『野鳥試し撮りです。』のクチコミ掲示板

2012年 3月 9日 発売

SD1 Merrill ボディ

有効画素数4600万画素のFoveon X3ダイレクトイメージセンサーを搭載したデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮像素子:23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:700g SD1 Merrill ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SD1 Merrill ボディの価格比較
  • SD1 Merrill ボディの中古価格比較
  • SD1 Merrill ボディの買取価格
  • SD1 Merrill ボディのスペック・仕様
  • SD1 Merrill ボディの純正オプション
  • SD1 Merrill ボディのレビュー
  • SD1 Merrill ボディのクチコミ
  • SD1 Merrill ボディの画像・動画
  • SD1 Merrill ボディのピックアップリスト
  • SD1 Merrill ボディのオークション

SD1 Merrill ボディシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月 9日

  • SD1 Merrill ボディの価格比較
  • SD1 Merrill ボディの中古価格比較
  • SD1 Merrill ボディの買取価格
  • SD1 Merrill ボディのスペック・仕様
  • SD1 Merrill ボディの純正オプション
  • SD1 Merrill ボディのレビュー
  • SD1 Merrill ボディのクチコミ
  • SD1 Merrill ボディの画像・動画
  • SD1 Merrill ボディのピックアップリスト
  • SD1 Merrill ボディのオークション


「SD1 Merrill ボディ」のクチコミ掲示板に
SD1 Merrill ボディを新規書き込みSD1 Merrill ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信34

お気に入りに追加

標準

野鳥試し撮りです。

2014/07/24 17:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > シグマ > SD1 Merrill ボディ

クチコミ投稿数:290件 Yahoo フォトアルバム 
当機種

SD1 Merrillが安くなったので、思い切って買ってみました。

キヤノン用の500/4.5(DGタイプではない前のもの)+1.4テレコンの
マウントをSAに取替えしたもので撮りました。

もちろんマニュアルフォーカスです。

条件さえ合えば大変良く撮れるのですが、難しいです。

AFが効くような簡単改造は出来ませんでしょうか。
500/4.5DGを買えばよいのですが、つぶしが効きませんので
迷っています。(現在はNikon,Canonの2台体制です。)

書込番号:17765889

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:290件 Yahoo フォトアルバム 

2014/07/24 20:40(1年以上前)

フォーカス合わせは、マニュアルでもかまわないのですが、
緑かぶりを軽減することはソフトで可能でしょうか。

撮影前にホワイトバランスを取り込んでいるんですが。

書込番号:17766414

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件 SD1 Merrill ボディの満足度5

2014/07/24 22:26(1年以上前)

今晩は特にSD−1mになって色むらが多くなりました14−15はまだ何とかでしたがとりあえず
絞り過ぎない逆光で使わないなるべく望遠のレンズを使うです

書込番号:17766853

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:290件 Yahoo フォトアルバム 

2014/07/25 07:27(1年以上前)

星ももじろうさん

助言ありがとうございます。

暗いところは大変難しいようですね。
光量が充分あるところは比較的よさそうです。

書込番号:17767751

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件 SD1 Merrill ボディの満足度5

2014/07/25 08:15(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

F8

下向き

F22

おはようございます
色むらはソフトでは消せませんね周辺光量落ちならなんとかですが
純正レンズを安物でも一本お持ちになるのもいいですよ
私は17-50F2.8と18-50です
ハッセルプラナー80F2.8をペンタのアダプターでjpeg
撮ってだしです条件が良ければまったく色むらは出ません

書込番号:17767857

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件 SD1 Merrill ボディの満足度5

2014/07/25 13:19(1年以上前)

当機種

間違えてSD−14でした1を張ります透かし明るめにとって補正するといいようです
jpegですから色は悪いですがRAWからならもっと社外レンズでもよくなるでしょう

書込番号:17768621

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件 SD1 Merrill ボディの満足度5

2014/07/25 13:35(1年以上前)

当機種

RAWからの現像
パラメーター露出ー1.2コントラスト+0.7シャドー0ハイライト0彩度+0.1シャープネス+1.2
X3フルライト+0.7 レンズプラナー80F2.8 絞り16 カメラAポジション
実際はもう少し黄緑色によってもいいのですが色むらなしのグワイです

書込番号:17768658

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件 SD1 Merrill ボディの満足度5

2014/07/25 13:45(1年以上前)

当機種

撮ってだしそのままJpeg

RAW+JpegのJpeg画像そのままです社外レンズは露出がむつかしいです
SD−15までは何とか対応できていましたがSD−1mは素子自体が小さいのでシビヤな露出が要求されます

書込番号:17768688

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件 SD1 Merrill ボディの満足度5

2014/07/25 17:10(1年以上前)

当機種

純正レンズ撮ってだし
とにかく条件を選ぶカメラです
当たるとすごいがなかなか当たらないです

書込番号:17769132

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:290件 Yahoo フォトアルバム 

2014/07/25 17:14(1年以上前)

星ももじろうさん

いろいろ詳しく教えて頂きありがとうございます。

なかなか難しいようですね。あせらずぼつぼついきたいと思います。

これからもよろしくお願いします。

書込番号:17769139

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件 SD1 Merrill ボディのオーナーSD1 Merrill ボディの満足度3

2014/07/25 22:12(1年以上前)

こんばんは、色被りcornerfix このフリーソフトで補正できます、詳しくはSDとDPのmaroのウエッブサイトに解説されています。

書込番号:17770120

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:290件 Yahoo フォトアルバム 

2014/07/25 22:33(1年以上前)

出瑠紗之云さん

貴重な情報をありがとうございます。
一度試したいと思います。

書込番号:17770213

ナイスクチコミ!2


浮雲787さん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:4件

2014/07/26 23:24(1年以上前)

星ももじろうさん

『該当機種以外で投稿』は規約違反と知っていてやってますね! 

これは、貴方が意見したこと
>それでも良く分かるように書いたっても該当機種以外で投稿する人がほかのコーナーにはおりますちゅうい・・・

他の板でも貴方が意見
>純粋なカメラの該当機種のページですから他機のものはダメなようですリンクを張っておきましょう
(貴方のリンクを張りましょうに応えて、皮肉にもリンク張らせてもらいます)
http://bbs.kakaku.com/bbs/10102510055/SortID=17762051/#17766893

そして次の日にも
>もう一度規約をよくお読みください他機種ばかりの投稿は、よくないと思います以前から・・・
 
◆その後ここで貴方が平然と該当機種以外で投稿、これって何なの?
 もう一度規約を・・・は貴方が読むべき。思いますで意見されても困る。
 さらに『スレッド主旨と無関係な画像の投稿』のダブル規約違反!!(具体的には下記抜粋)

・別機種で撮影した写真は投稿しないようお願いします。複数機種での比較として
 別機種の画像を投稿される際には、必ずその旨を明記してください。
⇒ 別機種の画像を投稿される際には、必ずその旨を明記 ・・・明記ないので規約違反。

・スレッドの主旨と無関係な画像・動画の投稿はお控えください
⇒ 主旨が『野鳥試し撮り』の画像に対して、貴殿の画像は
  風景や廃棄車の独りよがりの画像、これは野鳥とは無関係 ・・・これも規約違反。
これ以外にもフルサイズネタの板で違反。

貴方、規約違反だらけじゃないか! それで他人が一つでも違反したら即意見。
同一メーカ後継機での作例さえも、
問答無用で『規約違反は規約違反です、ルールを守りましょう!』ときた。
正直、呆れた。貴方みたいなのは初めてです。

以上、貴方自身が故意にルールを破って、他人に守れとの意見はしないことです。

スレ主さん、おやかましゅうございました。失礼

書込番号:17773870

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件 SD1 Merrill ボディの満足度5

2014/07/26 23:34(1年以上前)

間違えてしまいました次に該当機種を上げています

書込番号:17773912

ナイスクチコミ!1


浮雲787さん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:4件

2014/07/26 23:58(1年以上前)

>間違えてしまいました次に該当機種を上げています

それは分かっている。次に上げた該当機種でも
貴方の画像は相変わらず風景や廃棄車、これは野鳥とは無関係。
・スレッドの主旨と無関係な画像・動画の投稿はお控えください
規約違反でしょう!

書込番号:17773990

ナイスクチコミ!4


haghogさん
クチコミ投稿数:5910件Goodアンサー獲得:41件 SD1 Merrill ボディの満足度5

2014/07/27 11:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

最初の野鳥撮影

暗いところでもぶれが少ない

鳥撮り大好きさん、こんにちは。初めまして。

私も、2月の末にSD1M購入しました。私は、合うレンズを所有していなかったため、Cラインの18-200mmを購入しました。

このレンズ安くて軽くて便利です。でも少し長いタマがほしくなっています。

浮雲787さん、こんにちは。初めまして。

>・スレッドの主旨と無関係な画像・動画の投稿はお控えください
規約違反でしょう!

スレッドのタイトルは、野鳥撮影ですが、スレ主は↓のようにもいっております。

>AFが効くような簡単改造は出来ませんでしょうか。
500/4.5DGを買えばよいのですが、つぶしが効きませんので
迷っています。(現在はNikon,Canonの2台体制です。)

という悩みの相談でもありました。

タイトルとは異なりますが、スレ主の主旨には沿った物と思います。まあ、その後脱線していますが。

スレ主との間で、SD1Mの使用上の問題点について説明されているので許容範囲内ではないでしょうか。

ま、ルールはルールですが、SD1M何かと難しいところもあるので、解説なしでの張り逃げは良くないでしょうが………。

書込番号:17775197

ナイスクチコミ!3


浮雲787さん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:4件

2014/07/27 13:28(1年以上前)

haghogさん

初めまして、こんにちは。

>タイトルとは異なりますが、スレ主の主旨には沿った物と思います。
そうですね、一般的には。
私も、スレを立てられた方の主旨に沿っていれば良しと思います。
自分の事を棚に上げる人でなければ抗議しません。
ただ、この方は、自身の違反は許して、他人の違反は自身と同類の違反でも
許さないという、その姿勢に抗議したわけなんです。 これはこの辺で。


さて、本題ですが、

私も野鳥は時々撮ります。
ここのところ猛暑で撮る気が失せてます(- -)。

haghogさんのは素敵なお写真だと思います。
1枚目の最初の野鳥撮影ですか?
良いシーンを見付けられましたね(^ ^)。
自宅近所で撮れる見かける鳥は、カラス、ハト、雀くらいのもんで
このように近くで巣をつくるツバメに出会えたらいいんですけど。

ではでは。

書込番号:17775516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:290件 Yahoo フォトアルバム 

2014/07/27 16:21(1年以上前)

当機種

浮雲787さん

堅いお話は程々ということで。


haghogさん

200ミリでバンをよく捉えられましたね。
この時期、子連れで見かけることが多いです。

今日はニコンの600mmで、D7100とSD1mとの比較をしようと
出かけましたが、もやもやで比較にはならなかったです。
SD1mは良く写るのは間違いありませんが、連写の枚数と
待ち時間がたまりません。

書込番号:17775963

ナイスクチコミ!1


浮雲787さん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:4件

2014/07/27 19:52(1年以上前)

鳥撮り大好きさん

>>これはこの辺で。

ええ、そのつもりです。短めにしたつもりです。

書込番号:17776606

ナイスクチコミ!0


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2014/07/29 17:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

鳥撮り大好きさんこんにちは。
メリルは他社レンズは使いにくい以外にバッファーが少なすぎて野鳥撮影は難しいですよね。
一枚目はSD1メリルにハッセルブラッドFテレテッサー350mmf4にペンタの1.4倍リアコンを付けて手持ち撮影したオオタカ若様。
2枚目のトリミングです。
解像感は良いレンズを使うとさすがに良いのですがね。
3枚目はペンタックス67のM☆400mmf4で撮影したアオバズクさん。
一脚で撮影。
4枚目はペンタックス67のM☆400mmf4で手持ち撮影したセッカさん。
これは横に撮影したものを立てにトリミングしてます。
写真はすべて開放で撮影してます。
フランジバックの長い中版の望遠レンズならなんとか写りはなるみたいですね。

書込番号:17782446

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:290件 Yahoo フォトアルバム 

2014/07/30 07:24(1年以上前)

ken-sanさん

めったに見ることのないレンズで撮影されていますね。
SD1 Merrillの良さを垣間見ることが出来る画像だと思います。

私は普段 Nikon D7100+600/4VR で撮っておりまして、
これ以上の画像を求めてSD1 Merrillを購入したわけです。

珍しい鳥が出たときは、今までどおりの機材で撮るつもりですが、
失敗が許されるような、何度も取り直しができる場面でこれを
使うつもりです。(連写の少なさや待ち時間がありますので。)

書込番号:17784430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/17 10:56(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

レンズ側はEFマウント及びEF用電子接点

簿デー側SAマウントとSA用電子接点

EFレンズに取り付け

野鳥試し撮りです さんSD1Mで鳥撮りですか、しかもEFレンズで。わたしはSD14にSIGMAのEF用1.4*EXテレコンをボデー側マウントをSA用に変更して使っていました。AF、EAともOKでした(てぶれはNG)
今はSAマウントボデーは処分してありませんが、私もSD1Mを入手してまた楽しもうかと復活の虫が騒ぎ始めました。手持ちの改造テレコンの写真添付します、AF化は自己責任は大原則です。

書込番号:17843354

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:290件 Yahoo フォトアルバム 

2014/08/17 14:34(1年以上前)

邑楽乃太郎さん

私は細かい半田付けの自信がありませんので、マウントのみを
付け替えただけです。

AFが効けば大変ありがたいですね。

書込番号:17843993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/17 22:29(1年以上前)

野鳥試し撮りですさん
確かに細かい半田付け作業ですね、出来上がって取り付け絞りもAFも作動したときは感動しました。そんなわけで記念に大事に手元においてあります。1.4Xテレコンが入るので望遠系にはいいですが、広角系はつらいですね。
その後広角系のマウント交換にも挑戦し何とか成功しました、でも冷や汗の連続でした。
手先の器用な人には何てことないと思いますが、不器用な私は大変 でも達成感がありました、年寄りの独り言ですいません。

書込番号:17845503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:290件 Yahoo フォトアルバム 

2014/08/17 22:42(1年以上前)

邑楽乃太郎さん

予備のテレコンは2個用意しているのですが、勇気が出ません。

暇なときに、思い切ってやってみようかとも思います。

書込番号:17845565

ナイスクチコミ!0


APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/06 22:05(1年以上前)

>SD1 Merrillが安くなったので、思い切って買ってみました。

私も試してみたくてもいつも気になっていましたが、納得できる望遠レンズがなかったので見送っていました。
今回 150-600 が出てきました。 Sラインは重くて使えないですがCラインの性能が納得出来ればSD1Mで野鳥を撮影してみたいです。

画面の全体の中で鳥の占める面積が小さくても羽が解像する可能性が最も高いのが D810 と SD1M だと考えています。
SD1Mの場合はD810の1.5倍の距離で同程度の写真が撮影できる可能性がありそうです。
レンズが同じ場合1.5倍の距離で同じ大きさに写り同じ程度の解像度になるのではないかと期待しています。

書込番号:18022563

ナイスクチコミ!2


APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/25 20:51(1年以上前)

色被り補正
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/capturenx2/guide12_3.htm



SD1の色は狂っているので

http://blogs.yahoo.co.jp/ka_tate/62427409.html
>SPPではホワイトバランスとグレーポイントの指定だけをやり、ProPhotoRGBの16bitTIFFに変換する。そのあとファイルをLightroomやCamera RAWなどの高機能な現像ソフトで開き、自分の思い通りの現像をすれば良い。

と言っている人がいます。


SD1 Merrillが安くなったので、思い切って注文しました。いつくるのか??・・・
当分風景写真で遊ぶと思う。




書込番号:18091805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:290件 Yahoo フォトアルバム 

2014/10/25 21:18(1年以上前)

当機種

500/4.5+テレコン1.4

APMTJさん

前回はコメントできなくて申し訳ありませんでした。

SD1 Merrillを買われるとのことおめでとうございます。

私は新製品のシグマ150-600を注文してしまいました。
500/4.5+テレコンで、出てくる絵がすばらしい時が
時々あるので、これにも期待しています。

先日撮った「ノビタキ」を一枚貼ります。

書込番号:18091924

ナイスクチコミ!1


APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/26 23:19(1年以上前)

>私は新製品のシグマ150-600を注文してしまいました。

私は重量的に難しいのでCラインの150-600を待ってみます。
ヒバリもノビタキも画面全体に占める面積が小さくても羽が解像していて素晴らしいです。
そのような写真は多分SD1でしか撮影出来ないのではないかと思います。

フォベオンはISO400で明るさが不足して暗くなると緑に転びます。明るく撮影すると緑に転びません。
iso800はよりそれが激しいです。(dp3mでの実験の結果です)
普通ISO800では解像度が落ちるように言われていますが、RAWデーターは解像度は落ちてないように思います。しかし色が緑方向によりやすいです。しかし処理方法で修正できるのではないかと考えています。また色の調整幅も相当おおきいように思えます。画像処理の研究が必要に感じています。

APS−Cサイズでベイヤーの30MP相当の解像度で偽色がないメリットは凄く大きいです。

悪条件の時は他のカメラが良いですが好条件の時に最高の写真が撮れる道具がSD1だと思います。

書込番号:18096830

ナイスクチコミ!1


haghogさん
クチコミ投稿数:5910件Goodアンサー獲得:41件 SD1 Merrill ボディの満足度5

2014/10/27 13:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

AWBで晴天の飛行機を撮るとこうなります。

鳥撮り大好きさん、初めまして。

150?600mmSライン予約とのことで、サンプル比較なればと思い150ー500mmの写真をアップします。

このレンズ、F8で大丈夫と言われていますが、どうもF9ぐらいが良いようなのでF9の写真をアップしました。

APMTJさん、初めまして。

>SD1の色は狂っているので

と言うよりも、FOVEONセンサーの特性でAWBではトップミッドボトムレイヤーの色の総和がグレーになるようにしているようです。

青空もグレーになるようですので、晴れているときは、晴れで撮った方がWB崩れにくいようです。

私は面倒なのでAWBを使用していますが、サルベージも出来ます。

書込番号:18098499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:290件 Yahoo フォトアルバム 

2014/10/27 13:21(1年以上前)

haghogさん

150ー500mmの写真をありがとうございます。
友人も撮っていますが、F11前後で撮っていたと思います。

さすがにSD1mの画像はいいですね。
ニコンやキヤノンではここまでの画像は難しいと思います。

新しいレンズが楽しみです。

書込番号:18098530

ナイスクチコミ!1


APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/27 18:19(1年以上前)

>FOVEONセンサーの特性でAWBではトップミッドボトムレイヤーの色の総和がグレーになるようにしているようです。

青い空の色が綺麗に出るように主に晴天で撮影してみようと思います。

書込番号:18099203

ナイスクチコミ!0


haghogさん
クチコミ投稿数:5910件Goodアンサー獲得:41件 SD1 Merrill ボディの満足度5

2014/10/27 19:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

青い空の色を出すのはなかなか困難ですね

本当はこのくらいの青空でした

補正を加えても撮るときに失敗するとだめですね

APMTJさん、またまたこんにちは。

1枚目の写真は+0.7ぐらいで撮る物がと思います。

3枚目が露出+1.0FillLight+0.5にしました。

書込番号:18099409

ナイスクチコミ!0


APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/30 23:13(1年以上前)

>緑かぶりを軽減することはソフトで可能でしょうか。

全体の緑かぶりの修正はRAWで撮影後 X3F→SPP→Tiff(16bit) に変換して 
シルキーピクス等で色温度の変更が一番自然に仕上がると思います。

部分的な緑かぶりの修正はRAWで撮影後 jprg に変換して
C−NX2のカラーコントロールポイントを緑かぶりした箇所に何箇所かおいて色を変える大体の大きさを指定すると滑に変える事ができます。緑色を減退させると良いです。

C−NX2はニコンの d7100 d800 までのカメラにはRAWでの処理が可能で解像度を落とさないでノイズを減少させる事のできるソフトです。
jpgならば他社のカメラでもカラーコントロールポイントが使えます。
一部の周辺減光をなくしたり色を変えたりコントラストを変えたり彩度を変えたり出来る優れものです。

書込番号:18111642

ナイスクチコミ!1


APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:3件

2015/08/25 18:58(1年以上前)

SD1M 

高感度でまだらの緑かぶりの解決を +0.3EV で撮影して後で明るさ調整する事にによって解決

7枚撮影後の長い書き込み待ち時間は JPEGで撮影すればなんとか辛抱出来ました。
ISO400+0.3EVのJPEG撮影した後で暗部持ち上げ、明部をダウンで綺麗な色になりました。

緑かぶりと長い待ち時間の問題がある程度解決がつきましたので シグマ150-600 Cライン を注文しました。


書込番号:19082674

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SD1 Merrill ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SD1 Merrill ボディ
シグマ

SD1 Merrill ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月 9日

SD1 Merrill ボディをお気に入り製品に追加する <216

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング