『ファームウエア Version 1.2.1 互換品のバッテリーについて』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,780 (40製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥307,800 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『ファームウエア Version 1.2.1 互換品のバッテリーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ187

返信39

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

スレ主 wrdrさん
クチコミ投稿数:27件 ブログ 

アップデート後、互換品のバッテリーの場合、

「バッテリーの通信が、キャノンLP-E6の通常の通信とは異なります。このバッテリーを使用しますか?」

と、表示されます。

互換品のバッテリーをご使用の方は、必要ないなら、もう暫らく、様子見をしては、如何でしょうか。

ちなみに、怖いので、「ok」と「キャンセル」の選択が在るので、キャンセルして、純正品を入れてます。


書込番号:16078258

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2013/04/30 21:26(1年以上前)

こんばんは。

情報ありがとうございます。
模造品バッテリーとかの排除に乗り出しましたか。いい傾向ですね。

優秀な互換バッテリーもあるでしょうが、純正の中にも発火の危険性があるバッテリーのロットがあったりしますから、
極力、(アフターサポート面でも)信頼と安心のおける純正バッテリーを推奨していくことは良いことだと思います。

書込番号:16078355

ナイスクチコミ!5


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2013/04/30 21:44(1年以上前)

キヤノンのプリンタで、純正ではないインクカートリッジを装着したときに似たようなことがあったような。
非純正カートリッジを使えるようにすると、本体に記録されて保証が効かなくなると聞いたような。

書込番号:16078492

ナイスクチコミ!1


ysk.starさん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:12件 EOS 5D Mark III ボディの満足度4 Astroscapes 

2013/04/30 21:46(1年以上前)

私もたった今ファームアップしました。
6Dで互換バッテリーが使用できないとの情報を得ており、今回のファームアップで5D3も使用出来なくなるんじゃないかと懸念しておりました。もう少し様子を見てからファームアップしたかったのですが、ストロボの合焦スピードに以前から不満があったので、すぐにファームアップすることにしました。


ファームアップの結果、互換バッテリーとの通信方式が通常のLP-E6と異なるとの表示がでました。また、unknown batteryと表示されます。ところが、電池残量、撮影回数、劣化度全て正常に表示されます。(電池残量はもともと表示が不安定ですが)
ひとまず、一般的な撮影において互換バッテリーを使用することに、今回のファームアップは問題ないと思います。


ちなみに、互換バッテリーはAmazonで購入した日本製セルのものを使用しています。
追加情報があれば追記します。

書込番号:16078504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/04/30 22:00(1年以上前)

ファームウェアには純正バッテリー以外は使えないようにする目的もあるみたいです。

キヤノンやパナソニックは互換バッテリーには神経質なぐらい対応策を立てるようです。

書込番号:16078590

ナイスクチコミ!1


ysk.starさん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:12件 EOS 5D Mark III ボディの満足度4 Astroscapes 

2013/04/30 22:02(1年以上前)

早速、追記です。


互換バッテリーにおいて純正とは異なる点をまとめました。
まず、互換バッテリー使用時に電源を入れると、LP-E6と通信方式が異なるとの表示が出て、サブ電子ダイヤルを操作してOKを選択およびSETボタンで決定する必要があります。
この現象はバッテリーを抜き差しする度に発生します。
これに伴い、互換バッテリーの撮影回数がリセットされます。

ただし、上記の通りバッテリーの抜き差しを行うと発生する現象であり、電源のオンオフではこの現象は発生しません。よって、通常の使用であれば撮影に支障がでることはなさそうです。


なお、互換バッテリーは様々なものが売られているため、必ずしもこの限りではありません。使用される方は自己責任でお願いします。あくまで、互換バッテリー使用時の一例として参考にしてください。
私は予備の予備バッテリーなので、十分です。

書込番号:16078598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:2件

2013/04/30 22:04(1年以上前)

互換品のバッテリーは故障修理等を考えた場合、使用しない方が良いですね。
私は純正以外使った事無いですが。

書込番号:16078609

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3832件Goodアンサー獲得:81件

2013/04/30 22:19(1年以上前)

社外品のバッテリー使用を理由に保証期間内の修理であっても
有償になるかもしれないね。

書込番号:16078705

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:13件

2013/04/30 23:06(1年以上前)

5D Mark IIIを使っていながら、バッテリーの差額数千円程度をケチる人っているんですかね?

書込番号:16078980

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2013/04/30 23:27(1年以上前)

>模造品バッテリーとかの排除に・・・
ロワさんなら、それに対策を打ってくる可能性もありますね。
いたちごっこになったりして・・・

書込番号:16079095

ナイスクチコミ!4


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2013/05/01 00:12(1年以上前)

メーカーとしての姿勢は当然でしょうね。
純正バッテリーとの組み合わせで品質保証しているのでしょうから、勝手に
えたいの知れないものと組み合わせを変えられると、動作保証的にも、「保証はできない」
となります。

また、自己責任というものの、万一、互換バッテリーの使用で、発火や破裂があって、
不幸にもケガや死亡者が出た場合、メーカは自己責任とは言えないですし、保証できない
組み合わせは、使えなくする、で正しいと思います。

書込番号:16079316

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3832件Goodアンサー獲得:81件

2013/05/01 00:26(1年以上前)

> 5D Mark IIIを使っていながら、バッテリーの差額数千円程度をケチる人っているんですかね?

以外といると思う。
ボディは立派(135サイズ)だけど、レンズは二流というのを
よく見かけるからねぇ。(T_T)

書込番号:16079382

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:2件

2013/05/01 01:03(1年以上前)

私は、中古で購入した Kiss X4 に
50mmのF1.2付けてますが
これはアリですか?

書込番号:16079497

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/05/01 01:21(1年以上前)

これって、修理頼むときに純正バッテリーお装着していても、
「お客さんお客さん、純正バッテリー使ってなかったでしょー?正直に話してごらん?」
ってSCで脅かされっちゃうの?  (-_-)ゞ゛

書込番号:16079542

ナイスクチコミ!9


RACKLさん
クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:11件

2013/05/01 04:03(1年以上前)

情報有難うございます。

CANONのHPでも互換バッテリーの使用に関しての注意事項が有ったような?

メーカーとしては対策をとることは普通の事ですね(利益率も高そうですから!)

保障問題の観点からも、純正を使用するようにはしています。

書込番号:16079757

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:429件Goodアンサー獲得:21件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/05/01 07:05(1年以上前)

緊急用にROWAのSANYOセルというバッテリーを持っています。
うっかりバッテリーを充電したままで出掛けてしまい助けられたこともあります。
これも使用不可になるんですかね?

書込番号:16079978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2013/05/01 08:57(1年以上前)

> 5D Mark IIIを使っていながら、バッテリーの差額数千円程度をケチる人っているんですかね?

それを言うなら「5D3みたいな高価なカメラを僅かな差額目当てに、行った事も無い店で通販で買う人いるんですかね?」って事にもなるよ。
でも、実際は購入報告スレの大半は「ネットでポチり今日家に到着しました!」って人ばかり。(笑


後、レンズが純正だったらエライってもんでも無いと思う。ピカピカの5D3にまっさらの100Lマクロ下げて、ポジション探しもせずに所在なさげにブラブラしてるカメラマンより、40D辺りのボディに90マクロ付けて三脚据えて狙いを定めてるカメラマンの方がかっこいい

書込番号:16080247

ナイスクチコミ!11


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2013/05/01 09:06(1年以上前)

ROWAの今後の出方もちょっと気になる。 対策をするのか、諦めるのか。

書込番号:16080268

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/05/01 09:06(1年以上前)

予備バッテリーは買ったことはありませんが、5D3のボディに撒き餌レンズやパンケーキレンズを付けるのも楽しいですね。

いくら5D3ボディを買ったとはいえ、F2.8や超望遠レンズまで金が廻る程金持ちじゃありませんからね。

私はF4レンズで十分ですね。

書込番号:16080269

ナイスクチコミ!3


setsuhiwaさん
クチコミ投稿数:1件

2013/05/01 10:34(1年以上前)

ここを見てファームアップは様子見しようかと思いましたが
気になっていたライブビューでフリーズする不具合も修正されるとの事でアップしました

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003QWPYUA/
私が所有している互換バッテリーは2月ごろ購入したROWAのもの(安いので海外セル?)ですが
何の警告も無くカメラ上でもLP-E6として認識されています
ロットによっては対策を回避してるのかもしれませんが
現状は正式対応の表記が無ければバクチになりますね

書込番号:16080531

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2013/05/01 11:03(1年以上前)


 負けるなROWA!  がんがれ!

 こんな意地悪を許すと、他のメーカーもアホに追随する可能性がある。

書込番号:16080606

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:15件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/05/01 13:27(1年以上前)

バッテリー、純正品が¥3,000位だと幸せです。

・・・いっそ、単3電池4本で手軽に動かせる様にして欲しいナ・・・

書込番号:16080958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:13件

2013/05/01 15:14(1年以上前)

互換品を応援している人も見られますが、リチウムイオンバッテリーは、保護回路が必須です。
携帯電話でもパンパンに膨れたバッテリーを見た人もいるかも知れませんが、元々扱いが厄介なバッテリーです。
電圧、容量が同じでも充電、放電コントロールがブラックボックスなので(純正アルゴリズムのコピーだと違法です)。

粗悪なものを流通させない対策として評価できますね。
これで、純正品の流通量が増えて、安くなれば一番良いんですけどね・・・。

書込番号:16081229

ナイスクチコミ!2


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2013/05/01 15:48(1年以上前)

最近のファームはそんなところまでチェックしてるんですかぁ?
そのうちオーナー以外は起動できないようなチェックプログラムが入ったりして!

書込番号:16081329

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/05/01 16:08(1年以上前)

>いたちごっこになったりして・・・

キツネゴッコやたぬきゴッコもあるといいな・・・

書込番号:16081387

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:2件

2013/05/01 16:58(1年以上前)

私は美女とお医者さんごっこしたいです。

書込番号:16081557

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2013/05/01 17:35(1年以上前)

>それを言うなら「5D3みたいな高価なカメラを僅かな差額目当てに、行った事も無い店で通販で買う人いるんですかね?」って事にもなるよ。

なりませんよ

5DMarkIIIはどこで買っても5DMarkIIIです
純正バッテリーと互換バッテリーは別物でしょ


カメラの世界では互換レンズがあまりにも普及しているため
誰もいいませんがあくまで自己責任で使うものです

かつてPC関連の掲示板ではオーバークロック等の話題には
必ず「自己責任で」と書くのが一種のマナーのようになっていました

あまり神経質になるのもどうかとは思いますが
建前はあくまでも「自己責任」なのが
互換レンズや互換バッテリーです

書込番号:16081673

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2013/05/01 19:23(1年以上前)

BABY BLUE SKYさん
ナイスを入れさせて頂きました。

全国隈無く 何処其処で5DMK3がお安く購入出来た(店頭だろうが通販だろうが)と話題にするのは
全く以て問題ないと思いますが。

中には(僕みたいに/5DMK3では無いですが)泣けなしの金を出して大事なカメラを購入したのに
そのボデイに純正のバッテリー出なくて 何でメーカーで保証の対象外に成る恐れが有る
互換バッテリーを博打を打つ様に怖々使用する方が居られる
(5D Mark IIIを使っていながら、バッテリーの差額数千円程度をケチる人っているんですかね?)
と言う
小旅行好きさんと同じ意見の方が居られるのは僕は理解出来ますがね。

それに カメラを動かす大本
のバッテリーと2流のレンズの話も意味不明だけどね??

 


書込番号:16082023

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:15件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/05/01 20:33(1年以上前)

本多 篤人さんに、ざぶとん一枚です。

書込番号:16082288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/05/01 21:09(1年以上前)

純正バッテリーが高すぎると感じている人が多いので、互換バッテリーは無くならないかもしれませんが、リチウム電池の不具合は深刻な事態を引き起こす懸念があるので、可能な限り避けた方が良いと思います。

これは、5D3に限った話ではないと思います。

書込番号:16082461

ナイスクチコミ!4


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2013/05/01 23:43(1年以上前)

互換バッテリーはなぜ安く作れるのか?

簡単な問題ですので、少し考えればわかると思います。

書込番号:16083251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:5件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/05/01 23:56(1年以上前)

そう言えば、純正のACアダプターでも似たような警告が出ました。5D2時代に購入したものの所為?

書込番号:16083306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:5件

2013/05/02 01:27(1年以上前)

本当にお客様の事を考えるなら、
下手な小細工をして互換バッテリーを排除するより
純正バッテリーの価格をさげればいいと思ってしまうのは僕だけでしょうか?

書込番号:16083601

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2013/05/02 06:19(1年以上前)

 
 >純正バッテリーの価格をさげればいいと思ってしまうのは僕だけでしょうか?

 そんなことをしたら、折角安価でバッテリーを作っているメーカーが潰れてしまう。
 キヤノンは純正バッテリーを一個5万円くらいにすればいい、と私は思う。
 こんなアホみたいに高いカメラを買えるんだから、
 そのくらいの値段に不平をいうアホは、少なくともここにはいないだろう。
 純正が安すぎるんだよ。

書込番号:16083911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2013/05/02 07:56(1年以上前)

BABY BLUE SKYさん
>必ず「自己責任で」と書くのが
有りましたね、そういうの。
あと『あくまで私見ですが』とか・・・。
こういうのが常套句でしたね。

ROWAバッテリに関しては、
PL保険が掛かっているので、その辺りはゆる〜く考えています、自分。

書込番号:16084120

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2013/05/02 09:50(1年以上前)

純正品を安くしたら
必ず互換メーカーはもっと安くするでしょう
純正品より安い以外に売りがないわけですから

どんな手段を用いてもね

書込番号:16084447

ナイスクチコミ!1


06ossanさん
クチコミ投稿数:3件

2013/05/04 20:54(1年以上前)

7DでしたけどCANON純正のチャージャーで充電したらその表示が出なくなりましたよ。
お決まりですが自己責任でどうぞ。

書込番号:16094568

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2013/05/05 06:04(1年以上前)

純正バッテリーは少し高いですね。ただ皆が純正バッテリーを買えば、安くなるかもしれません。

書込番号:16096109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:74件

2013/05/06 16:23(1年以上前)

ちなみに、バッテリーそのものではないのですが
アマゾンで購入したバッテリーグリップが、どうも中華コピー品のようで
電源を入れると「互換品ですが」の表示が出ます。

それ以外で今まで不都合が特にないのでスルーしてましたが、電源部ですし困っちゃいますね。

書込番号:16102155

ナイスクチコミ!0


泡姫さん
クチコミ投稿数:18件

2013/05/08 18:58(1年以上前)

MARKUの時に購入したROWAバッテリー使ってますがMARKVでも問題なかったのですが最近はバッテリー満タンにしても電源入らなかったり縦グリに入れても反応なし、やはり純正が1番ですね!

書込番号:16110149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水星 9 2025/12/19 9:41:25
壊れたかと思った 0 2025/12/05 8:33:24
太陽を撮ってみた 21 2025/12/07 16:46:18
シャッター回数1000回以下の中古 8 2025/10/07 1:00:53
ハイスピードシンクロ(日中シンクロ) 19 2024/12/31 1:15:31
哀しいです 7 2024/12/03 18:53:16
5Dmark3サポート終了直後に故障しました… 24 2024/04/18 22:41:01
1D markIIIのプログラムモード 6 2024/03/06 22:07:06
記録メディアについて 16 2024/02/01 22:52:06
90Dと比較した時の高感度性能について 7 2023/12/09 21:40:38

「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 55649件)

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング