『7DのISO1600と同等はどれくらいですか?』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,780 (40製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥307,800 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『7DのISO1600と同等はどれくらいですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ76

返信24

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

クチコミ投稿数:123件

7Dと5D3の両方をお使いの方、または、使っていた方にご質問です

今、室内は、7D+シグマの17-50mm F2.8 EX DC OS HSMにしていますが、
夕方以降の少し暗いリビングとかだと条件がきついので、開放+ISO1600+スローシャッターになってしまいます
(ISO1600を超えるとノイズが多くなるのでこれを上限にしています)

子供が被写体ということもあり、被写体ブレを避けたいのでシャッタースピードをできるだけ上げたいので高感度に強い5D3に興味があります
ただ、今手持ちのレンズがキヤノンの24-105F4Lしかありません(もう少し明るい単焦点も持っていますが、妻も使うので取り回しのよいズームをデフォルト仕様で考えています)

当然ですが、計算上F2.8とF4だとISOが3200まで上げてシャッタースピードが同等です
6400だと2倍、12800だと4倍まで上げられます
4倍まで稼げるとかなりうれしいのですが・・・

そこでご質問なのですが、薄暗い室内のような場合、5D3のISO12800と7DのISO1600では、流石に7Dの方が画質がよいと考えたほうがよいですよね。

もっと明るいズームを買うないしは、室内用に取り回しのよい40ミリのパンケーキを買うのがベストなのは知っているのですが、財布の関係もありレンズをとりあえず買い足さない前提でどこまでよくなるか知りたいと思いました

以下のリンクでサンプルでは確認したのですが
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
それをみるとやはり7Dのように見えます
ただ、実際に使ってみないとわからないこともあると思います。
妻が取る関係もあり、オートの性能など総合評価も最終的にはものが言うかもしれません
実際に使われた方の貴重なご意見、印象をお聞かせいただけるとうれしいです

どうぞよろしくお願いいたします

書込番号:15056403

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/12 21:50(1年以上前)

室内子供撮りなら、
5D3でもダメですよ。
7Dとほとんど変わりません。

当たり前のことですが、
照明をどうかするか、
ストロボ使うしか手はありません。

書込番号:15056546

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:13件

2012/09/12 22:20(1年以上前)

真剣そのものさんこんばんは

7Dと5DVを所有しています。
5DUは最近手放してしまいました。
知人のJazzライブを撮影とかします。
モニターで見比べた感想ですが、
7Dは1600まで5DUは3200がぎりぎりの許容範囲と感じてました。
正直見方によっては、5DVは12800まで許容範囲ですね。
当方の個人的な意見ですが、
5DVは5DUの画質と7Dを上回るAF性能を持ち、とびきりの高感度を兼ね備えたカメラだと思います。

書込番号:15056743

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:123件

2012/09/12 22:22(1年以上前)

早々に返信ありがとうございます
やはりそうですか。

なんとなく想像していた回答なので、少し残念ですが
やはり、室内の子供は手ごわいですね

寝顔をかわいく撮るくらいで我慢するしかないですかね

ところでISO12800はどんな感じでしょう

書込番号:15056751

ナイスクチコミ!1


飛ぶ男さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:27件 ぴょん太写真館 

2012/09/12 22:36(1年以上前)

当機種
当機種

過去スレにも載せたものですがこんな感じです。

書込番号:15056829

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:13件

2012/09/12 22:55(1年以上前)

別機種
当機種

改めてこんばんは。
とりあえず、うちの愛娘を撮ってみました。
1枚目が7Dの1600 2枚目が5DVの12800レンズはどちらも70-200/2.8ISU
JpegSの撮って出しです。

書込番号:15056931

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/12 23:02(1年以上前)

ネコはISO上げても、あまり気にならない被写体なんですよ。

子供はISOあげれば、死体のような質感になりますよ。

自分の子供の死体のような写真、撮りたいですか?

撮りたくなければ、
素直に人の言うこと聞いて、
照明かストロボなんとかしなさい。

書込番号:15056973

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:123件

2012/09/12 23:05(1年以上前)

みなさまありがとうございます

飛ぶ男さんのガンダムの写真は以前拝見しました
高ISOとは思えぬ画質にびっくりしました

私の気になっているのは、子供など人間を室内の光で撮った場合の肌感とか雰囲気です
RAWでとって修正というのもありなのかもしれませんが、できればJPGで満足できる感じでとれるかというのが気になっています
寒色系より暖色系での写りが気になります

皆さんのコメントを拝見すると心配は取り越し苦労かなとも思えます
7Dだとパターン測光の不安定さ、暗いときのオートフォーカスの迷いから生ずるシャッターチャンスのロス、ピンずれ、オートホワイトバランスの転びなど別の問題もあります

とはいいながら7Dの3倍の投資となるとやはり小市民の私は色々と考えてしまいます
ただ、実質選択肢が限られ、このクラスのモデルチェンジのスパンが長いことを考えると
悩むより今と言う時間を大事にするほうがよいのかなと最終的には決断するしかないのでしょうね

難しいですね


書込番号:15056988

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件

2012/09/12 23:13(1年以上前)

NYANONーにやのんさん
書き込みのタイミングのずれで拝見しておりませんでした
わざわざご丁寧にありがとうございます
実際の被写体を見ていないのでコメントしにくいところもありますが、比較すれば7Dの1600ですね。ただ、5D3の12800だけ見せて、被写体を知らなければ、とるものによってはOKですね
これはスナップ主体の私にとっては心強いです
大変参考になりました


放射線被害者さん
おっしゃりたいことは良くわかります
ただ、外出時のことも含めて、フラッシュや照明などがすぐにコントロールできない状況も含めて考えたかったのです

書込番号:15057044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:38件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5 The Season a moment 

2012/09/13 00:08(1年以上前)

高感度耐性といっても薄暗い室内と明るい室内では結果が大きく違います。
暗い室内で使用するとなると、現行のどのカメラでも動き物はかなり大変です。
被写体ぶれはSS頼みになりますから・・・

ストロボや照明がコントロール出来ないシチュエーションですから、綺麗な写真を目指すのでは無くあえてノイズを生かした雰囲気重視の撮り方にチャレンジしてみてはいかがですか?
アプローチを少し変えてみる事も時には楽しいものです。モノクロなんてのもアリかも。
もちろんスローシャッターに近いSSで撮るとなると、お子さんの動きに合わせたシャッタータイミングも重要で相当ハードルは高いかと思います。

私も7D発売当初、数日お借りできる機会がありまして使ってみましたが、当時使っていた5D2と比べるとかわいそうな位高感度には弱い印象があります。
iso800あたりが私の許容限界でした。(薄暗い室内での使用)
スレッドタイトルにある7Dのiso1600相当の画質は5D3だとiso4000〜5000あたりが同等だと思います。
ただ、ノイズの出方が7Dと5D3ではかなり異なる印象を私は持ってます。
5D3のノイズの出方はとても好感の持てる出方で、作画によってはNRを使わないこともあります。
7DですとNRは絶対使います。
私の感覚だと、5D3はしっとりとして細かくサラサラした感じ、7Dは乾いてサラサラした感じです。

今回のケースだと幾分かは5D3によって改善しますが、正直期待しすぎかと思います。

ご参考になれば幸いですが・・・

書込番号:15057312

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/09/13 08:01(1年以上前)

富士のコンデジでも予備に買いましょう
肌色は綺麗ですよ

書込番号:15058085

ナイスクチコミ!1


tabochanさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:43件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/09/13 10:39(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

部屋を明るくするパターン

シアター風パターン

暖色系のくつろぎ、パーティパターン

写真3枚目を調光したパターン

狭い部屋の中で自動調光でストロボ焚いたら、醜い陰が写る。

それよりもMark3のインテリジェントオートで撮れば、十分綺麗に撮れる。

動いている子供にバウンスなど無理!

折角の高感度を活用して自然な写真を撮る事をお勧めします。

リビングが暗いと思うなら、今の照明器具は高効率で省エネで明るいので、普段の生活の為にも
照明器具の交換も視野に入れてみてはどうでしょうか?
リビングだけは明るい方が精神面的にも良いですよ。
出来ればリモコンで調光出来る物を買えば、生活スタイルに併せて明るさを変えられるので良いと思います。
「TVは部屋を明るくして見てください」とも言われてるでしょ!

掲載した様な照明だとリビングの生活パターンで使い分け出来て良いですよ!

子供が遊んでいるときは写真1枚目で!Mark3のインテリジェントオートでGo!

書込番号:15058567

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/09/13 10:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>7Dは1600まで5DUは3200がぎりぎりの許容範囲と感じてました。
 正直見方によっては、5DVは12800まで許容範囲ですね


7D、5D3両方所有しています。
5D2は使用した事ないのでわかりませんが、7Dと5D3に関しては
NYANONーにやのんさんと同意見です。

ISO12800ですと夜のイルカショーの様な厳しい条件でもSS1/640
くらいいけます。

真っ暗な京都伏見稲荷神社の千本鳥居です。
寝室と変わらないくらい真っ暗です(笑)



書込番号:15058639

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/09/13 10:57(1年以上前)

3枚目はISO10000でした^^;

書込番号:15058644

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:157件

2012/09/13 11:27(1年以上前)

こんにちは。

5D3の12800に関しては問題ないと思います。
7Dとは画の作り方が違うので単純な比較はできませんが、7Dの高感度は正直つらいです。
今は超望遠のクロップ効果以外は余り持ち出してません。

フルサイズ同士なら、基本レンズで差が付くのでしょう。
でも画質以前で差は歴然です。
通常はレンズをおすすめしますが、5D3を使ってしまうと写真に対する基準が高くなってしまうのでこの場合は予算が許せばボディをお勧めします。

駄文失礼しました。

書込番号:15058748

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2012/09/13 13:09(1年以上前)

照明の写真、被写体輝度が9から12EV位なんかな〜って見てたら・・・
ひょっとして、プログラムモードで撮影???

書込番号:15059084

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/09/13 15:03(1年以上前)

はい。

おっしゃる通り、普通の作例です。

ISO12800としての普通の作例です。

被害者さん

でわ、貴方の作例見せてくださいよ。

書込番号:15059496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:143件

2012/09/13 19:15(1年以上前)

Kisuke@overdriveさん、こんばんわ。

被害者を、あんまり相手しない方が正解ですよ。

しかし、5D MarkVの高感度写真綺麗ですね。

書込番号:15060374

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件

2012/09/13 19:47(1年以上前)

>財布の関係もありレンズをとりあえず買い足さない前提でどこまでよくなるか知りたいと思いました
レンズは買えないのに5D3は買えるということでしょうか???

ノイズはISO感度1〜2段程度だと思えばいいと思います。
それならば、7DのmRAWで撮影されてはどうでしょう?
7Dは画素混合処理なのでノイズが1〜2段分は少なくなりますよ。

そして高速シャッターが可能になったと同時にフリッカーに悩まされると思いますので
次はそこをどうするかでしょうね。

書込番号:15060533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件

2012/09/13 19:52(1年以上前)

以前にも登場されていたと思われるたくさんのか方々からも
背中を押す写真とご意見ありがとうございます

私も単純にノイズの有り無しではなく、総合的に使える写真が取れるかというのが知りたかったので大変に参考になりました。

ノイズののり方も7Dとは全く違うので、それはそれで自然に見せられる写真が撮れそうです
特にKisuke@overdriveさんの鳥居の写真は参考になります
暗い中でとると、思ったより赤やオレンジが強くなって、変な感じになりますが
十分によい感じになっていますね
赤やオレンジ過ぎなくノイズも自然で、シャドーのディーテールの残り方も自然な感じで想像した以上でした
ちなみにこれってJPG撮りですよね?

やはりほしくなりますね。
キヤノンの普及版28ミリF1.8は持っているのですが室内だと画角がありすぎなので
ちょっと使ってみてどうしても40ミリ程度がほしければパンケーキでも追加したいと思いはじめました。

ほしさ百倍です!

書込番号:15060558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2012/09/13 20:37(1年以上前)

スースエさん

>ひょっとして、プログラムモードで撮影???

tabochanクオリティですから…

書込番号:15060792

ナイスクチコミ!4


飛ぶ男さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:27件 ぴょん太写真館 

2012/09/13 20:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

夜の室内で撮ったうさぎですが高感度のものがあったのでハリコします。

被写体がうさぎですので誰かさんがまたウサギも猫と同じで云々というかもしれませんがこのくらいに撮れます。

夜間ですので照明は室内の蛍光灯のみ。外光はありません。
レンズはEF50/1.4とEF40/2.8です。

私はRAWで撮ってDPPで現像しています。

書込番号:15060849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/09/13 21:21(1年以上前)

真剣そのものさん

はい。手持ちJPG撮りです。

イルカの写真はEF70−200mmF2.8LISUUSMで、

それ以外はEF14mmF2.8LUUSMです。

鳥居の写真は家族旅行行った時に写した写真で、こんな時に三脚にレリーズって

訳にはいかなかったので・・・ 手持ちで撮れた5D3のおかげだと思ってます。

書込番号:15061024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件

2012/09/13 22:33(1年以上前)

飛ぶ男さん
連続アップありがとうございます
カオの表情は動物は人間より劣るかもしれませんが、毛のつや雰囲気、たたずまいなど非常に参考になりました。レンズ+腕の面も関係すると思いますが、ボディの可能性が確認できたのはありがたいです。

Kisuke@overdriveさん
返信ありがとうございます。JPGでこの画質はよいですね。でもやはりレンズもよいのですね。
みなさんの写真を拝見してRAW現像なのかJPG撮りなのかがわからないものが多く
判断に迷うところもありましたが、今回JPG撮りと明確にわかりありがとうござました

子供がいると落ち着いた写真を撮る時間は、家の中の静物か、お散歩の風景などでスナップ中心で何度も撮り直しが許されない局面が多いので、安定感と安心感、懐の深さが重要なファクターなのですが、それらについては随分解決しそうな予感がします

書込番号:15061435

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2012/09/14 01:23(1年以上前)

余計なお世話ですが、夕方の薄暗いリビングで、ストロボ使わないで子供の写真を撮る状況はあんまり想像できないです。

コンデジでストロボなら奥さんも、簡単にとれるし私なら充分ですね。

ちなみに、写真ブログ『ダカフェ日記』は室内で自然光で撮った写真が多いですが、たしか作者さんは5D2を使っていたと思います。5D3ならもっと楽に写せるんじゃないかな。

http://dacafe.petit.cc/

書込番号:15062218

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水星 9 2025/12/19 9:41:25
壊れたかと思った 0 2025/12/05 8:33:24
太陽を撮ってみた 21 2025/12/07 16:46:18
シャッター回数1000回以下の中古 8 2025/10/07 1:00:53
ハイスピードシンクロ(日中シンクロ) 19 2024/12/31 1:15:31
哀しいです 7 2024/12/03 18:53:16
5Dmark3サポート終了直後に故障しました… 24 2024/04/18 22:41:01
1D markIIIのプログラムモード 6 2024/03/06 22:07:06
記録メディアについて 16 2024/02/01 22:52:06
90Dと比較した時の高感度性能について 7 2023/12/09 21:40:38

「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 55649件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング