『人生最後のカメラ』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 標準ズームレンズ「EF24-105mm F4L IS USM」が付属する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥124,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット の後に発売された製品EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットとEOS 5D Mark IV EF24-105L IS II USM レンズキットを比較する

EOS 5D Mark IV EF24-105L IS II USM レンズキット

EOS 5D Mark IV EF24-105L IS II USM レンズキット

最安価格(税込): ¥454,999 発売日:2016年11月 3日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのオークション

EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのオークション

『人生最後のカメラ』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットを新規書き込みEOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ163

返信42

お気に入りに追加

標準

人生最後のカメラ

2012/03/05 10:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット

スレ主 heimaさん
クチコミ投稿数:193件

私は、60代半ばに差し掛かり、人生最後のカメラは1D系でないと目的が達せられないと考え、1DX及び1DVの板で多くの方のご意見を伺い、1DWの購入を決意していました。

しかし、5DVの発表を受け、多くのキヤノン支持者の方々からライバル機との価格差について、ブーイングが渦巻いている中、敢えてこれを予約しました。

撮影対象は5歳の孫娘(40%)、風景(30%)、旅の風景(10%)、日常のスナップ(10%)、花(10%)という割合でしょうか。

現行機5DUは、三脚を据えじっくりとMF機のような撮り方をすると、とても威力を発揮し素晴らしい画を出してくれます。しかし、幼い孫娘を撮るには実質中央1点しか使えないAFには役不足を感じていました。私は、画素数や連写には余り拘りはありませんが、AFには拘りがあります。

そもそもAFと謳うカメラは、その性能が命だと考えています。精度良く多面に広がるAF点を使ってビシッとピントのきた写真を撮る、それがAFカメラのAFたる所以だと考えているからです。どんなに素晴らしい出来のカメラであっても、ここでの手抜きは「画竜点睛を欠く」と云わざるを得ません。

その点、今回発表されたD800、5DV、いずれ劣らぬ見事なAFを積んできました。やっとの思いです。これなら1D系でなくても十分ピントのきた写真が撮れるのではないかと考え5DVをキタムラカメラに予約しました。

最後までD800と迷いました。最初は高画素に少し戦きましたが、ニコンは乾坤一擲とも思える素晴らしいカメラを安価に出してきました。最後の決め手は、他の面で少々手抜きはあるもののキヤノンが本気度を見せてくれた「61点AF」とキヤノン機の出す色、そうです色味が決め手でした。いまもって忸怩たる思いを残しているのは高価格と言うところでしょうか。

1DX及び1DVの板で貴重なご意見を下さいました皆様、本当に有り難うございました。5DVが人生最後のカメラになると思います。

書込番号:14243149

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:7件

2012/03/05 10:20(1年以上前)

>人生最後のカメラ、5DVをキタムラカメラに予約しました

少し早まったかも知れません。
余計なお節介ですが、人生最後のカメラなら悔いが残らないように慎重に検討すべきでした。
現行機5DUがあるのですから、しばらくそちらを可愛がるべきでした。
まもなくD800とのデットヒートが始まります。
その行く末を見届け、差額をお孫さんのお小遣いにするべきでした。

書込番号:14243189

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2012/03/05 10:22(1年以上前)

5DVを予約されたのですね。
おめでとうございます。

でも、60代で最後のカメラと言うには早すぎる気がします。

デジタル機の寿命は短いですから・・・

せっかくなら100歳位まで元気に撮影を楽しむ気持ちでいきましょうよ。

仮に今65歳だとすると、あと35年はあります。

もう2台位は買い替え出来そうですね。

書込番号:14243195

ナイスクチコミ!26


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2012/03/05 10:28(1年以上前)

>5DVが人生最後のカメラになると思います。

人生の先輩に、大きなお世話で、釈迦に説法の愚を犯していることは承知ですが、コメント。

 1DXの板でも書きましたが、人生は長いと思います。5DMarkVが最後ではなく、MarkXあたりを目標とされては如何でしょうか。

 良き写真ライフをお過ごしください。

書込番号:14243217

ナイスクチコミ!11


haichaoluさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの満足度5 上海下町写真館2014 

2012/03/05 10:57(1年以上前)

スレ主様

お孫さんが5歳の頃は一番かわいい時期ですね。
きめ細かい肌はどんな美人モデルにも負けないでしょうし、
ふとした瞬間に「色香」を感じさませんか。

そんな大切な時期をお孫さんのために記録したいお気持ちがよく分かります。
そのためにはAFが優秀で高感度のカメラが必要になってきますね。
旅行や散歩に持ち歩くには、1D系はちょっと重過ぎます。
よいご選択と思います。

書込番号:14243306

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2012/03/05 10:57(1年以上前)

これで最後と思ってもなぜか次はある

これで最後と思って気合を入れて購入はありかと思います

過去スレは見ていませんが
1DVや1DXで意見を伺い1DXでなく1DW購入を決意したのに
1DXでなく5DVに心変わりしたのは5DVにどんな魅力があったのですか?

5DV購入後に人生最後の目的を達成する為に1D系購入が待っています



書込番号:14243307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2012/03/05 11:11(1年以上前)

発表後のブーイング合戦はどうしても起こりえるものです。
だってみんなスペックだけで語っているんだもの(笑)

5D2だって実際、おっとりしたシャッターラグや音、AFの狭さなど
弱点があったにも関わらず、総合的にみると絶賛されましたよね?

ただ61点AFの評価は実機を触ってから、もしくはレビューが出てから
の方がいいですよ。先入観は怖いですから。。。


ちなみにボクもキヤノンの色味大好きです。
風景では青が薄いかな〜と思う反面、人物撮影においては
どストライクです。どんなにスペック等で差をつけられても
安易に他社に乗り換えられません(笑)

書込番号:14243346

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2012/03/05 11:19(1年以上前)

こんなに重たいカメラを振り回せる(これからも振り回す)なら、まだまだでは?

5DVのほうが先に・・・・・・・
だと思いますよ。

書込番号:14243370

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2012/03/05 11:22(1年以上前)

以前、アマは機会損失を考える必要はないと書き込んだことがりますが、
高齢者は機会損失を考えなければなりません。

お金に余裕があるのであれば、欲しい物は高いと思っても買った方が良いです。
高齢者の方には残された人生を楽しくすごすことにこそ価値があります。

高齢者は目が弱っていますから、解像度の高い写真はみて疲れるだけです。
AF性能は5D2に比べ格段に進歩しているはずですから、AFまかせでも
撮るのが楽しく感じると思います。

無論、最後のカメラなどとはいわず、末長い写真ライフをお祈りします。

書込番号:14243382

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/03/05 11:57(1年以上前)

60代半ばなら、まだ最後のカメラということはないと思います。
ずっと先まで撮影を楽しみましょう!

書込番号:14243507

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:6件

2012/03/05 12:26(1年以上前)

寂しいこと言わないで冥土の土産にせずにひ孫の代までEOSユーザーでいましょうよ!
今回の5Dmk3オールマイティーそうでいて扱いやすそうですね
予約されたとのこと羨ましいです。
5Dmk4も勢いで行っちゃって下さい。

書込番号:14243618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


dossさん
クチコミ投稿数:1753件Goodアンサー獲得:45件 Partner 

2012/03/05 12:31(1年以上前)

きっと後悔しないかと思いますよ(*^^)v

好きなメーカーを使い続けるのもまた良いかと思います。

でも人生、何があるかわからないのでどこかでまた
機材を増やせる事ができるかも知れませんので
最後のカメラなんて寂しい事を言わないで下さいねね(*^^)v

書込番号:14243637

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:21件

2012/03/05 13:35(1年以上前)

その様な事を言うから、気持ちから老いが始まりますよ。
孫の結婚式に1D系を持って行く、気構えを持って下さい。

大先輩に生意気言って申し訳ないです、これからも我々若輩者の道標になって頂きたいです。

私は父の遺産からカメラを始めました。
カメラを趣味にされてる高年齢な方が多いのも、写真の魅力の一つだと思っております。

書込番号:14243955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 heimaさん
クチコミ投稿数:193件

2012/03/05 13:53(1年以上前)

にこゆっこさん

お名前からしてニコンをお使いでしょうか。D800は素晴らしいカメラのようですね。とても魅力があります。随分悩みましたが、馴染みのあるキヤノンにしました。

後、半年か1年もすれば、D800よりも安価になるかも知れませんね。年寄りはせっかちで行けませんね。

有り難うございました。


ベイロンさん

出来る限り健康に留意して、皆さんと共に写真撮影を楽しみたいと思っています。5DVは大切に長く使うつもりです。

有り難うございました。


狩野さん

先の頃は大変お世話になりました。貴兄のとょっと辛口で、的を射るコメントは大変有意義で参考になりました。何時かの板で1DXの廉価版的なものが必ずでると仰っていましたが、これではないでしょうか。私はそう確信しました。

これからも貴兄のコメントを楽しみにしています。益々のご活躍を祈念いたします。


haichaoiuさん

孫娘を撮影しているときが至福の時かも知れません。でも難しいですね。今度迎える機種は、AFも素晴らしいものになっていて欲しいと思っています。これから残してあげる写真は自分の気に入った色で撮ってあげたいと思います。

温かいコメント感謝いたします。


gdahisashiさん

1D:系を購入しようと考えたのは、1D:系の作りの良さ、堅牢性、操作感の良さ等を求めたものではありません。あくまでもAF精度と測距点多さを求めたからです。残念ながら、これまでの機種では1D系以外に納得出来るAFが存在しなかったため、やむを得ず高価で重たい1D系に頼ろうと考えたからです。

