『周辺光量不足の程度について』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥48,000 (82製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥348,000 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『周辺光量不足の程度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 周辺光量不足の程度について

2012/04/16 23:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

クチコミ投稿数:4件
当機種
当機種

壁を撮ったものです。フード、フィルターは外しています。

風景です。こちらはフード、フィルターはついてます。

なんか、燃え盛っている炎の中、ちょっと質問させてください。
先日、5D3レンズキットを買いました。
デジタル一眼もフルサイズも初めてで、かつ、RAWも初めて取り扱いました。

試し撮りしたら四隅が黒くなるので、調べてみたら周辺光量不足ということがわかりました。
jpeg、いわゆる”撮ってだし”というのですか?それだとカメラ内で補正が掛かっててわかりにくかったのですが、
RAWでみるとかなり暗くなります。(RAWには補正が掛からないようになってるみたいです。)
ちなみに、jpegでも若干、暗くなります。
周辺光量不足の理屈については理解しました。

そこで質問ですが、その程度はどれくらいのものなのなのでしょう?
もし、同じレンズキットを購入された方がいらしたら教えてください。
同じようなものでしょうか?よろしくお願いします。

画像はRAWをjpegにしたものです。”現像”と呼べるものはしてません。
iPhotoからコピペしたら勝手にjpegになるので、それをアップしてます。

あ、黒の次は白くてすいません。

書込番号:14446093

ナイスクチコミ!1


返信する
ToyBoxxxさん
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:5件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度3

2012/04/16 23:16(1年以上前)

こんなもん
しかもフィルターつけてるし、尚更こんなもん。

現像ソフトでLR使ってる身としては周辺光量落ちは気にしたことない。
1クリックで補正するし

書込番号:14446130

ナイスクチコミ!6


Err 99さん
クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:11件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/04/16 23:17(1年以上前)

絞り値がF=0と変ですが、、、

24−105の開放ならそんなもんじゃないでしょうか?

以前24−105持ってましたが、開放では周辺減光はそれなりにあったと思います。

書込番号:14446134

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/16 23:23(1年以上前)

燃え盛る炎のなか質問させてしまってスイマセン。

みんな好きな人たちの集まりなので、気にしないでくださいね。


さて、このレンズは24mm側で、ディストーション(画像がたる型にゆがむこと)と、

周辺光量が落ちることで有名なんですね。

まあ、いいレンズなんですけども。

ですので、過剰に考えることはないと思うんですが、、、、

うーーん、どうでしょう。。

こんなもんですかね。

ほかの方はどう思われますか?

書込番号:14446173

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/04/16 23:24(1年以上前)

カメラのせいではなく、レンズ性能だと思います。

このレンズだけでなく、17-40mmなんかも有名です。でも、現像時に補正
されるはずです。DPPじゃないと駄目かもしれませんが・・・。

最近のサードパーティソフトは周辺減光補正機能ももっていたと思いましたが、
iPhotoは持っていないのかもしれません。

書込番号:14446175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/04/16 23:26(1年以上前)

いまDPPの不具合が問題になっていますが、
本来は RAWの周辺減光は DPPで補正できます。
また 他のソフト(Lightroomなど)でも補正可能です。
周辺減光は このレンズだけの問題ではありません。
多かれ少なかれ大抵のレンズにあります。
おおよそ 2段絞らないと 目立たなくはならないですね。

http://ganref.jp/items/lens/canon/46/capability/vignetting

書込番号:14446185

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2012/04/16 23:29(1年以上前)

24-105のW側ですかね
F値が抜けてるけど絞ってなければこんなもんでしょう

F0のほうが気になるかも

書込番号:14446195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2012/04/16 23:38(1年以上前)

なんか、2枚目の写真って16-35にフィルター2枚重ねた感じのケラレかたに近いですね(^^)
えっ、どうなんだろう? もしかしてフィルター枠厚い?

書込番号:14446257

ナイスクチコミ!2


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2852件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/04/16 23:40(1年以上前)

広角レンズの周辺光量不足は程度の差はあるもののどのレンズにも見られる現象なので、周辺光量不足が気になるならF8ぐらいに絞るか、カメラ本体の周辺光量補正機能を利用すると良いと思います。

RAW撮影なら現像時に補正できるので、好みに合わせて補正すると良いと思います。

書込番号:14446275

ナイスクチコミ!0


spacexさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:28件

2012/04/16 23:43(1年以上前)

DPP取扱説明書
http://cweb.canon.jp/manual/eosd/pdf/dpp310-w-ja.pdf

こちらのP65に周辺光量の補正機能の説明があるのですが、試されましたか?
5D3はまだDPPで補正できないのですかね?

書込番号:14446287

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2012/04/17 00:11(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます!
お風呂上がって来たら、早々に、こんなにもたくさんのレスを頂き感激です!

今晩はゆっくり眠れそうです。
「こんなもの」というのと「現像で補正ができる」ということで安心しました。

F値についてはなぜかわかりませんが、Macの”プレビュー”でリサイズしたからかも知れません。
iPhoto取り込み時にはちゃんと表示されてました。
皆さんのご指摘通り、いずれもF値は4ですから、このレンズでは開放値です。

DPPについては色々言われているので、まだインストール自体してません。
これから色々やってみたいと思います。

ちなみに、使っているフィルターはkenkoのZetaとか言う奴です。
そんなに分厚くないと思います。

書込番号:14446415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2012/04/17 00:20(1年以上前)

ケンコーでしたか。私もMac使ってるんですがプレビューで消えるんですね。今後、気を付けます(^^)

書込番号:14446452

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/04/17 00:28(1年以上前)

他の方の発言にもあるように、最近のレンズには、周辺光量落ちの補正を前提として設計されているものが数多くあります。RAWは、データそのままですので暗くなってしまいますが、それを現像ソフトで補正するのは当然の処理と考えるべきでしょう。

なお、一般論として、1枚目のように白い壁を撮ると周辺光量落ちが目立つものの、通常の絵柄だと気にならない場合が多いと思います。しかし、アップされた画像では2枚目も気になります。あるいは蹴られがあるかもしれませんので、一度ご確認ください。

書込番号:14446480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:12件

2012/04/17 01:04(1年以上前)

単純にカメラの方が『周辺光量補正』『しない』に設定されているのでは?
MENUボタンを押して、カメラのタグが出ている画面の一番左の■に合わせて『レンズ光学補正』を選ぶと『する』『しない』が選べますよ。

BIG Oさんが既に指摘されていますが、気づかれていないみたいなので。

書込番号:14446627

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/04/17 01:19(1年以上前)

こんばんは
フルサイズで、24mmの焦点域でこの周辺減光ですと困りましたね。
画像ソフトで、それなりに解消します。
留意点
カメラの補正機能。
レンズ選択。
絞ると良くなるのですが、シャッタースピード1/40秒ですから、絞っておられるのですね。

書込番号:14446684

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/04/17 01:50(1年以上前)

24-105の広角端、絞り開放の修正減光はこんなものでしょう
デジタルですから、レンズの周辺減光はソフトで修正というのが世の流れになってきているかと思います
DPP使えば主だった純正のレンズなら補正ができますので実用上は問題ないと思います

書込番号:14446770

ナイスクチコミ!3


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2012/04/17 06:47(1年以上前)

レンズにお金をかけましょう
ステッカーチューンにご注意

書込番号:14447043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


狸御殿さん
クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:41件

2012/04/17 07:16(1年以上前)

別機種
別機種

周辺減光補正前

周辺減光補正後

Non_spec_holderさん

フルサイズは周辺減光が気になる場合がありますね。
特に空が写る場合は注意が必要だと思います。

作例は70-200で撮影したものですが、うっかりしてF4.5にしていました。
純正レンズはDPPで補正ができる物がありますが、補正しきれない場合もあります。
DPPでの補正前、補正後をアップしますが、ご覧の通り完全には補正できていません。

5D3は高感度に強いカメラですので、減光が気になる構図の場合はISOを高めに設定してF8程度で撮影されると良いでしょう。

書込番号:14447089

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2012/04/17 09:31(1年以上前)

再びありがとうございます。

カメラ側の「周辺光量補正」について「初期状態はあり」とあったので何もしていませんが、再度確認します。

ちなみに、2枚目の写真は元々夕方で暗かったため、絞り込んでいません。

補正で解消しない場合もあるんですね。注意します。
空をとるときはなるべく絞るということですかね。

あと、レンズ自体もお金をかけないと行けませんね。
まあ、このカメラ、勢い買いましたが、追加レンズはしばらく後になりそうです。

ところで、ステッカーチューンってなんでしょう?
「画像処理にばかり気を取られないように」ということでしょうか?
その辺も注意したいと思います。

書込番号:14447373

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/04/17 10:07(1年以上前)

別機種

シグマ12-24mm_周辺減光補正弱い

D3ですが、画像はシグマの 12-24mm で撮りました。
ビネットコントコントロール(周辺減光補正)は、弱いに設定しています。
この機能は、今はどの機種にも有りますが、強い、標準、弱い、しないから選択できるように成っています。
MKIIIは、どうなっていますか?確認されておかれると良いです。

純正ソフトで、設定の変更と強弱の調整が可能です(RAW)。
この 調整機能で強力なのは、Capture One 6 Pro で±4EV の補正が可能です。
周辺減光させたい時も有りますからね。

書込番号:14447472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29445件Goodアンサー獲得:1637件

2012/04/17 10:16(1年以上前)

僕は24−105を所有していませんが

これはちょっとひどいですね

周辺光量不足と言うよりケラレみたいですね
(普通はもっと自然に減光していきませんか)

これが通常だったらあまり使いたいレンズではないかな

いずれにしても5DVボデイの責任ではないと思います


書込番号:14447499

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/04/17 10:22(1年以上前)

http://www.photozone.de/canon_eos_ff/420-canon_24105_4_5d?start=1

こちらもご参考まで。(Vignetting)

書込番号:14447516

ナイスクチコミ!0


1/10さん
クチコミ投稿数:92件

2012/04/17 10:43(1年以上前)

↑トリックアートかと思いました。

書込番号:14447576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:19件

2012/04/17 21:05(1年以上前)

レンズの味です。

書込番号:14449632

ナイスクチコミ!0


1/10さん
クチコミ投稿数:92件

2012/04/18 00:31(1年以上前)

曲がってます。改善を望みます。

書込番号:14450817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2012/04/18 19:17(1年以上前)

皆様、いろいろありがとうございました。
カメラ、レンズ、現像ソフトと覚えないと行けないことは山ほどありそうです。
でも、写真を撮るのは好きなので、沢山撮るようにしたいと思います。

ちなみに、今回初めてフルサイズの一眼レフを購入したのは、GWに久しぶりに海外に行くことになったからです。
どうせ滅多に行けないならいいカメラをと思って奮発しました。
夜景なども撮りたいので5D3を選択しましたが、諸問題もありつつとしても、今の私には十分だとわかり、安心して撮影に出かけてきます。
ではでは。

書込番号:14453455

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3024

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング