『DVDからのダビングについて』のクチコミ掲示板

2012年 2月20日 発売

スマートディーガ DMR-BZT720

無線LANを内蔵したブルーレイレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:500GB スマートディーガ DMR-BZT720のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

スマートディーガ DMR-BZT720 の後に発売された製品スマートディーガ DMR-BZT720とスマートディーガ DMR-BZT730を比較する

スマートディーガ DMR-BZT730

スマートディーガ DMR-BZT730

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年11月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:2TB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スマートディーガ DMR-BZT720の価格比較
  • スマートディーガ DMR-BZT720のスペック・仕様
  • スマートディーガ DMR-BZT720のレビュー
  • スマートディーガ DMR-BZT720のクチコミ
  • スマートディーガ DMR-BZT720の画像・動画
  • スマートディーガ DMR-BZT720のピックアップリスト
  • スマートディーガ DMR-BZT720のオークション

スマートディーガ DMR-BZT720パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 2月20日

  • スマートディーガ DMR-BZT720の価格比較
  • スマートディーガ DMR-BZT720のスペック・仕様
  • スマートディーガ DMR-BZT720のレビュー
  • スマートディーガ DMR-BZT720のクチコミ
  • スマートディーガ DMR-BZT720の画像・動画
  • スマートディーガ DMR-BZT720のピックアップリスト
  • スマートディーガ DMR-BZT720のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > スマートディーガ DMR-BZT720

『DVDからのダビングについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートディーガ DMR-BZT720」のクチコミ掲示板に
スマートディーガ DMR-BZT720を新規書き込みスマートディーガ DMR-BZT720をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

DVDからのダビングについて

2012/04/15 03:52(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > スマートディーガ DMR-BZT720

クチコミ投稿数:1件

今まで、DVDに撮りためた映像をBDにまとめたいのですが、可能でしょうか?
DVDでは、ほとんどLP画質で撮ってあります。

1、しかし、パナソニックのカタログを見る限り、アナログ画質でのダビングについては触れられていませんが、そもそもアナログでの録画(ダビング)はできるのでしょうか?

2、またカタログではデジタル画質が21段階と書いてありますが、LPやSP等アナログ画質はあるのでしょうか?

3、もし出来るのならば、DVDのLP画質の映像をHDへ移して、さらにBDに移すときに倍速でのダビングは可能でしょうか?

4、710はアナログの画質もありそうなのですが、そうすると710の方が私にとってメリットが高そうですが、実際はどうなのでしょうか?

書込番号:14438262

ナイスクチコミ!1


返信する
jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2012/04/15 07:28(1年以上前)

>今まで、DVDに撮りためた映像をBDにまとめたいのですが、可能でしょうか?
>DVDでは、ほとんどLP画質で撮ってあります。

出来ますけどLPモードから更に画質が劣化してしまいますので、やる価値が無いと思います。

劣化無しで行いたいのであれば、PCで行う方が良いでしょう。

書込番号:14438496

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2012/04/15 07:36(1年以上前)

>1、しかし、パナソニックのカタログを見る限り、アナログ画質でのダビングについては触れられていませんが、そもそもアナログでの録画(ダビング)はできるのでしょうか?

可能ですが、コピーフリーに限られます。
ちなみにデジタル放送等を記録したものには、コピー制限が付いています。
この世代の詳細は分かりませんが、BD化では、どこかで必ず実時間変換(記録形式変換)が必要になります

>2、またカタログではデジタル画質が21段階と書いてありますが、LPやSP等アナログ画質はあるのでしょうか?

有りません。そもそも、DVDの記録形式はそのままBDに焼くことは出来ません。(上記)

>3、もし出来るのならば、DVDのLP画質の映像をHDへ移して、さらにBDに移すときに倍速でのダビングは可能でしょうか?

取込時に記録したいBDの形式に変換出来ていれば、高速は使えます。

>4、710はアナログの画質もありそうなのですが、そうすると710の方が私にとってメリットが高そうですが、実際はどうなのでしょうか?

710で便利なのは、VR記録のコピーフリーDVDです。videoモードやBD化の関しては決して便利とは言えません。

そもそもアナログ画質というのをどう考えているか?です。
アナログ画質=SD画質は、単純に画質が悪い(HDでない)と言う意味しかないです。セキュリティーは別です。
アナログ画質にしたからと言って、セキュリティーが外れる訳ではないです。

書込番号:14438515

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3173件Goodアンサー獲得:292件

2012/04/15 10:55(1年以上前)

僕は ソニーしか使ったこと無いですが
取り説を見る限りでは


>4、710はアナログの画質もありそうなのですが、そうすると710の方が私にとってメリットが高そうですが、実際はどうなのでしょうか?

DVDのBD化なら 全くメリットは無く かなりしんどいことになります
(710はDVD化ならメリットが有ります)


>2、またカタログではデジタル画質が21段階と書いてありますが、LPやSP等アナログ画質はあるのでしょうか?