でも、今回の発表でやっと自分も求めるもの、琴線に触れるものが見つかったと思っています。キヤノンには有り難うと云いたい気持ちです。

有り難うございました。


さわるらさん

5DUは、本当に良いカメラです。後継機もそうであって欲しいと願っています。新機種は、初期不良も心配ですよね。61点AFに不安はありませんが、AE面が旧式のようです。でも露出は後処理でどうにでもなると思っています。私は、少しアンダーで撮り、暗部を引き出すやり方を多く使います。

意見が合いましたね。私は、キヤノンの色に洗脳されています。無料ソフトのDPPも使いやすく、良い色を出します。シルキーピクスも使いますが、ここと云うときはDPPを使います。

有り難うございました。


αyamanekoさん

大切に長く使うつもりです。
有り難うございました。


功夫熊猫さん

お金に余裕があるわけではありませんが、日銀の量的緩和策と円安により、何とか資金が確保できました。私も時間を大切に使いたいと思っています。

若い頃は視力も裸眼で2.0は見えていたのですが、最近はライブビューの10倍拡大でも厳しくなりました。こんな状況では精度の良いAFはありがたいと思っています。

有り難うございました。


じじかめさん

有り難うございます。好きな写真ですから何時までも元気でカメラを使えるように健康管理に努めます。じじかめさんもほぼ同年代の方でしょうか。

有り難うございました。


超いなかもんさん

今度の機種は、私のような撮影スタイルでは、とても良い製品に思えます。大切に使いたいと思います。

有り難うございました。


dossさん

好きな色の出るカメラは何時までも飽きが来ません。キヤノンにマインドコントロールされているのでしょうか。長く大切に使いたいと思っています。

有り難うございました。



といぷーさん

暖かいお言葉感謝です。健康に気をつけて長く撮影したいと思っています。若いカメラ愛好者の方からこんなコメントを頂き嬉しい限りです。

書込番号:14244053

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2012/03/05 14:11(1年以上前)

>日銀の量的緩和策と円安により、何とか資金が確保できました。
・・・いいなあ。そういう銘柄は持ってないです。

最後と思う時に限って、そうならないのが世の常ですよ。
急がずに秋まで静観するという意見に一票です。
さらに新機種が出るという噂もありますし、、、(真偽はわかりません)

私も6歳と4歳の娘を撮るためにカメラを所有していますが、
活発に動き回る子ども達を撮影するには、1D Xが便利だろうと考えています。
顔認識を併用するシステムを、慎重に見極めたいと思っています。
幸い、卒園式には新機種は間に合いませんし、夏場にはイベントもありません。
秋の運動会シーズン頃に各所での評価を見定めて考えたいと思っています。

heimaさんも秋まで様子見してみませんか?

書込番号:14244137

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2012/03/05 14:24(1年以上前)

heima さん

そうではないんですよ

5DVは良いカメラかと思いますし
5DVを予約した理由はある程度想像できます
(画素サイズ、AF、大きさ、重さ、価格等)

1DX(フルサイズ)でなく1DW(APS−H)を選び
その後1DWでなく5DVを選んだ流れに興味はありました

5DVのAFは落選した1DXベースですし
1DXは1DWに比べ著しく高額と言う訳でもないと思うし
(このクラスになると)

いずれにしても5DV良さそうですね



書込番号:14244178

ナイスクチコミ!3


スレ主 heimaさん
クチコミ投稿数:193件

2012/03/05 14:49(1年以上前)

ぽんた@風の吹くままさん

お子さんは6歳と4歳ですか。可愛いでしょう。私の孫は7歳の男子と5歳になったばかりの娘です。もう少しするとカメラは嫌われるのではないかと恐れています。上の男の子はそんな年頃になりました。

でも子供の撮影は楽しい一時です。

さて、本題ですが、私も顔認識に興味を持ちました。ニコンの新機種にはハッキリとファインダーで顔認識すると記されています。一方キャノンは10万画素で顔の色等を認識するシステムでAEの補完をする機能ではないかと考えました。
だとすると、ミラーレスのような顔認識ではないのではと判断しているところです。ニコンのような顔認識であれば、1DXは魅力が増しますが、いずれにせよ、1DXは重さも気になります。残念ながら5DVはこの機能が省略されています。

噂の5DXや3Dは高画素に振るのではないかと考えており、私の使い方には適さないのではないかと考えています。


貴兄は若く体力もあると思われますので、1DXの方が幸せになれるのではないでしょうか。良く考えられて満足と度の高いものを選んでください。少々の価格差よりも琴線に触れたものを選んでおく方が良いと思います。

書込番号:14244286

ナイスクチコミ!1


jirobotさん
クチコミ投稿数:48件

2012/03/05 14:55(1年以上前)

人生最後、なんて言う年齢ではないのでは?
まだまだ素敵な新製品が出ますから一緒に楽しみましょうよ

書込番号:14244306

ナイスクチコミ!4


スレ主 heimaさん
クチコミ投稿数:193件

2012/03/05 15:11(1年以上前)

gdahisashiさん  再びです

申し訳ありません勘違いをしていました。
お答えします。
1.1DXと1DWとでは後者の方がAF点の広がりが大きく、ポートレートではこちらの方が使いや良いと思ったこと、及び5Dと同じエンジンだからです。
2.1DXを選択した場合、5Dは手放す予定でした。金銭的にも
3.1DWの場合は動きものはこれで、静物は5DUでと考えました。

こう考えて、1DWを選択していました。そこに予想を超えた素晴らしい5DVが現れました。1D系よりも安価でしかも軽く私の使い方にはもっとも使いやすいと考えたからです。

書込番号:14244363

ナイスクチコミ!1


io59さん
クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:11件

2012/03/05 15:18(1年以上前)

heimaさん、こんにちは。

私は先輩から較べると50代半とまだ々若輩ものですが僭越ながらコメントを。

まずは5DVの購入を決められおめでとうございます。
私も恐らくそう遠くない内に購入を決めると思います。
そして現行の5DUも使い続け憧れのフルフル体制で楽しもうと思っています。

風景・夜景・星空、スナップ、戦闘機・航空祭、最近では愛犬などを撮っていますが、何とか5DUで凌いでおります。
もちろん鈍速5DUで航空祭などは苦労しますが、それでも十分楽しめます。
愛犬撮りもなめてスナップの延長で構えていると全然NG、結局飛行機を撮るモードで追う羽目になってしまいました。

愛しいお孫さんを「61点AF」でビシッと収めたい思いは十分伝わってきます。
それだけで十分5DVの購入意義をあるのでしょうが、はたして求めていた撮像が得られるかは別問題です。
今の5DUでも工夫や積み重ねで十分納得の撮像が得られる可能性もあるかもしれません。

カメラ本体やレンズで「これで最後」なんてものは存在しないように思います。←煩悩・物欲まみれ者の言い訳?

カメラライフの終焉を楽しむのに携帯・スマホ、デジカメ、デジ一何でも良いような気がします。

私がすぐに予約を入れないのはやはり価格面ですね。三年ほど前に現在の5DUを23枚程度購入したと思います。
この程度の値下がりまで待つつもりは有りませんが、自分の求めているパフォーマンスとコストを考察するとやはりお高めかな?と。
でも航空祭本番(5月の岩国か秋以降)か夏の星撮りまでには手元に欲しいですね。

書込番号:14244389

ナイスクチコミ!2


スレ主 heimaさん
クチコミ投稿数:193件

2012/03/05 15:18(1年以上前)

Iirodotさん

そうですね。新製品は楽しいものですね。ワクワクします。健康に気をつけて楽しみたいと思います。

有り難うございました。もしお名前が間違っていたらお許し下さい。横文字に弱くて済みません。

書込番号:14244391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2012/03/05 15:19(1年以上前)

AFエリアは1DWほどなく1DX程度で動き物のた多少目をつぶっても

5DVにはありあまる魅力があるって事でしょうかね

僕も受光素子の小さな(またはAFエリアの広い)5DVのようなカメラが出たら欲しいです

書込番号:14244392

ナイスクチコミ!2


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2012/03/05 15:39(1年以上前)

heimaさん

>何時かの板で1DXの廉価版的なものが必ずでると仰っていましたが、これではないでしょうか。私はそう確信しました。

はい、”当時”はそんな感じです。

 その後、二度ほど動物などを撮る機会を得ました。そのとき1DMarkVを使って、やっと自分が求めているカメラに気が付きました。
 要は、縦グリップが苦手だったのですね。具体的には手持ち撮影で縦グリップで標準レンズ装着時に、スピーディにズームリングを回せない事にイライラしていたのです。AFが速いだけに余計にイライラ感が募る感じでしょうか。しかしレンズを70-200mmにするとそうした感じがないので、そのときハッと気が付きました。まあ、自分のことも分からぬ輩とお笑いください。

 heimaさんにおかれましては、撮影対象をお孫さんだけと云わずに、日本各地に出かけまして風景、祭り、野生動物などなどの撮影をお楽しみ頂ければ、と存じます。
 

書込番号:14244465

ナイスクチコミ!3


スレ主 heimaさん
クチコミ投稿数:193件

2012/03/05 16:16(1年以上前)

ij59さん

2台体制の予定ですか。貴兄の撮影領域からすると正解だと思います。努力せず機材に頼るのは余り良いことではありませんが、練習しても中々成果が上がりません。

5DUで飛鳥を捕っておられる方を見受けますが、腕か良いですね。私はメインは孫娘ですが、ほとんど単焦点を使います。50mm1.4の開放近辺では難しいですね。10枚撮って1枚が関の山です。絞るとピントはきます。

以前ミホジュンVさんと言う方に教わった1ローレット分を移動させる方法で練習していますが、思ったようにピント移動してくれません。でも、少しは成果が出てきました。

そうですよね。体力が無くなれば、一眼レフでなくても撮れますよね。スマホでも何でも気楽に考えることにします。

お互いに撮影を楽しみましょう。有り難うございました。


狩野さん

有り難うございます。私もやっと求めるものが見つかったようで心が浮き浮きしています。まだまだ私の腕では使いこなせないと思いますが、これから練習します。旅も好きです。撮影旅行にも挑戦してみたいと思います。

何時も何時もご指導頂き有り難うございます。

書込番号:14244601

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:40件 EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2012/03/05 17:46(1年以上前)

heimaさん、こんばんは。

5DmkVのご予約おめでとうございます。

5歳の可愛いお孫さんのために、
素敵な作品をたくさん撮ってあげてください(^O^)/

5DmkVの発表とともに恒例のキヤノン対ニコン合戦が
あちらこちらで繰り広げられていますが、
こちらのheimaさんのスレを読ませていただいて、
写真を愛する人々の心温まる交流に
とても感激しました。

こうしたスレがもっともっと増えることを期待します!(^^)!

書込番号:14244902

ナイスクチコミ!3


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2012/03/05 18:09(1年以上前)

heimaさん 予約購入おめでとうございます

やっと決まりましたね。楽しみですね。多重露出もあるので、お孫さんを色々なシチュエーションと
重ねたりとか・・・なんか、色々アイデアを考えているだけでも楽しそうですね。

私も今の自分は、カメラに求めるものはAFと高感度なので5DV、非常にそそられます。
1D系は・・・やはり重いです(笑)私は縦グリップを使わないので、それが無い5DVは軽さの面で嬉しいですね。
そしてやはり「画質」ですね。 heimaさんには、本当に理想的なカメラだと思われます。
後は実物を使ってみて5D2より良い結果が得られると良いですね。

私はまだheimaさんに比べると若輩ですが、目も肉体もボロボロです。撮影に行った日は
帰宅すると疲れが出てバタンキュー状態で、妻に言わせると、その日は いびきが酷いそうです。 
でも重い一眼レフを使えるのも今の内だと思っているので、将来後悔しない為にも頑張ってます。
お互いに、本当に楽しくカメラライフを送りたいですね^^

書込番号:14244977

ナイスクチコミ!3


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2012/03/05 18:54(1年以上前)

heimaさん

>まだまだ私の腕では使いこなせないと思いますが、これから練習します。

いえいえ、最新のカメラは”写す”性能は、本当に素晴らしく、さほど苦労なく撮影に楽しめると思います。

 ですが、写っただけではなく”写真の質”を求め出しますと、”楽しい苦難”の道が始まります。如何に最新のテクノロジにカメラでも、”写真の質”まではどうすることが出来ない訳ですね。

 heimaさんといつかどこかの撮影地でお会いできることを楽しみしています。私はアイコンそっくりの顔をしてます。

書込番号:14245155

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2012/03/05 19:08(1年以上前)

スレ主様はじめまして。
非常に共感をもちまして、つい参加しました。

私も60代(前半)です(笑。
カメラは7Dと昨年11月に追加購入の5DU、あと1Nも所有しています。

視力の低下や老眼には苦労しますね。(手持ちの場合)眼鏡したままだとピタッと顔につけれずに手ぶれの不安や、
眼鏡レンズの曇り、眼鏡フレームの変形がついて回り、
眼鏡なしだと撮ったあとのピントチェックはさっぱりわからん・・・(苦笑。
だからAFは助かるし、もっともっと性能が向上してほしいです。

でも、スレ主様のタイトル「人生最後のカメラ」には賛成しかねます。
80歳まで頑張るとしてあと15年以上あるわけですから、1台/5年としても 
3台は機種変更できます。つねに目標もって行きましょうよ。

そして最後のカメラはお孫さんにゆずるの・・・ってどうでしょう。
私はそうしたいですね。


書込番号:14245223

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:16件

2012/03/05 19:25(1年以上前)

heimaさん、今晩は。

 自民党の谷垣総裁は、heimaさんと同世代では? 田村正和は年上では(笑)?
今年、中日ドラゴンズの監督に就任した高木守道は、70歳ですよ。

5DマークVは、「60代最後のカメラ」(笑)ですよね。
作例をお待ちしております。


書込番号:14245293

ナイスクチコミ!0


模糊さん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:8件 世界を旅しよう!デジカメと! 

2012/03/05 19:39(1年以上前)

heimaさん、こんばんは。

人生の先輩の温かい決意に、拍手です。

人生最後のカメラという御言葉は心にしみます。
とてもお気持ちが分かるような気がします。

私も、最近のデジタルカメラの狂騒曲には、いささか疲れを感じております。
このへんで、これだというカメラを決めてしまい、最低10年、ゆっくり写真撮影だけを楽しみたいものです。

新機能を追いかけても、永遠に切りがありません。
新機種なんかを気にせず、落ち着いたカメラライフを過ごしたいですね。

そういう意味では、この5Dmark3は、ぴったりのカメラだと思います。
良いカメラを長く使うという時代が、そろそろ来ても良いし、デジタルカメラの進化も、もうこれ以上は過剰性能です。

私の友人は、ニコン・キヤノンのデジタル一眼をすべて処分し、ライカのフィルムカメラを購入し、やっと心が静まり、迷いが無くなり、今は幸せだと言っております。
私の場合は、視力低下の問題があり、AFが必要なので、マニュアルのレンジファインダーカメラは無理ですが、もしも5Dmark3を導入するなら、本格的デジタルカメラは、これで最後にしようと思っています。

書込番号:14245369

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:16件

2012/03/05 20:30(1年以上前)

模糊 さん、今晩は。

私はまだ初心者ですが、お気持ち分かります。

>最近のデジタルカメラの狂騒曲には、いささか疲れを感じております。このへんで、これだと
>いうカメラを決めてしまい、最低10年、ゆっくり写真撮影だけを楽しみたいものです。
>新機能を追いかけても、永遠に切りがありません。
>新機種なんかを気にせず、落ち着いたカメラライフを過ごしたいですね。

全く同感です。

>私の友人は、ニコン・キヤノンのデジタル一眼をすべて処分し、ライカのフィルムカメラを
>購入し、やっと心が静まり、迷いが無くなり、今は幸せだと言っております。

そうですか。でも、凡人はなかなかそこまで解脱(笑)出来ませんね。
私も将来はカメラは2台だけにしようと思っているのですが・・。

 本日は、模糊 さんのお言葉を聞けて、とても幸いでした。ありがとうございました。

追伸 私の顔アイコンが女性になっていますが、実は50代のオヤジです(笑)。
オヤジ顔で投稿を続けるのに疲れてしまって(笑)、娘によく似た顔に変えてみました。

書込番号:14245635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2012/03/05 20:32(1年以上前)

>しかし、5DVの発表を受け、多くのキヤノン支持者の方々からライバル機との価格差について、ブーイングが渦巻いている中、敢えてこれを予約しました。

決心がついてよかったですね。おめでとうさんでござりまする。
お孫さんを生き生きと撮るには5DUではちと不便ですよね(笑)。たくさん可愛い写真を撮ってあげてください。


書込番号:14245639

ナイスクチコミ!3


スレ主 heimaさん
クチコミ投稿数:193件

2012/03/05 20:35(1年以上前)

一期一会さん

ご免なさい。良いネームですね。近親観が沸いてきます。今後ともよろしくお願いいたします。
新しい製品が発表されると心が浮き浮きしますよね。買えなくても良いんですよ。良いものは良いと素直に認めれば何も悶着は起きません。

写真を愛する人は皆同胞でしょう。撮影現場で会えば、ニコンもキヤノンもありません。そこに展開されるのは写真談義です。でもキヤノンユーザーとしてはニコンが羨ましくもあります。逆にニコンユーザーからするとキヤノンに憧れるのです。お互いに隣の芝生は青く見えるからでしょうか。

この両雄が我が国のカメラ業界を何時までも牽引して貰いたいと願っています。


高山巌さん

やっと来て頂きましたか。首を長くして待っていましたよ。
有り難う。今度こそ理想のカメラにめくり会えそうです。3月末が楽しみでたまりません。

何故か貴兄とは、カメラに対する、いや写真に対する価値観が同じではないかと感じるのです。でも、写真撮影の技術は遠く及ばないことは解っています。貴方の写真に何が惹かれるのか考えてみました。簡単なことです。それはピントです。

何時か貴方のような写真を撮ってみたいと思って日々精進しています。

いいじゃないてせすか。いびき、その日一日が充実していた証拠です。
今後ともよろしくお願いいたします。


狩野さん

有り難うございます。何時かは苦難の道に入れるように努力する積もりです。写真に本当に奥が深いと思います。でも、最後は人間性ですよね。その心が知らず知らずのうちに写し込まれるのではないかと恐れています。

本当に、お会いできればどんなに楽しいことかと思います。私もアイコンがそのまま写真になっています。有り難うございました。

追伸
D800を予約されましたか。高画素の恩恵を十分に堪能して下さい。


ひまつぶさん

ほぼ当年代ですね。おっしやる気持ちは全く同じだと思います。年寄りは働き盛りの若い人から見ると、贅沢三昧、腕もないのに立派な機材と揶揄されているのですね。

お互いに謙虚で撮影を楽しみましょう。
有り難うございました。


浅草我が街さん

有り難うございます。年のせいか理屈はそこそこですが、写真の腕はさっぱりです。でも、一大奮発して作例を載せて見ることにします。その時はお世辞でも良いので素敵な作例です、これくらいは期待していますよ。

有り難うございました。

書込番号:14245660

ナイスクチコミ!1


スレ主 heimaさん
クチコミ投稿数:193件

2012/03/05 20:50(1年以上前)

模糊 さん

私も貴兄の意見に同意します。趣味の世界ですから機材の勝ったった負けたは、たいした問題ではないと思います。

自分の琴線に触れた機材でで十分に堪能したいと思います。
有り難うございました。今後ともよろしくお願いいたします。


秀吉(改名)さに
私は恥ずかしい思いをしています。実を言うと貴方を誤解していました。お許し下さい。

私に頂いた貴方のコメントとっても嬉しく思います。
有り難うございました。今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:14245764

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/03/05 21:00(1年以上前)

病気でなければあと30年あると思ったほうがいいですね。
5D3いいカメラだと思います。

書込番号:14245822

ナイスクチコミ!1


スレ主 heimaさん
クチコミ投稿数:193件

2012/03/06 05:10(1年以上前)

ホワイトマフラーさん おはようございます。

そうですね。良いカメラであって欲しいと願っています。元気で撮影を楽しみたいと思っています。
有り難うございました。

書込番号:14247691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2012/03/06 06:07(1年以上前)

heimaさん おはようございます。
新しいカメラ、楽しみですね。
嫁とデジイチは・・・なんて書いたら某団体に怒られますね。
嫁と言えば加藤茶さん。69歳の誕生日に23歳のお嫁さんと結婚しましたね。
冗談抜きでわたしが所属する某県写真連盟ですと、heimaさん は若い部類ですよ。v(^-^)
元気な先輩諸兄が多いです。行き来が厳しい撮影現場もありますが、好きな撮影のために頑張っていらっしゃいます。
先輩に対して生意気な事を書きましたが、スレタイの「人生最後のカメラ」をみたら、あれれと思いました。

書込番号:14247735

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2012/03/06 07:50(1年以上前)

連投失礼
上のコメントですが、本来なら自分が所属する写真連盟へのお誘いの一言でも添えるのが常識というものですが、こちらの掲示板では「宣伝、勧誘、誘導」は禁止されいておりますので、連盟へのお誘い、連盟主催の撮影会へのお誘いなどの一切を自粛させていただきました。
読み返してみると、なんといいますか上っ面だけの御挨拶をしたように見え、反省しております。
大変失礼いたしました。

書込番号:14247872

ナイスクチコミ!1


スレ主 heimaさん
クチコミ投稿数:193件

2012/03/06 09:46(1年以上前)

別機種

スースエさん

年甲斐もなく、新しいカメラに興奮しています。期待道理の性能であったらいいのですが。でも、キヤノンのことですから信じて良いと思っています。写真連盟でご活躍されているのですね。良い写真を沢山撮ってください。

私も今年初めて高知県の秋葉祭りを撮りに行きました。私の妻と同年齢の女性群や同年代のお年寄りのカメラマンが多く吃驚しました。私も負けずに元気に撮影したいと思っています。

有り難うございました。お心の一端、有り難く受け撮らせて頂きました。
今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを頂いた多くの皆様有り難うございました。これからも健康に留意して、好きな撮影を楽しんでいきたいと思います。本当に有り難うございました。

このスレは、このあたりで閉めさせて頂きます。

書込番号:14248193

ナイスクチコミ!0


模糊さん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:8件 世界を旅しよう!デジカメと! 

2012/03/06 11:36(1年以上前)

浅草我が街さん、こんばんは。

私の書き込みに対し、温かいコメントいただき、ありがとうございます。

私の「言葉を聞けて、とても幸いでした」とまで言っていただき、心より感謝いたします。


>私も将来はカメラは2台だけにしようと思っているのですが・・。

私も同じですね。

スナップ用の身につける小型カメラと、望遠やマクロを工夫して撮る一眼があれば、それで十分ですね。

私も、銀塩ライカへ行かれた友のように、そこまで解脱できないのですが、AFの古いフィルムカメラを導入して気楽に余生(笑)を楽しむのもありかなとは思っています。

フィルムのカメラは、もう完成してしまっているので、デジタルのように狂騒曲に踊らされることはないわけです。

愛着のあるカメラを、じっくりと、壊れるまで使ってみたいものですね。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

書込番号:14248513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 洗足池と花鳥風月 

2012/03/06 15:10(1年以上前)

heimaさん

今日は。
私は今日満年齢で古希を迎えました。
私も60代半ばの時人生最後のカメラと思ってカメラを購入しましたが、デジタルの世界ではとんでもない錯覚でした。
毎年のように進化したカメラが発売され、その後に数台のカメラを購入する事になりました。
5D2とD700の2台を首からぶら下げて尾瀬ヶ原を歩き回った事も有ります。
今は5D2、E-5、E-P1、E-P3を所有していますが、もっぱら使っているのはE-P3ばかりです。
今回5D3、D800、OM-D E-M5が発表されまたまた人生最後のカメラをどれにするか検討中です。(笑)
それでも写真は身体の内臓はもちろん足や膝、目も全て健康でないといけないので、普通の健康診断の他に脳ドックや癌ドックを受けたり、インフルエンザのワクチン、肺炎のワクチンなどの予防にも気をつかっています。
写真を続けてつくづく良かったと思う事は65歳で退職してから職場の友達とは年賀状の付き合いだけになっていく中、写真仲間の友達が沢山出来た事です。
ブログやGANREFやFaceBookなどを通して友達の輪が益々広がって、月一回の撮影会や年一回の写真展などで老若男女様々の方と共に楽しんでいます。

さらに孫娘を生まれた時からもうすぐ5歳の現在まで撮り貯めた写真をDigiBookで写真集にしたりDVDにしてプレゼントし喜んでもらうことも本当に写真やっていて良かったと思っています。

永くなってしまいましたがお互い健康に留意して写真ライフを楽しみましょう。

書込番号:14249244

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2012/03/06 16:47(1年以上前)

スレ主様

少々、還暦をオーバーの写真マニアです。

最近、罵り合い貶し合いでギスギスしがちなここ「クチコミ」で、久しぶりに心温まる板に触れさせていただきました。

半世紀近い写真ライフで、覚えきれぬほど色々なカメラに巡り合ってきましたが、今も手許に大切に残してあるのは2台、学生時代にひと夏ぶっ通しのアルバイトで手に入れた「NIKON−F」と、勤め人時代にボーナスを注ぎ込んだ自分と同年齢の「ライカ−Vc」(バルナックライカはボディ・レンズともシリアル番号で製造年が分かります)。今では2台とも箪笥の肥やし状態ですが、時折取り出して空シャッタを押しながら当時を懐かしんでいます。

老齢による視力の衰えでオートフォーカスに頼らざるを得ず、又銀塩カメラのランニングコスト負担が重荷で、現在は「OLYMPUS」E-300、「Canon」PowerShot G-10を専ら愛用していますが,自分にとって最初のカメラが「NIKON−F」、最後のカメラが「ライカ−Vc」だったと実感しています。省みて幸福な銀塩写真ライフでした。

スレ主様も「最後のカメラ」と呼べる忘れられぬ愛機は、胸に秘めていつまでも大切にして下さい。EOS5D-3以降も、その時々の体力、視力、懐具合に応じてカメラを選ばれたらよいのではないでしょうか。今後益々進行する少子高齢化時代、シルバーカメラマンをターゲットにした新しい商品コンセプトのカメラを、お互いに期待しましょう。

スレ主様がすでに閉店を宣言されたにも拘らず、敢えて更に駄文を寄せさせていただきました。スレ主様や他の投稿者の皆様のお言葉に接し、しみじみとした感情を禁じえませんでした。ご容赦下さい。

書込番号:14249550

ナイスクチコミ!3


スレ主 heimaさん
クチコミ投稿数:193件

2012/03/07 09:14(1年以上前)

OM1ユーザーさん

古希になられましたか。益々お元気でご活躍されていますね。1日遅れですがお誕生日お目出とうございます。お孫さん可愛いでしょう。うちの孫娘も5歳になったばかりです。孫達は同じ敷地の別棟に住んでいます。

私が、GF1を使っていた頃、貴兄の白鳥の作例を見てパナライカを購入した経緯があります。その節は大変お世話になりました。今は、故あってX100と交替しています。

今回は、5DVかD800にマウント替えするが真剣に悩みました。迷いに迷よった末の結論です。それだけニコンの出来か良さそうに見えます。3600万画素は魅力がある反面、色々な意味で戦く場面が多くあります。

キヤノンのようにMRAW、SRAWが備わっていれば被写体別に使い分けが出来ることから、未だに迷っていたかも知れません。それだけの魅力を備えた逸品だと思います。

私も随分とカメラ遍歴を重ねてきましたが、ここらで一休みして、今回迎える機種を長く愛し、使い込んでいきたいと考えています。

有り難うございました。私も健康管理して撮影を続けていくつもりです。先輩も何時までも健康であられますように。



ごま塩ひげさん

ほぼ同年代の方とお見受けします。私も貴兄と同じようにカメラ遍歴を重ねてきました。視力の衰えはAFに頼らざるを得ませんね。現行機は画質、使い勝って共に文句のない機種なのですが、私にとってAFが唯一の弱点です。

50mm、85mm、100mmの3本の単焦点で孫娘を撮っています。絞ればピントは来るのですが、開放付近のボケが欲しくて悪戦苦闘しています。左右両端の測距点が信頼できれば、ジャスピンの確率も上がるのではないかとの思い込みで5DVを選択しました。
いくら機種が最新でも腕が伴わない限りピンぼけの山が待っているのではなかと一抹の不安を抱いています。そう思いながらも期待もしています。さてどうなる事でしょう。

同年代の方のお言葉は胸に迫るものがあります。大変嬉しいお言葉有り難うございました。何時までも、お元気で撮影をお続け下さい。

書込番号:14252929

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット
CANON

EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットをお気に入り製品に追加する <1265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング