『納期の遅さの原因』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『納期の遅さの原因』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ140

返信24

お気に入りに追加

標準

納期の遅さの原因

2012/07/07 10:57(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

クチコミ投稿数:4件 CX-5 2012年モデルの満足度3

2012年2月に販売された当初計画は、年産16万台。その内国内販売台数が12000台。なんと、7%程度。
しかし、7月1日現在で国内発注数は24000台を超えた。
そこで、山内社長は、8月には20万台、年度末には24万台の増産だと豪語しているが、しかし、結果としての国内割り当ては、増やすとは言っていない。
北米や欧州では、基本的に在庫を持ち、注文即納車というのが原則。そうなると、当然のように、ニホン人の我慢強さに頼るしか無い。そもそも、年産12000台の二倍が、発売4ヶ月程度で発注されたという。それだけでも、狂喜乱舞すべきマツダが、海外を最優先しているようで、どうにも我慢しきれない部分がある。
いったいがったい、あの会社はどういう考えだろうか。
どんどん、マツダにクレームを出すべきだし、販売店からもプッシュさせるべきだと思う。

書込番号:14774780

ナイスクチコミ!6


返信する
nick730さん
クチコミ投稿数:20件

2012/07/07 11:58(1年以上前)

その通り!!

書込番号:14774991

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/07 12:38(1年以上前)

国内はエコ減税の駆け込みが有ったので
メーカーより国に文句言った方が良いかも知れないですね
数倍の需要の変化調整するメーカーは大変よ
家電の方も終了後液晶TVの在庫余って酷かった

書込番号:14775143

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2012/07/07 13:27(1年以上前)

19インチホイールやディーゼルエンジン車の納期が延びているだけですから、17インチのガソリンエンジン車にすれば納期は縮まりますよ。
納期が長いグレード・オプションを選ぶからダメなだけでしょ。
まあ、マツダの読みが浅かったというのはあるとは思いますが・・・

で、海外では在庫販売だから納期が短いはずだと言っても、基本的に在庫がないグレード・オプションを選べば納期は日本以上に長く掛かる可能性のほうが大きいような気がしますが・・・

マツダは日本企業ではありますが世界でも販売していますし、販売前に世界各国のディーラーと販売割合について話し合いをして契約をしているのですからマツダ本社の考えだけで契約を勝手に変更することは出来ないと思いますけどね。

書込番号:14775322

ナイスクチコミ!6


G'sportsさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:6件

2012/07/07 14:08(1年以上前)

円高と言われる中マツダ、スバルは国内生産で雇用・税収・地域振興に大きく貢献してます。
ホンダ・日産の様に中国、タイ等海外生産優先にすれば納期も速いが、我慢してやって下さい。

書込番号:14775488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1921件Goodアンサー獲得:127件

2012/07/07 15:00(1年以上前)

マツダがどれだけいいクルマを造っても
マツダというだけで低く評価してきたのが日本市場。
自然、海外ディーラーとの付合いが深くなるでしょう。

そんなこんなで当然の結果では。

ともあれ、待てば入手出来るのだから騒ぐことないのでは?

書込番号:14775658

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2012/07/07 17:08(1年以上前)

この程度の受注簡単に裁けないから国内での評価が低いのが分からないマツダ。
即納のカローラの3分の1程度しか受注受けてないのに納期数ヶ月ってあり得ん。

もしプリウスみたいな受注が来たらパンクするんじゃ無いの。

海外移転しまくってる日産より納税額低いマツダが国のためになるのか?

書込番号:14776082

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/07 17:11(1年以上前)

ガソリンとディ−ゼルの納期の差はさておき。
19インチタイヤの納期が長いのは、タイヤ(ト−ヨ−)のせい、ホイールのせい?
ちなみに私は4月末にXD-Lをオーダ−しましたが納期未定。
17インチのタイヤとホイールを用意して待ってるのですが。
19インチは売却予定。

書込番号:14776092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:4件

2012/07/07 17:18(1年以上前)

トヨタとマツダでは会社の規模が違いますよ
マツダとしてはCX-5がこんなに売れるとは思ってなかったのでしょう。嬉しい悲鳴ですね

それにしても、契約もしてない(マツダに無関係な)人がCX-5の納期の遅さに立腹してるのは
なにか滑稽ですが・・・

書込番号:14776107

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2012/07/07 17:49(1年以上前)

「悪」渋滞の原因=スレ主さんのような身勝手なドライバーが、とろとろエコ運転をしているから。(レビューでの自己申告より)

…多くの人にとって、こっちの方が問題でしょうね。

書込番号:14776231

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:5834件Goodアンサー獲得:157件

2012/07/07 19:52(1年以上前)

メーカーが在庫を抱えるのも、広い土地が必要だから・・アメリカみたいに、土地があればいいけど。。一時的な需要増の為に国内の土地の確保はしないでしょうからね。。納車を待つしかないでしょうね。。。
以前 リーマンショックのとき名古屋港の横で仕事していたけど・・出荷しようにも、注文が無くて行き場のない車が巨大な港の駐車場の端から端まで・・止まっていた・・自動車運搬船も2隻停泊したまま。。。売れなきゃ売れないで在庫抱えるのも大変だろうしね・・・

書込番号:14776730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:15件

2012/07/07 21:03(1年以上前)

トヨタのアクアやプリウスαの方が納期が長いので、「納期の遅さ」を怒るのならそちらへどうぞ。

 新車販売で受注が一時的に増えるのは当然で、一年もすれば受注台数も落ち着くのは目に見えています。発売直後に過剰な設備投資をしては無駄になるというのは、どのメーカーでも考えることは一緒だと思います。

 それよりも注目したいことは、「RXー7」「赤いファミリア」「デミオ」に続くヒット商品が、SKYACTIVというコンセプトによって、「CX−5」以降のあらゆるカテゴリーの車種についても期待していいと言うことではないでしょうか。
 CX−5というのは、SKYACTIVーDというエンジンを世界にアピールするために都合のいい車種だったというだけで、世界販売台数でいえば次に出る「次期アテンザ」「次期デミオ」などがマツダ財政再建の本命でしょう。
 出る杭は打たれると言われるように、他社は圧倒的な資本でディーゼル車両を日本に投入してくるでしょうから、マツダには頑張ってほしいものです。

書込番号:14777028

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/07 21:23(1年以上前)

納期の不満は尽きないですね。
生産規模、生産形態など考えればマツダは頑張っていると思いますがね。

自分もCX-5オーナーですから、早く乗りたい!って気持ちは理解します。
ただそれはそれ、増産による国内と海外の割り振りが同じであれば増産分国内分の台数も増えているってことじゃないですか。
増産するけど「国内の振り当て台数は今まで通り」となると、国内比率減少になるから怒りもごもっともですが・・・

早く欲しいのに対応が不十分なマツダはけしからんと怒っているスレ主さんや賛同されている方が身勝手すぎる人たちに見えて仕方ない。

書込番号:14777118

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:15件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/07/07 21:26(1年以上前)

>海外を最優先しているようで、どうにも我慢しきれない部分がある。
お気持ちは分かりますが、個人経営の会社ではないのですから、そうするにはそれだけの理由があるのでは?

マツダの大株主になって、総会で追及されたらどうでしょう?

書込番号:14777134

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2012/07/07 22:36(1年以上前)

私、CX-5納車待ちです。
この車の本質を知り欲しいと思って長期納車待ち覚悟で注文した人には、
マツダの会社の対応どうのこうの言う人は、居ないと思います。
ディーラーや営業マン個々に不満を持つ人は、居ますけど。。。
でもT社のア○アの見積もりした友人(東北在住)は、4ヶ月待って言われたそうです。
見てないけどそっちの口コミは、どうなんだろう?
新型車を出したメーカーは、みんなそうなんじゃないのかな?
落ち着くまでは、いろいろ話題が絶えませんね。

書込番号:14777484

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/07 23:20(1年以上前)

客からしたらクレームだけど、マツダもこんなに売れると思ってなかったのが本音だろうな。
ヒット商品って会社の予想を超えることが多いんじゃない?

書込番号:14777718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:3件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/07/08 09:03(1年以上前)

元々国内需要の余りないSUVがこんなに売れるとはマツダも思ってなかったはず。
 
だけど、予想を超えるヒットしてる他社に比べれば3〜4ヶ月待ちはまだ良い方では?
 
トヨタのアクア、スバルのインプレッサは半年待ち
 
逆に不人気車が人気車の為に生産ラインを減らされて、納車が遅れるような事が有るみたいです。
 
数ヶ月待ちの車と解ってて『遅い』と言うよりも、納車までメーカーの都合で勝手に(予想より)遅くなる方が問題だと思いますよ。

書込番号:14779014

ナイスクチコミ!0


PES2157さん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:5件

2012/07/08 17:08(1年以上前)

マツダにも1車種くらい納期の掛かる車が有ってもいいんじゃないですか。
どのメーカーでもよくある話しでは?

書込番号:14780700

ナイスクチコミ!5


酒酔草さん
クチコミ投稿数:11件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/07/08 21:59(1年以上前)

2月下旬にディラー行ったときは何と即納可能でした。つまりディラーで前取りしていて、即納可能なグレード、色の一覧表見せてもらったけど、結構台数ありました。ただディーゼルの試乗車もまだないうちに契約するわけにもいかず、その後1週間で、ほとんど売れてしまいました。つまり試乗もしないで注文した人も少なくなかったわけです。その後、1週間ごとに納期が倍々で伸びていきました。今頃になって納車が遅いといても注文が遅いんですよ。この長い納期をオプションやカーナビの選択などにたっぷり時間かけて楽しんでください。聞いたところではこの円高で明らかに海外向けよりも国内生産を優先していると聞きましたが。

書込番号:14781947

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:11件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/07/09 15:29(1年以上前)

スレ主さん同じ年代とお見受けしましたが
社会とか会社を分かってらしゃっる歳で有ろうに
発言が過激ですね。
色々レスが出尽くしてる用ですからこれ以上のコメントは無いです。

書込番号:14784601

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5834件Goodアンサー獲得:157件

2012/07/10 08:09(1年以上前)

いつもは 値引きばかり言って買ってもくれない日本人のくせに、こっちは欧米の販売で、手一杯なんだよ・・・ついでに国内は売ってやっているんだから、何か月かかろうが、納車してやる日が来るまで待っていろよ !!!

メーカーより…本心?

書込番号:14787731

ナイスクチコミ!0


b-b-masaさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/10 20:47(1年以上前)

メーカーで働く多くの人は真面目で勤勉な方だと思います。
多すぎる注文に驚きながらも、喜びと誇りを感じ・・・そして、顧客に済まないと思いながら
一生懸命作っていると思います。

納車される日を思い浮かべながらポジティブに待ちたいと思います。

書込番号:14789905

ナイスクチコミ!7


mtmr.さん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:3件

2012/07/19 23:33(1年以上前)

マツダ←マツノダに?社名変更!?
CX乗りです!
マツダけ?の価値は有りますよ!
みんからで!mtmr.で、ブログをやっております、宜しければ覗いて見てください!?

書込番号:14829898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/20 21:45(1年以上前)

4月15日にXD19インチを契約しましたが本日時点で生産予定決まりません…
なのでexeのバンパー&グリル注文しちゃいました!
また楽しみが増えて大変です♪ヽ(´▽`)/
19インチは更に納期が延びているようですね!!

書込番号:14833585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2012/11/23 06:45(1年以上前)

私、ヨーロッパ在住で現地のマツダでCX−5を注文し納車待ちのものですが、みなさんが海外のどの部分のお話をされているのかは分かりませんが私は既に5ヶ月も待っています。
19インチタイヤのディーゼル車です。今年6月初めに注文し、9月末に納車予定と言われましたが8月頭に11月末になると言われましたが未だに音沙汰なしですので、私の意見としては日本だから海外だからという順番はないのではないでしょうか。日本でも19インチタイヤのディーゼル車は納期が遅れているようですが、こちらでも全く同じ状況のようです。
さらにマツダはヨーロッパに工場がないので日本から船でやって来る為輸送の時間も入れると更に納期が長くなります。
もう5ヶ月も待っているので慣れてしまいましたが、みなさんの評判などをみていると待つ価値があるという評価をよく目にしますので、そればっかりを生きがい?に待っています。

書込番号:15377977

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:39〜179万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1616

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,434物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング