デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS SP-620UZ
マクロの画像はもういいよ 普通の画像はどうなんだ?と思われている方も、そろそろおられるでしょうから、公園でほぼAUTOで撮影してみました。
3枚目・4枚目は雨の日の画像で、3枚目はAUTOで、4枚目は、雨の日のそのままの雰囲気を出すために、Pモード 露出を下げて撮影したと思います。 設定値は忘れちゃいました・・・
明るければ、結構キレイに撮れます 1・2枚目はAUTOだと風景を自動選択していました。
3・4枚目 雨の日でも、この程度は撮れます。 フラッシュは使用せず 手持ちなので、多少手ぶれの影響が出ているかもしれません。 (フラッシュの範囲内ではありませんけれどね)
3枚目の時 雨は、ポツリ・・ポツリ程度で、4枚目の時は、そこそこの小雨が降っていました。
ちょうど、薄暗くなってきた時のものです(その後強い雨に)
暗いと、AUTOだと、自動で明るくしてくれるので、全体的に白っぽくなりますね・・・
ISOも自動で下がるので、この程度撮れたらいい方?なんでしょう・・・
その場・その時の雰囲気を出したい時は、Pモードでの手動設定になりますが、Pモードでは、露出補正・ホワイトバランス・ISO(撮影感度)の設定のみです。
設定メニューの中に、暗部補正 オ−ト・on・off はあります。
シャッター優先AE・絞り優先AEなどのモードはありません・・
(どこにも見当たらないから、たぶん 取説1度も見てません)
SCNシーンモードで、スポーツや、室内・夜景などを選択して、対応してくれということのようです。
このカメラの使用想定ユーザーは、ほぼ、日常生活画像をメインに撮影するでしょうから、手始めに、ごく普通の日常画像でした
なんだ特にキレイじゃないじゃんと言われるかも知れませんが、1万円カメラですから・・
必要十分 キレイ方だと私は思っております。
8MPで撮影 修正なしの画像です
参考にならないかもしれませんけど・・・ とりあえずということで・・・
書込番号:15359165
4点
SP−620UZは、光学21倍ズーム機能がウリの一つです
最近では、ポケットサイズの機種でも、多段式鏡筒で、20倍前後のズーム機種が出てきていますので、特に大きなズームと言うわけではありませんが、光学21倍までなら、それほど、写りは悪い方ではないと思います。
(レンズは大きいから、ポケットサイズ機種よりいいのでは? 比較してないので、わかりませんが・・)
言い方を変えると、ズームはそれなりに撮れるといった感じです。
デジタルズームは4倍で、iAUTOでは使用できません。
Pモードで、デジタルズームON設定時のみ使用可能です。
ただし デジタルズーム域は、デジタル拡大されているだけですから、画質は悪いです。
パソコン上ででも、トリミング(必要な一部分を切り抜いたもの)・拡大などできるので、あまり必要がないと言う方が多いのかもしれません。
レンズのF値は、F3.1〜F5.8 他の機種と比較していませんので、よくわかりませんが、このクラスなら普通なのでは?と思います。(調べてみてください)
ズームは、35mmフィルム換算で、広角25mm〜望遠525mm です
このくらいにして、画像をご覧ください
1枚目は、広角端 2枚目が、光学21倍 3枚目が、デジタル拡大4倍 です
(ある程度、高画質をキープしたような、デジタルズームは搭載されていません)
いずれもPモード 露出は、00(センター)です
AUTOだと、風景を自動選択していました。 その時の画像の方が、ビビット(大げさ)な色づけのような感じがします。
21倍というのは、そこそこズームというレベルですので、撮影対象や、スタイルによっては、光学40倍・50倍の機種を検討されればよいと思います。
価格帯が全く違うゾーンですけどね・・・ あははははは
デジタル拡大4倍の画像は、縮小して、ブログサイズで使用するのなら、それはそれでアリだと思います。
そのままだと、シャープさがないですけれど・・・・ お遊びにはいいです
画像は、8MPにて撮影 未編集です
書込番号:15362890
1点
ズームの画像をもう一つ
1枚目 広角端 2枚目 光学21倍ズーム 3枚目 さらに デジタル4倍ズーム
デジタルズーム使用の場合は、ズーム目盛りが、光学分にデジタルズーム分の目盛りがプラスされて、デジタル域に入ったというのが画面上で確認することができます。
(記録画像サイズによりスケールサイズが違うようです)
デジタルズーム中に、AI(人工知能)が、画質が落ちるよと判断した場合は、黄色の目盛りが赤色に変ります。
この時の画質は、もう二つです・・・・ (-_-) 言うこと茄子
明るければ、まだ、ごまかしが効くようです・・・・・・
オリンパスは、広角端にほど、空が蒼く撮れますね。
特に、AUTOで風景を自動選択した時か、SCNモード(手動シーン選択モード)で風景を選択した時は、特に強調されているように思います。
昔から、オリンパスブルーとか言われてたのが、この機種でもそのようです・・・
この例の画像は、Pモードですけど・・・・
8MP 未編集 露出00(センター) オートWB(ホワイトバランス)
1万円カメラですけど、結構 遊べますなぁ わーい
手動設定ほとんど出来ないくせにぃ
書込番号:15363106
3点
ド根性買えるさん
デジタルズーム4倍の画像なんですが、このレベルで撮れるのですか!
流石に手持ちじゃ無いとは思いますけど、想像を超えてました。(^^;)
情報量の少ないメーカーサイト、そして取扱説明書。(笑
21ページを見ると、デジタルズームをOFFにした状態で使っても、
画像サイズによって拡大サイズが変わりますと書かれていますよね。
一般的に言う超解像ズームの事だと思いますが、デジタルをOFFで
高額21倍ズームを超えた画像が気になります。
私がよく使う、1〜3Mのサイズだと、どれくらい寄れるものなのか・・
もし良かったら見せて欲しいです。m__m
書込番号:15365922
1点
元気なおじいさん こんばんは
失礼しました・・ 参考画像は、すべて手持ちで、手すりの上など、固定物を利用していない画像になります。(肘や、背中を壁に付けてでもなく、普通に立ったままで撮影です)
21倍光学ズームも、さらに4倍デジタルズームも、手持ちですが、公園は、風が止んでる時で、お寺は、朝方のほぼ無風の状態の時に撮影しました。
書くのを忘れていましたが、どの画像も、(8MP)手ぶれ補正ON・ファインの画像です。
使ってみて、わかったのですが、このカメラ、手ぶれ補正が結構効いているようです。
シャッター半押しの状態のときに、「クッ・・クッ」と手ぶれ補正の作動音がしています。
CCD素子?(ユニット?)を、補正して、動かしてくれているのでしょうね・・・
液晶画面は、23万ドットの3型TFT液晶ですから、さほど高精細のものではありませんが、手ぶれ補正が効いていると、その瞬間は、画面の揺れが止まります その間に、シャッターを押すという感じですね・・・(息を止めて、シャッターボタン押してますケド)
SP−620UZは、CCDシフト方式の手ぶれ補正を採用していますが、CMOSシフトの現行機種と比較していませんので、よくわかりませんが、CCDシフト方式でも、特に問題はなさそうです・・
CCD素子を作る、半導体メーカーがなくなってきたから、CMOSになってきたんでしょうかね?
全く見たこともなかった、取説の21ページを見ましたら、おっしゃるように、デジタルズームoffのとき16MP以下の画像サイズなら、画像サイズの設定によって拡大倍率が変りますって書いてありますね・・・・・・(知らんかった・・)
なるべく早く、テストして御報告させていただきたいと思います。
ということで、今回の画像は、少し薄暗くなる直前(15時50分ごろ)のグラウンドの画像で、いずれも、普通の、お気軽手持ちです・・
1枚目は、広角端 Pモード 露出補正00(センター)ほぼ無風に近いくらいの状態です
2枚目は、光学21倍ズーム 1枚目と同じ位置です
3枚目は、さらに、4倍ズーム
スコアボード側の空は青空が見えていますが、反対側は、日が暮れ、徐々に、夕焼け?っぽくなってきていて、薄暗くなっていく少し前の状態です。
4枚目は、広角端 iAUTOで撮影 AUTOの方が、夕暮れの雰囲気が出ていました
すべて、手ぶれ補正ON 手持ち 8MP ファイン で撮影、未修正です
望遠光学21倍は、「まあこのくらいあれば、普通は困らない」という感じだと思いますね。
撮影対象物や、スタイル、趣味、予算によっては、現行上位機種の、SP−820UZや、キャノンのSX50HSなどを選ばれれば、光学で、40倍・50倍の世界が手に入ります。
それに、画質劣化を抑えたデジタルズームも出来ますからね・・・
でも、お金の無い、「買える」には買えません?? カエルなのにぃ・・・ うぅ
グラウンドの、外野のあたり(定位置がどの辺りだか・・・??)から撮影です
カメラ自体が、軽い(軽く感じる)から、スナップ感覚で撮影してます・・・
デジタルズームでも、スコアボードの字は、十分読めますね(パソコンでは)
う〜ん このカメラぁ やはり 侮り難しですか・・・
書込番号:15367018
1点
ド根性買えるさん、こんばんは
この倍率で手持ちでしたか、失礼しました。(^^;)
構え方が良い+結構使える手ぶれ修正の相乗効果ですね。
取説21ページのズーム率も、あの書き方からすると期待しちゃいますね。
VGAサイズ設定の時に高額21倍+超解像ズーム最大で楽しめると思いますが、
PCで見たりするには3〜5Mサイズくらいは最低欲しい所です。
遠くの被写体に少しでも綺麗に近づきたい最終兵器ですね。
デジタルズームもONに出来るので、更にズーム出来ますよね。
でも、デジタルズームをオフで、どのレベルの画質で近づけるか!(楽しみ)
> 望遠光学21倍は、「まあこのくらいあれば、普通は困らない」
そうですね、私も5年前のS8000FDを使ってた時は、光学18倍でしたけど、
鳥や飛行機さえ追わなければ、普通に困りませんでしたね〜。(^^)
SX50HSは、光学50倍、超解像で100倍ですが、200万画素に落とせば2倍です。
光学50倍から先も200倍まで劣化を抑えてイケるみたいですね。
HX30VのVGAサイズで劣化なしの153倍、超解像最大で306倍です。
HX30もTZ30も、3Mサイズなら、どちらも40倍位で、超解像で更に2倍で80倍位。
SX50HSのクオリティにはほど遠くても、サイズを押さえれば、いいトコまでは
近づけるので、ちょっと遠くを確認したい程度なら、かなりイケてますよね。
SP-620UZの画像サイズダウンによる倍率アップは、他社のようにウリとして
全く触れてないので、過度な期待は禁物でしょうけど、もしや!っていう
ドキドキ感が押さえられません!(笑)
目標は高く! 目指せ! 劣化無し40倍!(VGA〜3M)
冗談抜きに、さり気なく取説にポツリと記載あるだけの、ほぼ隠れ機能並。(笑
結果次第じゃ、何とクールでカッチョエエじゃありませんかっ!
あ、また最安値を更新してる、445円安くなりました。
実売1万円のコンデジに、こんな比較試練を与えちゃっていいのかなぁ。(^^;)>
書込番号:15368409
1点
元気なおじいさん こんばんは
今日は、例の一連のズームテストをする間が無かったのですが、光学21倍の画像を撮影するのに、一つは、最初からVGAサイズ(640×480)で撮影するのと、16MP(4608×3456)で撮影後に、VGAサイズに縮小をかけるのとで、どの位の差がでるのかをやってみました。
VGAサイズは、ブログやメールなどで便利なサイズのことらしいです。
1枚目は、広角端で撮影 8MP
2枚目は、光学21倍 最初から、VGAサイズで撮影
3枚目は、光学21倍 16MPで撮影して、パソコンソフト上で縮小 (編集もの)
4枚目は、広角端 最初から、VGAサイズで撮影 (少し時間がずれています)
いずれも、Pモード 手ぶれ補正ON ファインの画像です
3枚目以外は、未編集です。
縮小に使用したソフトは、フリーソフト(無料)の、縮小専用というソフトで、オプションで設定できる、画像をくっきり(鮮鋭化)彩度を上げて保存は未設定です。
ファイルサイズ指定を、155KBに指定したら、縮小された画像は、153KBでした。
VGAで撮影した、2の画像が、155KBですから、ほぼ同じと言えるはずです。
3枚目の画像(16MP)の、縮小前のファイルサイズが、6.60MBとデカイです・・・
作品にならいいのでしょうけど、ただの記録用途にはムダに大きすぎます
どうのこうの言うより、画像をご覧ください・・・・
違うカメラで撮影したような差ですね・・・ (これほどとは・・)
確かに、VGA画像の撮影時に手ぶれや、AFの甘さがあったのかもしれませんが、何枚かVGAサイズで撮影してみましたが、どれも同じようなレベルでした・・・
まだ、8MP以外の画質を掲載していませんでしたが、VGAサイズで撮影した画像は、あまりよくないようです・・・
他の現行機種・上位機種 他メーカーの画像と比較していませんので、この機種が、どのレベルにあるかは比較できませんが、ブログなどに掲載する、小さめの画像サイズが必要ならば、16MPや8MPの画像を、縮小した方がよさそうです。
高画質を望む人は、VGAサイズや、1MPサイズで撮影することはあまり無いのでしょうけど、どのサイズでも、画質がいいにこしたことはないのがユーザー心理ですからね。
VGAサイズなど、小さいサイズは、初めて記録しました。
その画像がどんなものかを、例のズームテスト前に知っておきたかったので、こちらの方を先にテストしてみました。
おまけ
手ぶれ補正をONにしていますと、光学ズーム・デジタルズームを撮影する時に、よく効いてくれます。
シャッター半押しをしていない時は、液晶画面が揺れて、撮影対象を逃して、ズーム倍率を下げて、撮影対象を探して、またズームしないといけない時がありますが、シャッター半押しすると、画像が、「くっくっ」と止まってくれるので、その間にシャッターを押せます。
コレばかりは、体験してみないとわかりにくい感覚なんでしょうけど、写真を撮るのが好きな人なら、誰でもほとんどキレイに撮影できると思いますよ。
ズームが、高倍率になればなるほど、少しの揺れで、被写体を外しますから、キャノンの、SX50HSは、そういう機能(専用ボタン)が付いていて、便利そうです・・・(でも 高いからね)
天気次第で、例のズームテストをしてみたいと思います。
書込番号:15372313
1点
ド根性買えるさん
私もCX6でVGAと12Mを同じように撮って縮小比較してみました。
何枚か試しましたが、似たような結果になりました。(笑
確かに、VGAサイズは実用サイズではありませんが、光学ズーム域を超えての
超解像域に切り替わった時、サイズが小さい方がズーム率が高くなるので、
遠くにある何かをピンポイントで残したい場合に有利かなと思いましたが・・
こういうテストでこういう結果だと、最高画質でトリミングした方が良いかも
しれないという結果になるかもですね。(ただ処理が面倒なのと記録情報が・・)
手ぶれ補正時の被写体の食いつき感は何となく想像出来ます。(^^)
カメラ屋さんで試すときに、外の走ってる車を撮って試すのが好きです。
もう、そこには存在していないはずの車が一瞬食いついているのでパシャ!
最初は不思議な感覚になりますよね。(笑
SX50HSの専用ボタンは好評のようですね、今後の高倍率カメラには必須です。
飛び物に強くて通しで明るいFZ200か、超望遠のSX50HS、どっちか欲しいですね。
取りあえず今は、投資は最小限に抑えて、出来るだけ遠へ綺麗に寄りたいものです。
書込番号:15375619
1点
元気なおじいさん こんばんは
とりあえず、テストしてみました・・・・
ここから読まれている方のために
まず SP−620UZには、画像サイズとして、16MP(4608×3456)・8MP(3264×2448)・5MP(2560×1920)・3MP(2048×1536)・2MP(1600×1200)・1MP(1280×960)・VGA(640×480) の7つから選べます。
今回のテストは、取説21ページにある、8MP以下の画像サイズで、Pモード、デジタルズームOFFのとき、光学ズーム最大以上に、画面ズームバーが表示され、光学域を越えてズームできるという項目についてのものです。
さらに小さく書かれている、「少ない画素数のデータを画素数に変換する処理を行なわないため、これによる画質の劣化はありません。ただし、拡大できる倍率は設定した画像サイズにより異なります」という説明を、どのくらい使えるモノなのか? 実際にテストしてみようという例です。
ということで、この機種でのフルサイズ16MP以外の、画像を撮影してみました。
今回も、手持ち、手ぶれ補正ON、ファインの画像です。
距離は、全て同じで、今回比較しやすいように?「SEIKO」のIKが中心に来るように撮影しています。
1枚目 VGAサイズ 光学21倍
2枚目 VGAサイズ さらに最終までズーム
3枚目 1MP 光学21倍
4枚目 1MP さらに最終までズーム
画像サイズが大きくなるにしたがって、ズームできる範囲が小さくなっていくのがわかると思います。 (サムネイル画像の方がわかりやすいでしょう)
取説の説明??は、よくわからない書き方ですねぇ・・・
本当に、入門者?向けなのか、疑問です
まあ 簡単に言えば、16MPより小さいサイズの画像なら、その処理容量の差を、ズームにまわせるということです。
例)16MPは約7MB VGAは約150KB 7000−150=6850
(正確には、1MBは、1024KBのようですが、例ですから 1000で)
この分を画像劣化の無い、ズーム予備ゾーンに使えるということです。
ですから、16MPとの差が少なくなる、8MPにいくほど、ズームできる範囲が狭まるということになります。
書込番号:15376672
1点
続いて、他の画像サイズです
1枚目 2MP 光学21倍
2枚目 2MP さらに最終までズーム
3枚目 3MP 光学21倍
4枚目 3MP さらに最終までズーム
だんだんと、光学21倍からのズーム幅が、狭まってきました・・・
書込番号:15376740
1点
さらに続きです
1枚目 5MP 光学21倍
2枚目 5MP さらに最終までズーム
3枚目 8MP 光学21倍
4枚目 8MP さらに最終までズーム
8MPだと、それ程のズーム余裕はありませんね・・・
同じサイズでの、デジタルズームよりは、画質劣化が無いように思います。
(合わせるのが、難しいので、今回比較はしていません)
今回のテストで
一応、画質劣化の少ないズームとなっていましたが、8MPでは、それほど大きなメリットは無く、「ズームの予備しろ」という感覚でした。
これだと、機能としては、あまり訴求できませんね・・・
でも よくがんばっている方じゃないでしょうか・・・
やっぱり 望遠では、SX50HSはスゴイということですね
このカメラは、光学系と、画像処理エンジンのDIGIK5、その他のデバイス、ソフトなどのマッチング・トータルバランスに優れていると思います。
FZ200は、ズームでは、少し物足らないものの、ズーム通しでF2.8という明るいレンズで、動きものなら、この機種でしょう。 (暗いところは弱いようですけど)
私の使い方なら、SX50HSですね
ただ どちらも、普段持ち歩くのには、大きいです・・・・
SP−620UZは、作業中、首にかけて、本体は胸元に入れていますが、重くは感じません
現行上位機種の、820は、620より2cmほどレンズ部が大きいだけで、アクティブに動けるでしょうが、ビューファインダーがないので、望遠重視の人には不利ですね・・・ トレッキングなんかに持って行くにはいいでしょうけど。
結果として
確かに、画像劣化は抑えられていましたが、ズームの予備分と考えた方がよいでしょう。
Pモードでしか、この機能は使えません。 iAUTOでは、使用できないんです。
しかも、デジタルズームを、OFFにしていないといけませんから、使い勝手はいいとは言えないでしょう。
デジタルズームON状態でも、そこまでは画質劣化が少ないズームで、それ以上はドットを拡大する通常のズームにすればいいのに・・・
OFFの状態の時だけ、機能させるくらいだから、そうなっていないのでしょう・・
そろそろこの機種も、流通在庫も少なくなってきたのかもしれませんね
ヨドバシは、すでに販売終了になっています
書込番号:15377090
1点
ド根性買えるさん、劣化無しの最大ズーム検証、本当にお疲れ様でした。m__m
私にとっては、想像を遙かに超える結果でしたので、ただ驚くばかりです。
オリンパスのHPや取説を見ると本当に、やる気の無さしか伝わって来ず、
本当に商品を売る気があるのか?と疑ってしまいたくなります。
オリンパスは、この目玉機能がしっかりしているのに全く匂わせません。
いえ、逆に隠しモード的な存在とでも言いましょうか、さりげなさが素敵です。
SONYのHX30Vの取説を見ても「デジタルズーム」という表現を濁らせており、
全画素超解像ズームという表現で騙そうという姿勢さえ感じてしまいます。
(ド根性買えるさんの書いていた要望には応えています)
オリンパスは、このズーム機能(ズーム率)を伏せているので、自信が無く
他社と比較してオマケ程度のちんけなものだと半分は思いました。
そして、今回のこの結果ですよ、いや〜立派なものですよ!!!!!
いやぁ、決して他社に負けていませんよね、恐るべしです!
ド根性買えるさんの検証結果を見て、一緒に見てたカミさんも驚いてました。
そんな訳で、急遽ですが、今日、オリンパスのカメラを買うことにしました。
最近、のんびりとカミさんの新しいカメラ探しをしていたので丁度良かった。
小さい10倍のパワーショットは10倍ズームに幻滅して却下。
パンフでTZ30に惹かれたものの、現物触って使いにくかったとの事で却下。
やっぱHX30Vの茶色だねって事になったけど、異常なゴミ混入事件の不安が
今でも続いているので、泣く泣く脱落しました。
ついさっきまでの最有力候補がペンタのVS20。
安いし、縦と横にズームとシャッターがダブル搭載、それで光学20倍。
1〜2年使ってオブジェでもいいよね!って事でほぼ本決まりだったのですが
オリンパスで2人で使えそうなカメラ無いだろうかと今探す事になりました。
オリンパス、18倍以上、2万以下、安い順序から並べて、大きいのは駄目(泣)。
絞られた候補は、SZ-11、SZ-14、ちょっと間があって、SZ30MRですね。
事前調査比較無し、心臓バコバコもんです!
「どれがいい?」
「11と14なら数字の大きい14でいいよ!」
「わかった、色はどれがいいの?」
「この真っ赤なやつがいい!」
「え〜!(凍)」(2人で共用って名ばかりで暗黙の持ち出し禁止と一緒w)
「最近のは、前の使ってたやつ(PowerShot S50のこと)より全然いいんでしょ?」
「え〜! それは届いてからの楽しみにしようよ!」(・・・泣。)
腐ってもS50、センサーサイズも違うし、勝負にならないのは想像出来ますので、
せめて紅葉狩りに行ったら、奇跡の1枚でも撮れてくれる事を願うばかりです。
メカ音痴に理屈は通用しないので、目で見た写真が全てです、難しいですね。w
かなり脱線してしまいました、すいません・・。
発売日も1週間違いの兄弟ですよね♪
レンズが小さくて接写性能も落ちますが、派手な初オリンパス機が決まりました。
ド根性買えるさんの情報によりオリンパスの基本性能がよく理解出来ました。
今回の検証結果が無かったら、近いうちにOptio VS20を注文しました。
あれはあれで充分に魅力ありますが、これも何かの縁だったのだと思います。
魅力の単三電池では無いですが、バッテリーがCX6と同じなのも運命だったかも。
私の予備バッテリーを持っていかれちゃうと困るので、また買わないと・・。
専用充電機もCX6に付属してたので助かります、これも結果オーライで。(^^)
> デジタルズームを、OFFにしていないといけませんから
W−−−T−−−ST ←ここから先にデジタルズーム伸ばしが欲しいのね。w
分かります!(笑
デジタルONだと、超解像しないけど、OFFだと通常倍率からデジタルで7倍になり
拡大出来るけど画質が汚くなってしまうのですよね。(画質を選ぶか倍率を選ぶか)
SP-620UZの結果でコレなのですから、SZ-14も同等であって欲しいと願うばかり。
レンズ差で思い切り性能が落ちてたらガッカリですが楽しみです。
あ、タイプしてる間にお店から連絡来ました、送金ポチ。はい、完了!
あ〜、はやく届かないかな。(^^)
書込番号:15379491
1点
元気なおじいさん こんばんは
機種決定 おめでとうございます!! 手元に届く間のワクワク感がたまりませんよね。
SZ−14は兄弟機種ですから、楽しみですね。
Optio VS20は、縦にも横にも、シャッターが付いている、意欲作だと思います・・・
こういう大胆な発想の製品が、どんどん出てきて欲しいものです
(営業的には売れずに、それで終了とういケースが多いですが・・・)
オリンパスは、基本的な能力はあると思うのですが、取説といえ、HPといえ、本当に売る気があるのかな?と私も思います。
入門向けとしているはずなのに、不親切で、使う人の身になって作られていない取説・・・
少なすぎる情報・・・
おそらく、このあたりの機種は、机上だけで企画されて、「こんなもんだろう」と煮詰めずに造られているように思います。
試作機を1日でも、実際に様々な使用想定で、たとえ500枚でも撮影すれば、問題点や、改善点、不慣れなユーザーが、困るであろう点など、相当数上がるはずですから・・・
そうすれば、ユーザーが何を求めているか・何を求めてくるかが解りそうなもんなんですけど・・・
コストありき・時間の制約などで、出来ないという固定観念に縛られているのか??
柔軟に対応し、下から意見でき、変化できる企業体質・風土じゃないのか??
そんなことをしても、儲けに繋がらないという考えなのか??
商品企画や営業、技術、統括するリーダーなどの内部関係がうまくいっていない(風通しが悪い)のかもしれません・・・
社長解任などゴタゴタしていましたからね・・・・・
バカ売れ商品にもなる製品を造れるメーカーなのに、やる気がないとは、もったいないことですね・・・ (品質自体はそれほど悪くないと思うのに)
お店に入って、トイレを見たら、そのお店の姿勢がわかるように、ボトム機種(低価格帯機種)の造り方(気配り)を見れば、企業姿勢が大体わかります・・・
画像は、なんとなく撮った、雲の画像です
雲は、AUTOですとほとんど撮れません・・・・ Pモードにする必要があります
8MP 手持ちで撮影しています
書込番号:15381635
1点
ド根性買えるさん、こんばんは。(^^)
ペンタックスって、V20も凄い発想で製品にしちゃいましたが、他にも変わった
形をしていたり、遊び心がいっぱいあったり、製品化する事が凄い会社ですね。
時代の波に乗りながら、あらゆる方向性からユーザーを揺さぶってますよね。
YOUTUBEでスカイツリーを撮るのに縦持ちでも、しっかり構えたいという発想は
なるほどなぁと思いました、でも、私だったら、押し込む行為による沈み込み
は一緒だと思うので、音声認識シャッターも搭載させたいですけどね〜♪
タイマーで充分かと思っても、実際に押して構え直して待ってるのは非常に辛く、
安定した場所で音声でシャッター切ってくれたらブレも少ないのになと思います。
ペンタックスさん、見ていたら後継機で搭載してみてはどうでしょうか?
オリンパスは、何だかもう守りに徹底してしまっている感じがしますね。
縦社会の会社が不景気時代に守って作るとこうなるよって感じが匂います。
社員も気が付いてると思いますよ、ビジネスとして割り切ってるだけっぽいですね。
言われてみると、こういうクラスの製品で基本をしっかりして出しておかないと、
カメラ入門したユーザーが、次にオリンパスの上位機種を買おうと思わないです。
メニューガイドの使い勝手は確かに使いやすいです、初心者に優しいですよ。
ただ説明を読むだけの辞典になってると、暇が無いと読む気もならないですが、
説明するだけじゃ無くて「撮影してみる」という項目を選べ、そのモードになり
説明を読んでそのまま実践に繋いでいる所がナイスな部分だなと思いました。
オリンパスの良い部分、悪い部分、使いながら見つけていくのも楽しいものです。
こう言えるのもカメラが好きで、いじれる気力があるからで、メカ音痴の初心者
の場合は、やっぱ、カシオのように、お任せでパシャパシャ押せば勝手に画像が
綺麗に撮れてるのが理想なんですが。(いい画像が残ってないと意味ないから)
マジックフィルターのスケッチ、やっぱり楽しいです、濃さの調整不可が惜しい。
フリーソフトでも出来るけど、リアルタイムでスケッチ画像が見れるのが楽しい。
これ、ちょっとしたマイブームです。(^^)
ズームの倍率がバー表示のみで倍率の数字が無いって斬新ですよね。(笑
書込番号:15401470
1点
元気なおじいさん こんばんは
ペンタさんの、V20のような機種が、どんどん出てくれば面白いですねぇ〜
まぁ どのメーカーも、今は大変な状況でしょうから、ペンタさんのように、冒険するメーカーは少数派でしょうね・・・
音声の発想はありませんでした・・・ すばらしいっ! (コスト的・技術的にはむずかしいでしょうね)
三脚使用なら、現時点では、赤外線ワイヤレスリモコンや、ワイヤードリモコンが使えれば、一番いいですね。
ただ、これもコスト面から、このクラスでは、採用されることはないでしょう・・・・
各メーカーが、共通で使えるようなデジカメ規格でも出来ればいいのですが・・・
撮影中では、使わなくて遊んでるマルチコネクタ(USB端子)なんかを利用する、ワイヤードリモコン出来ないもんですかね?
形状の違いはあれ、どのカメラにも付いてますし・・・
USBメモリくらいの大きさの、シャッターSWを各メーカー付属のUDBケーブルの先っちょに付けるっていうのなら、大げさにならずに済みますし。
カメラ自体のソフト変更などの、設計・仕様変更が必要ですけど・・・
(やっぱり あまり現実的じゃないですね)
SP−620UZは、本来は、初心者の方が欲しいと思うサイズではない、入門用の機種のように思うのですが、購買ユーザー層を広げようと、初心者向けの機能を重視したために、どっち着かずなキャラクターとなっているような気がします。
初心者の方や、年に数回、カメラを持ち出す程度の方なら、小型で、フルオートマの撮るだけカメラの方が、断然使いやすいですし、全自動で、簡単にキレイに撮れれば言うこと無いでしょう。
(低価格コンデジ購買ユーザー層のほとんどは、そういう層でしょうね)
でも、620UZサイズのカメラなら、将来は、自社のミラーレスや、一眼を買ってくれる可能性もあると考えて、逆に設定がある程度できる、カメラの基本を学べることをウリにして、ファン層の囲い込みをして、言い方は悪いですが、顧客を育てていけばいいのにと思います・・・
(安い一眼でも、コンデジ並みのフルオートで撮る人がほとんどだから無理なのか)
それにしても、儲からない安いコンデジはうちで、儲かる高級一眼は、ニコンさんや、キャノンさんへって・・・ 変なメーカーですねぇ・・・・
と 言いましても、SP−620UZという機種は、難しいことを考えずに、感じるままに。面白半分に、お気楽に、バンバン撮れるのが最大の魅力ですから・・・
マジックフィルターもお遊びとしては、おもしろいですね・・
画像は、シルエットシリーズです 8MP 手持ちで撮影
書込番号:15405348
0点
野鳥撮影に挑戦っ? と言いましても、所詮光学21倍ズーム
まあ、どの程度なのかやってみました・・・・
人に慣れている、ハトさんやスズメさんなら、簡単なんですが、野鳥ですから、ある程度警戒心が強いので、大きいサイズの野鳥さんを撮影しました。
21倍光学でしたら、正直、小さい鳥系はむずかしいですね・・ 特に警戒心の強いカワセミさんなどは、寄れません すぐ逃げられます・・・
デジタルズームでなら、何とかなるかもしれませんが、画質的には、証拠写真向きですね・・
1枚目 ほぼ静止状態のアオサギさん
2枚目 歩行寸前のコサギさん
3枚目 警戒しながら泳ぐカルガモさん
4枚目 警戒して、立ち去るオナガガモさんたち
1・2枚目は、寄れる限界での撮影です・・
3・4枚目はカメラを横に振りながらの撮影のために、甘めですね・・・
動き物は、あまり向いていないと思います・・
特に、暗いところでは、シャッタースピードが遅くなって、撮影対象物の画像として成立しません・・・
SCNシーン選択モードで、スポーツを選択すれば、シャッタースピードが速めに撮影されるようです
(このモードで野鳥などの撮影はしていませんので、またの機会にテストしてみたいと思います)
ただし このモードでは、フラッシュと、セルフタイマーの設定しかありません
また Pモードでは、高速連写が2種類選択できますが、Hi1は、5MP Hi2は3MPになります。
シャッターを放すと、処理中と表示されメモリーカードに書き込みをします。
このモードでの書き込み速度は、比較的早いですが、最初から画質が、あまり良くないです・・・・
通常の連写は、シャッターを押している間、パシャ・・・・・パシャ・・・・・と撮影するだけです。
メモリーカードに書き込む時間は、当然撮影できず、連写としての意味なしです・・・
2点連写や3点連写の機能はありません。
野鳥撮影なども考えられている方は、それなりの光学ズーム機・動き物に強い機種をオススメします。
まあ 良く頑張ってる方でしょうか・・・
書込番号:15405871
0点
ド根性買えるさん、こんばんは。(^^)
もう寒くて寒くてカメラ持って外へ出たくありません。(^^;)>
ペンタのV20でもリモコン対応なので、オリンパスには頑張って欲しいですね。
USBの先端に付けるスイッチ、そういう発送もペンタさんならやってくれそう!w
連射書込みとかは、カシオのように別処理してくれると速くていいですね。
私もZR100で1年ちょっと過ごしたので、あの処理速度に慣れちゃうとヤバいです。
4年に1度くらい、全メーカー共同開発のデジカメ出てくれないかな。
書込番号:15422545
0点
元気なおじいさん こんにちは
寒くなってきましたね・・
USBリモコンは、半分冗談でしたが、電源とアース 信号の計4本だと思いますので、シッカリとした、切り替えSWや安全装置などがあれば、できないことはない?と思います。
それなら素直にジャックを付けて、リモートSW対応にする方がいいでしょうから、現実的ではないですね・・・
それでも そういう突拍子もない、ペンタさんのような発想が、欲しいなと思いましたんで・・・
ペンタさんすごいっ ぱちぱち
各メーカー共同開発は、それぞれの思惑があって、難しいでしょうね・・・
でも、資材・部品(光学系や、CMOSなど)の調達などの面ですと、今以上にあるかもしれません。
基本部分の共通規格化は、出来なくはないでしょうが、今のところは、これも難しいでしょうね・・・
画像は 8MP 手持ちで撮影です
マクロは、相変わらず、1発で決まりませんから、逃げる虫などはキビシイです・・
野鳥を狙うには、21倍光学ズームでは、キビシイものがあります・・・
書込番号:15423051
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS SP-620UZ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2021/03/19 12:22:43 | |
| 2 | 2017/01/06 8:14:42 | |
| 8 | 2013/02/13 22:52:18 | |
| 5 | 2012/12/02 16:55:44 | |
| 4 | 2012/12/03 20:53:13 | |
| 17 | 2012/12/02 19:27:42 | |
| 11 | 2012/11/19 17:35:15 | |
| 4 | 2012/10/29 9:06:35 | |
| 7 | 2012/08/17 13:03:22 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)


























































