『初めての風景撮影で課題が浮き彫りに』のクチコミ掲示板

2012年 3月16日 発売

SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキット

SD1 MerrillとSIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSMのレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮像素子:23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:700g SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [シグマ用]

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキットの価格比較
  • SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキットの中古価格比較
  • SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキットの買取価格
  • SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキットのスペック・仕様
  • SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキットの純正オプション
  • SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキットのレビュー
  • SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキットのクチコミ
  • SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキットの画像・動画
  • SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキットのピックアップリスト
  • SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキットのオークション

SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキットシグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月16日

  • SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキットの価格比較
  • SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキットの中古価格比較
  • SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキットの買取価格
  • SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキットのスペック・仕様
  • SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキットの純正オプション
  • SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキットのレビュー
  • SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキットのクチコミ
  • SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキットの画像・動画
  • SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキットのピックアップリスト
  • SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキットのオークション

『初めての風景撮影で課題が浮き彫りに』 のクチコミ掲示板

RSS


「SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキット」のクチコミ掲示板に
SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキットを新規書き込みSD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信19

お気に入りに追加

標準

初めての風景撮影で課題が浮き彫りに

2014/10/28 20:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > シグマ > SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキット

スレ主 tabi-butaさん
クチコミ投稿数:417件
当機種
当機種
別機種
別機種

先日購入したSD1Merrillで初めての風景撮影に行ってきたので報告します

前スレ『SD1Merrillに惹かれています』の最後でシグマにボディ・レンズ一式をピント調整のため送る旨を書きましたが、点検の結果17-50mmにやや前ピン傾向が確認され最適化をしてもらったので送ってよかったと思っています

今朝は毎年行くポイントに雲海を撮りに行ったのですが、まず手こずったのがピント合わせですね
前のEOS60Dでは暗くても感度上げて拡大ライブビューすれば難なく合わせられていたのにファインダーオンリーでは難しく・・・
あとこれは予想通りですが・・・やはり最大望遠50mmではメリハリがつかず物足りませんでしたね、早く望遠欲しいなぁ


写真は1,2枚目が今日SD1Merrill+17-50mmで撮ったもの、3,4枚目がEOS60D+SIGMA50-150mmで撮ったものです

書込番号:18103460

ナイスクチコミ!7


返信する
deps@さん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:11件

2014/10/28 22:01(1年以上前)

こんばんは。

ピントですねぇ‥
ライブビュー出来んし、ファインダー暗いし…アセ
しかし
雲海綺麗ですね。
機会が有れば撮ってみたくなりました(´▽`)

書込番号:18103818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tabi-butaさん
クチコミ投稿数:417件

2014/10/28 23:01(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

deps@さん、コメントありがとうございます

やはりそこは慣れるしかないですよね
ある程度分かっていてSD1を選んだんですから

雲海もですが、僕は日が昇る前の赤が入らない青い景色が大好きなんですよ
過去色々撮ってきましたが、Merrillの絵でも撮りたいんで頑張ってみます

1枚目はRAW現像やり直したらずいぶん好みの絵になりました
2,3,4枚目はEOSで撮ってたやつで、Merrillでもこれ系撮りたいなぁってやつです

書込番号:18104162

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/10/29 08:35(1年以上前)

AFレンズはMFだと無限遠出すのが大変ですからね…
(´・ω・`)

書込番号:18105173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2014/10/29 09:00(1年以上前)

tabi-butaさん

前スレのはピントずれがあったんですね。
今スマホからなので確認ができませんが、ワイド端の周辺画質はいかがでしょうか。


SDはライブビューがないのでピント合わせがたいへんですね。
私の場合、中古で買った8-16mmが全くピントが合わないので、距離メモリで合わせています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000105318/SortID=18042815/



それにしても、綺麗な光景ですね!
今後ぜひレンズを拡充して、また拝見させて下さい。
夕景、夜景の現像方法の情報交換も出来たらいいな、と思います。

書込番号:18105231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/10/29 15:23(1年以上前)

キレイな日の出ですね。瀬戸内海でないかい? なんちゃって・・・
撮影をお楽しみください。

書込番号:18106234

ナイスクチコミ!0


スレ主 tabi-butaさん
クチコミ投稿数:417件

2014/10/30 21:16(1年以上前)

あふろべなと〜るさん、コメントありがとうございます

難しくてもなんとかものにしないと薄暗い中での撮影が出来ないですもんねぇ
皆さんはどうしてんだろ?

