『ホワイトバランスオートなのにカラーシフトのような色味に』のクチコミ掲示板

2012年 9月 6日 発売

EF24-70mm F2.8L II USM

  • プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、キヤノン製一眼レフカメラ用の標準ズームレンズ。
  • 「EF24-70mm F2.8L USM」(2002年9月発売)の後継機で、全面的な見直しにより、ズーム全域と画面全域での画質が向上。
  • 従来機種から約15%軽量化し、マウント部など各所に防塵・防滴構造を採用するなど、操作性や信頼性も高めている。
最安価格(税込):

¥218,230

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥120,000 (33製品)


価格帯:¥218,230¥300,080 (26店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:24〜70mm 最大径x長さ:88.5x113mm 重量:805g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF24-70mm F2.8L II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF24-70mm F2.8L II USMの価格比較
  • EF24-70mm F2.8L II USMの中古価格比較
  • EF24-70mm F2.8L II USMの買取価格
  • EF24-70mm F2.8L II USMのスペック・仕様
  • EF24-70mm F2.8L II USMのレビュー
  • EF24-70mm F2.8L II USMのクチコミ
  • EF24-70mm F2.8L II USMの画像・動画
  • EF24-70mm F2.8L II USMのピックアップリスト
  • EF24-70mm F2.8L II USMのオークション

EF24-70mm F2.8L II USMCANON

最安価格(税込):¥218,230 (前週比:±0 ) 発売日:2012年 9月 6日

  • EF24-70mm F2.8L II USMの価格比較
  • EF24-70mm F2.8L II USMの中古価格比較
  • EF24-70mm F2.8L II USMの買取価格
  • EF24-70mm F2.8L II USMのスペック・仕様
  • EF24-70mm F2.8L II USMのレビュー
  • EF24-70mm F2.8L II USMのクチコミ
  • EF24-70mm F2.8L II USMの画像・動画
  • EF24-70mm F2.8L II USMのピックアップリスト
  • EF24-70mm F2.8L II USMのオークション

『ホワイトバランスオートなのにカラーシフトのような色味に』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF24-70mm F2.8L II USM」のクチコミ掲示板に
EF24-70mm F2.8L II USMを新規書き込みEF24-70mm F2.8L II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信13

お気に入りに追加

標準

レンズ > CANON > EF24-70mm F2.8L II USM

クチコミ投稿数:5件
当機種

フルサイズミラーレスデビューに合わせて購入した24-70mmII L

先日なんとなしに自宅キッチンで照明にピント合わせてシャッター切りましたら背景の色味がカラーシフトストロボたきました的な感じになっていました。

照明は普通の蛍光灯と白熱電球です。
かなりアンダーで撮影したのですがどういったメカニズムでこういった色味になったのかいまいち検索してみてもわかりませんどなたかお詳しい方いませんか?


撮影情報
ISO6400 50mm f4.0 1/1500


かなり抽象的な質問ですがどうしても一日中頭からこれが離れないのでここで吐き出してみました
回答が得られなければ得えられないでとりあえず質問投稿して満足しますw

書込番号:24627869

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1192件Goodアンサー獲得:103件

2022/03/01 23:42(1年以上前)

状況が良く分からないので違うかもしれませんが、オート(ホワイト優先)は、こんな感じになると思います。

同じ条件で、オート(雰囲気優先)で再度撮影してみてください。

書込番号:24627903

ナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3332件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2022/03/01 23:48(1年以上前)

>noobie_cameramanさん

次のようなことかと思います。

・正面の傘が白熱電球で、後ろのキッチンが蛍光灯で照らされていている
・カメラのホワイトバランス設定をオートで撮影
・ホワイトバランスが白熱電球にあわせて色温度を高く調整して、それにより後ろのキッチンの色が青くなりすぎた

書込番号:24627913

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:37件

2022/03/02 00:01(1年以上前)

AWBは
画面内に白があって
標準露出を与えないと
正確に制御しません

AWBは
機械がアレが白だな?と判定し
可能な限り白く再現しようと制御します

本当の白がアンダー露出なら
カメラにとって灰色としか見えません

書込番号:24627930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29555件Goodアンサー獲得:1550件

2022/03/02 00:12(1年以上前)

照明器具が大写しになっている事と背景が暗いので、
その照明器具の光に対してのAWBとなってしまったのでは?
ということが1点目。

2点目ですが、LEDの組み合わせによりますが、
「ヒトの視覚では、白または白っぽく見えるけれども、実はズレている」というパターン。

この場合、カメラには「白または白っぽく認識されていない」という場合もあります。

【例】白色LEDの発光方式
LEDで白い光を作る代表的な方式は次の3種類です。
https://www.tlt.co.jp/tlt/lighting_design/proposal/led_basics/led_w_emission.htm

1)青色LEDにより、黄色蛍光体を光らせる

2)光の3原色のLED(赤色・緑色・青色)を組み合わせる

3)近紫外線または紫色LEDにより、赤色・緑色・青色の蛍光体を光らせる

書込番号:24627949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29555件Goodアンサー獲得:1550件

2022/03/02 00:14(1年以上前)

すみません、LED照明では無かったのですね(^^;

失礼しました(^^;

書込番号:24627952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2022/03/02 03:17(1年以上前)

>照明は普通の蛍光灯と白熱電球です。

蛍光灯と白熱灯電球では色温度が違います。
一般的に太陽光を基準としたら、白熱電球はオレンジに、蛍光灯は青に色がズレます。
このショットでは手前の白熱電球にホワイトバランスを合わせたため、
奥の蛍光灯で照らされた部分が相対的に青く見えているのです。
一つの画面に光源が2種類有ってそれぞれが照らす部分が独立している
珍しいショットですね。

カメラのホワイトバランスは、部分的に変えることが出来ないので、このような結果になったのです。
現像ソフトで色温度の部分修正をすれば、後方の青色は改善出来ます。

書込番号:24628037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38482件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2022/03/02 06:54(1年以上前)

蛍光管の地明かりでWBを取得しておけば、引っ張られることはないはずです。

電球は3000K以下 (舞台用の短寿命ランプなら3000K超え) ですし、
蛍光管は昼光色だと7000K辺りですから。

書込番号:24628123

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2022/03/02 07:09(1年以上前)

noobie_cameramanさん こんにちは

>照明は普通の蛍光灯と白熱電球です。

電球色の場合 黄色くなりますが 今回の場合 オートホワイトバランスが電球色を 白に補正したため 青くなり 蛍光灯部分が青く補正されたのだと思います。 

書込番号:24628131

ナイスクチコミ!0


抜造さん
クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:61件

2022/03/02 08:30(1年以上前)

>noobie_cameramanさん

白熱灯と蛍光灯の色温度の違いと、蛍光灯の演色性の悪さからくる現象

AWBは、蛍光灯(一般的な製品で4200K(白色)〜6500K(昼光色))に合わせたので、白熱灯(2500K)の影響を受ける背景が青くなる。

同時に、蛍光灯の演色性が悪く(具体的には赤要素がほとんど無い)、緑かぶりが起こっている。

てことです。撮影には赤要素をしっかり含んだRa=95以上のライトを使用しましょう。

書込番号:24628227

ナイスクチコミ!0


抜造さん
クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:61件

2022/03/02 08:36(1年以上前)

↑ 書き間違いです。AWBが白熱灯にあわせたので、蛍光灯の影響を受ける背景が青くなるです。
申し訳ありません。

書込番号:24628232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:18件

2022/03/02 11:27(1年以上前)

機種不明

小学校体育館 背景の青い部屋は蛍光灯が点灯している

>照明は普通の蛍光灯と白熱電球です。

皆さんが言われるように、低温の光源にホワイトバランス合わせたのなら、蛍光灯下は青くなりますね。

小中体育館はハロゲン灯などを使われていますが、舞台や用具室などは蛍光灯がほとんどです。

したがって、スポーツ開催では普段は閉めることになっているのですが、たまに消し忘れや戸締り不完全だと映ることがあります。

長年、少年団ミニバスなどを撮っているとそうした場面に出くわします。ただ、脳内ではそんなに青く感じて無いんですね。

カメラと脳内記憶との違いも有るのではないでしょうか。

顔出しNGなのでカッコ悪いですが、参考例を挙げておきます。

書込番号:24628476

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:162件

2022/03/02 14:53(1年以上前)

>どういったメカニズム

AWBのロジックですが、この場合は白熱電球(光源)をホワイトとみなし全体的に色温度が上がったのだと思います。

実際、蛍光灯と白熱電球は色温度が異なります。アンダーで撮影すると色の濃さが顕著に出ます。

あと、ボディ側のフリッカー設定はどうされていますか?「フリッカーレス=しない」でSS1/1500で撮影しますと、蛍光灯の明るさと色味は一定しません。この原因も考えられます。

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/minirepo/1003299.html

書込番号:24628770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:287件

2022/03/02 23:37(1年以上前)

>背景の色味がカラーシフトストロボたきました的な感じ


背景が緑とブルーになっている状態ですね。
これはフリッカーですね。
1/1500秒ですから。

カメラのフリッカーレスをONにしてください。
また、シャッター速度を1/100以下に落としてみてください。

書込番号:24629579

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF24-70mm F2.8L II USM
CANON

EF24-70mm F2.8L II USM

最安価格(税込):¥218,230発売日:2012年 9月 6日 価格.comの安さの理由は?

EF24-70mm F2.8L II USMをお気に入り製品に追加する <2409

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング