『SD1Mでスタジオ撮影ってどうなんでしょうかね?』のクチコミ掲示板

2012年 3月 9日 発売

SD1 Merrill ボディ

有効画素数4600万画素のFoveon X3ダイレクトイメージセンサーを搭載したデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮像素子:23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:700g SD1 Merrill ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SD1 Merrill ボディの価格比較
  • SD1 Merrill ボディの中古価格比較
  • SD1 Merrill ボディの買取価格
  • SD1 Merrill ボディのスペック・仕様
  • SD1 Merrill ボディの純正オプション
  • SD1 Merrill ボディのレビュー
  • SD1 Merrill ボディのクチコミ
  • SD1 Merrill ボディの画像・動画
  • SD1 Merrill ボディのピックアップリスト
  • SD1 Merrill ボディのオークション

SD1 Merrill ボディシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月 9日

  • SD1 Merrill ボディの価格比較
  • SD1 Merrill ボディの中古価格比較
  • SD1 Merrill ボディの買取価格
  • SD1 Merrill ボディのスペック・仕様
  • SD1 Merrill ボディの純正オプション
  • SD1 Merrill ボディのレビュー
  • SD1 Merrill ボディのクチコミ
  • SD1 Merrill ボディの画像・動画
  • SD1 Merrill ボディのピックアップリスト
  • SD1 Merrill ボディのオークション

『SD1Mでスタジオ撮影ってどうなんでしょうかね?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SD1 Merrill ボディ」のクチコミ掲示板に
SD1 Merrill ボディを新規書き込みSD1 Merrill ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信29

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > シグマ > SD1 Merrill ボディ

秋から仕事でスタジオ撮影することになり
スタジオ用のカメラをなににするか思案中です

まあ広告写真を撮るとかかっちりした仕事ではないし
撮影だけする仕事でもないので
自分的にはサブ機的な感覚で高解像感の機種がいいなと思ってます

メインはEOSなので順当に考えれば5D2なわけですが…(笑)

SD1Mはスタジオでの作例は素晴らしい画質なわけですが
使い勝手的にスタジオで致命的な問題とかありますかね?

撮影的にはファッション写真のみで
3,4カット撮るごとにチェックできればいいかなと思います

RAWだとやはり書き込み速度が一番ネックになりそうですかね?

書込番号:14869743

ナイスクチコミ!1


返信する
DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2012/07/29 02:34(1年以上前)

おそらく、カメラマンの能力が一番ネックになると思いますよ。

書込番号:14869782

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:30161件

2012/07/29 02:48(1年以上前)

>おそらく、カメラマンの能力が一番ネックになると思いますよ。

まあもちろん絵的にはカメラマンの能力が全てと思うのですが
モデルさんがいるわけで、その部分で問題が出てくるかですよね
まあ1秒ごとにポージング変えてひたすら撮影みたいなことはしないので
モデル撮影にしてはかなり問題が出にくいとは思います♪

風景なら自分の腕だけの問題だと思うので
使いこなせばいいだけですからサンプルを気に入れば買うだけなのですが…(笑)

書込番号:14869812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/07/29 07:07(1年以上前)

この人、未だ やってるんです。

http://photogenicweekend.net/2012/06/08/1591.html

「単体露出計を使う」と言ってます。
(2012年6月号 1週〜4週)

オマケです↓

http://www.x3magazine.com/photo-series/colour-dew/

書込番号:14870072

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/29 07:25(1年以上前)

買う買うと言って暇を潰して駄スレ立ててるだけなのでシグマユーザーさんご注意下さい(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152653/Page=7/SortRule=1/ResView=all/#14783025

書込番号:14870106

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2012/07/29 07:41(1年以上前)

シグマのカメラって硬派だな…

最近のカメラはユーザーに媚びているイメージしかない。

カメラ任せのオートカメラマンの私には使いこなすのは難しいかもしれないですけどね。

コンデジの方も手ブレ補正なしとでAPS-Cセンサー搭載とやっぱり硬派なカメラだな。

書込番号:14870144

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/07/29 08:39(1年以上前)

>シグマのカメラって硬派だな…

逆に軟派なカメラってどこなんだろう??

書込番号:14870289

ナイスクチコミ!0


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2012/07/29 10:43(1年以上前)

SD1Mには、数多くの不満点がある(数え上げるだけで面倒なくらい)けど、スタジオ撮影であればそのほとんど総てが解消されると思いますよ。
だって、カメラマンの能力次第で撮影条件をカメラに合わせることが出来るため、ほぼ純粋にセンサー能力の差だけが抽出されるはずですから・・・

書込番号:14870692

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:24件

2012/07/29 12:23(1年以上前)

解像度が良すぎて、モデルさんが困るかも(笑)

書込番号:14871052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/07/29 12:47(1年以上前)

あふろべなと〜るさん こんにちは

このセンサー 12M×3層ですので 解像度と言うよりは フィルムと同じ3層構造による  色の深み スタジオ撮影で どの様な発色に成るか面白そうですし 興味有りますので ぜひトライしてみて下さい。

書込番号:14871125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/07/29 12:57(1年以上前)


15MP×3 (4,704×3,136×3) だそうです。
ドット数は、ふつうですが...解像感は2倍ドット数くらい?

http://www.x3magazine.com/2011/06/30/sigma-sd1-raws-for-your-pleasure/

書込番号:14871166

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2012/07/29 13:01(1年以上前)

 物撮りならともかく、SD1の撮影テンポで我慢できるモデルさんがいたら表彰状でしょう。

書込番号:14871174

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/07/29 13:23(1年以上前)

さすらいの「M」さん 

訂正ありがとうございます 慌てていて間違えました

あふろべなと〜るさん 書き込み間違い ごめんなさい

書込番号:14871238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件

2012/07/29 13:24(1年以上前)

>さすらいの「M」さん

やはりネックはそこですかね?

まあでも6秒でプレビューできるなら今NEXでHDR使う撮影と大差ないテンポかなあ
そこは大丈夫かもです

スタジオ用の露出計も持ってますがやはり多灯ライティングや環境光とのミックス光源ではためし撮りで追い込むのがベストですからね

それにモデルさんにも見てもらいながら撮影したいですしね

書込番号:14871241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/07/29 14:02(1年以上前)

とにかく 7枚(RAW+JPEG)は連写できるので、
7枚で 一旦停止して チェックする
それを繰り返すのが良いでしょうね。
または、2台用意して チェンジする(余程気に入ればの話ですが)。

で、光源は モノブロック以上のストロボが良いと思います。

書込番号:14871358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件

2012/07/29 19:23(1年以上前)

>スペクトルムさん

まあ、凄まじくクセが強いカメラですよね

色かぶりしやすいとか、AWBはあてにならないとかで
RAWで撮るのが基本になるのに…
カメラを発売したときの最新の現像ソフトでは酷い色かぶり(笑)

DP2を買ったときびっくりしましたね

手振れ補正に関してはSD1Mはレンズ内手振れ補正機と考えればいいけども
DPは確かにどうあがいても付かない
でもまあ標準よりも短いレンズだから使い手側でなんとかしてねってことか(笑)

固定液晶のLVだとけっこうきついものがあるかもですね…

書込番号:14872394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件

2012/07/29 19:26(1年以上前)

>杜甫甫さん

いたれりつくせりな5軸手振れ補正のカメラとか?(笑)

僕はそうだから軟派なカメラとは全くおもわないですが…(笑)

書込番号:14872401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件

2012/07/29 19:33(1年以上前)

>DDT_F9さん

物撮りならその通りなのですけどねええ

やはりモデル撮影という事で問題が生じるかですねえ

プロのモデルさんだとやはり1秒に1ポーズ的なのに慣れているので
それはSD1Mでは無理だろうなと思います

まあ僕はもっとじっくり撮る派ですが♪

書込番号:14872418

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件

2012/07/29 19:37(1年以上前)

>鉄バカ日誌さん

それはあるかも(笑)

でもまあ、僕の撮影の場合
僕なりほかの人なりががっつりヘアメイクしての場合もあるので
ヘアメイク写真の要素も出てきます
そうするときっちり解像することに価値が生まれるのですよね

アラが出すぎたら修正しますか♪(笑)

書込番号:14872427

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件

2012/07/29 19:42(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

等倍で鑑賞画質にもなりうる解像感もすごいですよ(笑)

ベイヤーで解像感が出ないのはローパスの問題もあるし
ある意味4倍に画素補間しているせいでもあるのでしょうね

発色の独特さも魅力ですし試してみたい機種なわけですが
仕事用に買うのにどうかなって部分ですね(笑)

書込番号:14872447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件

2012/07/29 19:47(1年以上前)

>yunoyamahenroさん

普通に考えればそうでしょうね

でもまあ僕の場合じっくりポージングも作って最高を創り上げればOKなので
6秒でプレビューできればなんとかなるかなってとこです

もしテンポよく撮る状況ならむしろ
他にカメラはいろいろあるのでそれで対応しようかなあと(笑)

書込番号:14872464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件

2012/07/29 19:52(1年以上前)

>さすらいの「M」さん

そうですよねえ
今のところあがっている問題点だけならそれで対応できそうです(笑)


モノブロックも使える状況になると思うのですが
スタジオと言ってもハウススタジオなので
環境光もうまく活かす事を考えるとクリップオンストロボも活きるかなあと思ってますね♪

書込番号:14872481

ナイスクチコミ!1


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2012/07/29 19:53(1年以上前)

モデルとのトークもカメラマンのスキルのうちってことにしときましょうよ!

書込番号:14872482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件

2012/08/01 07:43(1年以上前)

みなさん書き込みありがとうございます

いまのところ大きな問題点は撮影のテンポだけのようですね
それだけなら問題なさそうかなと思うのですが
色々さわってみて決めていこうかと思います

ちなみに他の購入候補は…

定番で5D2
スタジオの広さはあるのでSTFでバストアップ以上の撮影用にα900
バストアップ用にDP2M、全身用にDP1Mの2台

こんなところですか♪


引き続きご意見募集いたします

書込番号:14882019

ナイスクチコミ!1


空の星さん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:139件

2012/08/07 22:54(1年以上前)

> モノブロックも使える状況になると思うのですが
> スタジオと言ってもハウススタジオなので
> 環境光もうまく活かす事を考えるとクリップオンストロボも活きるかなあと思ってますね♪

FOVEONセンサーはばっちり露出とWBが決まった時には、いい感じになりますが、ちょっとした露出の過不足やWBの崩れで、不自然な発色になりがちです。
ストロボと環境光のミックスですが、ストロボ、特にクリップオンの色温度は日光よりも高めで、青っぽくなります。窓から入って壁や床に反射した環境光は、日光よりも大分色温度が低めになたり、あるいは、青空からの光を直接取り込んだ場合は、ストロボよりも青味が強かったりします。これはうまくやらないと光源毎に色味が違った不自然な感じになります。
商業写真では、カラーメーターで各光源毎に色温度を計測し、ばらつきがある場合にはフィルターで色温度をそろえるということを行う場合があります。デジタルになってからは、WBを後から調整できるのでカラーメーターは不要という人も居ますが、それは一種類の光源のみの場合で、ミックス光源の場合、あとからWBを弄ってもそれぞれの光源の影響が強い部分毎に色味が異なったりします。FOVEONよりも比較的撮影条件に寛容なCanonやNikonの上位機で撮る場合で。素の様にしてますから、FOVEONの良さを出したいならば、その前にFOVEONの欠点を出さないようにライティングとWBに注意を払うべきと思います。

書込番号:14908258

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:34件 SD1 Merrill ボディのオーナーSD1 Merrill ボディの満足度3

2012/08/09 20:23(1年以上前)

こんばんは。
結構意見出ているので、使っている身として端的に申せば、
「ブツ撮り用」

選挙用ポスターと証明写真程度のワンカットをじっくりは良かったけれど、モデルの宣材とか、子供写真とかテンポの要るものは、撮れません。
まぁ、それとすぐにモニターで確認できないのでストレスたまる。
また、事後処理に時間撮られて商売にならない。
結局、複写と大物ブツ撮り以外は、Eos5Dmk3になっちゃいます。
まぁ、遊び半分にクライアントを驚かすのにはいいんですが、変に期待されても時間と手間を取られるので仕事としては勧めません。
ただ、靴やらクロムやらの一品もの小物アイテムを撮る場合、質感によってはコレじゃないとダメというクライアントさんが居るのも事実です。
参考までに。

書込番号:14915356

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件

2012/08/13 06:49(1年以上前)

>空の星さん

書き込みありがとうございます

ストロボの色温度の調整で全体のWBをとるですね

確かにDP2をつかう限り、緑かぶりがでやすかったり
綺麗な絵を出すには非常にシビアだなと感じます

http://store.shopping.yahoo.co.jp/shasinyasan/0744579121000.html

こういったものの購入も検討してみたいとおもいます♪

書込番号:14928464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件

2012/08/13 07:00(1年以上前)

>幼稚園専業写真屋さん

書き込みありがとうございます

やはりテンポが一番の問題になるようですね

手元にS3proがあるのだけど、これはRAWで撮ると確認に10秒くらいかかります
これよりはかなりましな感覚ですが…

やはりメイン機は別にして、ここぞというカットだけSD1Mがよいのかもしれませんね

とりあえず宣材撮る可能性もありますが
子供を撮ることはまずないかと思ってます

アクセメインのスタイリングの撮影なんかにはよいのかもと思ってきました♪

書込番号:14928479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件

2012/08/13 07:08(1年以上前)

とりあえず気持ち的には
メインを5D2、サブをSD1Mにするのがいいのかもと固まってきました

あとはメインとサブのどちらを先に買うかかなああ

実は先日、シグマ50/2.8マクロ(SAマウント)を買ってしまったんですよね
SD買う気まんまんで(笑)

メインがキヤノンなのでマウントのパーツ付け替えながら
EOSとSDで使い分けようかなああと趣味では楽しもうかと(笑)

書込番号:14928492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件

2012/10/11 08:18(1年以上前)

おはようございます

まだ決めかねているわけですが(笑)

キヤノンから自分てきには究極のオールマイティカメラとなるかもという
6Dが発表されてしまいさらに悩みが…(笑)

6Dなら日中シンクロ以外はほぼ全ての撮影でいい仕事をしてくれそう♪

これは悩みます…

6D&DP2Mをスタジオ用って案も出てきてしまいました(笑)

でもSAマウントレンズ買っちゃったしなあ…

書込番号:15188821

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SD1 Merrill ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SD1 Merrill ボディ
シグマ

SD1 Merrill ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月 9日

SD1 Merrill ボディをお気に入り製品に追加する <215

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング