RAID JET SD-PESA3-2RL [SATA6Gb/s/RAID]AREA
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月上旬
インターフェイスカード > AREA > RAID JET SD-PESA3-2RL [SATA6Gb/s/RAID]
当方、PC増設等、初心者であります。RAIDの構築をしたく、当カードを購入しました。
商品を購入後、PCIEに接続、ドライバーをインストールしました。
PC上では増設HDDとして認識をしているものの、RAID設定をするため、
RAID BIOSを起動させたいのですが、説明書指示通りの画面が出てこなく、Ctrl+Mの入力ができません。
AREAにサポート願うと、PCメーカーの問題(BIOSを表示しない設定にしているのでは)であると言われ、
PCメーカーのサポートではサポート対象外と言われました。ほとほと困っております。
このような情報しかありませんが、どなたか同じような経験された方、いらっしゃらないでしょうか?
また、解決方法ありましたら、お教え願えないでしょうか?
宜しくお願いいたします。
環境
Dell Inspiron3847
OS Windows7 Proffesional 64bit
CPU Core i7-4790
書込番号:18453241
0点
RAID BIOSが立ち上がらなければ,万事休す!
このカード と PC の相性でしょう。
書込番号:18453380
0点
BIOSでメーカーロゴを消してPOST画面に何かメッセージが出ていないか確認。
メーカー製PCのBIOSは外部割り込みを無視するものもあるから使えないかもしれない。
書込番号:18453601
![]()
1点
ご返答ありがとうございます。
相性の問題ですと、難しそうですね。
メーカーロゴ消せるか分かりませんが、
チャレンジしてみたいと思います。
ご指南ありがとうございました。
書込番号:18455171 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
別に起動に使わなければ、OS上でRAIDを組めばいいです。
RAIDドライバーセットの中にRAID管理ツールがあり、それを使ってRAIDアレイを作成することが可能です。
そもそもわざわざRAIDカードを入れなくてもRAIDモードにすればRAIDが使えたかも知れませんし...
OSを入れる場合でも、それでRAIDアレイを構築してからOSを入れればいいだけです。
大体RAIDをして何がしたいのですか?
RAID0ではランダムアクセスが速くならないので、特殊な事例を除けば速度向上は体感出来ません。
書込番号:18459145
![]()
1点
ご返信ありがとうございます。
RAIDしたい理由は速度というよりはデータの安全性を求めております。
個人的な事情でPCケース内でその環境を築きたく、RAID1という判断となりました。
以前、VISTA時代に別カード(PCI)を使用し、見よう見まねでRAID組んでおりましたが、
VISTA故障により、新PCへ代替えしており(PCIE)、Win7にRAID機能があるのも知らず、
今回のボード購入に至っております。
根本的に知識がないのが問題と思っております。
皆様のレスが非常に参考になっております。
今一度、OS機能によるものも、チャレンジしたいと思います。
本当にありがとうございます。
書込番号:18461110
1点
HDDをもう一台つんで、ファイル バックアップを毎日とるようにすればいいと思いますけど。
MSもアホじゃないので、バックアップ機能くらいはOSについてます。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/back-up-restore-faq#1TC=windows-7
書込番号:18461180
![]()
1点
このPCにRAIDモードはありますか>
RAID0はHDDの故障にのみ有効です,
操作ミスやソフトのエラーによるデーター喪失には無力です。
他の方法によるバックアップと併用でしょう。
書込番号:18461245
1点
レスありがとうございます。
今の状況から、ボードによる増設HDDにより、OSによるraid作成。
その増設HDDにOSのバックアップを使用し、データの保存を考えたいと思います。
様々なご指南ありがとうございました。
今日から週末向けて少しずつ、構築していこうと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:18463235
1点
何か勘違いしていると困るので...
OSでRAIDアレイを作るのと、OS上からRAIDカードのツールを起動してRAIDアレイを作るのは違いますよ。
前者はOSの機能、後者はRAIDカードの機能です。
そもそもこのカードを外してマザーボード設定でRAIDモードにした方がいいとは思いますが...
その前に準備は必要です。
http://support.microsoft.com/kb/922976/ja
書込番号:18467391
0点
uPD70116さん、レスありがとうございます。
すべての状況を私なりに理解させていただきました。
当初の目的が、データの保存であるため、以下の構成を今、作成中です。
HDD1(ブート/OS)500MB
HDD2(データ保存)2TB (昔のPCよりもってきたHDD)
HDD3/4(データバックアップ)OSによるRaid1 3TB
バックアップについては、Windowsのバックアップ機能を使用したいと
思っております。
RAIDボードによる、RAIDは無理そうなのであきらめましたが、
SATA増設として、役に立っているので、無駄にはならなさそうです。
現在、HDD3/4のRAID化終了しており、データを整理中です。
本当に色々なご意見、ありがとうございました。
書込番号:18471420
0点
皆様のレス参考に無事、構築完了いたしました。
一時はどうなることかと思いましたが、
何とかデータ保存に関しては、十分な環境が整ったと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:18483508
0点
よかった〜!
前にも書きましたが,RAIDにより保護されるのは,
HDDの故障のみです,ソフトや作業ミスによるデーターの消失には,
無力です・・・バックアップは十二分に。
お嬢のお節介!
書込番号:18486004
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AREA > RAID JET SD-PESA3-2RL [SATA6Gb/s/RAID]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2018/06/04 20:42:30 | |
| 5 | 2018/01/25 20:45:18 | |
| 2 | 2017/06/21 3:11:19 | |
| 10 | 2017/04/17 13:57:34 | |
| 3 | 2016/11/30 12:57:12 | |
| 4 | 2015/10/25 1:34:11 | |
| 14 | 2015/02/18 7:36:10 | |
| 2 | 2015/01/05 11:47:16 | |
| 9 | 2015/11/28 19:53:09 | |
| 0 | 2013/11/03 22:29:30 |
「AREA > RAID JET SD-PESA3-2RL [SATA6Gb/s/RAID]」のクチコミを見る(全 81件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
インターフェイスカード
(最近5年以内の発売・登録)