書込番号:18111132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tabi-butaさん
クチコミ投稿数:417件

2014/10/30 21:36(1年以上前)

別機種

柚子麦焼酎さん、コメントありがとうございます

そうなんですよ〜
中古で買った10-20mmは問題なし、セット販売なんだからちゃんと調整してくれればいいのに…

この時17-50mmの広角側は使うこともなく、別の場所で撮ったのも10-20mmを使ったんで…またチェックしてみます


ピント合わせの件は慣れる他ないでしょうが…望遠の件は本日解決しました(笑)

この数日

「50-150mmはないし、24-105mmは用途と合わないし、18-300mmは画質がやっぱり気になるし…」

と色々考えてて、

「70-200mmなら広角ちょっと狭いし50-150mmと比べると画質落ちるイメージあるけど…ありか?」

と思ってキタムラの商品ページに進んでみると中古がひとつ
見てみるとAB(良品)ではあるけど店が近所の店舗でして
早速仕事明けに店行って現物見て…買っちゃいました(笑)

また来週にでも70-200mm F2.8使って雲海撮ってみようと思います!!


…にしても一気に買いすぎですよね(^◇^;)

書込番号:18111223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


haghogさん
クチコミ投稿数:5892件Goodアンサー獲得:41件 SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキットの満足度5

2014/10/30 21:39(1年以上前)

tabi-butaさん、今晩は。

>難しくてもなんとかものにしないと薄暗い中での撮影が出来ないですもんねぇ
>皆さんはどうしてんだろ?

私は基本的には、暗いところではコンデジ(DPMシリーズではありません)を使用していますが、SD1MはSS5秒までだったら、バッファーフルにはならないので、じっと我慢で、3脚対応です。

暗い環境で、増感していくと結局は、ノイズとの戦いになってしまいます。

5秒以下、を目標に、ISOは320まで使用しています。

書込番号:18111239

ナイスクチコミ!0


スレ主 tabi-butaさん
クチコミ投稿数:417件

2014/10/30 21:41(1年以上前)

じじかめさん、コメントありがとうございます

条件のいい日は海の中に島が浮かんでるようでホント瀬戸内海のようですよ(*'▽'*)

↑のとおりレンズも揃ったんで、あとは撮影楽しむだけですね
望遠ないからと諦めてた広島県三原市の海霧も撮りに行ってみようかと思ってます

書込番号:18111248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tabi-butaさん
クチコミ投稿数:417件

2014/10/30 23:40(1年以上前)

haghogさん、コメントありがとうございます

この雲海の撮影では三脚固定だし、NDフィルターつけたぐらいだからISO100のままだったんですが、普段手持ちで撮る時もISO100縛りはやっぱりキツいですね
ちょっと絞ったらぶれまくりです(^◇^;)

とりあえずAUTOをISO200までにして様子見てみます

書込番号:18111762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/10/30 23:43(1年以上前)

いつも思うけども
レンズに物理的なフォーカスロック機構がほしい

なんでどこも付けないのか不思議???

書込番号:18111770

ナイスクチコミ!0


スレ主 tabi-butaさん
クチコミ投稿数:417件

2014/10/30 23:48(1年以上前)

確かに…そんなのがあればピント固定するのにテープ貼るとか原始的なことから解放されますよね

ま、ホタル撮影テクニックとかで見ても貼ったことはありませんが(笑)

書込番号:18111792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/10/30 23:55(1年以上前)

個人的には無限遠ではなく
パンフォーカスの位置でフォーカスロックしたいんですよね

スナップだとよく使うので…

書込番号:18111810

ナイスクチコミ!0


deps@さん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:11件

2014/10/31 19:26(1年以上前)

当機種

tabi-butaさん

70-200mm F2.8も購入されたのですね。
このレンズも悪くないと思います。
この次は
MACRO 150mmか180mmですかね(笑)

70-200mmでの雲海見てみたいです。

書込番号:18114253

ナイスクチコミ!1


スレ主 tabi-butaさん
クチコミ投稿数:417件

2014/10/31 23:27(1年以上前)

deps@さん

あまりのタイミングの良さに即決してしまいました(^◇^;)
まぁ現状手に入るレンズで使用用途を考えたらベストな選択だったと思っております
色々レビュー見るとワイド端開放の画質がイマイチとの情報もありますが、基本軽く絞って撮るので問題ないかと
次期型が手ごろな値段になるまでは十分使えるんじゃないでしょうか( ̄∇ ̄)

マクロの150mm or 180mmとは…いいとこ突いてきますね(笑)
Canonマウントで100Lマクロを持ってるから105mmは完全に被りますし、僕はどちらかというとマクロで花より昆虫撮る方が好きなので望遠マクロの方が合ってる気がします
が…さすがに当分は無理ですよ(ノД`)

来週あたりまた雲海撮りに行く予定だし、月末には岡山国際サーキットで走行会の撮影をするのでEOS60D+50-500mmと一緒に使ってみるつもりです
心配なのはピントより長すぎる処理時間ですかね(^_^;)

書込番号:18115232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 tabi-butaさん
クチコミ投稿数:417件

2014/11/04 16:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

連休で山陽山陰をぐるっと回って撮影してきました
やっぱり望遠あると色々撮れて楽しくなりますね
ただレンズ交換が頻繁になるとCanon機とは逆の位置にあるレンズ着脱ボタンに慣れず気になります(^_^;)

操作にまだ慣れてないのとSD1のレスポンスの悪さにツレから苦情を言われることも少なくないですが、僕は帰ってからの現像も含めて楽しくて仕方ありません(^O^)

書込番号:18129980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 tabi-butaさん
クチコミ投稿数:417件

2014/11/04 16:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

今朝は望遠を持って雲海撮影のリベンジに
17-50mmと10-20mmを間違えて持っていき「もうちょっと広角欲しい」に対応出来ないというアクシデントはありましたが、やっぱり望遠あると違いますね

今回も風景+蛍光灯(約4100K)で好みの色合いに仕上げましたが、X3FillLightをプラスに振るとやまなみが綺麗に出るし、逆にマイナスに振るとフワッとソフトに仕上がるんですよね

書込番号:18130008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


deps@さん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:11件

2014/11/04 21:26(1年以上前)

tabi-butaさん

こんばんは。

山陰方面にお越しになられたんですね。
分っていたら、美味しい「焼酎カステラ」を
お土産に持って行ったのに…(笑)

3枚目の雲海の写真なんて、ギッシリ雲!って感じで素晴らしいです。

書込番号:18131030

ナイスクチコミ!1


スレ主 tabi-butaさん
クチコミ投稿数:417件

2014/11/06 11:14(1年以上前)

別機種

あら?deps@さんは山陰の方でしたか
焼酎カステラ…惹かれますね(*゚ロ゚)
またぶらっと探しに行ってみようかしら
愛車のレガシィで全県(沖縄除くw)制覇するぐらいには行動力ありますから(*^o^*)

前に蒜山の鬼女台から雲海撮ったこともありますが、ここもなかなかいいですよ
一応貼っておきます

書込番号:18136435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキット
シグマ

SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月16日

SD1 Merrill 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM レンズキットをお気に入り製品に追加する <81

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング