フラッシュ・ストロボ > オリンパス > エレクトロニックフラッシュ FL-600R
このフラッシュ、40mm付近でガリガリと音をたてますが仕様ですか?
14−150mmを、ゆっくりズームさせるとガリの一音だけですが、急にズームするとガリガリガリと鳴ってしまいます。
書込番号:22269518
1点
>くれすてっど あいびすさん
私はパナのストロボですが、12-45mmぐらいの範囲で反射板を動作させているようなので、その領域でズームを行うと幾らか音はしますが、ガリガリと表現する様な音ではありません。
ガリガリと表現しなければならない音が出ているのであれば、多分故障だと思いますので、メーカーに点検・修理に出された方が良いのではないでしょうか。
書込番号:22269590
2点
Lumix FL360を使ってますが、そういった症状はありません。
FL-600Rもパナソニック製だと思いますが、
ズームするとリフレクタが前後且つ開き角変更して集光角を換えているはず。
ゆっくりズームさせた場合と速く作動して脱調気味のような場合で、リフレクタの状況は同じかご確認ください。
なお、ニコンのパナOEMと思われる (少なくともヘッドユニットはパナ) フラッシュの中古廉価品で、
類似動作をしたものがありまして、分解して直しました。
新品でしたら販売店へクレーム、交換申し出でしょう。
書込番号:22269681
1点
くれすてっど あいびすさん こんにちは
このストロボは持っていませんが 一般的なズームストロボの場合 ズームするとき ズームヘッド内での移動がある為 ズームリングを動かすと 移動音はします。
このストロボの仕様を見ると 14oから42oまでの画角をカバーとあり 40o近辺で音がするのでしたら ズームヘッドが望遠側に行った時の音だとは思いますが ビビり音だと この部分の動きが滑らかに動いていない感じがしますので メーカーで点検してもらうのが良いかもしれません。
書込番号:22270383
1点
>くれすてっど あいびすさん
因みに、私のストロボはパナのFL360Lで、
>12-42mmの範囲で反射板を動作させているようなので、
が正解でした。
書込番号:22271374
2点
>量子の風さん
>もとラボマン 2さん
>うさらネットさん
コメントありがとうございます。
ま、タタで譲ってもらったので文句は言えないのですが、「ガリガリ」というよりは「カカカ」と鳴ったり鳴らなかったり。
いずれにしても40mmを境に「カ」って音は出てしまうのは・・・・
気になるようなら修理に出します。多分大丈夫かな、っと。。。
書込番号:22305740
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > エレクトロニックフラッシュ FL-600R」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2021/02/24 7:57:41 | |
| 1 | 2021/01/30 14:22:18 | |
| 1 | 2019/10/31 14:35:13 | |
| 9 | 2019/10/24 11:35:03 | |
| 32 | 2018/12/04 8:03:40 | |
| 6 | 2018/12/09 8:44:40 | |
| 3 | 2018/08/19 15:02:04 | |
| 5 | 2017/09/19 18:45:39 | |
| 4 | 2016/11/20 12:15:35 | |
| 2 | 2016/11/03 21:52:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)








