『三脚選びについて』のクチコミ掲示板

2012年 3月23日 発売

PENTAX K-5 Silver Special Edition

マーク・ニューソン氏デザインの超薄型レンズをセットにしたデジタル一眼レフカメラ

※smc PENTAX-DA40mmF2.8 XS Silver付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 Silver Special Editionの価格比較
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionの中古価格比較
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionの買取価格
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionの純正オプション
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionのレビュー
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionのクチコミ
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionの画像・動画
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionのオークション

PENTAX K-5 Silver Special Editionペンタックス

最安価格(税込):¥268,067 (前週比:±0 ) 発売日:2012年 3月23日

  • PENTAX K-5 Silver Special Editionの価格比較
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionの中古価格比較
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionの買取価格
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionの純正オプション
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionのレビュー
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionのクチコミ
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionの画像・動画
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 Silver Special Editionのオークション


「PENTAX K-5 Silver Special Edition」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 Silver Special Editionを新規書き込みPENTAX K-5 Silver Special Editionをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

三脚選びについて

2012/09/30 12:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 Silver Special Edition

クチコミ投稿数:11件

はじめまして。こんにちは。

初めての一眼レフカメラで「K-30」と迷った結果、みなさまの口コミを拝見し「K-5」を購入しました。

星を撮りたいと思い持ち運びの良い三脚選びで迷っています。

今考えているのが下記の三脚で、価格、持ち運びや易さ、触った感じだと一番しっくりきました。

→「Nivelo 204」
http://kakaku.com/item/K0000186047/

ただ、本体+レンズ(「DA 14mm F2.8 ED」or「DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL」)+「O-GPS1」を取り付けた状態で上記の三脚できちんと撮れるか心配しています。

そのため、その他にオススメの三脚やアドバイスをいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:15141546

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45310件Goodアンサー獲得:7635件

2012/09/30 13:18(1年以上前)

どろぼうさん こんにちは

O-GPS1使うと言う事は アストロレーサーによる撮影だと思いますが 最大で5分となると この三脚では 弱い気がしますし 最大の高さが1mですと空に向かってのポジションでは ファインダー覗きにくいので 会わないと思います

本当は3万円クラスのものがいいのですが

最低条件として キングのFotopro アルミ三脚 C-5i が良いと思います。

キング Fotopro アルミ三脚 C-5i
http://kakaku.com/item/K0000260731/

オマケの動画です
http://www.youtube.com/watch?v=Ymt64tssXXY

書込番号:15141637

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:162件

2012/09/30 13:29(1年以上前)

星撮りでしたら‥

長時間露光もすると思いますので、
持ち運び易さより、重く・頑強なものにした方がよいと思います。
この三脚ですと、風に負けそうな気がします。

星撮りは、撮影方向が上のため、三脚上のカメラは
どうしても重心のバランスが悪くなります。
今後、ご自身なりに工夫して使っていくことになると思います。
なので、もっと大きい三脚をお勧めします。

あと、雲台選びも大事です。

書込番号:15141665

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2012/09/30 14:20(1年以上前)

 先に書き込まれてる方々とまったく同感です。
 メーカーによって基準が違うのが面倒なところですが、耐加重は載せても壊れない重さと考えるべきで、安定して長時間露光するにはもっとしっかりした三脚が必要だと思います。
 脚径が25〜28ミリくらいは欲しいところだと思います。それでも風とかあればストーンバッグの使用なども考えないといけないかもしれません。
 

書込番号:15141854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2012/09/30 14:35(1年以上前)

三脚専用のスレがありますそちらの方が適切なアドバイスもらえると思います
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=1070/
 
わたしの意見ですが「Nivelo 204」はないです
十万円近い機材を6千円の三脚の上にって・・・
 
私X3使ってますが三脚はスリックの823PROです
http://kakaku.com/item/K0000065772/?lid=ksearch_kakakuitem_image
5万円ほどしましたが・・・(まーずっと使えるので)
X3にとってはオーバースペックですが三脚は土台です
安定していること、イコール安心です
 
星撮りは詳しくないですが、あれって長時間露光ですよね
だったらなおさら微風でもびくともしない頑丈な三脚が必要だと思います
 
バンガードなら323や324などパイプ径32mmなどから選ばれるといいと思います
「Nivelo 204」は持ち運びにコンパクトな出先で気軽に風景などを(高速)シャッターで撮る為の三脚です
じっくり星を撮るための三脚ではありませんよ

書込番号:15141909

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/09/30 14:54(1年以上前)

こんにちは
アルミ製ですし、普通に使える!で良いと思います。
三脚は、3回は買い換えると言われていますが、三脚の重要性は使って見ないと判らない面が有ります。
予算次第な面も有りますし、先ずはこれでやって見ることです、無いよりは絶対に良い!!
三脚使用時は、手振れ補正はOFFにします。

書込番号:15141981

ナイスクチコミ!2


HOYAXさん
クチコミ投稿数:24件

2012/09/30 14:58(1年以上前)

どろぼうさん こんにちわ。

当方 SLIK製の700DXVを使用しております。
長秒露光をするなら、三脚自体の重量や脚の太さ等・・・

軽くて持ち運びが良いは理想ではありますが、
重量があった方が風等の影響も考慮すると安心感があります。

雲台の精度も相当違いが出ますので。。。

カメラ同様 長く使えるので安価モデルではなく
そこそこの三脚を買われた方が良いかと思われますよ?

予算の都合もあるでしょうけど。。。


書込番号:15141999

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:5件 八戸で生きる。 

2012/09/30 15:23(1年以上前)

三脚を使用する第一の目的は『カメラぶれを起さない』。
他の事はさておき、まずこの事を最優先の条件として考える必要があります。
『軽量・持ち運びしやすい』という条件は、ブレない範囲内でのことになります。

”三脚はカメラの一部”とは、敬愛するプロ写真家徳光ゆかり先生の至言です。三脚はカメラと同程度に重要な機材ですので、価格についてもカメラ同様にお考えください。

お使いの機材からしますと少なくとも中型三脚ぐらいは必要なのではないでしょうか。
三脚・一脚カテゴリー内で”天体撮影”で検索をかけてみました。ご参考になるかと思われます。
http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchWord=%93V%91%CC%8EB%89e&BBSTabNo=6&TopCategoryCD=510&CategoryCD=1070&Image1.x=31&Image1.y=9&PrdKey=&SortType=datedesc&SearchRange=0&PageMax=20&ClassCD=&act=input

書込番号:15142084

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/09/30 15:32(1年以上前)

星撮りのみならず長秒時露光は、三脚に対する要求がもっとも厳しい条件ですね。

基本的には重厚長大なものの方が向いていますので、携行性とは逆行してしまいます。
ただ「ベストのものを選ばないと撮れない」という訳ではないので、そんなに性能に縛られる
必要はないと思います。

Nivelo 204でも、ないよりは全然いいです。できるだけ低く使うとか工夫で「できるだけ」
ぶれないようにして使うのも可能でしょう。


個人的にはとりあえず最初の一本は、手ごろな中古をおすすめします。
新品2〜3万くらいのものが数千円〜1万円未満で探せますよ。三脚の剛性はクラス次第なので
数千円の新品ならば、同じ値段で買える中古の方が間違いなく剛性は高いです。


三脚板で相談するのも方法ですけど「○円以上は絶対出せません、考えていません」と
ハッキリ書かないと、ジッツォやらハスキーなど高価なもの以外は結局役に立たないみたいな
流れになってしまうので注意です。まして「星撮り」なんて事だともう・・・^^;

書込番号:15142130

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Bbirdさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/30 15:34(1年以上前)

横からすみません。
自分も山にK-5とアストロレイサーを持って、星を撮ってますが、重量があると結構きついです。
できれば、1kg以下で丈夫な作りが理想なのですが、そのような都合の良い物はないのでしょうか?

書込番号:15142140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:5件 八戸で生きる。 

2012/09/30 17:33(1年以上前)

既読かもしれませんが。
「K-5」+「O-GPS1」を使用した天体撮影についての記述です。
前半で、三脚他、機材についても触れられています。

ペンタックス「O-GPS1」の“アストロトレーサー”を試す(デジカメWatch) Reported by 小倉雄一
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20110708_458911.html

書込番号:15142699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 〜 刻 〜 

2012/09/30 19:38(1年以上前)

今は別の物を使ってますが、買い足す前はベルボンのエルカルマーニュ535に、センターポールから重いカバンを吊り下げて(カバンの揺れでブレないよう地面ギリギリに設置)使ってました。
身長にもよりますが、男性なら635の方がいいと思います。
ただ、山の上で強風が吹くとキツいです。
最低限、これくらいの物は必要だと思います。

雲台を交換する方法も考えられます。
アルカスイスにRRSのプレートやクイックセット雲台など‥ 高いので、とりあえず上の物でしっかりした中古か新品を探されて、ダメなら雲台追加かもっと重いアルミ三脚追加がいいかもしれません。
中古はフジヤなどで購入できます。

因みに私はアルカスイスやクイックセットが欲しいな〜‥と思いながらもベルボンの大き目を使っているので(^_^;) 使えないことはないです(^_^) 

書込番号:15143373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 〜 刻 〜 

2012/09/30 20:43(1年以上前)

追記:
DA14とアストロトレーサー、件の三脚の2分露光で撮ったものなどのリンクを貼っておきます。
今書きこみしているPCに落としてないのでリンクになってしまってごめんなさい <(_ _)>
ちなみにほぼ無風状態です ^_^;

http://ganref.jp/m/finephoto/portfolios/original/0/a8c05cb830740fb42dc1b2277091ce82
F4
2分露光 
JPGを半分サイズに縮小のみ
高感度NR オート
長秒時NR オフ
ISO 1600
WB タングステン

http://ganref.jp/m/finephoto/portfolios/original/0/03c0a84f34cd6d6f28ef514914bb2102
DA15(小さなレンズです)での長秒1枚撮り アストロトレーサーなし
1446秒 撮影後に明るさを1段下げています
サイズは横1600ピクセルに縮小
F5.6 
ISO 400
WB タングステン

書込番号:15143736

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2012/09/30 23:08(1年以上前)

みなさま

ご教示誠にありがとうございます。三脚の重要性を軽視していた自分に反省しています。

価格と重量を考えた結果、「キング Fotopro アルミ三脚 C-5i」を基準として購入を検討していこうと思います。

ありがとうございました。

書込番号:15144573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件 PENTAX K-5 Silver Special EditionのオーナーPENTAX K-5 Silver Special Editionの満足度4

2012/10/01 19:06(1年以上前)

横レス 失礼します
ふぃーね♪さん 二枚目の写真 良いですねぇ
薄明が始まる空に昇るオリオンと僅かに地球照の残る細い月
トラクターのシルエット
大伸ばししてずっと眺めていたいです

WBタングステンも良い味ですね
星野写真の時 いつもWBに悩んでいます(わざとらしく見えたりするので)
マジックアワーだとタングステンも違和感ないですね
参考にさせて頂きます

書込番号:15147513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 〜 刻 〜 

2012/10/01 20:47(1年以上前)

>青空公務員さん
ありがとうございます(^_^)

書込番号:15148034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 Silver Special Edition」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 Silver Special Edition
ペンタックス

PENTAX K-5 Silver Special Edition

最安価格(税込):¥268,067発売日:2012年 3月23日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-5 Silver Special Editionをお気に入り製品に追加する <60

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング