『5D2から買い替えるべきなのか、、、』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,780 (53製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥308,000 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『5D2から買い替えるべきなのか、、、』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

5D2から買い替えるべきなのか、、、

2016/09/21 12:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

スレ主 felt1206さん
クチコミ投稿数:26件

カメラの詳しい方にご意見いただければれば幸いです!
現在、5D2を5年ほど使用しています。
5D3がいいお値段になってきたので乗り換えようかと迷ってます。5D4は値段が値段だったので、、、

被写体は主に髪型を前提としたモデル撮影です。

5D2の不満点としてはAFです。
下見に行くと店員さんの方から5D2と24-105のLレンズを下取りにして、13万といいお値段提示をいただきました。

乗り換えるべきなのかいろいろな方のご意見をいただければ幸いです。

書込番号:20222878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2016/09/21 12:13(1年以上前)

>5D2の不満点としてはAFです。

AFがどう不満なんでしょう

髪型を前提としたモデル撮影では5DUでも5DVでもAF性能の劇的違いは無いと思います

”買い替えるべき”とまでは思いませんが
買い替えは有りとは思います
(結果には大差ない?)






書込番号:20222887

ナイスクチコミ!9


スレ主 felt1206さん
クチコミ投稿数:26件

2016/09/21 12:17(1年以上前)

>gda_hisashiさん
早いお答えありがとうございます。

AFに関してはモデル様がポージングで動いたりされるのでポイントの少なさとたまに精度が甘い時があったりする点です。

やはり微妙なところですよね、、、

書込番号:20222899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2016/09/21 12:21(1年以上前)

単焦点レンズに変えるとか、
MFで合わせたらいかがですか??

書込番号:20222905

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/09/21 12:21(1年以上前)

故障リスクが有るので、買い替えても良いと思います。

性能は5D4以降全くといって良いほど同じです。

書込番号:20222906

ナイスクチコミ!1


スレ主 felt1206さん
クチコミ投稿数:26件

2016/09/21 12:23(1年以上前)

>hiderimaさん
お答えありがとうございます。
基本は単焦点で撮影しております!

モデル様が動きを取られるので、実力不足でMFではちょっと難しいんです。

書込番号:20222919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 felt1206さん
クチコミ投稿数:26件

2016/09/21 12:26(1年以上前)

>太郎。 MARKUさん
お答えありがとうございます。

故障のリスクもあり、下取りして買い換えようと考えておりました!

静止画を撮るだけであれば5D4は必要ないのかな?思い5D3にしようかと考えておりました

書込番号:20222927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2342件Goodアンサー獲得:22件

2016/09/21 12:27(1年以上前)

5D2のAFはウンコです♪(@ ̄ー ̄@)ゞ


買い換えるべきです♪(@ ̄ー ̄@)b

書込番号:20222930

ナイスクチコミ!4


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2016/09/21 12:28(1年以上前)

>>5D2と24-105のLレンズを下取りにして、13万といいお値段提示をいただきました。

↑ここがキーポイントですね。
5D系のシャッター耐久は15万回という事ですが、お持ちの5D2の総レリーズ数は現在何回ですか?
それ次第では、思い切った方が得策だとは思います。

書込番号:20222938

ナイスクチコミ!2


スレ主 felt1206さん
クチコミ投稿数:26件

2016/09/21 12:30(1年以上前)

>☆M3☆さん
ご意見ありがとうございます!

AFは確かに甘いような気がします笑

書込番号:20222941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 felt1206さん
クチコミ投稿数:26件

2016/09/21 12:31(1年以上前)

>sweet-dさん
ご意見ありがとうございます!

シャッター回数はおそらく前回図ったときから考えると10万近いと考えられます。

書込番号:20222943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/09/21 12:37(1年以上前)

>5D3がいいお値段になってきたので

ここの最安値で、\246,516.-自分からするとまだまだ高い様な気がしますけれど・・・
というか、発売時から幾らも変わっていない様な・・・
5D4が余りにも高すぎるので、安く思えるのではないかと。

EF24-105L IS U レンズキットなら、\271,889とお買い得なんですけどね・・・

自分は、まだまだ高いので5D2からの買い替えに躊躇しています。

書込番号:20222957

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2016/09/21 12:54(1年以上前)

>felt1206さん、こんにちは。

 私だったら、躊躇なく5DIIIに買い換えますね。
5DIIはシャッター回数もさることながら、フォーカスが甘く、ISOも不満が残るところです。

 ファッション系とすれば、F11に絞ることが多く、開放で撮ることはむしろ少ないでしょう。
とすれば、レンズの選択の幅も広がるのではないでしょうか。

書込番号:20223001

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2016/09/21 13:29(1年以上前)


 felt1206 様

 はじめまして。私は5D2から5D3へ買い換えた口です。5D2の筐体において右手グリップのメモリーカードの蓋がどうしても軋んで、シャッターを切る瞬間に「グニュ」っていやな感触が手に伝わり、集中できなかった。カメラ店で店員さんに確認していただき「これは、酷いですね。」とのコメントまで頂いたほどでした。で、5D2は、交換となったのですが、頻度は低くなったものの軋みはありました。
 5D3が発売となり、5D2の写りには不満がなかったものの上記の軋みから買い替え。5D3は軋みもなくなり満足。また、AF精度からAF機能と雲泥の差で、AFポイント数も多いし、食いつきも良くなりました。5D4も正常進化で、高感度も強くなっているようですが・・・今のところ、5D3が丁度良い塩梅(と、言い聞かせています)、5D4はちょっと高杉晋作。

 さて、スレ主様の髪型モデル撮りなら、瞳に合焦とかまで厳しく追い込む必要がなくF8〜11とパンフォーカスで良さ気なら5D3もありと思います。5D3は普通に撮るには、熟成されたカメラかと思っています。
> 5D2の不満点としてはAFです。
 → もし髪の毛にAFしているなら、一番AFが迷いやすい対象ではないでしょうか。だとしたら他に(例:手前の瞳とか)AFして、上記のようにパンフォーカスで撮るのも手かと。

 値段もこなれてきた5D3は、良い狙い目ではないでしょうか。



書込番号:20223079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29713件Goodアンサー獲得:1648件

2016/09/21 13:37(1年以上前)

>felt1206さん

>AFに関してはモデル様がポージングで動いたりされるのでポイントの少なさとたまに精度が甘い時があったりする点です

モデル撮影であればいくらAF点数が多くても基本1点でのAFになるかと思います

AFが追従出来ないのはシャッタータイミング(動いている時撮らない)の問題でしょう

健全(故障していない)ボデイであればAF精度は(特に中央1点では)kissでも5D系でも変わらないはずです

多分トータルで買い替えモチベーションが高くなっているからだと思います


書込番号:20223095

ナイスクチコミ!5


Roxasさん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:22件 blog 

2016/09/21 13:55(1年以上前)

こんにちは
自分は友人の美容師のカットモデルの撮影をたまに頼まれるのですが、
髪は全て毛先までしっかり被写界深度に入る為、結構絞るので中央一点しか使ったことが無いです。
というかポートレートでもファインダーの時は殆ど中央一点です。
逆に深度が薄くて且つ少しでもカメラを振るときは、ライブビューとビューファインダーの兼用です。
なので5D2でも全く問題は無いのではないのかなと思います。

書込番号:20223128

ナイスクチコミ!4


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2016/09/21 14:15(1年以上前)

>不満点としてはAFです。

5D2だけのではな責任いかも???  (・・・もってないのでわかりませんが)

書込番号:20223170

ナイスクチコミ!4


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2016/09/21 16:23(1年以上前)

こんにちは、一応両方を使っています。

経年による乗り換えというのでしたら、5DmkVにされるのも良いでしょう。

AFはというより撮り終わるまでのひと行程が、5DUでは、一呼吸おいた感じのタイムラグがあったのが5DVでは改善され、ストレスなく撮り進めるようになりました。
実際は僅かなものですが、これだけでも大幅なモチベーションのアップにつながるかと思います。

また多点というのもあればあったで便利で1点選択でも、中央に寄り固まった9点のものよりは使えるといって良いでしょう。
しかし、多点になってもそれなりに中央に集まっている感は否めず、ここは引き続き工夫が必要かと思います。
5DUより多くなった分、最寄りのフォーカスポイントからが遠くはなくなったという感じで、その分使えそうなというように考えられた方が良いでしょうか。

また5DUだと、条件が良くないときはどことなくベタっとした感が否めない絵になることもありましたが、5DVでは解消されてきているといって良いでしょう。
色のりも初期設定のままだと、どことなく物足りずに遠慮がちだったものも、しっかりアクセントがついてくるようにはなりました。
逆に、キツめに見えることもありますが、そこはPC等での後補正で調整すれば良いでしょう。

自分のプロフィールのレビューにあげていますが、どことなくストレスになっていたものが、ほぼ解消されてきているのが5DVといって良いでしょう。
持ち出すのも、この5DVのほうが多くなりました。

書込番号:20223447 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件

2016/09/21 17:34(1年以上前)

個人的には5D4の値下がり具合を見る限り5D2のままで様子を見るかな…

5D2ってセンターのAFはかなり優秀だし、髪型であればそれなりに絞っていると思いますのでAF精度はあまり影響されないと思いますが、どういった設定で撮られているのでしょうか?

書込番号:20223584

ナイスクチコミ!2


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2016/09/21 21:10(1年以上前)

乗り換えていいんじゃないですか?
たぶん、5DIIより撮りやすくなっていると思います。
ただ・・・AFの精度はレンズとの絡みもありますので、チェックはしてください。

よくわかんないんですが・・・
モデルさんのポージングの動きはそんなに激しいですか?
ファインダーの中で暴れるような動きであるのなら、5DIIIはいいと思います。
でも・・・そんなでもないのであれば・・・6Dでもいける気もする・・・

ピンぼけとブレの切り分けもあるのかも・・・
絞りを深く撮って、シャッター速度が遅くなれば、動くモノは苦手になるけど・・・
シャッター速度が遅くなれば、サーボの追従も当然悪くなるし・・・
AFが本当に甘いのであれば要調整です。

書込番号:20224228

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:34件

2016/09/21 21:51(1年以上前)

乗り換えが良いと思いますよ。

9点AF  と 61点AF  では大きな差がありますし、

5D2 のパッコンシャッタと、5D3のシャッタの軽快感には大きな差があります。

5D3と5D4のシャッタ感は差がありません。

実機を試されれば、買い替えの決心がつきますよ。

書込番号:20224390

ナイスクチコミ!0


スレ主 felt1206さん
クチコミ投稿数:26件

2016/09/21 22:56(1年以上前)

>hotmanさん
ありがとうございます☆
まだ下がりそうな予感はしますが、5D2の下取り価格も落ちそうなのでいまがいいのかと思いまして、、、

書込番号:20224680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 felt1206さん
クチコミ投稿数:26件

2016/09/21 22:59(1年以上前)

>佐藤光彦さん
ありがとうございます☆

不満点と経年による買い替えを考えておりました!
使用した感想までありがとうございます!

書込番号:20224690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 felt1206さん
クチコミ投稿数:26件

2016/09/21 23:12(1年以上前)

>5D2が好きなひろちゃんさん
確かに所有の個体にも同じ現象がありました!
やはり経年による買い替えも視野に入れながら考えていきたいと思います!
>gda_hisashiさん
シャッターのタイミング大切ですよね、、!
経年による買い替えも考えてるのでモチベーションが高くなってるのかもしれません☆

>Roxasさん
貴重なご意見ありがとうございます!
5D2も続投したいですが、下取り価格も視野に入れるとそろそろなのかと思いまして、、、

書込番号:20224735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 felt1206さん
クチコミ投稿数:26件

2016/09/21 23:15(1年以上前)

>杜甫甫さん
確かに5D2だけの責任ではないかもしれません!

>Hinami4さん
確かに5D2はタイムラグを感じます。
二台の使用感想もありがとうございます☆
とても参考になりました!

書込番号:20224748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 felt1206さん
クチコミ投稿数:26件

2016/09/21 23:23(1年以上前)

>1976号まこっちゃんさん
ありがとうございます☆
ヘアスタイル、衣装の質感に合わせてF4〜11を使い分けてます。その道のカメラマン曰く、美容業界ではF4で撮るのが多いようですが、、

>myushellyさん
ありがとうございます☆
確かに撮りやすさは上がりますよね。
ご意見参考にさせていただきます!
>キヤノロンさん
ありがとうございます☆
やはり経年によることも考えているので今回は買い替えの方向が強くなってきました!

書込番号:20224786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水星 9 2025/12/19 9:41:25
壊れたかと思った 0 2025/12/05 8:33:24
太陽を撮ってみた 21 2025/12/07 16:46:18
シャッター回数1000回以下の中古 8 2025/10/07 1:00:53
ハイスピードシンクロ(日中シンクロ) 19 2024/12/31 1:15:31
哀しいです 7 2024/12/03 18:53:16
5Dmark3サポート終了直後に故障しました… 24 2024/04/18 22:41:01
1D markIIIのプログラムモード 6 2024/03/06 22:07:06
記録メディアについて 16 2024/02/01 22:52:06
90Dと比較した時の高感度性能について 7 2023/12/09 21:40:38

「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 55649件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3019

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング