『ストロボ使ったHDR撮影はマズいです。』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,780 (40製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥307,800 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『ストロボ使ったHDR撮影はマズいです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信11

お気に入りに追加

標準

ストロボ使ったHDR撮影はマズいです。

2012/08/07 01:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

クチコミ投稿数:30件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度1
機種不明

昨日5DMK3にて 逆光 向日葵園バックのポートレートに臨みました。

アップした作例ではイメージともう少し違う・・・

で、この状況でHDR撮影はどうか?と思い、以下の設定。

『Avモード、430EX使用の日中後幕シンクロでHDR』www

が、それも実に微妙で設定を直そうとするとその後HDRが解除・変更できません。

(つまりメニューでHDRの項目が白抜き状態)

電源On/Offやバッテリーやメモリースロットの抜き差し、ストロボ外しなど一通り行ないましたがそれでもHDRは解除不能です。

結果的にHDRを解除するには、本来HDRを設定できないモード(オート、C1~3)に切り替えるしかない状況でした。

(当然HDRの設定変更はできません)

ちなみにこのHDRが解除できない状態でTv、Av、MでのHDR撮影は可能です(その他のモードは意味がないので試さず)。
ストロボOn/Off、シンクロ、その他のストロボの設定に関わらず、HDR撮影はできます。

幸いC1に通常使うAvモードのバックアップ様設定(親指AF)をしていたので、その日の撮影は無事にすみました。

しかしさらに付け加えて、これをDPPで現像すると取り込みや展開がいつもに増して異常に遅い、不要ファイルを削除しようとするとDPPが毎回固まる、などの不具合も生じています。

ということでCSに

以下早急に解決法を説明してください。

@ストロボ使用時にHDR撮影を行うと、HDRの解除不能になる原因、とその対応
Aこの状態で撮影したファイルのDPPでの異常、その原因と対応

を示すように連絡しています。

皆様、お盆休みをこの妙な設定で棒に振らないよう、お気を付け下さい。

また、もし解除法をご存知の方、レスいただけますと有難いです。

(既出かもしれません・・・)


PS LR4メッチャ快適ですw

書込番号:14904987

ナイスクチコミ!8


返信する
飛ぶ男さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:27件 ぴょん太写真館 

2012/08/07 07:24(1年以上前)

そんな不具合が出るんですね。ご報告ありがとうございます。

でも素朴な疑問ですが、もともとHDRはハイキーとロウキーを足してダイナミックレンジを広くする技術です。
それをストロボですべて明るく撮影してしまっては意味がないと思ってしまったのですがどうなのでしょうか?

書込番号:14905388

ナイスクチコミ!16


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/08/07 08:30(1年以上前)

キャノンには問い合わせなさったのでしょうか?

書込番号:14905532

ナイスクチコミ!3


KonaCoastさん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:5件

2012/08/07 09:09(1年以上前)

杜甫甫さん
キャノンには問い合わせなさったのでしょうか?

>ということでCSに

>以下早急に解決法を説明してください。

>@ストロボ使用時にHDR撮影を行うと、HDRの解除不能になる原因、とその対応
>Aこの状態で撮影したファイルのDPPでの異常、その原因と対応

>を示すように連絡しています。

…の通り、問い合わせは既にされておられます。

書込番号:14905629

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/08/07 09:49(1年以上前)

あ、失礼しました。
長文に弱くて・・・・とほほ。

書込番号:14905745

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:7件

2012/08/07 13:04(1年以上前)

ご報告ありがとうございます。

最近、クリップオンを使用することが多くなりましたのでやってしまうこともあったかもしれません。助かりました。

しかしこういう報告をいただけるとこの板も正常に戻って来たかなぁと思いますね。

5D3もはやくトラブル出しを終えて全2機種のように名機の仲間入りをしてほしいですね。

書込番号:14906225

ナイスクチコミ!1


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2012/08/07 17:49(1年以上前)

5D2ユーザーなので、推測ですが・・・
HDRって3枚セットで撮るんじゃないの?
1枚とか2枚しか撮ってないので、3枚目のシャッター待ちって落ちは無いのかなぁ?

書込番号:14907010

ナイスクチコミ!0


koapoさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:8件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/08/07 22:17(1年以上前)

 同じような設定でHDR撮影をしてみました。(ストロボは600EX-RTです。)

 説明書のP173に書いてあるとおり,ストロボは発光せず,自動的に3枚連続撮影します。そのため,2枚で停まる事はないと思います。
 その後,「HDR撮影の継続」を「1回で終了」にしてあるせいかもしれませんが,「HDRモード」が「HDRをしない」に戻りますが,HDRのメニューが白抜きにはなりません。

 ところで,ストロボを着けてHDR撮影した時,ストロボは発光しますか?普通は発光しないのですが,もし発光するなら,使用している430EXとの相性か,どちらかの故障だと思われます。

 発光しないなら,カメラ側の故障かバクだと思われます。

 どちらにせよ,近くにキヤノンのSCがあるなら,状況を詳しく書いて(面倒でも文面で書いた方が正確に伝わりますよ)持ち込み修理に出す方が良いと思います。
 もし近くにないなら,まずはお客様相談室にメールで症状を詳しく書いて送ると良いかなと思います。個人的な感想としては,結構キヤノンのお客様相談は使えると思います。

 早く,状況が改善される事をお祈りしています。

書込番号:14908068

ナイスクチコミ!1


koapoさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:8件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/08/07 22:25(1年以上前)

 最近,よく確認せずに投稿してしまう事が多い…。どうもすいません。

 すでに,SCには連絡済みでしたね。いらぬお節介すみませんでいた。

書込番号:14908106

ナイスクチコミ!0


sasa_pさん
クチコミ投稿数:9件

2012/08/07 22:31(1年以上前)

5d3+430EX2の環境で、koapoさんと同じ結果でした。
ご参考まで。

書込番号:14908130

ナイスクチコミ!3


そださん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/07 22:50(1年以上前)

ありきたりな解決法だと設定の初期化あるいはFWの最更新。
後、電池抜いた後にすぐ入れてたりするなら、
もう1度、電池抜いてから入れずに30分〜1日放置(メモリにデータが残るため)

書込番号:14908240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度1

2012/08/07 23:48(1年以上前)

皆様

大変お騒がせしております。

CSから
【カメラ設定初期化】と、【カスタム機能一括解除】で様子を見てほしいとの連絡がありました。
またCSの方で実機にて検証した結果、HDR解除不能状態には至らなかったとのことです。

私も【カメラ設定初期化】を実行して(ホントは嫌だったんです、設定が初期化されるのは・・・)、もういちど430EX2を付けてHDRにしてみましたが、現在HDR解除不能状態にはなりません。

炎天下のコンディションが災いしたのか、何らかのエラーだったということです。

DPPの方は
『[HDRオフ]に変更できましたら、撮影をしていただいた画像にて、
Digital Photo Professionalにてご指摘の現象が発生するかどうか
ご確認いただけますようお願いいたします。』

とのことなので、後日ご報告します。
当然、今の状況では8月5日撮影のファイルを消すときにフリーズするという不具合はまだ残っています。


飛ぶ男さん

HDRについておっしゃる通りだと思います。
当日あの状況で、HDRだと顔がのっぺりなるかな?と、キャッチライトを入れて表情を出そうと考えました。

結果的には
koapoさん
sa_pさん
のレスにありますように、HDRでのストロボ発光はできておりません。

(リスクを負いながら検証してくださって、本当に感謝です)

実際にHDRで撮った写真は微妙で、構図も含めてまだまだ改善の余地ありですが、通常の日中シンクロが最もイメージに近い写真が撮れました・・・汗

ということで、単なるお騒がせになってしまいましたが、もし同じような不具合が生じた場合は参考にしていただければ幸いに存じます。

皆様、ご親切にありがとうございました。

書込番号:14908520

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水星 9 2025/12/19 9:41:25
壊れたかと思った 0 2025/12/05 8:33:24
太陽を撮ってみた 21 2025/12/07 16:46:18
シャッター回数1000回以下の中古 8 2025/10/07 1:00:53
ハイスピードシンクロ(日中シンクロ) 19 2024/12/31 1:15:31
哀しいです 7 2024/12/03 18:53:16
5Dmark3サポート終了直後に故障しました… 24 2024/04/18 22:41:01
1D markIIIのプログラムモード 6 2024/03/06 22:07:06
記録メディアについて 16 2024/02/01 22:52:06
90Dと比較した時の高感度性能について 7 2023/12/09 21:40:38

「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 55649件)

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング