『室内動画撮影について』のクチコミ掲示板

2012年 3月 9日 発売

サイバーショット DSC-HX200V

カールツァイスレンズを搭載した光学30ズームのサイバーショット

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX200V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX200Vとサイバーショット DSC-HX300を比較する

サイバーショット DSC-HX300

サイバーショット DSC-HX300

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 3月 8日

画素数:2110万画素(総画素)/2040万画素(有効画素) 光学ズーム:50倍 撮影枚数:400枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX200Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX200Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX200Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX200Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX200Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX200Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX200Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX200Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX200Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX200Vのオークション

サイバーショット DSC-HX200VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月 9日

  • サイバーショット DSC-HX200Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX200Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX200Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX200Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX200Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX200Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX200Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX200Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX200Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX200Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX200V

『室内動画撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX200V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX200Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX200Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信21

お気に入りに追加

標準

室内動画撮影について

2012/05/09 07:31(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX200V

スレ主 Miurachanさん
クチコミ投稿数:8件

先日、室内のイベントで動画を撮影したのですがちょっと薄暗くなるといきなりシャッタースピードが落ちてしまいパラパラ状態になってしまい全く使い物になりませんでした。何か設定で改善出来ないものかとやっみましたが駄目でした。結局このカメラの動画機能は露出の調整以外は全てフルオートです。せめてシャッタースピードの調整位はつけて欲しかったです。残念!

書込番号:14540201

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/05/09 08:15(1年以上前)

動画において、被写体の動きが滑らかかはシャッター速度に
依ります。
TZ30シャッター速度はカメラ任せで不明
GH2シャッター速度は1/125
http://m.youtube.com/watch?v=lJK-xydCoc8
同じセンサー60コマ/秒の60i動画でもかなり違って見えます。

コンデジの動画の中では、シャッター速度優先が出来るのは
FZ150くらいです。

序でに、Sonyのコンデジには固定フォーカスが付いていないので
花火とか夜景動画でAFが迷うことがあります。
これも付けて欲しいですね。

書込番号:14540276

ナイスクチコミ!3


cococucuさん
クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:23件 サイバーショット DSC-HX200Vのオーナーサイバーショット DSC-HX200Vの満足度5

2012/05/09 15:53(1年以上前)

Miurachanさん、こんにちは。
的外れだったらすみません。シーンセレクションにある高感度モードや夜景モードも試されましたか?多少はシャッタースピード上がるのかと思っていました。
今から仕事さん、この機種は動画でもシーンセレクションにあるポートレート以外のモードはマニュアルフォーカス可能ですよ。

書込番号:14541422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Miurachanさん
クチコミ投稿数:8件

2012/05/09 19:50(1年以上前)

どのモードでも動画撮影の場合はフルオートになります。薄暗い室内でのシャッタースピードは1/30位になる様です。まるでパラパラマンガを見ている感じでガッカリです。

書込番号:14542121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2012/05/10 16:25(1年以上前)

最近のSONYコンデジの仕様ですね。HX9Vでも同じです

自分では試していませんが、HX9Vでは動画モードのメニューからシーンセレクションの打ち上げ花火を選ぶと、SSが1/60に固定されると聞いた事があります。WBが狂うかもしれませんが…

書込番号:14545126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Miurachanさん
クチコミ投稿数:8件

2012/05/10 17:12(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。ソニーのホームページでビデオカメラに迫る、フルハイビジョン動画性能を搭載とあったのでかなり期待して買ったんですが室内動画撮影があまりにもお粗末なので驚きました。FZ150にしておけば良かったです。

書込番号:14545249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2012/05/10 18:04(1年以上前)

HX5Vでは動画時のシャッタースピードの下限は1/60sでした。9V発売時に「動画の暗所画質が向上!よりノイズレスでクリアに!」みたいな事を謳っていましたが、そのカラクリはSSの下限を1/30sにする事だったようです(笑)
私も9Vの板では事あるごとにカキコミしてきたつもりですが、ハンディカムのようにスローシャッターのオンオフの設定が出来れば済む話なんですよねぇ。残念な仕様です。

ちなみに現行機種のスペックシートには一応書いてあるんですよ。たしかシャッタースピードの欄に「動画時 1/30〜◯◯◯(数値失念)」といった感じで…。まぁ言われなきゃわからない記載方法ですけど(>_<)

書込番号:14545392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2012/05/11 20:05(1年以上前)

初めての書き込み失礼します。
ビデオカメラを落としてこわしてしまい、
検討していたところ、最近のデジカメもソニー

やパナソニックがAVCHDということに気づき、
この機種を検討していました。
パラパラ?バラバラ?状態といのがどういう
かんじか教えてほしいのですが、その動画
見せてもらえないでしょうか?
YouTubeとかでも見れますか?
よろしくお願いします。

書込番号:14549490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2012/05/11 20:15(1年以上前)

youtubeにアップすると30pに変換されるので、違いはわからないと思います。

書込番号:14549542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Miurachanさん
クチコミ投稿数:8件

2012/05/11 20:25(1年以上前)

ごめんなさいYouTubeとかやり方が分かりません。パラパラ状態とはシャッタースピードが1/30
になる事により動画のコマ数が減った様な感じになります。薄暗い室内撮影には不向きです。

書込番号:14549592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2012/05/11 20:31(1年以上前)

本来秒間60コマの動き表現ができるのに、SSが1/30sになることにより秒間30コマの動き表現になってしまうんですね。
HDTVで見ると、動きがカクカクしたり残像が残ったりします。

書込番号:14549616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/05/11 20:34(1年以上前)

ありがとうございました。
パナソニックのFZ150はそうならないのですか?

書込番号:14549632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Miurachanさん
クチコミ投稿数:8件

2012/05/11 20:55(1年以上前)

FZ150はシャッタースピードを1/60などに変更出来るので問題ありません

書込番号:14549706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/05/11 22:56(1年以上前)

そうなんですね。手ブレ補正はどうなんでしょう。FZとくらべて。
壊れたビデオはCX170というソニーのものを使用
していたのですが、その前に使っていたビクター
より手ブレ補正がすごく進歩していたのでHXに
興味を持ったんです。
オートばかり使用していたんで、シャッタースピード
なんか気にしたことなかったんですが。
室内の明るさって昼間でもだめですかね。
やはりビデオカメラの方が無難なのでしょうか。

書込番号:14550371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2012/05/12 01:28(1年以上前)

昼間の太陽光が差し込むような室内なら1/30まで落ちないですよ。問題ないと思います。

パナより動画面で優れているのは、やっぱり手振れ補正のアクティブモードですよね。SONYのこの機種は レンズシフトで上下左右のブレを補正して、電子画像処理で回転方向のブレも補正してるはずです。手持ち撮影時、広角側での安定感は200Vのほうがいいと思いますよ。

ただ、ハンディカムと比較するのはやっぱり無理があると思います。晴天下でのコンデジ動画はシャッタースピードが上がり過ぎて 今度はパラパラ感が強くなるでしょうし、そこそこ長い時間になるとあのネオイチの形状でホールドするのは結構キツいとま思います。

私はハンディカムCX500Vと、デジイチα65。それとHX9Vを用途によって使い分けています

書込番号:14551055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2012/05/12 01:53(1年以上前)

いいですね使い分け。
なにせデジカメというものを持っていなかったので
羨ましいです。スマホorビデオカメラせーかつでしたので。
ありがとうございました。

書込番号:14551114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/05/12 08:23(1年以上前)

失礼しました。iPod touchからurlをコピーすると
うまく行かないようです。
http://www.youtube.com/watch?v=lJK-xydCoc8

60iを30pに変換するとき、インターレス解除(動きの異なるフィールドを合成
するとギザギザになるので、ギザギザをなくすように処理するので、残像効果に
より、同じ30pでも動きが滑らかです。PCで60iを見ているのに近い画像です)
したものをアップしています。
同じ60iでもシャッター速度が固定しているか否かで異なります。

書込番号:14551604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/05/12 09:00(1年以上前)

機種不明
機種不明

sonyさんから借り物

60i、60pを30pに変換イメージ

インターレス解除の補足
被写体の動きが速い60iをインターレース解除しないとフレームの画像が
ギザギザになります。
このギザギザを取るのがインターレース解除です。
その分、被写体の輪郭は甘くなりますが、動きは30pより
滑らかに見えます。
http://www.aqua-movie.sakura.ne.jp/page164.shtml
に書いています。

さらに
TZ30(シャッター速度を一定に出来ない)とGH2の1280x720 60p(シャッター速度一定)
を30pに変換した物をみると60p→30pの方が滑らかです。
http://www.youtube.com/watch?v=SnQyOdi3gHA

つまり、シャッター速度が一番効いています。

youtubeが60pで再生できると差はもっとよくわかりますが。

書込番号:14551731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/05/12 10:14(1年以上前)

む、むずかしいですね。
破壊してしまったCX170は60iとか60Pではなかったと思いますが、
あんまり暗がりでもパラパラ?を感じたことが
ないです。暗いところでは60iにすれば
いいのかな?どうなんでしょう。

書込番号:14551945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hkoieさん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:9件

2012/05/12 22:00(1年以上前)

カタコリ夫さん、
先日屋外でバトントワリングをとったのですが、あまりにパラパラなのでおかしいなぁとおもっていたのですが、シャッタースピード上がりすぎが原因なのですね、なぞが解けました。
内臓のNDフィルタはonにできないようなので残念です。

書込番号:14554256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2012/05/12 23:21(1年以上前)

1時間待ちさん

>CX170は60iとか60Pではなかったと思いますが

CX170はAVCHD1.0ですから1920×1080の60iです。HX200VはAVCHD2.0なので、60iに加えて60pが追加されました。

60iでも60pでも、動き表現に関してはどちらも秒間60コマになります。通常は秒間60枚の時間軸の絵が記録できてるのに シャッタースピードが1/30sになると秒間30枚の時間軸の絵しか得られませんよね。そのため不自然なカクカク感がでるんですね。
ハンディカムのオートモードではシャッタースピードは1/60sが下限です。1/30sにしたければ意図的にLow Luxモードにしないといけません。なのでオートで撮っていればこういう問題にはならないのです。

>あんまり暗がりでもパラパラを感じたことがないです。

シャッタースピードの下限が1/60sだった為です。

>暗いところでは60iにすればいいのかな?

60iか60pか?の問題ではありません。任意にシャッタースピードの設定が出来ないのが問題なんですね。私は持っていませんがパナのほうは、それが任意に設定できるようなので、この問題は回避できる…ということのようです。


>hkoieさん

先程の問題とは逆に、今度はシャッタースピードが上がりすぎてしまって、1コマ目と2コマ目で 回ってるバトンの位置に時間差(記録されてない空白の時間)ができてしまうのですよね。これまた滑らかに見えない…という事ですよね。
シャッタースピードがもう少し落ちると、1コマ1コマのバトンは被写体ブレを起こしますが、動画で見るとそのほうが滑らかに見えるのですよね。晴天下で回ってる風車撮ってもよくわかります。
この場合はレンズの前にNDフィルターを付ければ(もしくは翳せば)ある程度対応可能ですけどね。

このあたりのアルゴリズムがビデオカメラとスチルカメラとで違うので、どうしても同じ映像は撮れないんですよねぇ…。
よく「コンデジ動画も進歩したけど やっぱり動画はビデオカメラのほうが良い」と言われるのは、この辺りの事が原因だと思います。

この辺りを理解して割り切って使うなり、使い分けるなりすれば やっぱり便利ですよ。コンデジ動画は。

書込番号:14554610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2012/05/13 01:00(1年以上前)

カタコリ夫さんのお話でだいぶ理解してきました。
ありがとうございました。 
特性が少し理解できれば悪くはなさそうですね。
思い切って買ってみようかな。
別の方がお話している高感度モードもあるので
試してみたいです。

書込番号:14555016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-HX200V」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX200V
SONY

サイバーショット DSC-HX200V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月 9日

サイバーショット DSC-HX200Vをお気に入り製品に追加する <283

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング