『RAW現像の場合、7Dと差はどれくらいでますか?』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 標準ズームレンズ「EF24-105mm F4L IS USM」が付属する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥124,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット の後に発売された製品EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットとEOS 5D Mark IV EF24-105L IS II USM レンズキットを比較する

EOS 5D Mark IV EF24-105L IS II USM レンズキット

EOS 5D Mark IV EF24-105L IS II USM レンズキット

最安価格(税込): ¥454,999 発売日:2016年11月 3日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのオークション

EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのオークション

『RAW現像の場合、7Dと差はどれくらいでますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットを新規書き込みEOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ444

返信49

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット

別機種
機種不明

初めまして、一眼歴3年ほどの「撮りたいなら買うしかない!」です。

人物撮影中心にRawにてフォトライフを楽しんでます。
よさこいを撮るようになってからオートフォーカスに不満が出始めまして
7Dを検討している所に5D3が出ました。

皆様の口コミを拝見させていたところRAWで撮影した場合は高感度耐性は変わらないような口コミをみました。
(5D2と5D3の比較ですが。。。)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000347676/#14647328

7DでもDPP等を使えばなんとかなるものなんでしょうか?

先輩方、よろしくお願いします。

参考までに現在所有機材
Kiss X3+縦グリ
EF-s 18-55mm IS

EF 70-200mm F4 IS USM
EF 28mm F1.8 USM
EF 50mm F1.8 II

書込番号:14653377

ナイスクチコミ!3


返信する
takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2012/06/08 00:50(1年以上前)

右の写真、良い雰囲気ですね〜(^^ゞ

こんなカメラ女子がそばにいたら、普段そういうミーハーなことにあまり興味のない私でも萌えそうです(^◇^;)

余談はさておき、個人的にはフルサイズは使ったことありませんが、天体写真とバドミントン撮影を主にやってきて、RAWでの高感度ノイズ耐性としてはX3から7Dだと1.5段くらいの差を感じますし、5DUで撮られたRAWから処理された天体写真を数多く見てきて7Dよりもさらに1.5段くらい良いと感じます。

7Dそのものが高感度ノイズ耐性は今となっては低いですし、たとえ5DVのそれが5DUに比べて半段から1段分くらいしか進歩していなかったとしても、7Dに比べれば確実に2段は良くなっているわけで、AF能力も求めるということなら、買えるのであれば、そしてお持ちのレンズで望遠側が足りそうであれば、5DVといいう選択肢が最も目的に適っているように思いますが。

書込番号:14653588

Goodアンサーナイスクチコミ!2


tabochanさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:43件 EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2012/06/08 01:12(1年以上前)

何故、「RAW」現像が必要なのでしょうか?

その場で、ホワイトバランス、露出、光と影を作ればRAWの必要性は何でしょうか?

そうすれば最初からjpeg撮影のみで良く、MarkVの高感度ノイズ耐性を発揮できます。

右の写真、明らかな周辺光量不足が出てますね!?

MarkVでは比較的新しいレンズの周辺光量不足を補正してくれます。

そんなアドバンテージもMarkVは持っています。

RAW現像されているくらいなら、周辺光量不足の補正もなされば良いと思いますが作為的ですか?

書込番号:14653645

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:15件

2012/06/08 01:36(1年以上前)

味のある周辺光量不足、素敵ですね。
RAWからの階調豊かな低コントラスト写真にはまってます。

書込番号:14653691

ナイスクチコミ!24


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2012/06/08 01:37(1年以上前)

> その場で、ホワイトバランス、露出、光と影を作ればRAWの必要性は何でしょうか?

RAW現像のメリットはそれだけだとお考えですか?

書込番号:14653695

ナイスクチコミ!43


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2012/06/08 01:42(1年以上前)

良い雰囲気で撮れていますね。周辺減光や収差など、レンズの味を上手く活かすと印象的な写真が撮れますね。

デジタルになって何かカリカリに暗部から明部まで均一に写っている写真が良いような風潮ですが、陰影を活かしたり、レンズの収差補正をあえて行わない作品があっても良いと思います。

ただピントを入れる位置は撮影意図によって変わってくるので、このあたりは評価が分かれるかと思います。

私は5D、5DU、5DVの比較ですが、なんだかんだいって5DVはAF性能・高感度耐性・連写性能と全ての分野地道に改善されたカメラだと思います。

撮影後のデータ処理であっても元のデータ品質が高い方が有利でしょうから、5DVを選ぶ価値は十分あります。

あと撮影はわたしもRAWデータはですが、やはり撮影時に細かな設定を追い込んで入るより、撮影に集中するという部分ではRAWの方がデータ量も多く有利かとおもいます。

書込番号:14653702

ナイスクチコミ!16


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2012/06/08 01:57(1年以上前)

撮りたいなら買うしかない!さん こんにちは

ニコンやキャノンのフォトコンテストの入賞作品を見に行っても データーを見ない限り どのカメラで撮ったなんて 判断できないくらい 最近のカメラは良く出来ていますので プリントで半切位でしたら 自分はカメラによる画質の差 判断できません。
(コンデジの場合は 解りますが‥)

書込番号:14653722

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/08 01:59(1年以上前)

カメラ買う金があったら、
モニター買ったほうがいいんじゃないのか。

書込番号:14653725

ナイスクチコミ!3


tabochanさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:43件 EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2012/06/08 02:20(1年以上前)

教えてくださいな!RAWの他の要素。

右の写真のヒストグラムみたいですね!

私には白の洋服の白とびと諧調不足を感じてしまいます。
明度あげて、コントラストあげてますよね?
現像時に?違うかな?

白が綺麗に諧調出ていての周辺光量があのくらいならいいけど、現像時にコントラスト上げすぎた写真に見えてならない。

いじっていない原画が見たいですね!?

ウエディングでこの色調だとNGですが、スレ主様の意図、本音が聞きたいです。
ウエディング撮っていると、RAW現像なんかしてられませんから。

1000枚位撮るの知ってます。
そこで、如何にウエディングドレスの白さ、柄を再現させるか・・・
しかもレタッチなどする暇、時間無し。

私だけなんでしょうね。そう見えるのは・・・

書込番号:14653761

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/08 03:10(1年以上前)

別に皆がウエディングばかり撮るワケではないでしょう。
それに記録写真でないのなら、表現の仕方は自由です。

書込番号:14653810

ナイスクチコミ!51


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/06/08 03:23(1年以上前)

これはアート系でしょ?

ウェディングのプロとは真逆の世界とも言えるからね

このてのプロにとってはデジタル化で修正までカメラマンの仕事になる場合も普通になり
極力JPEG撮って出しで無駄な労力を省きたいが

フォトグラファー(アーティスト)は改心の作品を丁寧に仕上げてなんぼ

立ち位置が全然違う

書込番号:14653823

ナイスクチコミ!48


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件

2012/06/08 04:29(1年以上前)

5d3に70-300Lでいいと思います。

お金は掛かっても、後々苦しまないし、
他の作例に影響されて上達する。

秋の7d2を待つのも手。
61点AFで秒10コマ。

tabochanってのは、傲慢なバカカメラマン。

素人の愉快な作例をプロ目線でけなすのが
趣味。

このあいだなんか、車体の初音ミクが良く撮れてるレーシングカーのスレで撮影技術講釈垂れて反感を買って袋叩き。

書込番号:14653860 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!46


クチコミ投稿数:17件

2012/06/08 06:09(1年以上前)

タクシードライバーもレーシングドライバーもプロドライバー
tabochanさんはプロカメラマン

エクスポディスク(http://www.komamura.co.jp/expodisc/index.html)についてのコメントは以下の通り

>あれの使い方に「光源に向け撮影する」って書いてあるけど、光源=被写体として使うんですよね?まさか、各々の光源に向けて撮っても意味無いですものね?

書込番号:14653927

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 カメラノチカラ #2 

2012/06/08 06:12(1年以上前)

僕は7Dを使っていて、5D3の値段の下がるの待っている人間ですけど。

撮影時の条件が同じなら、よほど大きく引き延ばすか、PC画面で等倍で見る以外は、ハッキリとした差は出ないんじゃないですかね。
丁寧に現像すれば。
高感度耐性はともかくとして。

ただ、同じ画角に対するボケ量は圧倒的に違います。

ニコン機でD700とD7000併用していてそう感じます。

後、やっぱりAFの進化は魅力的だし、広角系レンズはフルサイズ機の方がぐっと選択肢は増えるんじゃないですか。

50mm標準レンズをそのままの画角で使えるっていうのも、フルサイズ機の魅力だと思います。
(ついでに言うと、フルサイズ機の周辺光量不足というのはポートレートの場合良い雰囲気がでますね)

書込番号:14653928

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2012/06/08 06:41(1年以上前)

撮りたいなら買うしかない!さん

はじめまして。
右の写真、白いスカートの所も階調が残っており、憧れる表現です。
(価格.comの仕様でちょっとモアレっぽくも見えますが、元画像は大丈夫と思います。)
クロマイシロップと言いますが、ここまでできるセンスは好きです。


さて、私は7Dも5D3も保有しておらず、キヤノンの発表会、体験会で触った程度なのでAFの評価は厳密にはできませんが、Totalで考えると5D3をお勧めします。フルサイズで活かせるレンズの表現力を、スレ主様なら使いこなせるかと思います。


>> Kiss X3+縦グリ
>> EF-s 18-55mm IS

こちらは サブ/予備 で便利に使えると思います。

書込番号:14653966

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:21件

2012/06/08 07:21(1年以上前)

おはようございます。
私だったら5DVです、もちろんX3は残してサブ機ですね。
AFユニットも新しいですし、高感度も良いようですしね。

ちょっと横レスですが、1000枚ぐらい撮影してもプロなら確実にチェックはしますよね。
チェックする段階で似たような修正具合の物を振り分け、バッチ処理すればいいだけじゃないのかな〜

バッチ処理を知らなければできませんが・・・

書込番号:14654034

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:5件 EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの満足度4

2012/06/08 07:58(1年以上前)

撮りたいなら買うしかない!さん おはようございます。

必死に何かを仰ってる方がみえますが

私は写真について知識なんて全く持ち合わせてませんが
細かいことはどうでもいいです。
写真を見て心が動くかどうかです。
アップされた写真、どちらも素敵だと思いますよ。2枚目が特に好みです。
補正がどうとかありますが、スレ主様はそんなこと承知でこのように仕上げてるのでしょ?

>7DでもDPP等を使えばなんとかなるものなんでしょうか?

撮りたいなら買うしかない!さんなら何使ってもなんとかなると思いますよ。
予算的に5D3で問題ないならそれでいいだろうし
気になるレンズがあるなら、それと7Dでもいいんじゃないでしょうか。
新しくカメラ買ったら、また素敵な写真アップしてくださいね。

書込番号:14654117

ナイスクチコミ!2


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件 EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2012/06/08 08:27(1年以上前)

ウェディング撮ってもお金貰えばプロだけどプロの写真家とは少し違うような。
アマでも写真展出す場合はRAWから仕上げる場合が多いけど。

書込番号:14654191

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/06/08 08:49(1年以上前)

スレ主さま

ちょっと 新機種導入を待ってみては如何でしょうか?
X6が発表されそうですが、案外X6で解決できるかも知れませんよ。

今後、7D後継機60D後継機も良くなる可能性があるので、高額カメラ(5D3等)を買わなくても満足出来るかも知れません。

また、DPPで出来ることは限られてくるので、ソフトにお金を使うのも考えてみては如何でしょうか?
Lightroom4(乗り換え版はお得)をお奨めしておきます。

追伸:わたしも同じ人に添削されちゃいまいた(笑)

書込番号:14654234

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2012/06/08 09:48(1年以上前)

お金あったら迷わず5D3で良いんじゃないですか?
7Dは動体に凄く強い、という印象があります。5D3はフルサイズでありながら動体に7Dと同じくらい強いという印象があります。

価格差3〜4倍ですけど、スレ主さんの作品拝見していると、いずれ近いうちにフルサイズでないと満足できなくなりそうな感じがします。
(私はレンズもAPS−C限定が多いので、上を見ないようにしてますけど 笑)

書込番号:14654353

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件

2012/06/08 09:52(1年以上前)

7Dと5DVで、よさこいを最近撮影しましたが
AF性能はどちらも十分だと思います
7Dに70-200を付け、NDフィルターも付けて
遅めのSSで動きのある躍動感ショット専用
5DVにサンニッパを付けて、キッチリ止めて撮る

室内や夜間の撮影もされるなら5DVが
そうでなければ7Dで十分です
5DVの値段で24-70LUと7Dが買えます^^

書込番号:14654366

Goodアンサーナイスクチコミ!2


TGIF@MAさん
クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:8件

2012/06/08 10:07(1年以上前)

撮りたいなら買うしかない!さん

私も、さすらいの「M」さんに賛同。

明日にでも発表との噂の、新型KISS(KISS X6?)はかなりよさそうです。
60Dと同じAFなら、きっと違いを感じるはず。
センサーも新しくなるようなので、その実力(高ISO耐性など)を見てから決めても遅くないと思います。

動画性能も大幅に改善されるようです。「動画でよさこい撮影」なんてこともできるかもしれませんよ^^

書込番号:14654401

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/08 10:18(1年以上前)

右の写真がいいという人多いですが、
趣味の問題なのでそれで良いでしょう。

しかし、
ハイキーに仕上げることと、
白とびは別物です。

それが見えてないんなら、
貴方達もモニター買ったほうがいいということです。
さらに大事な事を言えば、鑑賞する環境の勉強が必要ですが。

書込番号:14654439

ナイスクチコミ!6


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2012/06/08 10:25(1年以上前)

普段、7Dを2台使用して、ブライダルやダンス、ファッション撮影をしています。
で、最近5D3を購入しました。

屋外の撮影でしたら7Dでもかなり良い絵がでますよ〜
よさこいは外なので、7Dで良いように思います。

7DはM-RAWまでなら、室内でも耐ノイズ性能は良いのですがL-RAWは厳しいように感じました。
なので、最終的に、どこまでの大きさで印刷するか?などで考えると良いかもしれません。

A4印刷までなら7Dが良いと思います。10万円程度のボディーで安いですし。

自分は7Dで何でも撮れるようになってしまって、ちょっと飽きてきたんですよ(笑)
被写界深度も深い(ん?浅い?どっちでしたっけ??)ので、AFが多少違うところにあたっても、なんとか商用に出来るし。

5D3は、ピントをお腹あたりに合わせても、顔はボケちゃいます。
今は本番投入に備えて、こっそり練習中です(笑)

書込番号:14654464

ナイスクチコミ!4


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2012/06/08 10:52(1年以上前)

>その場で、ホワイトバランス、露出、光と影を作ればRAWの必要性は何でしょうか?

CanonのDPPを使用すると、RAWで、様々なピクチャースタイルを適用出来ます。
ピクチャースタイルで、全然違う絵になるので、これも必要性のひとつに加えられると思います。

ブライダルでも、RAW撮りしてるカメラマンさんは当然おりますので、まあ
それほど、めくじら立てることもないように思いますよ。

ヒストグラムも、すぐ覚えちゃうことなんで、PC上で見て白とびしてても許してあげましょうよ(笑)
モニターもいずれ、カラーモンキーでも買えばなんとかなりますしね。
スレ主さん、写真好きだから、すぐ覚えちゃいますよ。


先ほど書き忘れたのですが、AF性能は7Dでも、X3と比べれば飛躍的に良いです。
ただ、AFは、レンズにも依存しますので、とにかくAFが早いレンズと
あとは、シャッター速度を稼ぐためにも、明るいレンズを揃えることも考えた方が良いですよね。


書込番号:14654522

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:17件 EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの満足度5 てる日くもる日 

2012/06/08 12:17(1年以上前)

Artの写真、気持ちがいいですね。
カリカリに写るだけが写真じゃない!
見る手の想像やイマジネーションをかきたてる作品、有難う!!

ところで
AFでしたら7Dでも5D3でも、飛躍的に進歩していますね。

ただ、高感度ノイズ耐性は5D3の圧勝でしょう。
7Dよりも後発の60Dを使っていますが、自分的最高感度は800。
5D3は試行中ですが、3200は常用できそうです。

とくに暗部ノイズが目立つんですよね!
なので、5D3が幸せですよ^^

書込番号:14654747

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2012/06/08 15:42(1年以上前)

私はプロとして仕事としても趣味としても写真を撮り
水中写真の写真展などもやっていますが
tabochanさんのような知識も技術もなさそうな意見を現場でもよく耳にします

特にウエディング系の(ぼけっとしてても撮れる写真)の仕事の人に多いように思えます

私がウェディングの仕事を頼まれるときは、そのギャラが安くても一応RAWで撮ることにしてますね

>ウエディングでこの色調だとNGですが、スレ主様の意図、本音が聞きたいです。
>ウエディング撮っていると、RAW現像なんかしてられませんから。
>1000枚位撮るの知ってます
この色調でNGとは思いませんね、NGだと思うのはtabochanさんが無難な写真しか撮っちゃいけないような地位も権威もない低級カメラマンだからでしょう
RAW現像をしていられないと言うのはスピードも現像の技術の引き出しもないからでしょう
1000枚撮るけどその後セレクトするだろ?そこを飛ばすなよ、知識も経験も技術も浅いんだよ

等倍が云々とかヒストグラムが云々よりもぱっと見奇麗だなーとか雰囲気がいいなーとかの方がね、人は喜ぶんだよ


アホな意見にいらっとき手脱線しましたが
スレ主さんの右の写真がかなり好きですよ

書込番号:14655398

ナイスクチコミ!38


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:45件

2012/06/08 16:09(1年以上前)

俺も1000枚撮ってセレクトしていたら、どれが良いのか悪いのか段々判らなくなってさぁ…

イラッ!と来て、全部削除してやったぜぇ〜

ワイルドだろぉ?

書込番号:14655464

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:12件

2012/06/08 17:38(1年以上前)

あっ!!オリンパスだ!!
これはOM‐2ですかね〜
自分の最初の一眼はOM−1のこれと同じ銀の方だったのでとっても懐かしいです。
あのころはカメラ女子なんかいなかったなぁ。。。

書込番号:14655664

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2012/06/08 19:16(1年以上前)

raw 現像でできることと、できないことは、raw現像やってみればすぐに
わかりますので、やってみてはいかがでしょうか。
あとでなんとかなることと、そうでないことがあることもわかると思います。

書込番号:14655943

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2012/06/08 21:04(1年以上前)

別機種
機種不明

オリジナルです。

周辺減光風

みなさんお返事ありがとうございます。
コメントの多さにも驚きました(ナイス!が返信数と思ってしまったw)

しかも投稿した写真に対しての意見が多いですね
オリジナルUPしますが、問題?の写真はわざと周辺減光風にさせてますよ。


さて、どっち買うか悩みますねー
結局RAWで撮ってもさすがに3年の進化はあるのですね

・昼間だけの撮影なら7Dでも十分

・夜も含めるなら5D3だが、価格差を埋められるか(夜のよさこいも良いですね)

ちなみにKiss X6i発表になりましたけど、
動画はGF1があるので見送りかな(あまり使ってないし)

7D2(70D?)の噂もありますし、もう少し先輩方の作品を見つつ懐具合と相談します

ありがとうございました!

書込番号:14656290

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:17件

2012/06/08 22:28(1年以上前)

tabochanさん

スレ主さんが、ご希望の原画をアップしてくださいました

さすがにプロだと思わせるようなコメントをお待ちしています

書込番号:14656685

ナイスクチコミ!6


飛ぶ男さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:27件 ぴょん太写真館 

2012/06/08 23:45(1年以上前)

7Dはjpegでしか撮ったことがないのでわかりませんが、5D3で私が撮った高感度の写真を下記のスレに載せてあります。参考になればと思いレスしました。
いずれもRAWで撮りDPPで現像しました。

レンズはタムロンの高倍率ズームA20です。トリミングはしてません。リサイズのみです。
DPPで現像してもここまでできますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000347675/SortID=14564714/

書込番号:14657066

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:26件

2012/06/08 23:59(1年以上前)

>撮りたいなら買うしかない!さん

もう解決済ですが、現状のAFに不満なら5D3で良いと思いますよ?私はニコン(党ではありません)使いですが、最近のデジ一の進化には目をみはりますね。
待てば待つほど良い物が出てくるのがデジ物のセオリーですからキリがないですね、予算や自分の欲しい性能が乗った時が買い時かと。

RAW現像もデフォルト状態でもJpegとの段調の差は、私の安いモニターでもハッキリ判りますからね(笑)
ですから容量や現像の手間を考えてもRAW撮りしています。

私もこの女性の写真は良いと思います、元のより飛ばした方が凄く好きな雰囲気です。
綺麗(良く写ってる)な写真はしっかり撮れば撮れますが、雰囲気やアート的感性はその人にしか出せませんからね、ですから私はメーカー云々とかより人の感性や表現を見るのが凄く好きです。

書込番号:14657141

ナイスクチコミ!3


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2012/06/09 00:45(1年以上前)

あ、誤解のないようにと、AF速度は、中央一点AFなら、X3も7Dも5D3も、そんなに変化はないと思いますよ。
AF速度は、レンズによるところが多いんじゃないでしょうか。。。

7Dや5D3でAF性能の高さを感じるのは、縦撮り、横撮りのAFポイントをそれぞれ個別に記憶させられるところじゃないでしょうか?
それと、ボタン操作をカスタマイズする必要がありますが、ボタン一発でAFポイントを移動させられるので
複数で踊っているダンサーを、いろいろな構図で狙いやすくなると思います。


あと、RAWで撮られてるので、M-RAWやS-RAWの画像の扱いやすさも、7D、5D3で感じられるはずです。


7Dを考えられるのでしたら、今年の秋に登場することが予想される7D2を待つのもありかと思います。

書込番号:14657310

ナイスクチコミ!1


tabochanさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:43件 EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2012/06/09 06:47(1年以上前)

防災無線さんのご要望通りコメントしますよ

すっきりしました。

やっぱり「作為的」な写真だった事がわかりました・

一部の方は、レンズの本来持つ収差が素敵とかなどのコメントされていますが、
「創られた写真」でしたね。

思った通りです。

であれば、センスありと思います。

これを、オリジナルを見ずにレンズの持つ味が良く引き出された写真だと思われた方は、
少し撮影枚数が少ない方だと思います。

「作品創り」は否定しませんよ。

立ち位置が違うのは承知しています。

私を底辺のアルバイトと言われた方、その通りです。
資材提供で仕事こなしてます。後処理は別に担当者がいますから任せています。
素材提供(没抜き有り)で日当2万位、後処理する場合は6万位、
どちらで引き受けるかは、事務所との話し合い。

ただ、どちらで受けるかはカメラマン次第です、
我が家にはAdobeのマスターコレクションが導入されています、
でも、撮影1日、没抜き半日、その後はやる気ないですね。

仮にRAWでとっても、納品500枚位は現像しなくてはならない。
仕上げる人間も素材の良い写真であればjpegで十分、それが現場の実態です。

コンテスト応募でも目的にしている時はRAWも使いますよ。
色かぶりなどはjpeg修正では限界ありますから。
それとカメラの液晶だけでは、見にくいですからね。

家帰って、じっくり画面見て調整します。

でも、今回の作品、コントラスト上げすぎかな?
とおもっています。
彩度の高いところがちょっと潰れて見えますから、私の「好み」からみると
「写真」から「アーティスティク」になりすぎ。「絵」に見えます。

あくまでも「好み」ですからね。

我が家にはモニター5台、内私が使う3台だけはカラーマッチングしてます。
でも、3台共同じにはなりません。

そんな時はプリンター出力に集中します。
それで満足いけば善しとしてます。


書込番号:14657839

ナイスクチコミ!7


tabochanさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:43件 EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2012/06/09 10:43(1年以上前)

どんな批判がでているか楽しみに帰ってきました。

何もコメントないですね・・・

ナイス3点有難う御座います。

3人の方が理解して頂けただけで救われました。

ウエディングは「アルバイト」です。
helpかな?
いけませんか?
それを底辺と言うなら、思うならウェディングを本業にしている方に謝罪して欲しいです。

本業はスポーツ写真。MarkVに助けられています。

先日、剣道の試合を撮影にいきました。

ストロボ無しで、プログラムに任せて撮ったら程好く流れて躍動感ある写真になり、
MarkVのおかげと、剣道の写真って面白いなと実感出来ました。

書込番号:14658631

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2012/06/09 10:51(1年以上前)

tabochanさん
>スレ主さん
>人物撮影中心にRawにてフォトライフを楽しんでます。
>tabochanさん
>仮にRAWでとっても、納品500枚位は現像しなくてはならない。
>仕上げる人間も素材の良い写真であればjpegで十分、それが現場の実態です。
趣味と仕事をごちゃまぜにしてはいけません。

わたしは5D2では風景メインですが、5D2のJPEGで撮るくらいなら
オリのPENで充分です。

>我が家にはモニター5台、内私が使う3台だけはカラーマッチングしてます。
>でも、3台共同じにはなりません。
なにを言いたいのやら。
わたしも今モニター6台使っていて、4台だけはカラーマッチングしてあります。
これはわたしの趣味で写真の腕とはまったく関係ないです。

書込番号:14658659

ナイスクチコミ!8


tabochanさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:43件 EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2012/06/09 12:19(1年以上前)

おー出た出た!
批判

スレ主様には失礼なので本当は私にレスにコメントせず、スレ主様の問いに答えて差し上げて欲しいものですが・・・

まあ、素人なので良かったら教えてくださいな!

マッチングしているモニターは3台
内2台は1PCのデュアルモニター
片方で作業して「ほいっ」と隣のモニターに移すと
「あれー、明るさ、色違うじゃん!」ってなるわけ。

そうすると結果、プリントアウトされるのがどっちなの?

ってなるのよ!

だから、ちゃんとコメントしたじゃん!

最後は出力機器のプリンターよ!

って

分かってくれました?

両方のモニターをマッチングしても、プリンターとマッチングしてないと駄目で、限界があるって事。

同じモニターをプリンターに合わせるしか考えが無い訳!

教えてくださいな

書込番号:14658937

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:24件

2012/06/09 13:11(1年以上前)

何を言っているのかさっぱりわかりません。

書込番号:14659139

ナイスクチコミ!15


16対9さん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:2件 EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの満足度4

2012/06/09 14:36(1年以上前)

いろんな人がいて楽しいですなぁ

書込番号:14659446

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2012/06/09 15:06(1年以上前)

tabochanさん
わたしは趣味(4番目の)で風景と花を撮っているだけの素人です。
あなたは書き込み内容からするとプロですよね。

>マッチングしているモニターは3台
>内2台は1PCのデュアルモニター
>片方で作業して「ほいっ」と隣のモニターに移すと
>「あれー、明るさ、色違うじゃん!」ってなるわけ。
>そうすると結果、プリントアウトされるのがどっちなの?

カラーマッチングと書かれていたのでキャリブレーションしてあるのかと
思っていましたが、キャリブレーションされてないのですね。
わたしもデュアルモニター構成もありますが、そこまで酷くありません。

書込番号:14659556

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2012/06/09 15:29(1年以上前)

カメラプロファイルは作られていないのですか?
グレーカードを使ってホワイトバランスをとってお終い、って事はないですよね。
カラーメーターとカラーチャートはお使いですよね?

書込番号:14659651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2012/06/09 18:59(1年以上前)

α7大好きさん
スースエさん

tabochanさんのカラーマネージメントについての理解度はこんなもんです
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000347675/SortRule=2/ResView=all/#14653927

書込番号:14660474

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/06/09 19:18(1年以上前)

機種不明

入梅を吹き飛ばせ! 今夜は乾杯しましょ

スースエさん

スタジオ系のプロでは常識のことを使わないでも仕事が出来る分野はあるわけで...
ミノルタ(現ケンコー)やセコニックのお世話になっていない人も居ますよ、信じられないかも知れませんけどね。

書込番号:14660553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2012/06/09 23:01(1年以上前)

防災無線さん

お心遣いに感謝します。
中途半端な書き方をして、申し訳ありません。



書込番号:14661656

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2012/06/09 23:08(1年以上前)

さすらいの「M」さん

申し訳ないです。そこまで考えが至りませんでした。
確かに、素人の私の想像を絶するところで仕事ができるのは、プロならではことなのかもしれません。プロの仕事のスタイルは色々とあり、想像の範囲を超えることもあると、理解しました。


所属写真連盟の顧問をして下さった大先生も、お亡くなりになる前には、ピント合わせまで弟子が行い、シャッターを切るだけだったという都市伝説のような話を聞いたことがあります。(本当かどうかは未確認です。)プロの世界は素人が想像できるような生半可な世界ではありませんね。

書込番号:14661707

ナイスクチコミ!1


tabochanさん
クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:43件 EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2012/06/10 11:30(1年以上前)

キャリブレーション、当然してますよ!

片方はCRTのBNC接続、一方はLCD、特性が違うからです。

そのうち、CRTが寿命を迎えると思いますので、買換え、改善します。

想像でレス。多くて嫌になります。

コメントも批判で「あれしてみれば」なるコメントないのかな?

スレ主様に失礼です。

さようなら

書込番号:14663659

ナイスクチコミ!1


h_kさん
クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:7件

2012/06/11 18:30(1年以上前)

>教えてくださいな!RAWの他の要素。
ダイナミックレンジが広い。
収差補正がきく。後調整の方が確実にいいです。
ノイズ耐性がある。JPEGのほうがと言う人がいますが、RAWのほうが圧倒的にいいです。
拡大時の耐性がある。
その他ありますが、これが必要ないという方はJPEGでもいいでしょうね。


私は何千枚あろうとRAWですし、JPEGとRAWの作業は環境が整っていればRAWの方が早く済みます。

>キャリブレーション、当然してますよ!
モニターが全然違うのではキャリブレーションしているとは言えませんよ。
すべての環境を揃えて初めて、キャリブレーションしていると言えます。

書込番号:14668830

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7件

2012/06/11 23:36(1年以上前)

飛ぶ男さん ストロングGさん a&sさん

解決済みにもかかわらず
コメントさらに高感度の作例までありがとうございます。

7D、5D3は縦横でAFポイント設定できたり、便利ですね。。。
ますますハイエンド機種がほしくなりました。

>>予算や自分の欲しい性能が乗った時が買い時かと。
→このタイミングが一番難しいですね^^;


さすらいの「M」さん
作例すごいですね。
物撮りはしたことないですが、こういった立体感のある写真を撮れるようになりたいです。



モニターのキャリブレーションに関しましてはわからないので
ノータッチをお許し下さい。

書込番号:14670245

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット
CANON

EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットをお気に入り製品に追加する <1265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング