SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキット
SD1 MerrillとSIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSMのレンズキット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキット
- 18-200mm F3.5-6.3 II DC OS HSM キット

【付属レンズ内容】17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [シグマ用]
SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキットシグマ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月16日
デジタル一眼カメラ > シグマ > SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキット
みなさま、こんにちは。
現在デジタルとフイルムを使っておりまして、
デジタル2・フイルム8位の割合で楽しんでいます。
主に風景や町並みを撮ったり、旅行にも持って行きます。
少し前から、デジタル一眼を使うとレリーズ後にエラーが出るようになり、
それでも誤魔化しながら使ってはいたのですが、
そろそろ本格的にダメなのかも・・・(涙;)と、最近思うようになりました。
まだ先の話になりますが、夏頃までには新調したいな〜っと考えています。
デジタルは、使用頻度が少ないとは言え、やっぱり無いと不便なので・・・
そこで目にとまったのが"SD1 Merrill"です。
透明感の有る作例などを拝見していると、自分でも是非使ってみたくなりました。^0^/
上手く説明できませんが、澄んで見えると言うか・・・
SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキットを買うとして、
元々広角レンズが好きなので、多分すぐに広角が欲しくなるだろうなぁー
レンズキットよりは遅れて購入する事になると思いますが、
おおよそ下記の二つのどちらかを考えています。
●10-20mmF3.5 EX DC HSM(フィルター径が82mmも有って結構大きいのですねー)
●8-16mm F4.5-5.6 DC HSMもイイかも?
シグマのHPを見たり、ネット上の作例を探して見たりしていたのですが、
色々見て考えている内に訳が分からなくなってきました。>_<;
実際にシグマのボディーにシグマの広角レンズを使われていらっしやる方の
お話を伺ってみたくてスレを上げさせて頂きました。
広角レンズをお使いの方は、どの様なレンズを使用されていますか?
また、お使いのレンズの感想など、全くの個人的な感想でも結構ですので、
お聞かせ頂けると助かります。
どうぞよろしくお願いします。
それと、ちょっと気になっている事ですが、"シグマのデジカメは難しい"
と言う様な言葉を多く目にしました。
ですので、折角購入しても"私じゃ〜無理ジャン!"みたいな事にならないのかなぁ?(ノД`)
本当は、そっちの方が重要で心配で不安だったりします。(笑)
書込番号:14518646
1点
>ですので、折角購入しても"私じゃ〜無理ジャン!"みたいな事にならないのかなぁ?(ノД`)
シグマが難しいのではなく他社が初心者に優しいだけ。
でも、AFだけは最高のものにして欲しかったなぁ・・・
書込番号:14520147
1点
僕はまだSD1メリルを使い始めて一月くらいですが、広角レンズはF3.5の方で無い10-20mmF4-5.6と8-16mmの2本を使っています。
本当はどちらか一本にしたいのですが、8-14mmくらいは8-16mmがとてもよいのに16mm-20mmあたりは10-20mmの方がよい気がしたり、描写の平均点では、8-16の方がよいけど、10-20mmだとフィルタが使えたりと、一長一短で一本に決められないでいます。
また、SD1の難しさですが、今のところ僕はとても難しく感じています。
添付のような写真を撮るだけでもマグニファイヤーでピントを確認して、何度か撮影しながら微調整して、撮影しました。
多分、キヤノンとかのカメラなら、三脚に固定したら、ライブビューでポチっと拡大して、キュキュっとピントを合わせてさくっとシャッターを切るだけで一発で決まると思います。
昨日、久々にEOSを使用したら、AFボタンをおしたらピントがあって、シャッターボタンを押したらシャッターが切れる、それだけのことに感激しました。
書込番号:14520733
3点
みなさま、こんばんは。
●星ももじろうさん
やはり私には、難しいカメラだと・・・思っていた通りです。
有難うございました。
●山のワニ丸さん
SD1 Merrillでシャキーっと撮れた場面を夢見ていたのですが、
皆さんのコメントを拝見しているとちょっと躊躇してしまいます。(/Д`)
有難うございました。
●DDT_F9さん
十分な知識の有る方の使うカメラだと言う事がよくわかりました。
有難うございました。
●usagi25さん
素敵な作例有難うございます!^^!
私は、自分で撮るのも好きですが、他の方の撮ったお写真を鑑賞するのも大好きです。
"難しい"と言うのは、手間が掛かる。とう事でしょうか?
もしそうなら、その手間も楽しめる人になりたいなぁ〜っと思っています。
この春撮りに行ったフイルムを見て、もしこの場面をSD1 Merrillで撮っていれば
どんなふうに撮れていたんだろう?っと、楽しい想像をするばかりですが、
実際にお使いの方々からのコメントを拝見すると・・・やっぱり・・・・・ですね。
書込番号:14521782
1点
こんばんは。
現在SD1Mに17-50F2.8と8-16F4.5-5.6を使っています。
私も風景がメインなので広角に重きを置いているのですが、8-16はSD1Mととても相性がいいと感じています。
使用感は、普段使っているニコン機(D700等)と比べるとフォーカスや測光、
撮影後の再生等の点でかなり劣りますが、たいていの場合は慣れと使い方、
多少の忍耐wでカバーできる範囲ですので、大丈夫だと思います。
私も元々フィルムだったのですが、デジタルの便利さに慣れてしまい、SD1Mで少し
フィルム撮影時のテンポというか気構えを思い出した気がしましたw
巷でこの機種が難しいと言われているのは、実際には”便利(楽)ではない”という意味合いが大きいような気がします。
ポジでしっかりした写真を撮れる方であれば、慣れさえすれば難しい事は殆どないと思いますよ。
書込番号:14522167
2点
>シグマのデジカメは難しい
私なりに、ちょっと言い直しますと、「SD15は難しかった」です。
SD1は、かなり使いやすくなりましたよ。
書込番号:14522857
1点
ワイドスターマインさん、皆さん、おはようございます。
SD1m使用しておりますが(純正レンズ使用していれば)あまり難しいとは感じませんでした。
ただし、RAWで撮影すると50MB〜60MBと容量が大きくなります。
RAW現像は今のところシグマ純正のSPPで行うしか方法がなく、このSPP現像に可成り時間がかかるんです。
パソコン、HDD、モニターと周辺装置もそれなりのものを用意する必要がありますね。
書込番号:14523050
0点
みなさま、こんばんはー
このカメラを買っちゃっても大丈夫なのか?まだ心の準備が出来ていないのが正直なところです。
●ヘタレなおっさんさん、こんばんは。
8-16を、お使いなのですね。
相性が良いと伺って安心しました^^
"難しい"と言うのが、気構えの事ならば、精神修行のつもりでこちらの機種を使うのもアリかも??
っと思っていますが、ハテ?どこまで耐える事が出来るかが・・・不安です(´`)=3
有難うございました。
●glhさん、こんばんは。
>SD1は、かなり使いやすくなりましたよ。
かなり、心強いです!!
有難うございました。
●golfkiddsさん、こんばんは。
今のデジカメが不安定になってから、次買うならフルサイズにしようかなぁ〜っと漠然と考えておりましたので
去年の年末、本体とモニターをカメラよりも先に一新したんです。
でも、新たにHDDも用意しないといけませんねー
肝心のカメラも当然必要だし、、、あーお金がいくらあっても・・・・・
有難うございました。
書込番号:14525801
1点
上の自分の書き込みに対してですが
>8-14mmくらいは8-16mmがとてもよいのに16mm-20mmあたりは10-20mmの方がよい気がしたり
そもそも16mm以降は8-16mmでは使えませんね。8-16mmのテレ端付近の焦点距離、例えば同じ16mmで比べた時は、10-20mmで撮った方がよい描写をしている気がするということです。
念のために訂正しておきます。
書込番号:14526290
0点
皆さんお早うございます。
ワイドスターマインさん、どうもです。
すこしはしょってSPPしか使えないと言いましたが、それはRAWファイルのことで
JPEGならば問題ありません。
でもSD1mせっかくですからRAW現像したいですよねーー。
AdobeのLightroom、AppleのAperture,PhaseOneのCaptureOneなどの
汎用ソフトが対応してくれたないのが残念です。
MacbookPro15インチ2011年2月を使っているのですが、
SPPでRAW現像するのは相当時間かかっています。
HDDは1TB、メモリーは8GBに増強しているのですが、
それでもHDDは満杯で外付けHDDにだし、複数の画像処理ソフトを同時に
使用しているのでメモリーも限界近くになります。
連休中に使用してみた感想
(1)散歩にもってこい
まず軽いこと
次に画素数が大きいのでとりあえず撮影しあとでトリミングができる
3番目に見てくれが可成りしょぼく、シグマブランド誰も知らないので目立たない
ファインダー倍率がほぼ等倍で意外と見やすい、スナップしやすいです。
(2)こんな欠点もありますが私はあまり気になりません
バッテリーの持ちが悪い→ローワの互換バッテリー2個セット3500円を購入
液晶が1.5世代前で見えくい→もともと液晶で確認は最小限なのとあまり見ないのでOK
操作がやりにくい→我慢し慣れるしかないでしょう、画像とのトレードオフです。
コンパクトフラッシュへの書き込みが遅い→メインカメラがCONTAX645+LeafAptus2-5デジバックなので
同じようなものなのでほとんど気にならず。
RAW撮影の容量が50-60MB→これはもうHDD増設するしかないですね。ちなみにメインで使っている
Leafは100-120MB(16bit)となりますので、HDD増設を検討中です。
現在はAppleのTimeCapsule2TBを使用しておりますが、これをDROBO社のNASに変更し3TB×5HDDに
したいと思っております。(資金繰りがついたらですが)
DROBOについてはこちらをご参照ください。
http://www.drobo-jp.com/
書込番号:14528001
0点
シグマ純正の広角レンズは持っていないのですが、
ライカMではよくコシナツァイスの21mmF2.8ビオゴンを使用しておりました。
SD1mも最初は70mmマクロ1本でしばらくはとも思ったのですが、
やはりスナップでは28mm-35mmくらいの画角がほしくなり
少し古いけど28-50F2.8Macroと30mmF1.4を購入しました。
28-50F2.8Macroの広角側で撮影したときはLightroomに取り込み
レンズ補正をしております。
画像1は取り込みしたオリジナル画像、後ろのビルが傾いている。
画像2はLightroom4に取り込み露出補正と、レンズ補正
レンズ補正はゆがみを少し補正し、後ろのビルが垂直になるよう調整
画像3は、レンズ調整すると長方形でなくなるので、長方形になるよう切り抜きしたもの、これで終わりです。
画像は昨日横浜ランドタワーよこの日本丸
書込番号:14528346
1点
すいません。画像1が間違ってました。
どうもです。でもLightroom4はこんなこともできるんですね。
CaptureOne6Proはより高機能というので、はやくお勉強しなくっちゃでした。
書込番号:14528473
0点
すいません、自分の縁側に間違えてアップしたん修正をここでしてしまいました。
ご容赦ください。
書込番号:14528549
0点
みなさま、こんばんは。
やはり私には、難しそうなカメラなので別の品物を検討してみます。
相談に乗って頂き有難うございました!
なんだか、スッキリしましたー^^;
●usagi25さん、ご丁寧に有難うございました!
●golfkiddsさん、もっと知識を付けて、いつか挑戦してみたいと思います!
有難うございました。
書込番号:14530370
1点
難しいカメラに挑戦するのも楽しいですよ。妥協と安全で選ぶと後悔しちゃうかも・・・・
なんちゃってww
書込番号:14532848
1点
ワイドスターマインさん、こんにちは。
既に解決済みとのことで、今更何なんですが、フィルムカメラを使っている
のなら、SD1Mはそんなに難しくないですよ。
>10-20mmF3.5 EX DC HSM(フィルター径が82mmも有って結構大きいのですねー)
>8-16mm F4.5-5.6 DC HSMもイイかも?
とちらでも良いのではと思いますが、明るさを取るか画角の広さを取るかではないでしょうか。
8-16は愛用していますが、良いレンズですよ。
35mm換算で12mmからのズームが使えるのですから。
等倍で撮影したものを印刷されて決められてはどうでしょうか。
http://www.flickr.com/photos/akio12/7001430616/in/photostream
ご参考まで。
書込番号:14535546
1点
●20-26さん、こんにちは。
コメント有難うございました!
この機種がどんな感じなのか?と、実際に見てみたいのですが、
私の立ち寄るカメラ売り場には置いてなくて確認が出来ないんです。
別の品物を・・・っと思ってみたものの、他に使ってみたい機種も無くて・・・^0^;
ただ今、色々物色中です〜
●mu_xさん、こんにちは。
お写真まで付けて頂いて有難うございました。
大変参考になりましたm__m
8-16(12-24)レンズは、今まで経験した事の無い広さです。
大変興味があります!
私の問題は、SD1mのお作法を会得できるか・・・??と言ったところでしょうか?
気合だけでは何ともなりませんものね。あぁー
見ているだけに甘んじるか?自分でも撮ってみるか?
悩みは尽きないです(涙;)
書込番号:14537142
0点
もう買わない方向の結論が出てしまってるのが残念ですが、よろしければ私見を少し。
自分はSD15、SD1Merrill、DP2x、canon20D等を所有しております。
SD1Merrillは全然難しくないですよ?
フィルム8割使用しておられるかたの技量なら尚更です。
きっと拍子抜けされるほど「普通」のカメラと感じるはずです。
暗いところでは暗く写り、精緻な描写の代わりに手ブレがわかりやすい。それだけです。
そして感じられたとおり、臨場感、透明感のある画像を切り取ってくれます。
自分にとってはタイムマシンですよ。
今まで撮った全ての写真をSD1Merrillで撮り直したいくらいです。
他社のは高感度が強く本当に使い易いです。恐ろしく暗くても撮れるのは強みです。
でも良く出来たビデオカメラの画像風に見えませんか?
具体的には、もやもや感を感じたり簡単に白飛びして不自然に見えませんか?
割り切って使うのは全然ありですけども、たぶんそこらで違和感を感じておられるので
シグマ機に関心を寄せているのだと思います。
もちろん自分も友人から一台目の購入相談を受けたらオートでなんでも撮れるKISS系や、
コンデジですがPowerShot G1 X 等をすすめるとは思います。
ただ、今はどんどん値崩れしてますし(笑)、専用設計が強みのDPメリルが発売を控えてますから
そのサンプルや価格発表待ちも手です。
早くmacro70mm/2.8とか使って感動して頂きたいですけど・・・。
あと、星ももじろうさんのレスは、「多分すぐに広角が欲しくなるだろうなぁー」に対して
「なると思います」だと思うんですよね。さすがに。(^_^.)
書込番号:14540411
4点
ワイドスターマインさん
SD1mで懸念があるとすると、現像プロセスだと思います。
カメラ自体は、310420さんが記述されているように、フィルム
で撮影されている方でしたら、特に問題はないと思います。(露出は
ポジよりも緩やかですが、ISOが200までという感じ)
現像プロセスは専用ソフトSPPを使うのですが、ある程度のPC環境と他の
画像ソフトがないと、きついかなと思います。
SPP は誰でもダウンロードして使えるので、RAWファイルを実際に
現像されて、ご確認されることをおすすめします。
SPP
http://www.sigma-sd.com/SD1Merrill/jp/photopro.html
RAWサンプル 参考まで。
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-g5zfold2qqcyfae3aku5dvuuhm-1001&uniqid=befe2666-0066-4152-b5f0-1f95ef599513
普段はRAWでとって、ファイル-jpegデータ抽出でjpegでピントなどを確認してから、
SPPで現像しています。
書込番号:14543048
0点
●310420さん、こんばんは。
わぁー20Dは、現在私のメインデジイチです!(最近エラーが出るようになってしまいましたが・・・)
TPOに合わせて、数台を使い分けていらっしゃる方々も多いようですね。
SD1Merrillは、難しいとか手間が掛かるとか・・・でも、魅力を感じるカメラが他に無いので
私は、SD1Merrillに決めているのですが、実は、、、私にはもう一人の私がいて、
"本当に買っちゃって使いこなせるのか〜ぁ??"とか"他機種の気に入る部分をもっとよく見て〜"とか、
小さな声で囁くのです。(汗;)
決まるまでは、自問自答を繰り返す毎日になると思いますー^^;
●mu_xさん、こんばんは。
URLを有難うございました。大変参考になりました。
そうですね、デジタルなんだからPC環境もよく考えないといけませんね。
現在デジタル現像時は、Photoshopを主に使っています。
私の片思いで終わっても終わらなくても、心を強く持って納得いくカメラを手にしたいと思っています。^0^/
書込番号:14545792
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 26 | 2025/05/24 6:50:29 | |
| 1 | 2025/05/01 14:28:38 | |
| 3 | 2025/03/23 22:12:00 | |
| 5 | 2024/12/26 13:56:52 | |
| 5 | 2024/02/23 13:47:50 | |
| 7 | 2023/10/20 19:51:32 | |
| 3 | 2022/12/08 23:50:52 | |
| 0 | 2022/09/22 16:34:59 | |
| 5 | 2022/09/20 9:21:29 | |
| 7 | 2021/11/10 9:10:14 |
「シグマ > SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキット」のクチコミを見る(全 3662件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】【2026最新】思い出を残す!おすすめDVD作成ソフト
-
【欲しいものリスト】予算40万新規PC
-
【欲しいものリスト】高いけどDDR5で組む
-
【その他】Full White Build
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)




















