『厳寒時のレリーズの不具合』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥45,000 (69製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥280,500 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『厳寒時のレリーズの不具合』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

厳寒時のレリーズの不具合

2014/01/26 09:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

クチコミ投稿数:52件

先週末に北海道へ撮影に行った時、レリーズでシャッターが切れない事が何回かありました。
その時はー15度ぐらいでしたが、レリーズを持つ手を持ち上げると切れたり、全然切れない事がありました。
基本、ライブビューで撮っているので、ミラーアップになっているので、レリーズなしでもいいかなと思ってとりあえず撮って来ましたが、低温でレリーズの接続が悪くなるという事はありますか?
違うレリーズも試してみたのですが、反応は同じだったのでカメラ側の問題かもしれません。
ただ、家で試すと何の問題もなく、ライブビュー+レリーズでシャッターを切れました。

書込番号:17114585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2014/01/26 09:24(1年以上前)

耐寒性能が弱い?
カイロで温めれば?

書込番号:17114598

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2014/01/26 09:32(1年以上前)

メーカーは0度までの使用を前提としているんですよね。
自分も来月北海道にいくので参考になります。
カメラを温める対策をしていこうと思います。

書込番号:17114630

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1346件Goodアンサー獲得:42件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2014/01/26 09:36(1年以上前)

気温(機体の温度)の低下でシャッターが切れないと思ったことは有りませんね
道東に住んでいます、年に数回音羽橋などで撮りますが。

書込番号:17114644

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5 お茶の間 

2014/01/26 09:45(1年以上前)

こんにちは


その温度での使用では、
レリーズケーブルが硬くなってしまい
コネクター部分に力が掛かってしまうので
接触不良の原因となります

なので無線レリーズか、2秒タイマーで
撮られる事をオススメしまっす^^

書込番号:17114675

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3206件Goodアンサー獲得:148件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5 写真日記 

2014/01/26 10:13(1年以上前)

こんにちは

レリーズのスイッチ部分の接触部分もしくはコネクタ部分の接触不良でないですか。
本体ではないと思います。
札幌に住んでいますが夜は-10℃以下になることはめったにありませんが、
-6℃から-8℃くらいなら夜毎日のように撮っていますが(手持ち)本体は特に問題になるようなことありませんね。
遊びでレリーズ使ったとき極まれにレリーズスイッチ押してもあれというときありましたね。
レリーズの抜き差しで完了。
レリーズ(RS-80N3)のコネクタ部分がよくない感じはしています。

三脚でしばらくそのままですと凍りつくこともありますのでカメラの防寒必要かもしれませんね。

書込番号:17114778

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2014/01/26 10:21(1年以上前)

動作環境を下回る-15℃ですから、何があってもおかしくない状況ですね。

私は-10℃近い場所で5D2を使ってましたが、問題なく撮影出来ました。

書込番号:17114813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:62件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5 PIXTA作品 

2014/01/26 10:39(1年以上前)

防寒カバーがあれは、真冬深夜の白川郷でもOKでした。

http://www.etsumi.co.jp/catalog/product_info.php?cid=325&pid=2270&page=1

書込番号:17114890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2014/01/26 13:55(1年以上前)

このカメラってワイヤレスリモコンってありましたっけ?
昨年も厳冬の北海道を撮った時は何とも無かったので、たぶんカメラ側の接続部分に何かしら問題があるのかもしれませんね。
一度点検に出したいけれど、撮影予定があって修理になった時の1週間は待てないです。

書込番号:17115565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/01/26 14:51(1年以上前)

http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eos/accessary.cgi?eos=0&select_body=5DMK3

ワイヤレスリモコンも使えるようです。

書込番号:17115774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:3件

2014/01/26 15:45(1年以上前)

スレ主さん
こんにちは

私も北海道在住です。
撮影時、液晶画面の下部の辺りが、自分の鼻息と口からの息が凍りつく程の寒さでも
今のところ6D.7D.5DVで問題ありません。
今のところはですが...


書込番号:17115939

ナイスクチコミ!0


3262さん
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:16件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2014/01/26 16:17(1年以上前)

こんにちは
これはカメラ本体の問題ではなくて、極寒の環境でケーブルレリーズを使用すれば自ずと生じる現象ですね。
私も何度も経験あります。氷点下10℃以上、時に20℃を超えるような状況ではケーブルレリーズのコードが針金みたいにカチコチになって、その状態で無理して折り曲げると中の電線が断線することが。
気温が上昇してきたり、撮影後常温に戻るとしなやかさを取り戻しますが、一度断線するとご質問のようにシャッターが切れたりき切れなかったりという状態になります(これが原因でRS-80N3は何度か買い替えた)。
現行EOSは1系以外はワイヤレスリモコンが使用可能なので、バルブ撮影等でなければワイヤレスリモコンを持っておけば安心ですね。しかし極寒の環境下ですからリモコンの電池の消耗や、カメラ本体の反応の遅れなど異常動作も考えられます。
極寒時でも基本はケーブルレリーズを使用しますが(特に1DXはRC-6非対応のため)、使用中は伸ばした状態にせず最初からケーブルを丸めた状態にしています(折れ目が出るまでタイトに縛り付けず、緩く丸める程度)。そして使用中は適度に暖めるなどします。
ワイヤレスリモコンRC-6は保険として持っていますが、今のところ使用機会は無くて済んでいます。できれば予備のRS-80N3があると安心です。
なお本体の耐寒性能ですが現行EOSでは7Dが真っ先に音を上げる印象です。液晶の反応が遅れ始めたら黄信号。電源を切り、バッテリーを入れ直せば復活しますが。5D3や1DXは仕様上の耐寒性能は0℃以上ですが、実使用でボディに不具合が出たことはありません。

書込番号:17116028

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件

2014/01/26 18:23(1年以上前)

3262さん
コメントを読んでいろいろよくわかりました。多分2日目の朝がー20度くらいだったのでその時にケーブルレリーズがイカれたのですね。近々また北海道へ行く予定なので、予備を買って行こうと思います。
そして仰るように緩く丸めて、時に暖めるようにします。
ワイヤレスリモコンも電池内蔵ですから、さぞ減るでしょうね。
いろいろと教えて下さってありがとうございました。

書込番号:17116491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2014/01/26 22:26(1年以上前)

むむ、3262さんのコメントを見る限り1DXは-20度の世界でも大丈夫そうですね。
しかし、レリーズの件など、非常に参考になります。
スレ主様、大変有意義な話題をありがとうございます。

私の住んでる所は先ほど5度でしたが、それでも寒い・・。-20度の世界など想像もできません。
カメラよりも人間が先にダメになりそうです(笑)

書込番号:17117602

ナイスクチコミ!0


星天満さん
クチコミ投稿数:2件

2014/02/21 22:08(1年以上前)

5D MarkUにケーブルレリーズを付け、ミラーアップ後シャッターを切ろうとしてもシャッターが切れないことが、発売直後に購入してから何回かありました。当初、零度以下で使用していた為動作保証範囲外なのでこ仕方ないかなと思っていました。 常温では全く問題ありません。
1月に福井で撮影したとき、2〜3℃でも同様の不具合が起こりました。ケーブルレリーズを使わないと、ミラーアップ後シャッターは切れました。CANON純正でも互換ケーブルでも同様です。  本日、キヤノン修理センターへ持込み原因究明を依頼しようとしましたが、調査費用だけで1万円強必要と言われた為修理依頼をやめ、同様の不具合がMarkVで起こっていないか調べたところこの口コミを発見し、初めて口コミ掲示板に投稿した次第です。MarkV購入後1年以内の無償期間内に修理センターへ持込み、原因をはっきりさせ不具合であるなら修理してもらうようにした方が良いと思います。修理センターの話では、同様の理由で持ち込まれた不具合はないとの事でしたが、理由がわからず使用している方が多くいるのではと感じております。 原因がわかりましたら、再度投稿をお願いいたします。

書込番号:17220284

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水星 6 2025/12/12 8:31:46
壊れたかと思った 0 2025/12/05 8:33:24
太陽を撮ってみた 21 2025/12/07 16:46:18
シャッター回数1000回以下の中古 8 2025/10/07 1:00:53
ハイスピードシンクロ(日中シンクロ) 19 2024/12/31 1:15:31
哀しいです 7 2024/12/03 18:53:16
5Dmark3サポート終了直後に故障しました… 24 2024/04/18 22:41:01
1D markIIIのプログラムモード 6 2024/03/06 22:07:06
記録メディアについて 16 2024/02/01 22:52:06
90Dと比較した時の高感度性能について 7 2023/12/09 21:40:38

「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 55646件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3022

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング