『SPP5.4.0アップデートで問題起こった』のクチコミ掲示板

2012年 3月 9日 発売

SD1 Merrill ボディ

有効画素数4600万画素のFoveon X3ダイレクトイメージセンサーを搭載したデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮像素子:23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:700g SD1 Merrill ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SD1 Merrill ボディの価格比較
  • SD1 Merrill ボディの中古価格比較
  • SD1 Merrill ボディの買取価格
  • SD1 Merrill ボディのスペック・仕様
  • SD1 Merrill ボディの純正オプション
  • SD1 Merrill ボディのレビュー
  • SD1 Merrill ボディのクチコミ
  • SD1 Merrill ボディの画像・動画
  • SD1 Merrill ボディのピックアップリスト
  • SD1 Merrill ボディのオークション

SD1 Merrill ボディシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月 9日

  • SD1 Merrill ボディの価格比較
  • SD1 Merrill ボディの中古価格比較
  • SD1 Merrill ボディの買取価格
  • SD1 Merrill ボディのスペック・仕様
  • SD1 Merrill ボディの純正オプション
  • SD1 Merrill ボディのレビュー
  • SD1 Merrill ボディのクチコミ
  • SD1 Merrill ボディの画像・動画
  • SD1 Merrill ボディのピックアップリスト
  • SD1 Merrill ボディのオークション

『SPP5.4.0アップデートで問題起こった』 のクチコミ掲示板

RSS


「SD1 Merrill ボディ」のクチコミ掲示板に
SD1 Merrill ボディを新規書き込みSD1 Merrill ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信12

お気に入りに追加

標準

SPP5.4.0アップデートで問題起こった

2012/10/27 17:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > シグマ > SD1 Merrill ボディ

スレ主 syukaiさん
クチコミ投稿数:190件

SPP5.4.0をアップデートしたところ、画像を開くと落ちてしまうようになりました。
5.3では問題はなかったのですが、現像ができなくなってしまいました。
みなさんは如何でしょうか?

書込番号:15258719

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/10/27 18:19(1年以上前)

5.3(5.3.2)をアンインストールされましたか?

http://www.sigma-sd.com/jp/download/photopro.html

OS、ハードウェアの詳細を書かれたほうが、回答を得易いように思います。

ところで、Windows8には対応できていないと思いますので、
しばらくすると、またアップデータが配布されると思います。

わたしは、Mac版で開きましたが、今のところ落ちることはないようです。

書込番号:15259000

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件 SD1 Merrill ボディの満足度5

2012/10/27 19:12(1年以上前)

別機種

SD-15
ですけどウインドーズ8でちゃんと現像できますよ
5.3の方を抜いてください両方あるとダメのようです
SD-15はSPP4ですが5でも可能でした

書込番号:15259232

ナイスクチコミ!2


スレ主 syukaiさん
クチコミ投稿数:190件

2012/10/27 19:43(1年以上前)

そうですね。OS、ハードウェアのことを書き忘れました。
カメラは、SD1 Merrillです。OSはまだWindow7です。そのほかハードについては機能的に問題ないはずです。
 最初は、SPP5.3をアンインストールせずに5.4をインストールしてしまったのですが、それで落ちてしまったので、改めてアンインストールしてインストールし直してPCを再起動しても、同じ動作でした。
 Merrillは、現像処理が重く、問題がありそうですね。PhotoShop、LightRoomでは対応していません。(以前の.X3Fファイルの現像はできます。)

書込番号:15259346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:37件 フォト蔵の写真置き場 

2012/10/27 21:40(1年以上前)

同じ現象かどうかはわかりませんが、私の場合はDP1M,DP2Mですが、5.4にしたところ以下のような現象です。

1 FullResボタンでフリーズ→強制終了。
2 画像の保存でフリーズ→強制終了。

以前のバージョンでも、レンズ補正のチェックを入れると上記と同じ状況になっていたのですが、レンズ補正なんてめったに使わないので問題なかったのですが。当面は5.3.2に戻して使っています。

マザー:P9X79
CPU:Core i7 3930k
メモリ:32B
OS:Win7 Pro 64bit SP1


先ほどシグマに問い合わせにメールをしました。

エラーのタイミングから、マルチスレッドの処理プロセスに問題があるのでは・・と推測しています。

書込番号:15259863

ナイスクチコミ!1


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2012/10/28 17:34(1年以上前)

SPP5.4の落ちる問題ですが、Core i7-3930K等で、HTをOFFして
6コア/6スレッドで使うことで落ちなくなるという情報が流れて
います。対症療法ですがお試し頂ければと思います。

HTのON/OFFは通常BIOSの設定となります。

書込番号:15263693

ナイスクチコミ!1


スレ主 syukaiさん
クチコミ投稿数:190件

2012/10/28 19:26(1年以上前)

jm1omhさん、ありがとうございました。
おっしゃる通りHT(Hyper-Threadingですよね)をdisableにしたら、正常に動作するようになりました。(勿論、倍率色収差補正も調整できるようになりました。)
 これはどういうことなのでしょうか?マルチスレッドが半分になってしまうわけですので、他のアプリでは、場合によっては実行速度が減ってしまうわけです。SPPのプログラミングが完全には対応していないということですかね。

書込番号:15264162

ナイスクチコミ!1


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2012/10/28 20:12(1年以上前)

syukaiさん、こんばんは。

>おっしゃる通りHT(Hyper-Threadingですよね)をdisableにしたら、正常に動作するようになりました。(勿論、倍率色収差補正も調整できるようになりました。)

SPP5.4.0が使えるようになって良かったです。

> これはどういうことなのでしょうか?マルチスレッドが半分になってしまうわけですので、他のアプリでは、場合によっては実行速度が減ってしまうわけです。SPPのプログラミングが完全には対応していないということですかね。

推定ですが、SPPのマルチスレッドでの処理が6コア12スレッドに
対応していなかったということでしょうね。処理がエラーとなって
SPP自体がクラッシュするのだと思われます。

HTをOFFにしてですが、HTテクノロジーでコア数の倍のスレッドが
作れるわけですが、1つのコアをうまく2スレッドで使うということ
ですのでソフトウェア(OS)だけでのマルチタスク/マルチスレッド
の分割より実効効率は良いのでしょう。しかし、CPU占有の処理が
ある場合は、HTでもコアの時分割なわけですので、分割より専用に
物理コアを割り当て高クロックで処理させることが処理時間の短縮に
なります。

それと、並列で12スレッドの方が効率的になるというアプリケーション
がお持ちのソフトでいくつ存在しているのか? ということもあります
ので、あまり体感的には大きく影響してこないようにも思います。
(総合的な処理としてはHDD/SSDやLANなどIOアクセスでボトルネックも
生じますので。)

ただ本件、SIGMAさんにはこの問題を早急に片づけてもらう必要があり
ますね。カスタマサポートへは連絡済でしょうか? 現象の出た方皆さん
から直接声を届けるということが対策のスピードアップにつながると
思います。

書込番号:15264403

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:37件 フォト蔵の写真置き場 

2012/10/28 23:02(1年以上前)

やはりマルチスレッドの処理に問題あり・・が相当濃厚なようですね。

昨日、SIGMAには状況を報告し、対応について検討をお願いしました。
私の場合、当面は旧バージョンのSPPでしのぎ、メーカーの対応を待とうと思います。


それと、早くネイティブ64bitに対応して欲しいです。今は4Gのメモリーの制限のためか、FullRes状態で2枚同時に表示できません。画像を比較するときに一番困る問題です。

書込番号:15265313

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:37件 フォト蔵の写真置き場 

2012/10/29 22:29(1年以上前)

早速シグマから返信がありました。

同様の不具合について他にも報告があるので、確認のために少々時間をくださいとの趣旨でした。

意外と早く解決するかも・・と、期待しながらも、気長に待つことにします。

書込番号:15269353

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:37件 フォト蔵の写真置き場 

2012/11/20 19:52(1年以上前)

9スレッド以上に対応したSPPが、近々リリースされるようです。

書込番号:15367065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:9件

2012/11/21 19:06(1年以上前)

本日、5.4.1リリースの通知が届きました。

書込番号:15371227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:37件 フォト蔵の写真置き場 

2012/11/21 19:56(1年以上前)

5.4.1をダウンロードし、早速使って見ました。

私の環境においては、これまでのフリーズ現象はすべて解消しましたので、報告させていただきます。

書込番号:15371434

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SD1 Merrill ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SD1 Merrill ボディ
シグマ

SD1 Merrill ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月 9日

SD1 Merrill ボディをお気に入り製品に追加する <215

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング