


10mm以下の広角がどのようなものか大変興味があったので作ってみました。
1枚目は先ず比較用に
SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM で12mm F10 ISO100 で撮影しました。
マジックアワーでの撮影を狙っていたので少し暗く、風が強かったのでISO100F10撮影は木の葉がブレまし。
特にヤシの木の葉は相当ブレています。木の枝はブレが少ないようです。
この最初の一枚目の色が一番気にいっています。
古いシグマにしたのは14mm以下で最も歪曲収差が少ないレンズだったからです。(合成写真に重要)
残念ながら周辺画質は相当悪いです。使い方に相当工夫が必用と思われます。
12mm開放の周辺減光は大過ぎですがF10程度に絞れば気になりませんので良しとします。
色収差は大でそのままでは実用になりませんが自動倍率色収差補正のおかげで実用になります。
全体の感想としては12mmは凄く面白いので結構満足しています。
2枚目は合成写真の左端の写真です。全ての写真は同じ位置で撮影しています。
3枚目は合成写真で2560x1600のモニターに最適になるように縦3200で横5120弱の3200x5113にリサイズしています。
大体9mmレンズで撮影した程度で横方向は少し画角が広い結果になっていると思います。
4枚目はハイビジョンモニター1920x1080に最適になるように縦4320=1080x4で横7680弱の4320x7676で33.16MPです。
劣化の激しい周辺部分を使わないで且つ圧縮していますので画質が改善されています。
書込番号:16899013
5点

室内写真です。(直線が曲線にならないパースペクティブで処理しています。)
1枚目はサンプルとして一部の写真を掲載します。全て F8 ISO100 で撮影しています。
F8単独で僅かですが周辺減光が気になります。
2枚目は一枚目の写真を含む合成写真です。ドアの高さ寸法の比較から 8.18ミリ画角と推定しました。
画素数はD800Eとほぼ同じ程度にリサイズしています。4912x7377 (36.24MP)です。
合成すると周辺減光がほぼなくなります。(周辺を使わないからです)
3枚目は反対面の一部の写真です。
4枚目は3枚目を含む合成写真です。
(パースペクティブで8ミリ程度だと周辺が相当拡大されます)
書込番号:16899207
4点

APMTJ さん家の
生活感の無さにびっくり(汗)
書込番号:16899261 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>生活感の無さにびっくり
妻は片付け魔です。
私の使用する場所はゴミ箱同然です。
(ガラクタ同然のカメラ部品を整理しきれないです。)
書込番号:16899936
4点

別の日の写真です。 この日は全て F11 12mm ISO100 で撮影しています。
1枚目はゴーストが面白いので掲載します。
2枚目は遠近感重視の6枚ステッチの合成写真です。
3枚目は5枚ステッチの遊具です。
4枚目は6枚ステッチの面白写真です。
書込番号:16900698
2点

全く関係のないことで申し訳ないのですが…
とても良い家具をお使いですね♪柾目が綺麗です。
特にカップボードのしたの部分がどのようになっているか大変気になります。
以上どうでもいい感想でした(;^_^A
書込番号:16901014 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>妻は片付け魔です。
うちの部屋に奥様をお呼びしたい。
男の独り暮らしって、ダメですね…。f^_^;)
書込番号:16901227 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

APMTJさん、こんにちは。
4枚目の影絵自画像、とてもおもしろいですね。
影がぐにゃりと曲がっているのが不思議です。写真表現ならではの作品ですね。
書込番号:16901997
1点

>妻は片付け魔です。
すごいですね。ほんと、関係ないことに感動してすいません。
書込番号:16902151
0点

ごく普通のふたりは、ごく普通の恋をし、ごく普通の結婚をしました。(とても普通とは思えないのですが、、、)
でも、ただひとつ違っていたのは、奥様は片付け魔だったのです。
ダーリンは片付けが出来ないのでお小言を頂戴します。。。。。。
全方向を撮影できる自作パノラマ雲台です。水平回転必用枚数と天地各一枚の予定です。
(この構造の場合剛性が不足するので予算が出来次第改善をしたいと考えています)
12mmレンズの画角は横121度(シグマ12-24mmは122度)x縦99.4度(36mmx24mmセンサーの場合)
で縦撮影すると水平から上に60.5度になり
上方向の写真の短角の半分が49.7度で合わせて約110度で20度程度の重なりになります。
14mmレンズ(ニコンの場合)の画角は横114度x縦91.5度(36mmx24mmセンサーの場合)
で縦撮影すると水平から上に57度になり
上方向の写真の短角の半分が約45.8度で合わせて約103度で13度程度の重なりになります。
12mmは十分全周写真が可能と思われます。14mmも多分可能だと思います。14mmは可能なはずです、、、???、、、
いつかバーチャルパノラマに挑戦したいと思っていますが、いつになるやら、、、、、、、
書込番号:16905092
4点

遅レスながら、色んなことにものすごく研鑽を積んでおられることに感服です。
合成は風景でも難しいものですが、建築写真をここまでとは・・・。
自分も、勉強しなければ・・・。 (^^,
>妻は片付け魔です。<
>>うちの部屋に奥様をお呼びしたい。
>>男の独り暮らしって、ダメですね…。f^_^;) <<
うちの愚息は、どなたかと同じで、もうどうしょうもない
「片付けが出来ない」者ですので、こんなお嫁さんが欲しいです。
片づけをきちんとやる方はどういった人なんでしょうかね。
もしよかったら、眼のあたりにボカシを入れて、かの奥様の
お写真をアップしていただけたら・・・・、ダメですよね。(^^,
書込番号:16919274
1点

建築写真の合成ですが、、
レンズ固定のセンサー移動方式は、フルサイズで重なり2ミリ程度で縦横2枚の計4枚、
APS−Cで縦横3枚計9枚は完全につながります。(周辺減光の関係で大体フルサイズの縦横2倍程度面積で4倍程度です)
この場合は壁一面に拡大しても継なぎ目を見つける事が不可能な程度だと思います。
この場合の継なぎ目の場所はほぼ正確に分かりますので等倍の3倍程度に拡大して確認しても最近は殆ど見つける事が出来ないので最近は継なぎ目を探すのをやめているます。
カメラレンズともに動かす方式は56ミリと24ミリレンズは縦使いの横回転は等倍で探しても継なぎ目を見つける事が出来ない場合が多いので大体満足しています。
縦横合わせての合成は全部失敗しましたので諦めています。
12ミリレンズは急に難しくなり、完全につなぐ事は相当難しいと感じています。
対象物に対しての撮影角度によってはうまくつなげる事が出来たり出来なかったりで現在研究中です。
撮影角度と回転角度の組み合わせでいろいろと試しています。
現在 歪曲収差補正のソフトは使っていませんがどうしてもダメ場合は使用しなければならないかも知れないと思っています。しかし歪曲収差補正のソフトを使ったからといってうまく繋がるかどうかは分からないのが悩ましい所です。
書込番号:16920894
1点

SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM 12mmポジションのレポート
12mmの欠点と解決
周辺減光が大きい
F10かF11で実用になります。
周辺部の色収差が大きい
自動倍率色収差補正だけでは不十分で軸上色収差補正の自動にもチェックを入れると実用になり、僅かに解像度も上がります。
周辺の解像度が低い、流れる
F11で撮影しても不満です。
12mmで建物が歪まない様に撮影すると地面と並行に撮影する必用があり右下左下に地面が写ります。
この隅の画質を最優先するフォーカスポイントを探す必用が有ります。
無限遠手前で出来るだけ隅のボケ具合が良い所にピントを合わすとF11の場合足元から遠景まで含めて最良の画質になるポイントがあるようです。
(被写界深度の範囲内でも画質は相当差があり後ボケにすると白い縁取りが出やすいです。コノレンズの場合前ボケの方が良いと感じています。端の方の画質は少し遠い所にピントを合わせた方が良い様に感じます)
コントラストAFは完全に出鱈目で位相差AFも不正確ですからマニュアルフォーカスで周辺画質の最適ポイントを見つける必用があります。
強烈なゴーストがでる
これは強い光源がレンズに直接当たらない様にするしか方法がなく、手などで遮ってゴーストを消せる場合もあります。
画角の中に光源がある場合は枝等遮る物を探すか、センターに入れる事によってある程度緩和します。
D-ライティングはカメラで設定するよりViewNX2でした方が画質が良いです。
結果としてこのレンズで12mmで記録写真としてギリギリ使える方法は
F11
自動倍率色収差補正 + 軸上色収差補正
4隅の画質の最適ピント合わせ(ピントの位置で流れが少なくなります。ピントの位置で白い縁取りの量が変わります。)
主にこの3点を守るとなんとか実用になりそうで ほ としています。
書込番号:16936492
1点

12ミリレンズで撮影
月が出ていたので撮影しましたが、、、、、12mmの月は小さかった、、、、、
EL63mm
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339854/Page=3/SortRule=1/ResView=all/#16657568
と同じ場所で撮影しました。
書込番号:16949751
1点

*******VRパノラマ*******
PTGui Pro triar version で
SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM 12mmポジションで室内VRパノラマを試してみました。
縦使いで水平回転5枚と天と地の合計7枚でクイックタイムのMOV出力が可能でした。
ここで重要なのは 7枚をドロップして そのままでは全く繋がりません
Automatic のチェックを外して Lenzs type :(normal lens) Focal length:12mm にする必用があります。
次に Align images をクリックすると 7枚合成した写真が出てきました。
次に Create panorama をクリックすると ファイルフォーマットを選択出来る表示に変わります。
そこでJPEGを選択して Create panoramaをクリックすると先ほどの7枚合成のjpgができました。
ファイルフォーマットを Quick Time VR(mov) にしてCreate panoramaをクリックするとmovが出来ました。
これはクイックタイムで全画面表示でも動かす事が出来、好きな所を見る事が出来ます。
この場合の全画面は縦がいっぱいで横が少しあいて完全な全画面ではありません。
試供版の為透かしが沢山入っています。
繋がりで少しズレる所がありノーダルポイントの精度を上げて水平設置の精度を上げる必用を感じました。
書込番号:16957177
0点

*******VRパノラマ******* 水平方向回転の繋がり改善
12mm縦使用の場合、水平回転5枚+天と地でVRパノラマが可能ですが、
水平回転24度x15枚撮影して繋がりの悪い部分を使わないで繋がりの良い6枚を使って水平方向回転の繋がりを改善しました。ほぼズレがないと思います。
天地側は解像度の違いとズレ等の繋がりの問題が出ています。
これは道具を変えないと完全には出来そうもなく現状ある程度諦めるしかなさそうです。
これのMOV出力は普通に動作します。(掲載に失敗しました)
JPGは直線が丸くなっていますが、MOVのパノラマは直線は直線になっています。
試供版の為に透かしがありますが、これは予算が出来た時に考えたいと思います。
書込番号:16960607
1点

塵芥を撮っても美しい がレンズの理想なのですが、、、、、
D800EでSIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL HSM のテストで塵芥の様なものを撮影しました。
13mmに近い14mm F10 手持ち ファインダ(位相差AF中央辺り焦点) 1秒ミラーアップディレイ です。
周辺の解像度が落ちるのは仕方がないとして、
流れがそこそこ許容出来るのがF10で13mmに近い14mmだったのでそれで撮影してみました。
等倍鑑賞では問題がありますが30インチ2560x1600で私的にはギリギリ使用可としています。
A2は無理でもA3程度のプリントなら実用になるのではないかと思っています。
14mmでこれ以上の画質を要求するならばニコンの 14-24mm f/2.8G ED を購入するかパノラマステッチにするしかないと思っています。
ちなみにこのレンズで18mmと24mmで縦3段横8枚の360度パノラマをテストしてみましたが PTGui Pro は綺麗に繋がります。マイクロソフトICEは綺麗には繋がりませんでした。
18ミリ以上のステッチで縦3枚横数枚が PTGui Pro は相当綺麗に繋がります。
書込番号:16994776
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D800E ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
9 | 2023/07/09 10:53:43 |
![]() ![]() |
5 | 2019/05/23 2:00:34 |
![]() ![]() |
7 | 2020/02/06 9:03:12 |
![]() ![]() |
10 | 2018/04/03 18:41:32 |
![]() ![]() |
15 | 2017/05/13 10:22:03 |
![]() ![]() |
18 | 2017/04/25 16:53:02 |
![]() ![]() |
30 | 2022/10/16 8:53:24 |
![]() ![]() |
30 | 2016/12/08 22:29:42 |
![]() ![]() |
32 | 2016/11/05 8:42:13 |
![]() ![]() |
21 | 2016/10/19 12:22:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





