何もしていません。因みに当日ですが、14-24mm以外のレンズにはC-PLフィルター装着で撮りました(2枚目、3枚目)

当方初級者につき何か不可解なことがありましたら、遠慮なくご指摘いただければ幸いです。よろしくおねがいします。

書込番号:16752594

ナイスクチコミ!5


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件 PHOTOHITO 

2013/10/25 18:15(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

SAMYANG14mm

SAMYANG14mm

D700とシグマ12-24の広角比較です

こちらはD800とシグマ12-24mmの比較です

【APMTJさん

超、広角にお悩みのようですね(笑)
私も、14-24/2.8を憧れてるけれども、使い道から考えると購入優先順位からいうと
まだまだ先になりそうです(^^;

なので、超広角は14-24には作れない、シグマ12-24を先に買い自分を納得させ
そして星撮りでは、SAMYANG14mmで自分を納得させています(笑)

風景撮りなどは、フィルターを使いたいので16-35/4を使いと・・・
知らぬ間に12mm、14mm、16mmと広角が揃っていってます。

いつか、14-24/2.8買ったら何を処分するんだろう?とふと考えたりもしてますが、SAMYANGでしょうね(^^;

パノラマつくりはしたことがないので解らないですが、
端の描写が流れないのがSAMYANGで、シグマは両端が盛大に流れていきますので、パノラマ作りにはしんどいかもですね。
でも、動きのある超ワイド画面を撮るには、シグマ12mmがやっぱりほしくなってしまいます。

かえって、人工物はSAMUYANGで自然はシグマの方が遊び撮りは出来そうな気がします(^^)



【アルノルフィニさん

いらっしゃいませ(^^)
綺麗な紅葉、この湖はどこなんですか?

Zeiss Distagon T* 3.5/18
85/1.4
14-24/2.8と味のある写真で、こういうレンズを使いまわして撮るの楽しいだろうなぁ〜って
私には無いレンズばかりですので、涎をたらして拝見しております(笑)

生憎の曇り空のなかでも、14-24の写りはいいですねぇ〜
これが晴れ渡った空や、夕暮れ時、また夜の星空のもとではとんでもない描写を叩き出すのでしょう(^^)

本当に、僅かな差かも知れませんが(E)に拘り(E)を使う喜びは、格別ですね。


14-24は小雨とか降ってきたときはどうされてるんですか?
その場でレンズを拭いて使われるのですか。
・・・・シグマ12-24は安いレンズなのでゴシゴシ拭いて使ってます(^^;

紅葉の写真、もっと見せてください♪青空との写真が素晴らしいです!

書込番号:16753251

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:709件Goodアンサー獲得:67件 D800E ボディの満足度5

2013/10/25 20:34(1年以上前)

別機種
別機種

esuqu1さん

こんばんは(^.^)

>>本当に、僅かな差かも知れませんが(E)に拘り(E)を使う喜びは、格別ですね

私もD800を使用していましたが先日、感謝とともに処分いたしました。誰に何を言われようと、全く同感です。何よりハートが(E)です(笑)

投稿した写真は湖ではなくて池です。広角で撮ると確かに大きく写りますね。
ここは、信州戸隠の小鳥ヶ池と言って、紅葉撮りで有名な鏡池のすぐ隣にあります。戸隠神社中社から徒歩僅か10分ほどの場所です。しかも無名な池なので誰も来ません。当日もたっぷり1時間、池を独り占めしましたよ。

14-24mm、雨でも雪でも普通に使いました。扱いも至って普通です。さすがにゴシゴシは無いですけど…。愛犬に何度も舐められてます(^^;)但し、レンズキャップは必ず携帯しコマメに脱着するようにはしています。

この日は三脚を途中で落としてしまい、主にD600で撮影しました。私のような初級者が手持ち撮影だとD600の方が上手くいったりするようです。でも(だからこそ)D800Eは最高ですね!





書込番号:16753794

ナイスクチコミ!5


APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/25 21:55(1年以上前)

アルノルフィニさん

>早速LR5で軸上色収差の補正を試みました。いかがでしょうか?
凄く高い解像感を感じました。色収差は右上に僅かに残りますが許容範囲内になりました。

外周部の白抜けの葉とか枝は等倍ではニコン14-24といえど軸上色収差の補正が必要なのかもしれません。
CPLフィルターは解像度が落ちますので嫌がっていましたが色が凄く綺麗です。
少しの解像度の低下より対象物によっては色の方が優先しますのでCPLフィルターは使った方が良い場合も多いのではないかと思いました。

>14-24mm、雨でも雪でも普通に使いました。扱いも至って普通です。さすがにゴシゴシは無いですけど…。愛犬に何度も舐められてます(^^;)但し、レンズキャップは必ず携帯しコマメに脱着するようにはしています。
凄過ぎです。

esuqu1さん
>超広角は14-24には作れない、シグマ12-24を先に買い自分を納得させ
>そして星撮りでは、SAMYANG14mmで自分を納得させています(笑)
順番はわかりませんがそれに近い方法になりそうです。雑に使えるのも重要かもしれません。

書込番号:16754221

ナイスクチコミ!3


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件 PHOTOHITO 

2013/10/26 13:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

【アルノルフィニさん

D800EのEは、心が気持ち(E)なんですよね(笑)

鏡池のすぐ隣だったんですね^^
貸切状態なんて羨まし限り。

D600も帯同されていたのですか♪

もともと私もD700を持ってるときに、いつかはD800Eをメインに、D600をサブに!って思っていまして
D7000とDX機材処分してしまいました。

ですが、D7100のローパスフィルターレスが出て気になって買っちゃったら、ありゃりゃ^^;
写りが良いので気に入っちゃいまして、今ではD7100に望遠系、D800Eには広角系で分担別れて
丁度いい感じです。

D600はD7100の時に相当悩んだんですけどねぇ・・・D700使っていたので、どうしてもD600に
買い換えできませんでした^^;
D600とD800Eはどう使い分けされているのですか?



三脚、落とされたって・・・・・無くされたんですかっ!?いい三脚だったんじゃないですか^^;
夜景有名撮影地に朝、撮影に行くと結構いろんなもの、落ちてますもんね。。。

レンズフィルターとかキャップとか・・・・
一番はゴミや空き缶が落ちてるのが悲しいです^^;




書込番号:16757033

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:709件Goodアンサー獲得:67件 D800E ボディの満足度5

2013/10/26 15:22(1年以上前)

別機種
当機種

これがあるのでAF50mm持ってないです

esuqu1さん

実はこの日の撮影がD600のラストショットとなりました。D600は素晴らしいカメラでしたが何となく手放しちゃいました。で、D7100を購入するつもりだったのですが、ご存じのように各社から新機種目白押しなので今は様子見の状態です。

三脚ですが、幸い帰り道で見つかりました(^_^;)落とした時に気が付けよって話ですよね。

今回↑の写真もみんな素晴らしいですね。特に4枚目のお写真が個人的に好きです。MP50mmZF(ZF.2でなく)、私も持っています。大好きなレンズです。精進してesuqu1さんのように撮れるようになりたいです。

書込番号:16757371

ナイスクチコミ!4


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件 PHOTOHITO 

2013/10/30 04:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

300/4

300/4

300/4

Makro-Planaer 2/50ZF

【アルノルフィニさん

あららぁ〜D600のラストショットだったんですかぁ(^^;
一枚目は、MP2/50ですかね♪

私がD600を買わないでD7100にした訳の一番大きいところは
D600が1/4000までだったからなんですよ。
マクロプラナーやノクトン58/1.4が大好きで、更に逆光撮りも好きなので
昼間の開放撮影多く、やはりISOで調整するのではなくてSSが1/8000は欲しかったんです。

いま、ミラーレス機でもE-M1なんて1/8000シャッター積んでるし
ほんと滅茶苦茶新機種が出てきてますねぇ〜(^^;

そういう意味でも、ちょっと安心しているのが
D800Eまで持ったら暫く浮気心が芽生えてきませんので撮影に集中・・・・出来たらいいんですが
レンズ沼が泥沼状態なので、なかなか撮影だけにって集中できないものですね(笑)


・・・しかし、藤巻商店・・・・めっちゃレンズのおかげでドラマチックな写真になりましたね!
雪が・・・雪が・・・って、よかった、もう降ってるのかと思いました(^^;

新しいカメラは何を買われるのでしょうねぇ〜
OM-D E-M5とキットレンズを一年使って、そろそろスナップの限界を感じていたのですが
新たにパナソニックの12-35/2.8という明るいレンズを買うことによって
また撮影の楽しさが蘇ってきました(^^)

レンズ一個で、撮影の楽しみ方が変わるのですから、レンズ交換カメラって魅力的ですね♪


写真は、風景意外にも色を撮りたくて、こんなスナップもよくしています(^^)

書込番号:16772260

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/04 11:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

小雨に煙るマイン川

大聖堂と観光クルーズ

立派な歩道橋

トラムの似合う街

esuqu1さん みなさん こんばんは。

欧州紀行第4弾は、フランクフルトであります。
正式名称は、フランクフルト アム マイン。その名の通りマイン川の河畔にあります。
金融を中心とするドイツ有数のビジネス都市ですから、あまり観光向きとは言えません。
ということで、今回は少々地味めです。
レンズはいつものアレですね。

書込番号:16793203

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/04 11:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

元祖ICEも形無し

近付きたくない?

低床式近郊電車

林立する架線柱

フランクフルトの玄関口、フランクフルト中央駅は典型的なアーチ屋根の大規模ターミナルです。
しかし驚くのは、機関車の汚いこと。放置された廃車かと見紛うばかり。
ピカピカのトラムとは大違いです。最近のDBの不評とも繋がるのかも。

書込番号:16793214

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/04 12:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

大規模見本市メッセの中心、256mのメッセ塔

ヘッセン州立銀行の超高層ビル

ルネッサンス様式の旧オペラ座

レーマー広場

一方、市街は超近代都市と歴史的建造物が入り混じっています。

書込番号:16793227

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/04 12:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

パルメン庭園の噴水

小さな教会にも趣が

独民主主義の原点パウルス教会

大聖堂

時々の雨模様で、色合も大人しめ

書込番号:16793253

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/04 12:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

恐竜選手のお出迎え

ゼンケンベルク自然博物館

館内には復元骨格が多数

トリケラトプス

ゼンケンベルク自然博物館は、欧州最大規模の自然博物館で見どころたっぷりです。

書込番号:16793264

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/04 12:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

昇る朝日

沈む夕日

上からの夕焼け

夕日に輝く

最後は番外編で、印象的だった空模様を

書込番号:16793280

ナイスクチコミ!3


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件 PHOTOHITO 

2013/11/09 07:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

300/4

300/4

300/4

MP2/50

【スターゲート7さん

フランクフルト アム マイン・・・・

フランクフルトという簡単な名前じゃなかったんですね!それは始めて知りましたっ
ドイツの写真というのは滅多に見ることがないので、珍しく拝見させて頂きました。
もっと、ベンツやBMWがバンバン走る街なのかと思っていたので、あれれ・・・と、まぁ写す場所にもよりますよね(笑)
雰囲気は、ミラノ市内と似ているのかな・・・なんて思うのは、路線電車が似ているからかな(^^)

落ち着いた雰囲気の街ですねぇ・・・

ところで、ビールとフランクフルトソーセージの組み合わせのお写真は??(笑)
ドイツ人のビールの飲みっぷりも凄まじいそうですね!
ドイツの、人々が撮れていましたらまた見せて下さい(^^)


書込番号:16812702

ナイスクチコミ!3


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件 PHOTOHITO 

2013/11/09 07:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

解り辛いですが二重の虹  MP2/50  

MP2/50

MP2/50

micro60/2.8

ちょっと嬉しい空が撮れましたので載せておきます(^^)

二重の虹が突然現れたので、出勤途中に慌てて撮ったものです。
秋空は不安定ですが、思いがけないプレゼントも貰えるのでいいもんですね♪

こちらでは、紅葉はまだ本格的に始まっていないので、あちこちいっても空振りばかりです(^^;

書込番号:16812716

ナイスクチコミ!4


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件 PHOTOHITO 

2013/11/09 07:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

16-35/4

16-35/4

16-35/4

16-35/4

紅葉を求めて近くの多度峡に入りましたが、まだまだフライングです(笑)

真っ赤になるのが楽しみなんですがね(^^)

書込番号:16812724

ナイスクチコミ!4


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2483件Goodアンサー獲得:87件

2013/11/10 10:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Sigma 35mm DG HSM

Sigma 150mm Macro (旧型)

Samyang 85mm

Samyang 85mm

esuqu1さんの写真、ハイセンスで抜けが良くてキレイですね。
私もSamyang14mm持ってます。色とコントラストは他の人が撮った純正に叶わない
感じがしますが、周辺までの解像度はいいですよね。

私もやっと紅葉写真撮りに行けました。といっても家族旅行の合間なので、
いい場所を探してじっくりと撮ることは出来ないのが悔しいところです。

昨年はズームで撮って満足できなかったので、今年は単焦点でしか撮りませんでした。
その分時間がかかって家族からのブーイングは増えましたが…(^^;;

書込番号:16817394

ナイスクチコミ!3


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件 PHOTOHITO 

2013/11/15 12:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

70-200/2.8

70-200/2.8

16-35/4

28-70/2.8

【cbr_600fさん

うわっ、シグマの欲しいレンズばかりで撮られてるしっ♪
35mmがいま一番欲しいレンズで、次が150mmマクロだったんですよ。
そして、サムヤン85mmも安いからいいなぁ〜と(笑)

単焦点レンズの写りは、やっぱり圧巻ですね!
これが紅葉で真っ赤になったらスゴイのでしょうね(^^)

家族と一緒だと、撮るのに制限が出来てきますから大変ですし・・・・何故か落ち着いて撮れません。
ゆっくりと撮影旅行、秋には2日ほど休みが欲しいです(笑)

この紅葉の大切な時期に、今は岐阜基地の航空ショーの練習を写しにばかり行ってます(^^;
風景だけでなく、まさか戦闘機撮りにも威力を発揮するとは思いも寄らない誤算が生じていまして

DXより使う頻度が高くなってきてます(笑)
意外な使い方ですよね。

書込番号:16838673

ナイスクチコミ!4


RED MAXさん
クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:73件 RED MAXの道しるべ 

2013/11/15 22:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

24-70mmF2.8G

24-70mmF2.8G

24-70mmF2.8G+NDフィルター

24-70mmF2.8G

esuqu1さん、皆さんこんばんは

なかなか天候とセンスに恵まれずに、良い写真が撮れませんが、皆さんの写真に誘われて、書込み致します。

紅葉はタイミングが難しいですよね。見頃の案内で行ってみると旬を過ぎていたり、先行し過ぎると
まだ十分でなかったり、今シーズンは、まだまだ消化不良ですが、取り敢えず稚拙ながら写真をUPします。

航空祭もそうですが、紅葉も青空の方が映えますよね。(残念!!)

追伸
香嵐渓はこれからが旬ですよね。昨年はここ数年で一番きれいだと囁かれていましたが、渋滞も凄いので
最近は行けてないです。

書込番号:16840953

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4437件Goodアンサー獲得:152件 D800E ボディの満足度5 ナガちゃんねる 

2013/11/16 07:43(1年以上前)

RED MAXさんの3枚目の写真、すごくいいですね。

1.6秒で、こんなに流れが雲のようになるんですね。

もしよろしかったら、NDフィルターの濃度を教えていただけますか。
みなさんどんな機材(フィルター)を持っているのか、気になります。

書込番号:16841935

ナイスクチコミ!1


RED MAXさん
クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:73件 RED MAXの道しるべ 

2013/11/16 08:29(1年以上前)

40D大好きさん、おはようございます。目を止めて頂いて有難うございます。

NDフィルターはKenko PRO D ND16Wを使用しました。もともと当日は雨天の渓谷の為、薄暗くND16で1.6秒
ですので、晴天の明るいときには、同じSSにするには、もっと濃いものがほしくなると思います。
自分も水回りの経験が多い方では無いですが、SS=1/2程度でも水の流れ感は十分出る見たいですよ。

書込番号:16842051

ナイスクチコミ!2


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2483件Goodアンサー獲得:87件

2013/11/23 22:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Tamron 90mm VC USD

18-35 ED F3.5-4.5

Sigma 50mm F1.4 HSM

Tamron 90mm VC USD

esuqu1さん

レスありがとうございます。特に2枚目と4枚目、これまた渋い作品ですね。
真っ赤な紅葉撮りたかったですが、今年もほとんど撮れませんでした。

スナップやイベントではα65 +18-135をメインで撮ってますが、
紅葉や遠景はやはりD800E+単焦点だと安心感というか、これでだめだと諦めがつくというか…(笑)。
あまり撮影に行けないので都内で撮りました。

>まさか戦闘機撮りにも威力を発揮するとは思いも寄らない誤算が生じていまして

正に光学ファインダ+強力AF+トリミング耐性のD800Eならではですね。
高画質だけでなく高感度と動きモノにに強いので守備範囲の広いカメラだと思います。
これで電子先幕シャッタが使えれば鬼に金棒なのですが、α7Rも使えないところを見ると
これはセンサーの仕様みたいですね。

書込番号:16872447

ナイスクチコミ!4


nsidさん
クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:3件 D800E ボディの満足度5

2013/11/24 19:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

esuqu1さん こんにちは
Distagon T* 1.4/35で撮影してきました。というか35mmですんでしまったのですがw
意外とゴースト・フレアでますね。条件がいいといい色を出します。またダイナミックレンジがいいのか意外と粘ります。
ただ、天候次第では雨の心配もありそういった意味では純正がいいのかもしれません。
最近小さい花を撮るようになっており、等倍マクロ(60mm/2.8)ですね。ハーフマクロ(MP2/50)の像の大きさがどこまで違うのか、レンズ沼から脱却出来そうにないです。

書込番号:16875882

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:6件 photo 

2013/11/26 08:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

AF-S24ー70F2.8G

AF-S24ー70F2.8G

AF-S70ー200F4G

AF-S70ー200F4G

esuqu1さん、こんにちは

esuqu1さんの写真を始め、皆さんの写真は素晴らしいですね〜。

D800Eを使っていて、とても励みになるスレだと思います。

私はD800Eの精細さが好きですが、精細さにこだわらなくても素敵な写真が撮れますね。
皆さんの写真はすごく参考になります。

書込番号:16882026

ナイスクチコミ!4


RED MAXさん
クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:73件 RED MAXの道しるべ 

2013/11/26 22:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

14-24mmF2.8G 朝の光と青空

24-70mmF2.8G 昼の光と紅葉

24-70mmF2.8G 黄昏時の紅葉 

esuqu1さん、皆さんこんにちは

特に機材的、技術的に目を見張るものは有りませんが、新作UPさせて頂きます。

1週間以上前になってしまいましたが、久しぶりに晴れた時に撮影できましたので、
透過光を中心に撮影を楽しめました。

透過光で光り輝くような紅葉が、いいですよね。(自画自賛ですみません。)

書込番号:16884742

ナイスクチコミ!2


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件 PHOTOHITO 

2013/11/27 11:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

香嵐渓 16-35/4

SAMYANG14/2.8

16-35/4

太子堂 28-70/2.8

【RED MAXさん

24-70/2.8G・・・・やっぱいいよなぁ・・・
どの写真も繊細で羨ましい限りです!

手持ちの28-70/2.8Dだと雰囲気でますが、こういう紅葉シーンの繊細さを求めると
このレンズじゃない!っと持ち出ししない場合が殆どです(^^;

持って行くレンズは、16-35/4と70-200/2.8、それにマクロプラナー2/50になっちゃいます。
バックに隙間があるときは、なんとか28-70/2.8入れておく程度です。
今までは三脚など使わないで撮るのが当たり前だったんですが

D800E持ってからは、手ブレが気になり三脚撮りが非常に増えてます(^^;
なので、70-200を使うと、いちいち三脚座を取り外さないとレンズ交換が出来ないので
もう一台違うボディが欲しいなぁ〜なんて夢見たいな事妄想してます(笑)

無理無理無理・・・D800E二台もぶら下げて歩く体力と元気はありません(^^;

24-70/2.8VRとして出たら考えようとしています。
もしくは28-70/2.8Dが音鳴き出始めたら考えようと(^^;




【40D大好きさん

三脚撮影をするようになってくると、PLやNDなどフィルター使いも増えてきますね(^^)
私も、可変のNDフィルタとND8、それにPLを使い分けていますがND16が欲しいです。
いいフィルター欲しいですが、77mmクラスになると高いので躊躇しますよね(笑)

書込番号:16886470

ナイスクチコミ!3


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件 PHOTOHITO 

2013/11/27 11:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

300/4 + TC-17E2

70-200/2.8 + TC-17E2

300/4 + TC-17E2

戦闘機を撮りながらもつい風景の眼になってしまう事も

【cbr_600fさん

暫く撮影ばかりに集中してましてレスが遅くなり申し訳御座いませんでした(^^;
各務原、岐阜基地の航空祭が無事終了しまして、抜け殻状態になっております(笑)

合間合間に季節も進んでいるので紅葉写真撮りながら過ごしていました。

航空祭の事を書くと、ほんとD800EのAF精度とトリミングには助けられ
ブルーインパルスの撮影に関してはD800E+16-35/4とD7100+300/4という組みあわせがベストで
それ以外は、D800E+300/4とかで撮影していました(^^)

TC-17E2も持っていたのですが、何度も練習撮影した結果、ガチピンの写真の確立が1/4くらいの精度なので
本番はテレコンを一切使わず、トリミングにかけた次第です(^^)

動画撮影も始めてD800Eで試しました(笑)
皆さんは動画撮影なんてされたことあるんですかね?

書込番号:16886498

ナイスクチコミ!4


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件 PHOTOHITO 

2013/11/27 12:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

28-70/2.8

70-200/2.8

70-200/2.8

70-200/2.8

【nsidさん

拘りの一本というのは大切だと思うので、MF一本で撮り歩く日っていいと思います(^^)
私はフラッと撮り歩く日は、D800Eが重たく感じるので(ストラップが細い皮・・・仕方が無いです)
D7100にノクトン58/1.4一本で歩くのですが、単焦点だからという諦めがまた楽しくもあります。

その一本がDistagon T* 1.4/35というのであれば、羨ましい限りですよ♪
追い込んだらまだまだ力を発揮するレンズでしょうから、作例が毎回楽しみになります(^^)


>等倍マクロ(60mm/2.8)ですね。ハーフマクロ(MP2/50)の像の大きさがどこまで違うのか

私も、両方持っていますが、最近は60mmマイクロは滅多に使わなくなりました(^^;
等倍マクロの拡大描写はさすがに一級品で、けしてMP2/50では出来るものではありませんよね!

逆に、MP2/50の開放撮りのボケ味や描写はけして60mmマイクロでは出せない味なので
D800Eでのスナップ撮影をするとき、花を撮るときは殆どマクロプラナー2/50です。

60mmマイクロは・・・・はて(^^;?
いつ使うのでしょうね(笑)

デジイチ始めて、そして初めて買ったレンズが60mmマイクロですので、想い出あり手放せません(笑)
同時に買った、シグマ30/1.4mmは昨年ドナドナして28/1.8に変わりましたが
その28/1.8も自分には合わないのでドナドナしました(^^;

D800Eもつと、何故でしょう・・・
高繊細はズームレンズがあれば、そこそこ満足いくので自分の撮影方法
尻が重くなったなと思います(* ̄∇ ̄*)

単焦点レンズだけ使ってるときは、アクティブに撮影してたなぁ〜って思います。

書込番号:16886578

ナイスクチコミ!3


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件 PHOTOHITO 

2013/11/27 12:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

香嵐渓 SAMYANG14/2.8

SAMYANG14/2.8

※掲載について親の承諾済みです

※掲載について御本人様了承済みです

【えんぢゃさん

>皆さんの写真は素晴らしいですね〜

ほんと、皆さん素晴らしい作品を載せて下さるので勉強になりますね(^^)
えんぢゃさんの24-70/2.8Gの写りも、羨ましい高解像!手ぶれもなく綺麗に撮られてますねぇ〜♪

1枚目などは、まるで宇宙の星のように壮大なスケール感を感じてしまうほど見惚れます。
夜景シーンなどでも、絵をいじることなく撮って出しで充分な美しさ。
ほんと、僅かな拘りでD800からD800Eに買い換えましたが

今でも思いますが、買い換えてよかったと思っています(^^)

紅葉シーズン、桜のシーズン用にあるカメラなんじゃないかなと思えるほど
高級レンズとの組み合わせはため息でますよね(笑)

純正レンズが高すぎるので、ホント困ったものですね・・・
他には、どのようなレンズをお持ちなのですか?(^^)

書込番号:16886635

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:6件 photo 

2013/11/30 13:01(1年以上前)

esuqu1さん

過分なコメントありがとうございます。
esuqu1さんのお写真は一部は御在所岳でしょうか。
私の写真も御在所岳の周辺ですから,ニアミスだったですね。

レンズは,標準域はAF-S24-70以外に,シグマ50/F1.4,makroplanar50/F2,micronikkor60/F2.8,
PC-Emicronikkor45/2.8を持っています。
そして,今は,ニコンの新しいAF-S58/F1.4に興味がありますが,幸いにも売り切れ中のようで,
検討中の状態です。
私は標準域が好きみたいですが,それにしても自分でも計画性がなくて馬鹿じゃないだろうかと反省中です。
完全にかぶっていますですよね。
こういうのをレンズ沼と言うんでしょうか。

ここ最近はニコン板はDfの話題で盛り上がっていて,楽しそうですね。
D800Eのサブ機に良さそうですが,さてさて。
お金が無限にある人はいいでしょうが,最近のニコンは,魅力的な商品を発売して,精神衛生上,実に悪い
ですね(笑い)。

スレ主様のesuqu1さんのセンスのいいお写真は私も大好きですので,これからもいろいろ見せてください。

書込番号:16898315

ナイスクチコミ!1


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件 PHOTOHITO 

2013/12/01 07:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

70-200/2.8

70-200/2.8

70-200/2.8

MP2/50

【えんぢゃさん

御在所周辺のお写真だったんですか(^^)
ほんとニアミスですね♪

秋の撮影ポイントは決まったところが多いので、多くのカメラマン達と会います。
先日も、名古屋市内の白鳥庭園にライトアップを撮影しに行きましたが
そこでは、photohito仲間の方と知らない間に2人もニアミス。

お互いが面識ないので声をかけることはなかったのですが、
写した写真が同じ場所で、前後で撮影していた瞬間があったりとか
こんどは価格.com系の繋がりように、背中にハンドルネームでも刺繍しておこうかと
そんな馬鹿な事も考えていました(笑)

撮る楽しみのほかにも、テクニック、また知らない情報なども同趣味を持つものとして
共有したい事もあったりしますからね。

欲しいレンズ持たれていたら、その場で借りるとか(笑)
実戦で試せるのでいいですよねぇ〜♪


Dfなんですが、D4譲りの高感度という事なので私も興味持っています(^^)
D800Eは風景撮影に徹し、スナップ撮影、MF専用にツアイスレンズをつけて歩くにはいいなと
あと、高感度を活かした星や蛍撮影にもいいなぁ〜とか、
D600はサブ機にする気がなかったですがDfはサブ機になるかもと思っています。


・・・・が、戦闘機撮りもしているのでD7100があるしデジイチは3台も要らないと思っているので
買い控えしています。
それに、もしやD400の発表があったら・・・・間違いなくDfではなくてD400買いそうです(^^;

風景と戦闘機撮りをどちらもしていると、以外にスナップ撮影がおろそかになるんですよね(笑)
現在、そんな症状がおきてまして、ズームレンズと望遠レンズばかり使っていたら
単焦点レンズ使いが下手糞になっています(笑)

画角チョイスを失敗してるんですよねぇ〜(^^;

これから冬にかけて単焦点レンズ使い眼を戻す練習しないとですね(笑)

えんぢゃさんも作例宜しくお願いしますね♪魅せてください(^^)

書込番号:16901501

ナイスクチコミ!2


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件 PHOTOHITO 

2013/12/03 17:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

16-35/4

16-35/4

28-70/2.8D

16-35/4

家のすぐ近所にある、白鳥庭園で夜景を撮ってきました。

D800Eの解像度の素晴らしさは、夜景でも力を発揮し綺麗なものですね(^^)

書込番号:16911284

ナイスクチコミ!5


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件 PHOTOHITO 

2013/12/06 17:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

16-35/4

28-70/2.8D

70-200/2.8G

28-70/2.8D

追加で載せておきますが、早く載せてしまわないと、もう暮れ。冬ですね(笑)

細かい葉を撮影すると、改めてD800Eの解像とレンズの力を感じます(^^)

書込番号:16923260

ナイスクチコミ!7


RED MAXさん
クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:73件 RED MAXの道しるべ 

2013/12/06 23:21(1年以上前)

こんばんは、esuqu1さん

相変わらず精力的に撮影されていますね。今回も素晴らしい作例のUP有難うございます。

この長秒撮影で葉っぱが微塵もブレずに解像している写真には驚かされました。

池廻りの写真の水面もベタ凪の様に鏡面になっていますが、これは条件の良いチャンスを物に
された結果なのでしょうか?又は、何かテクニックが有るのでしょうか?

書込番号:16924577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:13件 D800E ボディの満足度5 https://www.facebook.com/ 

2013/12/07 07:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

もう秋も終わりですね。

書込番号:16925379

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:709件Goodアンサー獲得:67件 D800E ボディの満足度5

2013/12/09 10:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

Carl Zeiss Makro Planar T*2/50 ZF

桜は葉も綺麗

雪に覆い包まれる日も近い

はい、もうおしまいです(-"-)考えてみれば、紅葉ってありがたいですね!感謝、感謝

書込番号:16934521

ナイスクチコミ!2


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件 PHOTOHITO 

2013/12/10 18:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

28-70/2.8

70-200/2.8

28-70/2.8

70-200/2.8

【RED MAXさん

>池廻りの写真の水面もベタ凪の様に鏡面になっていますが、

これは条件にいい日に撮影出来たものです(^^)
時間にもよるのですが、日没の一瞬は風がやむときがあるんですよね。
そのときに、バタバタバタと走り回って、レリーズに汗を流すこともありますよ(笑)

それでも三脚がヤワなので、このレンズクラスまではブレもありませんが
70-200/2.8をつけての長秒撮影は、駄目ですね(^^;
いい三脚を買わないと駄目そうです・・・




【ふるさん2114さん

晩秋の写真ありがとうございます(^^)
一枚目の写真、とても好きなタイプの写真なので魅入ってしまいました。
そして16-28/2.8ってレンズは、いったい何者なのでしょうかっ!?

ワイド感がいいですねぇ〜♪

24-70/2.8Gの三枚は、コントラストを高くされたみたいで、赤がバンバン際立ってますね!
このレンズはシャープ目なイメージがあったので、意外な仕上げに驚いています。

もう12月で、秋どころではないのですが、私もなかなか冬を撮りにいけていませんので
冬スレがなかなか出来ません(笑)

イルミでも撮りにいかないと、年末雰囲気になれないですね(^^;




【アルノルフィニさん

単焦点三枚とも、キレキレですね!35/1.4に至っては、まるで肉眼でみているようなキレ!
これは純正ですか?シグマ?

Distagon T* 2.8/21で撮られたローアングルも私も大好きな構図です(^^)
バリアングル液晶がない機種でも、ガンガンローアングル狙うものですから、パンツの膝や
服の肘がいつも早く擦り切れてしまいます(笑)

広角持ったら、やっぱ目線を変えたくなりますよね(^^)
D800Eらしい繊細な写りは、持つものに満足感をもらえますね。

不思議と、このカメラを手にしてからは、あまり他のカメラに興味が行かなくなってきました。
もっと早く手にしてたらよかったな・・・・
今更、戻れない過去の撮影現場ばかり今は思い出してしまいます。

導入が紅葉の見事な秋に間に合って、本当に良かったって心から思っています(^^)

書込番号:16940280

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件

2013/12/10 21:33(1年以上前)

アルノルフィニさん

何の先入観持たずに見せていただきましたが、3枚目の写真とても好きです。
そしてレンズも凄いな・・・・・・・と思いExifみたらディスタゴンでしたか。
やはりですね。

小生はコシナには無縁ですが、ヤシカコンタックスのツァイスは5本残しております。
でもさすがに古くてこんなには・・・・・・

書込番号:16941031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/15 15:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

さすがVR。1/4秒の手持ちでも何とか

すっかり葉も落ちて寂しげな通り

等倍でも十分OK

16mmで隅も特に流れてないし

esuqu1さん みなさん こんばんは。

最近続いたesuqu1さんの見事な写真につられて、
私も16-35mmf4VRをポチってしまいましたよ。
超広角は既にシグマの12-24mmで特に不足はない筈なのに・・・
しかし、これは何と言ってもVR付き、
気軽に手持ちで失敗なく高精細な描写が得られるならその価値十分、
とか自分に言い訳してどうすんだ、などといいつつついつい。

直ぐに手に入り、それではともかくと、たまたま出かけた大阪城界隈にて。
セミソフトケースにも何とか収まったので、
これ一本手持ちでの気軽な散策でしたが、
この写りならまあ十分よろしいんじゃないでしょうか。
今後は、手軽にフルサイズを活かせる広角側の代表選手として
大いに活躍してくれそうな予感です。

書込番号:16959478

ナイスクチコミ!5


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件 PHOTOHITO 

2013/12/15 18:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

【スターゲート7さん


おおーーっ!消費税アップ前に行動あるのみですねっ!(笑)おめでとうございます♪

私も、増税前には一本とは思っているのですが、以前に比べてどうしても欲しい!って
我慢が出来ないレンズが減ってきている気がします^^;

夢や使ってみたなってレンズはいくらでもあるんですが、どれもこれも10万とか以上とか・・・
感覚がおかしくなってきますね^^;

現在、広角域はシグマ12-34、SAMYANG14/2.8、そして16-35/4持っているのですが
それでも14-24/2.8は欲しいなぁ〜(笑) 広角バカと呼んで下さい。

・・・と言いつつも、日中の風景撮りが多いのでフィルター使える、16-35/4が一番重宝しています。
買う前に14-24/2.8と相当悩んで買ったのですが、買った今も後悔してないので
D800Eの標準ズームとして、日頃は一番使っています^^


飛びぬけた優秀さは感じないのですが、風景撮りにはフルサイズで気軽に扱えるレンズで
望遠域が欲しいときは、一気に70-200/2.8へ付け替えるので、いつもちょっとした出掛けには
16-35/4とマクロプラナー2/50と70-200/2.8の持ち出しが多いです^^

16mmというとさほど超広角に感じないですよね^^
程よく自然に・・・みんな構図に入るって写りが私もスキです。

買う時には、それほど期待していなかったんですが、今ではD800Eには絶対連れ出す一本になってます♪




書込番号:16959924

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:709件Goodアンサー獲得:67件 D800E ボディの満足度5

2013/12/19 07:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

お散歩用に使ってます

歪曲も少ないです

最近モノクロ好きになってます

esuqu1さん

コメントありがとうございます。
35mmは純正35mm1.4Gです。購入時にSigmaが発売になっていたら迷わずSigmaにしたと思います(^_^;)

28-70mm、柔らかい描写で良いですね(^<^)16−35mmも使い方がとても参考になります。何よりesuqu1さんのお写真を拝見していると撮影の楽しさがこちらにも伝わってくるのが凄いです。


ウルトラフォコさん

はじめまして。コメントいただきありがとうございます。
写真初級者ですが、ツァイス大好きです。コシナ本社の近くに住んでいるというのがきっかけですよ(笑)


スターゲート7さん

はじめまして。
16−35mmご購入おめでとうございます。ヨーロッパのお写真も楽しく拝見させていただきました。
仰るように16-35mmのVRが案外良いですよね!解像モンスターD800Eの扱いを簡単にさせてくれるので私のような者には必需品です。

書込番号:16973579

ナイスクチコミ!2


スレ主 esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件 PHOTOHITO 

2013/12/23 05:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

16-35/4 日本丸

16-35/4

16-35/4

70-200/2.8 一応秋らしい写真も(笑)

【アルノルフィニさん

やっぱり純正、高級単焦点でしたかっ(^^)オソレイリマシタ

35/1.4と発売になった58/1.4はほんと使ってみたいレンズですが、高嶺の花で・・・
シグマ35/1.4ですら、未だに買えずにいます(^^;

ディスタゴン35/1.4も持ってられるし・・・羨ましい環境です。

「いいボディを持つと、あれこれ悩まずに写す事に集中できるからいいよ」
と、師と仰ぐ人から言われた事あるのですが、

そんな事はない!いいボディ持っても、いつまでもレンズ欲しい病が止まりません(* ̄∇ ̄*)

ほんと、お金のかかる道楽ですよね(^^;トホホ



28-70/2.8は、これ一本っていうときに、やはり画角の安心感から持ち出しますが
写りは好きなのですが、24mmがないのでちょっと苦しいです。

なので、こんどシグマから24-105/4がニコン用発売になると思うので、それを買おうかと思ってます。
24-120VRとの比較をしなくちゃいけないのですが、どうしても高額で24-70/2.8を買うのに躊躇してます。

そろそろVR付でモデルチェンジして欲しいのですがねぇ〜(^^;

広角よりが好きなので、ついつい、広角レンズばかり買ってしまいます。
ですが、憧れの14-24/2.8Gはまだ買えてません(笑)

憧れで終わるのもありかなとおも思っています(^^)16-35気に入ってるし。

書込番号:16988477

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D800E ボディ
ニコン

D800E ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 4月12日

D800E ボディをお気に入り製品に追加する <822

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング