いつもお世話になります。
iPad で使える、Camera Control Pro2のようなアプリをご存じないでしょうか?
または、iPad で遠隔操作をするよい方法を教えていただければ幸いです。
eye-fiを使おうと思ったのですが、現在生産されていないようで・・・。
よろしくお願い申し上げます。
書込番号:20750492
2点
マンフロットのDIGITAL DIRECTORならiPadでテザリング撮影出来るようですが残念ながらUSB接続ですね。
金額も高いですし。
書込番号:20750566 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>餃子定食さん
え〜、無いんですか。
でも、ありがとうございます。
>fuku社長さん
有線ですけど、これいいですね。
コードが10mあれば、車の中からでもOKだし、
あとは、iPad Proの方がちょっと厚いだけで、
はまるかどうかマンフロットに聞いて、
だけど、もう暖かくなるから、来年まで考えるかもです。
楽天の最安値が、29000円くらいだから、
無線ならすぐ買うんだけどな〜。
ありがとうございます。
書込番号:20750865
1点
>がんばれ!トキナーさん
これは、すごく良さそうですね。
絞りとシャッター速度、ホワイトバランスとISOがついてますが、
マニュアルモードとプラスマナス補正はたぶんついているでしょう。
ちょっといろいろ調べてみます。
だけど、相当いろいろ使えますね。
かなり気に入りました。
あとは値段と相談かな。
ありがとうございます。
書込番号:20751072
1点
>がんばれ!トキナーさん
iUSBport CAMERA2が載ってるブログを見つけて、ほぼ解決です。
夜間の屋外の撮影のみに使用予定でしたが、
懸案のバリアングル問題もあわせて解決できるので、
まさに一石二鳥。
と言うか、他にも使い道がありそうです。
もう少し待って、他に無ければこれで決めようと思います。
書込番号:20751114
1点
がんばれ!トキナーさんが書き込みしてあるiUSBport CAMERA2ありましたね。
キタムラ中古で1型を発見して良さそうと思ったけど、高いから断念したのを思い出しました。
書込番号:20751162 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ネット検索での製品紹介では悪い部分は伝えないから今一度考えてください。
一見、ワイヤレスはスマートでカッコ良いと思われてると思いますが、ワイヤレスゆえ遅延や転送速度の遅さがあります。
下記の動画の50~54秒の部分をご覧ください。
https://m.youtube.com/watch?v=PtBn_1FpP_M
本来グルグル回ってるものですが動画のようなかなり悪いフレームレートでカクカクです。
これではモニター見ながらのマニュアルフォーカスで微妙なピント合わせも困難なレベルです。
タッチパネルによるオートフォーカスに限り静物撮影なら問題ありませんが。
また試したことはないのですが、無線の技適マークがあるため国内での厳しい電波規制に対応できてるゆえ遠距離での遠隔操作は難しいでしょう。
ただ、ダイレクト接続だけではなくブラウザでの使用も可能 なため使用するルーター性能 にもよりますがそれなりに遠隔操作も可能かと思われます。
もちろん、ブラウザでの使用なのでその他のインターネット作業が同時にできるメリットもあります。
書込番号:20751242
3点
>あとは、iPad Proの方がちょっと厚いだけで、
はまるかどうかマンフロットに聞いて、
手持ちのIPAD AIR用がIPAD AIR2には使用できました。
一応12.9インチのIPAD PRO用のフレームはあります。
https://www.manfrotto.jp/products/video-tripods/digital-and-remote-controls
>マニュアルモードとプラスマナス補正はたぶんついているでしょう。
マニュアルモードはどのことを指してるか分かりかねますがプラスマイナス補正はありません。
基本マニュアル撮影モードのみなので、シャッターや絞りあるいは感度を任意に決めて変えることになります。
書込番号:20751297
2点
>がんばれ!トキナーさん
同意。USB3接続は速いですよ。有線接続を私もおすすめします。
無線接続は、最初のコネクションが面倒くさいし、有線のほうが絶対的に楽です。
digital directorは私も持っていますが、iPadの形が将来変わると使えなくなる
のが厳しいです。MacBookでニコンコントロールの使用のほうがおすすめです。
書込番号:20751395
2点
>がんばれ!トキナーさん
ありがとうございます。
彼方此方のブログで使い方を確認したので、たぶん大丈夫です。
http://息を止めてシャッターを切る時間.net/modelportrait/?p=2862
おっしゃるとおり、ちょっと遅いですね。
ただ、私の第一の目的は星空で、
冬の寒い中外に何回も外に出るのが嫌なので、
車の中でチョチョチョイと設定変更できればそれでいいのです。
画像を確認して、まあ車から出ずに設定変更して撮影と言うことで。
それに、ローアングルで撮影するのが便利なのは付録ですが、
それにも期待していますね。
あとは有線との比較ですよね〜。
でも、質問して良かったです。
とってもためになります。
書込番号:20751544
1点
>デジタル系さん
おっしゃるとおりです。
有線の早さは魅力です。
10mなら有線でも良いかも知れません。
パソコンですが、私のiBOOKAirはLate2010で・・・。
一応500GBにしてますが、何かと遅いです。
モバイルはiPadProの方向で考えているので、
Camera Control Pro2は私的には逆行なのですが、
なかなか悩ましいですね〜。
ちょっと悩んでみることにします。
書込番号:20751576
2点
あ〜MacBookAir late2010の間違いでした。
書込番号:20751591
1点
決められたようですが、参考まで。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000670648/SortID=19446514/#19448691
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000670648/SortID=20393966/#20401834
書込番号:20751673
![]()
3点
>黒セイバーさん
ありがとうございます。
NDフィルターの記事が印象に残っていたので、お名前を覚えております。
もう大きなフィルターは、面倒くさくいな〜と思った記憶があります。
他にも、軽い三脚と雲台を探していたときに、記事を参考にさせていただきました。
私も山登りをしますが、最近は、車で行って、数百メートル歩くだけです。
昔は山登りがメインで、今は写真を撮る場所に行くことがメインです。
Camrangerは一応ここに質問する前に候補にしましたが、
価格と使い勝手で没にしました。
結局、少し悩み中です。
@iUSBport CAMERA2を使う
A有線でマンフロットを使う
BCamera Control Pro2を使う
冬の星空を車の中で撮って、撤収するという、横着者の計画です。
何枚か撮影して、確認して、設定を変えて、また撮影は面倒くさいので
撮るだけ撮って、あとは家で編集しようと思った次第、
まあ労力を惜しむちょっと情けないやつでございますが、
今後ともいろいろお知恵をお貸し下さいませ。
書込番号:20751853
1点
>Kyushuwalkerさん
あ、そうでしたか。このWifi15m付近から接続は怪しくなります.
USB(優先)でつなぎ、Lightroomでのテザーもいいかもです。iPadではありませんが。
そうですね、できれば車のすぐそばで、周りに誰もいなく、まだ人の見たことのない写真を撮れれば最高ですw。
書込番号:20751926
3点
皆様ありがとうございました。
Goodアンサーは、iPadでコントロールできる方法を、
ご紹介いただいた方につけさせていただきました。
ノートパソコンは私的には、現在iPadに移行中で、
外出先ではiPadで、と思っています。
なので、
@iUSBport CAMERA2を使う
A有線でマンフロットを使う
のどちらかを十分悩んで決めようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:20752652
1点
iUSBport CAMERA2がずっと品切れで、全く入荷しないので、
黒セイバーさんお勧めのCamrangerを買おうとしたら、
無線機器がどうとうかで日本に送る方法がないとか書いてあるし、
そう言えば、以前ノートパソコン買えなかったな〜。
どうやら、Manfrotto DIGITAL DIRECTOR一択か〜。
連休明けまで待ってみるとするか・・・。
書込番号:20844849
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D800E ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2023/07/09 10:53:43 | |
| 5 | 2019/05/23 2:00:34 | |
| 7 | 2020/02/06 9:03:12 | |
| 10 | 2018/04/03 18:41:32 | |
| 15 | 2017/05/13 10:22:03 | |
| 18 | 2017/04/25 16:53:02 | |
| 30 | 2022/10/16 8:53:24 | |
| 30 | 2016/12/08 22:29:42 | |
| 32 | 2016/11/05 8:42:13 | |
| 21 | 2016/10/19 12:22:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