DVDへ直接録画する場合のみ可能です
HDDへは 全てBDのモードで録画になります
(録画時 HDDへのTV番組等の同時録画はDRのみ)


>1、しかし、パナソニックのカタログを見る限り、アナログ画質でのダビングについては触れられていませんが、そもそもアナログでの録画(ダビング)はできるのでしょうか?

方法は二つ
1・DVDの画質(XP〜LP)のままはHDDへは
DVD(VR)未ファイナライズであれば高速ダビングが可能のようです

2・ファイナライズ済みのDVDの画質を BDのモードに変換(21段階)して HDDに等速ダビング出来ます
(この場合の HDDへのTV番組同時録画についてはわかりません)


>3、もし出来るのならば、DVDのLP画質の映像をHDへ移して、さらにBDに移すときに倍速でのダビングは可能でしょうか?

コピー禁止の無いDVDに限られます

HDDへ 21段階モードで 等速ダビング 編集後 BDへ高速ダビング可能だと思われます


取り説を見た限りでは 上のようになりますね

書込番号:14439115

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2012/04/15 11:10(1年以上前)

>DVDに撮りためた映像を

これはどんなDVDですか?LPでも
コピー制限有のVRモード
コピー制限無のVRモード・ビデオモード
3種類あります

コピー制限有はHDDにダビング不可
コピー制限無VRモードはHDDに高速(=無劣化)ダビングのみで
ビデオモードはHDDに実時間(画質劣化有)ダビングのみ

>1、しかし、パナソニックのカタログを見る限り、アナログ画質でのダビングについては触れられていませんが、そもそもアナログでの録画(ダビング)はできるのでしょうか?

DVDに対しては出来ます

っていうか「アナログ画質」って何ですか?
アナログ機器で録画した画質?(つまりVHS)
アナログ放送時代に使ってた画質?(つまりXP〜EPモード)
従来の標準画質?(これはたとえデジタル放送をDRや
21段のAVCで録画しても放送自体が標準画質なら従来の標準画質での録画)

取りあえずアナログ放送時代に使ってた画質(XP〜EPモード)としてレスしますが
例えばBZT710はBDに対してもXP〜EPで録画出来るから
アナログ画質みたいなあやふやな言葉は使わないほうが良いです

>2、またカタログではデジタル画質が21段階と書いてありますが、LPやSP等アナログ画質はあるのでしょうか?

このデジタル画質ってのも同じで意味があやふやです

21段のAVC録画以外にSPやLPもありますがそれはDVD用で
BZT720がBDに対して使えるのは21段のAVC録画だけです

>3、もし出来るのならば、DVDのLP画質の映像をHDへ移して、さらにBDに移すときに倍速でのダビングは可能でしょうか?

ここで最初のVRモードかビデオモードが関係してきます

BZT720はVRモードDVD→HDDは高速無劣化ダビングですが
HDDからBDへの21段AVC録画のどれかで実時間劣化有ダビングです

ビデオモード→HDDは21段のAVC録画のどれかでの実時間劣化有ダビングで
そこからBDは高速無劣化ダビングです

>4、710はアナログの画質もありそうなのですが、そうすると710の方が私にとってメリットが高そうですが、実際はどうなのでしょうか?

メリット無いです

710の場合は
VRモードDVD→HDDは高速無劣化ダビングですが
HDDからBDへはXP〜EPまたはFRのどれかで実時間劣化有ダビングです

ビデオモード→HDDはXP〜EPのどれかで実時間劣化有ダビングで
そこからBDはまたXP〜EPの実時間劣化有ダビングです

つまりDVDをBD化したいなら
どっちかと言うとBZT720のほうが向いています

書込番号:14439182

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4024件

2012/04/15 11:42(1年以上前)

「DVDに撮りためた映像」ということですから、お持ちのDVDメディアにはご自分で「撮影」したビデオ映像が記録されているのだと思います。

ご自分で撮影されたものは著作権保護がかかっていないので、BDメディアにダビングすることは可能です。

もし、DVDメディアにAVCHD形式で記録されていれば、映像を劣化させずにBDメディアにダビングする方法はあります。
また、他の形式で記録されていてもパソコンで編集すれば映像を劣化させずにダビングできる可能性はあります(DVDに記録されている形式によります)。

しかし、せっかくDVDメディアにデジタルで記録されているのに、アナログでダビングすれば映像が劣化してしまいます。

書込番号:14439296

ナイスクチコミ!0


isikunさん
クチコミ投稿数:2395件Goodアンサー獲得:104件

2012/04/16 01:38(1年以上前)

やり方は他の人が書いているので、その他のことを書きます。
私はVHSからDVDに変わった時に最初の3本ほどダビングしたところで挫折しました。
DVDからブルーレイに変わったときは、ダビングのことなど考えませんでした。
数十枚ぐらいならなんとかやれる気がしますが、
それ以上はよほど忍耐力のある人でないと無理かなと思います。
これから録画することを楽しんだほうが幸せな気がします。

書込番号:14442690

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > スマートディーガ DMR-BZT720」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

スマートディーガ DMR-BZT720
パナソニック

スマートディーガ DMR-BZT720

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月20日

スマートディーガ DMR-BZT720をお気に入り製品に追加する <702

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング