


液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > スマートビエラ TH-L47DT5 [47インチ]
先月ヤフオクで入手し設置したところ、チャンネル切り替え時等の画面が一瞬黒くなる様な時に、写真の様な感じになります。(真っ暗な部屋で撮影しました)
これは正面からの状態ですが、斜め横から見ると全体が白っぽい感じになります。
画質設定はダイナミックで、スタンダードにするとマシになります。
写真ではかなり大げさに見えますが、実際はもう少しマシなんですが…
明るい部屋で見ると意識しないと分からない程度ですが、意識して見るとはっきりと分かります。
修理センターに電話をして見に来てもらったのですが、パナの液晶は画面が他メーカーよりもかなり明るい事が原因で、こういう仕様であるという答えでした。
その時はそんなものかなぁと思ったのですが、今まで使用していたレグザA9500やブラビアHX820や850では全く感じませんでした。
どうなのでしょうか?
書込番号:16051325
 0点
0点

こんばんは
これは輝度ムラです。メーカーによって程度の差があるけど、バックライトの光を液晶シャッターを閉じて、黒を表示する液晶TVの仕様です。
他のTVは出なかったといいますが、輝度ムラのない液晶TVは存在しません。
HX820、HX850、レグザA9500でも、輝度ムラはあるはずです。
確認方法は、部屋の明かりを消して、外部機器の電源を切った状態で、HDMI1〜4のいずれかに設定して見てください。程度の差はあるにせよ、シャッターの隙間から光が漏れます。
シャッターの光漏れが最もすくないのが、シャープの液晶パネルですが、それでも、多少はもれますね。
液晶TVは、明るい部屋向きなので、暗い部屋で見るなら、プラズマTVか、有機EL、プロジェクターが適してますね。
輝度ムラが、バックライトの光量が強いと言われたようですが、その理屈だと、バックライトの設定を下げれば、他社並になるということですか?
単純にシャッターの隙間の光が他社のパネルより漏れてるだけだと思うんですが。
書込番号:16051505
 2点
2点

☆☆ひろさん。どもです(^o^)
エックスピストルさんのおっしゃられる通り液晶テレビの宿命です…パナのDT5のダイナミックはかなり明るいので真っ暗で黒画面だと…あんな感じに見えますね
心配してるかと思って私も42DT5を使用してますので(^o^)真っ暗にして画質設定をダイナミックにしてパイのBDP-320の画面がちょうど黒なので撮影してみました(^o^)撮影すると光漏れがひどく映りますが(笑)
書込番号:16051630 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

DTシリーズの液晶シャッターがパナの標準として、
シャッターを全て閉じたとしても僅かに閉じ切れない
個所があり、そこからパックライトが漏れてしまいます。
これは特に異常や不具合ではありません。
黒が綺麗と言われている上位機種の WTシリーズのパネルは
更に改善されていて、シャッター制御回路を見直して
ほぼ完璧にシャッターを閉じるようにしています。
また、ローカルディミング機能で液晶が黒のときは
バックライトを自動で暗くするので更に漏れにくくなります。
高価な WTと比べて、その辺を覚悟で DTにしたのなら
ある程度慣れるしかありません。
また、これとは別に設計上の問題で 55インチ機種には DT/WT共に
バックライトムラがある様ですが、
パネルが自己発光しない液晶パネルの宿命なので
バックライトを暗くするなどして我慢しましょう。
書込番号:16053514
 0点
0点

まぁ質スレ立てて…
レスもらっても音沙汰無しの放置なら…
スレ立てやめましょうね!
書込番号:16057412 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

みなさんお返事が遅くなり申し訳ありません。
エックスピストルさん
これが輝度ムラというものなんですね。言葉自体は聞いた(読んだ)事はあったのですが、意味はしらなかったので『なるほど!』という感じです。
今まで何年もの間液晶テレビを見てきたのに全く気づきませんでした…
もともとDT5を選んだ理由が明るく色鮮やかであった事なので、輝度ムラについては我慢するしかないですね。
ありがとうございました。
くぅぴぃさん
わざわざ写真撮影ありがとうございます。
全く同じで安心しました。
確かに写真に撮ると実際よりも大げさに写ってしまいますね。
ありがとうございます。
セスナ172スカイホークさん
もし不具合であれば無償で修理してもらわなければ…と思っただけで、
実は全く気にならないんです(笑)
でも本当はWTが欲しかったので、いつか買い換えたいと思っています。
ありがとうございました。
書込番号:16063541
 0点
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > スマートビエラ TH-L47DT5 [47インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
|   TV-BS80H | 1 | 2015/11/15 0:10:40 | 
|   HDMI1が壊れた? | 10 | 2015/10/15 16:28:39 | 
|   音量 | 6 | 2015/08/08 12:52:40 | 
|   Super Hivi Cast | 5 | 2015/05/20 11:18:29 | 
|   3年前に買っていれば… | 4 | 2015/04/18 14:59:56 | 
|   同じ98000円なら | 3 | 2015/04/06 21:07:15 | 
|   2年前の機種は購入検討すべきか | 11 | 2014/05/30 15:24:10 | 
|   録画用外付けHDD | 0 | 2014/03/09 16:59:55 | 
|   192kHz/24bit FLACを再生できた | 2 | 2014/01/19 21:40:29 | 
|   Joshinにて¥99800 | 0 | 2013/12/01 20:08:24 | 
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
- 
【欲しいものリスト】PC構成20251031
- 
【欲しいものリスト】メインPC再構成
- 
【Myコレクション】自作構成
- 
【欲しいものリスト】pcケース
- 
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)






 
 


![スマートビエラ TH-L47DT5 [47インチ] 製品画像](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/l/K0000339906.jpg) 



![スマートビエラ TH-L47DT5 [47インチ]をお気に入り製品に追加する](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/itm_addfavorite_btn.png)

![スマートビエラ TH-L47DT5 [47インチ]のスペック・仕様](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/btn_spec_detail.gif) 

![スマートビエラ TH-L47DT5 [47インチ]の満足度](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/ovBtn_review.gif)
![スマートビエラ TH-L47DT5 [47インチ]のクチコミ](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/ovBtn_bbs.gif)

 
![スマートビエラ TH-L47DT60 [47インチ]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000468351.jpg) 


 
 ![スマートビエラ TH-L47DT5 [47インチ]の価格比較 スマートビエラ TH-L47DT5 [47インチ]の価格比較](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/tab/tab01_nrw.gif)
![スマートビエラ TH-L47DT5 [47インチ]のスペック・仕様 スマートビエラ TH-L47DT5 [47インチ]のスペック・仕様](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/tab/tab25_nrw.gif)
![スマートビエラ TH-L47DT5 [47インチ]の純正オプション スマートビエラ TH-L47DT5 [47インチ]の純正オプション](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/tab/tab30_nrw.gif)
![スマートビエラ TH-L47DT5 [47インチ]のレビュー スマートビエラ TH-L47DT5 [47インチ]のレビュー](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/tab/tab03_nrw.gif)
![スマートビエラ TH-L47DT5 [47インチ]のクチコミ スマートビエラ TH-L47DT5 [47インチ]のクチコミ](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/tab/tab04_nrw_over.gif)
![スマートビエラ TH-L47DT5 [47インチ]の画像・動画 スマートビエラ TH-L47DT5 [47インチ]の画像・動画](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/tab/tab18_nrw.gif)
![スマートビエラ TH-L47DT5 [47インチ]のピックアップリスト スマートビエラ TH-L47DT5 [47インチ]のピックアップリスト](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/tab/tab06_nrw_none.gif)
![スマートビエラ TH-L47DT5 [47インチ]のオークション スマートビエラ TH-L47DT5 [47インチ]のオークション](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/tab/tab16_nrw.gif)

![スマートビエラ TH-L47DT5 [47インチ]を新規書き込み](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/btn_write_new.gif)
![スマートビエラ TH-L47DT5 [47インチ]をヘルプ付 新規書き込み](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/btn_beginner01.gif)

 お気に入りに追加
お気に入りに追加 
 
 
 
 
 









![スマートビエラ TH-L47DT5 [47インチ]をお気に入り製品に追加する](https://img1.kakaku.k-img.com/images/itemview/item/btn_add_product.gif) 
 
 
 
 
 

 
 
 
 


