『今更恥ずかしいしつもん』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『今更恥ずかしいしつもん』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-5 2017年モデル 29372件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5 2012年モデル 21352件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5(モデル指定なし) 14869件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-5を新規書き込みCX-5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

今更恥ずかしいしつもん

2012/09/29 00:16(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5

クチコミ投稿数:42件

XD納車間近ですが、XDのターボは昔のターボ全盛時代のように、

例えば高速道路を連続走行した後は、クールダウンしないと

ターボの焼け付きとかあるのでしょうか?

あまり気にしなくていいのでしょうか?

書込番号:15135061

ナイスクチコミ!0


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16225件Goodアンサー獲得:1325件

2012/09/29 00:37(1年以上前)

最大負荷時の排気温度はディーデルもガソリンも大きな差は無いそうです。
しかし負荷が軽ければ圧倒的にディーデルの排気温度は低いそうです。
一般道なら負荷が軽いので気にしないでもいいそうです。
高速に関しても80や100程度ではそんなに負荷がかかっていないようです。
それにサービスに入ってきて駐車するまでを考えると結構なクールダウンになっていると思います。
取り説では高速なら1分程度と記載されてた様に思います。

気になるなら高速で1分。
一般道で30秒程度でしょうか。

書込番号:15135160

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2012/09/29 00:52(1年以上前)

こんばんは。

随分前(約25年くらい前)から一般走行でのターボ車のアフターアイドリングは不要と言われています。
CX-5の取説によると、高速走行は約1分、特殊な連続走行
または急な登坂走行で約2分と書かれています。
http://www.mazda.co.jp/service/ownersmanual/cx-5/menu.html?cx-5_201204.pdf

高速道路を走行する場合、ハイブーストのまま走り続けることは少ないでしょうし、
走行後にPAやSAに入ったりICから一般道に出る時は減速していて実質的にアフターアイドルを
行なっていますから、それほど神経質になる必要はないでしょう。

このようなことを聞くこと自体は決して恥ずかしくありませんが、
質問という字くらいは漢字で書きましょう。

書込番号:15135223

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:42件

2012/09/29 08:28(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
なんとなく、イメージ湧きました。
あまり神経質になる必要はないということですね。

勉強になりました。

書込番号:15135955

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/09/29 15:14(1年以上前)

ディーゼルターボに乗っていましたが
アフターアイドリングってあんまり考えたことがなかったなぁ・・・

書込番号:15137344

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5
マツダ

CX-5

新車価格:281〜422万円

中古車価格:45〜695万円

CX-5をお気に入り製品に追加する <1619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,825物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング