EOS 5D Mark III ボディ
- 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
- 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。
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50Dを愛用しています。フルサイズに興味ありでMK3の発売は気になってます。
フルサイズCMOSセンサーの大きさの画質の有利さが、現在の環境でも生かされるのか?
について、少々疑問と不安があります。
プリンタはip4300を使用しておりますが、50DとMK3で撮影したものを印刷した時に、
その違いを体感できるのでしょうか?
シグマ50-500で鳥撮りも楽しんでいますが、MK3で撮影して50Dの1.6倍の画角の物と
同じ大きさにトリミングした時の画像の品位はいかがなものでしょうか?
書込番号:14466374
0点
スレ主さん今日は、
僕の意見としては、比べる方法が適当では無いと思いますよ、
APS-C又はフルサイズどちらも部分で見るのでは無く
夫々の全体で鑑賞することが吉だと思います。
書込番号:14466464
1点
>50DとMK3で撮影したものを印刷した時に、その違いを体感できるのでしょうか?
たぶん・・・被写界深度の違いとして体感できるのではないでしょうか・・・
>シグマ50-500で鳥撮りも楽しんでいますが、MK3で撮影して50Dの1.6倍の画角の物と
>同じ大きさにトリミングした時の画像の品位はいかがなものでしょうか?
50Dの画素数より少なくなると思うので、プリントサイズによっては品位低下があるかもしれません・・・
ただ・・・KissDのころから全紙に伸ばしてましたから・・・そのことから思えば・・・
私は、フルサイズのレンズで800mmは持てそうにもないので、7D+50-500mmを使いたいと思います。
広角のパンフォーカスは、デジタルレンズオプティマイザーの効果がよかったので、7D+10-22mmを使うかな・・・
ただ・・・ボケを生かした絵が欲しいと思うときは、持っていれば5DIIIを使いたいと思います。
高ISO感度撮影がしたいときにも5DIIIが欲しいです。
APS-Cとフルサイズはそれぞれに使い道が違うと思いますが・・・
書込番号:14467491
1点
野鳥を撮るのであれば、レンズに投資した方が良いですよ。
7Dと456の組みあわせは、コストパフォーマンスが高いです。
可能であれば428を
フルサイズなら600F4になりますから
書込番号:14468060
1点
純正レンズ 400mm くらいと、DLO を DPPで適用が結果が良くなるような
気がします。
書込番号:14469002
0点
こんにちは
>鳥撮りも楽しんでいますが、MK3で撮影して50Dの1.6倍の画角の物と
>同じ大きさにトリミングした時の画像の品位はいかがなものでしょうか?
単純に画素数とトリミングを考えると、
APS-Cで約1.6倍ということは面積比2.56倍になり、5D3が22Mなら中央のAPS-C相当分は
860万画素程度になり、50Dの1500万画素から大きく下がり、さすが不満が出ると思います。
しかし私の様に画素数が10Mしかない1DMarkV使用の者には、APS-Hで約1.3倍の画角だと
22Mの5D3の中央のAPS-H相当分は1300万画素程度になり、
理屈の上では画素数的には逆に今よりもメリットがということに。
今現在APS-Cで高画素のカメラを使用している人には、画角相当分の中央トリミングが前提なら
得策じゃないかもしれませんね。
その分、中古の500/F4L等の単焦点レンズに投資する方が良いと思います。
書込番号:14469084
0点
早速にご意見ありがとうございます。
それぞれの機器のバランスが大切かと感じていました。
資金が潤沢なら良いのですが、そうもいかないもので・・・
ip4300もかなり使い込み、ヘッドもアルコール洗浄などで
騙しだまし使っております。話が少しずれてしまいますが、
お奨めのプリンタはいかがでしょうか?
A3も欲しいなと思っております。
書込番号:14469784
0点
スレ主さんはプリンタの更新を考えているんですね、
それでしたら僕が薦めたいプリンタがあります、
染料で良いと思いますが、Canon PIXUS Pro9000m2を
薦めます、自分も使っていますがかなり使い勝手がよく、
仕上がりも綺麗です。
L版からA3ノビや半切がプリントできます。
書込番号:14470501
1点
写真用イングジェットプリンターならキヤノンかエプソンですよね。
HPはビジネス用には良いですが、写真用には今一だと思います。
インクは染料と顔料が有りますが、光沢紙に鮮やかなプリントが希望なら
染料機のキヤノンの9000M2ですね。
保存性や落ち着いた色合いなら顔料ですが、キヤノンにはPRO-1が有ります。
未発売なので、ショールームでテストプリントして貰いましたが、
なかなかの好印象でした。(特にモノクロが素晴らしい)
ただ残念なことはアート紙の場合、印刷が出来ない余白が周りに
沢山できてしまいます。
本当にもったいないです。
その点、エプソンの5Vや5002は全面縁なし印刷が可能なので、アート紙の
使い勝手は良いです。
また、色転びもほとんどありません。
同じくエプソンには7Vが有りますが、これは顔料インクでありながら染料的な
プリントが出来るというプリンターで、キヤノンのPRO-1と似た感じの
プリントになるようです。
自分はキヤノンの9000とエプソンの5002を、プリントする写真に合わせて、
使い分けてしていますが、結果的には使用頻度は5002の方が多いです。
(染料はプリント後の色の変化が大きいので、難しいので)
以上どれを選ばれても、プリント時の設定さえ正しくすれば、
良いプリントが得られると思います。
書込番号:14470665
0点
道東ネイチャー様 他皆様ご意見有難うございます。
30数年前になりますが、オーディオに多少はまりました。
当時から資金は無く安物で色々と楽しんでおりましたが、
その時の経験が凄く印象に残っています。
それは、ピックアップ→アンプ→スピーカーの大まかな
流れの中で、入り口のピックアップに少々投資をしたら
飛躍的に効果がありました。
デジカメも、レンズ→カメラ→プリンタの流れですが、
どこに投資をするのが一番?効果があるのかなぁ、
と思いまして。
要は、MKVが欲しくてたまらない気持ちを、
どう決着付けるかで悩んでいるようです。情けないやら・・・
書込番号:14482524
0点
これだけ、フルサイズの作例が溢れてる中で質問スレを建てると言うことは、ご自身では判断がつかないと言うことですよね?他人から色々説明を受けたら、それらの作例が良く見えてくると思いますか?俺はそうは思わない。レンズやプリンターに投資する方が得策だと思います。
書込番号:14482606
0点
>それは、ピックアップ→アンプ→スピーカーの大まかな
>流れの中で、入り口のピックアップに少々投資をしたら
>飛躍的に効果がありました。
カメラだとちょっと考え方が違いますね
被写体(演奏者)→カメラ(録音機材)→モニタ(ミキサー)→プリンタ(オーディオ)
みたいなことですから
オーディオなら買ったCDのソースそのものが変わることはないですが
カメラはソースそのものを作る道具です
ジャズの名盤で「これで録音がもう少しよければなあ」というのがあったとしても
それはオーディオにいくらお金をかけてもどうにもなりませんよね
逆に「これは録音がすばらしい」っていう盤あっても
そこらのラジカセではよくわからない
今A2プリンタを買えば今すぐ迫力のプリントを楽しめます
その代わり今から次のカメラを買うまで入力は変わらないので
後で「ああこの時5Dだったらなー」と思っても後の祭りです
書込番号:14483109
1点
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