『やってしまった FL-600Rの根元が破損』のクチコミ掲示板

2012年 4月27日 発売

エレクトロニックフラッシュ FL-600R

最大ガイドナンバー50 (ISO200・m)、36 (ISO100・m)のクリップオンストロボ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥35,000

調光方式:TTL 最大ガイドナンバー(ISO100):36 重量:255g 機能:マニュアル設定/ワイヤレス発光/バウンス/ハイスピードシンクロ(FP発光) エレクトロニックフラッシュ FL-600Rのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • エレクトロニックフラッシュ FL-600Rの価格比較
  • エレクトロニックフラッシュ FL-600Rの中古価格比較
  • エレクトロニックフラッシュ FL-600Rのスペック・仕様
  • エレクトロニックフラッシュ FL-600Rのレビュー
  • エレクトロニックフラッシュ FL-600Rのクチコミ
  • エレクトロニックフラッシュ FL-600Rの画像・動画
  • エレクトロニックフラッシュ FL-600Rのピックアップリスト
  • エレクトロニックフラッシュ FL-600Rのオークション

エレクトロニックフラッシュ FL-600Rオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 4月27日

  • エレクトロニックフラッシュ FL-600Rの価格比較
  • エレクトロニックフラッシュ FL-600Rの中古価格比較
  • エレクトロニックフラッシュ FL-600Rのスペック・仕様
  • エレクトロニックフラッシュ FL-600Rのレビュー
  • エレクトロニックフラッシュ FL-600Rのクチコミ
  • エレクトロニックフラッシュ FL-600Rの画像・動画
  • エレクトロニックフラッシュ FL-600Rのピックアップリスト
  • エレクトロニックフラッシュ FL-600Rのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > フラッシュ・ストロボ > オリンパス > エレクトロニックフラッシュ FL-600R

『やってしまった FL-600Rの根元が破損』 のクチコミ掲示板

RSS


「エレクトロニックフラッシュ FL-600R」のクチコミ掲示板に
エレクトロニックフラッシュ FL-600Rを新規書き込みエレクトロニックフラッシュ FL-600Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

標準

やってしまった FL-600Rの根元が破損

2019/10/23 09:11(1年以上前)


フラッシュ・ストロボ > オリンパス > エレクトロニックフラッシュ FL-600R

クチコミ投稿数:703件 居酒屋ガレージ 

根元でポキリ

電線はつながっているんで制御はできた

E-520ではホットシュー側が割れたことがある

20日の日曜日、地車(だんじり)の撮影中にトラブル発生!
ひょんなから、地車の「屋根」に拉致されちゃったのです。
   ・・・高い所苦手なのに。

初めて登らせてもらった地車の屋根。
何年も地域の地車を撮っていますが、初めての屋根という
ことで、今まで撮ったことの無いアングルで撮影できたので
すが・・・

地車、なにせ揺れます。 祝儀が出た時には急停止。
首から提げていたオリンパスのE-M1 mk2。
夜ですので、ホットシューにフラッシュFL-600Rを取り付けて
いました。
地車が止まった勢いで、屋根の上がおしくらまんじゅう状態に
なってしまい、フラッシュの根元の樹脂パーツがポキリ。
ロックレバーが開口部になっているんで、そこからのチカラで
円周部が折れてしまったのでしょう。
カメラ側のシューは大丈夫でした。

オリンパスのサービス(阿波座という地名だけれど最寄り駅は本町)
に持ち込んで、修理できるかどうか聞いてみます。
パーツを分けてもらえれば自力修理できそうなんですが・・・
接着での補修、ロックレバーの回転機構が同軸で動くんで、不可能
かと・・・

昔々、E-520ではホットシュー部の樹脂外装パーツの断裂事故に遭遇
しています。

カメラ頭のホットシューに取り付けるのではなく、フラッシュブラケット(アーム)
を買ってこようかと考えています。
その時の延長コード、「FL-CB05」が終息品らしいのですが、皆さんは
どのようにされていますか?

書込番号:23003673

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:13158件Goodアンサー獲得:764件

2019/10/23 09:33(1年以上前)

ご本人の怪我が無くて何よりです。

軽量化のため仕方無いのでしょうけど、こういう接合部は出来るだけ金属にして欲しいですよね。
私もかつてE-620使用中にとあるスタジアムの階段を踏み外してレンズごとカメラがコンクリ地面に、、、カメラは無事でしたがレンズのマウントがプラだったので見事破損、再起不能でした。


>延長コード、「FL-CB05」が終息品らしいのですが、皆さんは
どのようにされていますか?

https://ymall.jp/store/tripro-a/ap-tlo/

互換品があるようですね。

書込番号:23003704

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:22060件Goodアンサー獲得:3025件

2019/10/23 10:11(1年以上前)

ニコンですがカメラごと落下させ、ストロボの根本おったことあります。

ストロボそのものは使えるので、リモートとかで使ってます。

ケーブルは互換品使ってます。

書込番号:23003762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10700件Goodアンサー獲得:696件

2019/10/23 10:21(1年以上前)

本体側の破損個所を外してその裏の部分の空間の状況によりますが、最低1ミリ以下の細いドリルの刃で数か所を穴をあけて細いステンレス等の針金で止めれば、固定はできると思います。接合部は、塗装するなりなど目立ちにくくすることはできるでしょう。(細くて長めのスクリューネジがあるといいのですがなかなかこれ自体が見つからないし。ジャンク品のカメラなんかではこういうたぐいのネジが得られることが割とあります)材料費と工具で出費はそうは掛からないと思います。

接着剤だけではいずれ取れてしまうと思います。ショックには、すぐにボキですし。

針金での接合は見た目は良くはありませんがプラスチック自体の接合が材質によっても違うので時に確実な方法の一つと思われます。修理する部位にもよるので可否はあります。

書込番号:23003774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2019/10/23 10:53(1年以上前)

1、オクで同機種のジャンクを落札して部品取り。
2、キタムラのジャンクから探して部品取り。

品番が完全に一致しなくても一連のシリーズで同一部品のことがあります。

書込番号:23003804

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:110件

2019/10/23 13:40(1年以上前)

祭で負傷死亡しても自己責任ですまさせる、つまり刑事事件にはならないのがふつうだったような。神事つまり宗教行為だから行政はアンタッチャブルな領域なのかな。事象通ではないので多少おかしなことを言ってるかもしれませんし、もし死んだら責任云々を言ってもしかたないですけど、なんか危なっかしいと感じます。

書込番号:23004079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2019/10/23 21:49(1年以上前)

諦めて新しいのを買います。

書込番号:23005017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2019/10/23 22:17(1年以上前)

キヤノンですが550EXの根本が折れたことがあります。スレ主様のと同じような感じです。
僕は走って移動してたら、「ゴトッ」と音がして、あれ?なんかが落っこちた、あ”っ、スピードライトだ!って感じです。
プラスティック(おそらくABS樹脂とポリカーボのコンポジット)は接着剤では強度を確保できるほどしっかり接着できないと思います。
新品、中古、またはヤッチマッタマンさんの仰るようにガワはジャンクで探してくるか。
僕はいつも最低2台は持っていくので、撮れないことはないですが、壊れた分を買わなきゃいけないなぁっって少し落ち込みました。

書込番号:23005086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:703件 居酒屋ガレージ 

2019/10/24 08:38(1年以上前)

あれこれ自力修理で悩むのも面倒なので、昨日、オリンパスの
大阪サービスへ行ってきました。
   (住所は阿波座だけど最寄り駅は本町)
修理見積もり税別1万円。
フォトパスのスタンダード会員ということで、10%割引。
部品を取り寄せてからの作業で、できあがりは1週間後。

「取り替えたパーツが欲しい」と要望を伝えましたが、
『今はこちらで廃棄することになってる』ということで、残念。

E-520では、修理時にもらえた上部パーツがあったから自力修理
できたんですがしかたありません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/00490811128/SortID=20041974/#tab
書込番号:20049100

その時の話。
「フラッシュの根元、カメラのシューを壊さないためにフラッシュのほうが
 負けるように作ってある」
とのこと。
「ということなら、自分で修理できるように部品として供給して欲しい
 です」っと要望を。

書込番号:23005608

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2019/10/24 11:35(1年以上前)

>「ということなら、自分で修理できるように部品として供給して欲しいです」っと要望を。


ユーザーが適切なトルクでビス留めをしたり、帯電防止のアーシングをして作業するとは思えないので、メーカーは補修用部品を出さないと思う。

私は上でも書きましたが、修理が高額になる場合、ジャンクを漁ってパーツを探すか、同機種のワケありか並品中古を買ってニコイチ修理を考えます。

書込番号:23005828

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > エレクトロニックフラッシュ FL-600R」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

エレクトロニックフラッシュ FL-600R
オリンパス

エレクトロニックフラッシュ FL-600R

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 4月27日

エレクトロニックフラッシュ FL-600Rをお気に入り製品に追加する <151

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング