『アクスペクト比について』のクチコミ掲示板

2012年 3月 9日 発売

PowerShot G1 X

  • 1.5型CMOSセンサー、高性能映像エンジン「DIGIC 5」を採用したPowerShotシリーズのコンパクトデジタルカメラ。
  • APS-Cサイズと縦の長さがほぼ等しい、自社開発の1.5型CMOSセンサー(約1430万画素)を搭載し、デジタル一眼レフカメラに迫る高画質を実現。
  • 光学4倍のズームレンズ(28-112mm相当/F2.8-F5.8)を搭載。グリップから手を離さずに素早く設定の切り替えができる電子ダイヤルを備えている。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥46,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1500万画素(総画素)/1430万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:250枚 PowerShot G1 Xのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot G1 X の後に発売された製品PowerShot G1 XとPowerShot G1 X Mark IIを比較する

PowerShot G1 X Mark II

PowerShot G1 X Mark II

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 3月13日

画素数:1500万画素(総画素)/1310万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:240枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G1 Xの価格比較
  • PowerShot G1 Xの中古価格比較
  • PowerShot G1 Xの買取価格
  • PowerShot G1 Xのスペック・仕様
  • PowerShot G1 Xの純正オプション
  • PowerShot G1 Xのレビュー
  • PowerShot G1 Xのクチコミ
  • PowerShot G1 Xの画像・動画
  • PowerShot G1 Xのピックアップリスト
  • PowerShot G1 Xのオークション

PowerShot G1 XCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月 9日

  • PowerShot G1 Xの価格比較
  • PowerShot G1 Xの中古価格比較
  • PowerShot G1 Xの買取価格
  • PowerShot G1 Xのスペック・仕様
  • PowerShot G1 Xの純正オプション
  • PowerShot G1 Xのレビュー
  • PowerShot G1 Xのクチコミ
  • PowerShot G1 Xの画像・動画
  • PowerShot G1 Xのピックアップリスト
  • PowerShot G1 Xのオークション

『アクスペクト比について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G1 X」のクチコミ掲示板に
PowerShot G1 Xを新規書き込みPowerShot G1 Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 アクスペクト比について

2012/03/24 11:35(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G1 X

クチコミ投稿数:26件

G1Xを購入し、画質に満足しているのですが、今まで一眼レフのアクスペクト比の3:2に慣れてたため、G1Xの4:3に少し違和感があり、3:2に変えて撮りたいと思うのですが、3:2にした場合画素数は減るというのは理解しているのですが、画質に違いは出るのでしょうか?
ホームページ等の商品紹介にバランスを考えて4:3にしたとなってたので気になりました。

一眼レフのサブとして使っておられる皆さんはどうされてますか?

書込番号:14337972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
harurunさん
クチコミ投稿数:1943件Goodアンサー獲得:128件 ImageGateway 

2012/03/24 11:44(1年以上前)

単純に上下のカット(トリミング)なので画質には影響しません。

書込番号:14338003

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2012/03/24 12:00(1年以上前)

機種不明

こんな感じに‥プリントします。

korishoudesuさん こんにちは

自分はG10ですが やはり3:2の比率好きなため DPPで3:2に加工しています。

四つ切りなど 正方形に近い比率に紙一杯にプリントする場合などは 4:3の比率の方が拡大率低く出来るので 4:3の方が画質少し良くなる程度で ほとんど変りません。

自分の場合は 四つ切りににプリントする場合は 余白付け プリントしてしまいますが‥

書込番号:14338088

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:52件

2012/03/24 12:32(1年以上前)

スレ主さん、こんにちは。
私は4:3で撮っておき、必要に応じて
3:2に変えたりするつもりです。
G1Xは多分画質は変わりませんね。3:2は
4:3をトリミングしたサイズと理解しています。
あまり使わないと思いますが、4:3の設定でない
とデジタルズームは効きません。

書込番号:14338226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/03/24 15:08(1年以上前)

キヤノンのコンデジはチョット前(S95/G12から)に3:2に対応しましたが、
それまでは4:3でしたね。
できればこのクラスのデジカメは、サンサーも3:2にしてほしいと思います。

書込番号:14338911

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:26件

2012/03/24 16:31(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
画質に変化はないと確信し、これから3:2で行こうと思います。
また4:3で撮っておき、必要に応じてDPPで3:2っていうのもいいなぁと思いました。良い情報ありがとうございました。
じじかめさんの言われる通り、3:2のセンサーにしてもらえたら嬉しいです。次モデルに期待したいところです(^-^)/

書込番号:14339292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:1件 PowerShot G1 Xの満足度5

2012/03/24 20:42(1年以上前)

EOSに合わせて、センサーごと3:2にしてほしいですよね。
また、3:2を選択したときにデジタルズームが出来ないのは不便です。
他社のでは可能だった気がします。

書込番号:14340394

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:34件

2012/03/25 11:25(1年以上前)

余談ですが。
RAW撮りのとき、パナ機はアスペクト比を3:2に変えるとファイルサイズも小さくなるのですが、オリ機は小さくなりません。オリ機ではRAWデータそのものは4:3のまま付帯データで3:2表示しているだけのようです。

キヤノンでアスペクト変更できる機種はS95しか持っていないのですが、これはRAWでは4:3固定になります。
このG1XのRAWはどうなんでしょうね?
基本3:2のRAWでしか撮らないのでファイルサイズが小さい程うれしいので気になります。

書込番号:14343375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2012/03/25 11:58(1年以上前)

hidepontaroさん こんにちは。
S95と同様にG1XもRAWにすると4:3の固定になります。
RAW+JPEGなら3:2でもいけますね(^-^)/

書込番号:14343558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2012/03/29 11:06(1年以上前)

こんにちは。

アスペクト比は気にすると気になりますね。
イメージセンサーの都合なんだろうと思いますが、私も3:2の方が使い勝手がよいと感じます。
画素数競争が一段落つきましたので、IXY1のようにセンサーの一部分だけを使うという手法も面白いのではないでしょうか。

書込番号:14362861

ナイスクチコミ!0


某記者さん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/29 16:49(1年以上前)

NEX-3でいいんじゃない?

高感度すげぇだろ どうだろ って言うが
たいしたこと無いでしょ。所詮コンデジ。


別に新しいことを何もしたわけでもないし。
甘やかさないほうがいいですよメーカーを。

ちなみに言うと、きちんとコストをかければ、広角で10cmまでは寄れるようにできたはずです。
NEXに勝てもしない高感度ですばらしいという前に、まず基本性能を見つめなおしましょう。

こんなもんはすぐ廃れます。

書込番号:14363935

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2012/03/29 17:05(1年以上前)

こんにちは。

高感度ノイズについては個人個人での感じ方に差がありますが、私はISO3200でも十分実用レベルであると感じています。フォーサーズよりも大きいサイズのセンサーのメリットだと思いますが、いわゆるハイクラスコンパクトとも結構違うように受け止めています。

http://www.monox.jp/digitalcamera_special_canonpowershotg1x_04.html

ここでは他の機種も定点観測されてますので、比べるのに便利です。

書込番号:14363978

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot G1 X」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G1 X
CANON

PowerShot G1 X

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月 9日

PowerShot G1 Xをお気に入り製品に追加する <508

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング