フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 600EX-RT
お初にお目にかかります。最近canon x6iを購入した初心者です!
実家の物置を探っているとcanonのスピードライト 177Aが出てきました。
おそらく祖父が使っていたものです。
色々とサイトを見たのですが対応機種など全く分かりませんでした。
合わないストロボを使うと故障の原因になると紹介されるサイトもあり不安になりました…
…かなり古いストロボだと思いますが、ご存知のかたがいらっしゃいましたら使えるか 教えてください。
どこに書き込むべきか分からずここに書いてしまって不適切ならすいません!
宜しくお願いします!
書込番号:16489362 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
しょだんしゃさん こんにちは
スピードライト 177Aは フィルムカメラ用のストロボですので デジタルカメラに使うのはやめた方が良いと思います。
使うのでしたら デジタル用の最新型の方が全ての機能使え 使いやすいと思いますよ。
書込番号:16489394
![]()
0点
こんにちは
177Aはうちにもありますがデジタル機で使ったことはないですね
ググッたら155Aは低電圧タイプとのことなので177Aも低電圧タイプのように思えるので発光させることだけは可能かもしれません
でも177AはFDマウント時代の古いストロボですから発光させたとしてもフル発光でしか使えないので不便だと思います
オートで使いたいなら専用の600EX-RTか430EX IIあたりがお薦めですよ
書込番号:16489455
0点
これを使って何をしたいのでしょうか??
懐古趣味?
大した性能もない旧式ストロボを使って、カメラが壊れるのが不安なら使わなければよいのでは?
X6iのポップアップストロボの方が良いのでは?
マニュアル発光させる方法も分からなければ、使うのは止めた方がいいですね。
書込番号:16490488
0点
ご返事ありがとうございます!
やはり最新のものがx6iの規格にもあっているんですね。このサイトに既に掲載されている記事も見てストロボを考えてみます☆
書込番号:16491388 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
frankさん
ありがとうございます!
詳細からおすすめのストロボまで紹介したいただいてありがとうございます。
色々と調べ購入してみます。
書込番号:16491392 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
だれんずさん
ありがとうございます!
その後AE-1も出てきて20年ほど前に祖父にフィルムの巻き方など教わったのを思い出しました(懐古趣味ですかね笑)
ついてたFDレンズをx6iにつけれるのかなと思ったら規格が違うんですね…色々と勉強になります。
撮りたいものを考えてストロボを選んでいきますね。
書込番号:16491395 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
canonのスピードライト 177Aは
確か低電圧で外光オートがあるから
故障していなければ最新デジタルカメラでも使用できるかと思います
ただ今はストロボ制御もTTLが普通なので
可能であればモデル名にEXがついているモデルが良いかと思います
(EZはデジタルでTTLオートできません)
書込番号:16492087
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > スピードライト 600EX-RT」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2021/04/05 14:47:50 | |
| 10 | 2020/04/03 14:34:18 | |
| 9 | 2017/12/23 7:15:54 | |
| 26 | 2017/10/19 7:25:23 | |
| 7 | 2017/06/28 18:32:41 | |
| 5 | 2017/04/08 17:25:39 | |
| 12 | 2017/02/06 2:22:10 | |
| 38 | 2016/10/22 1:26:40 | |
| 5 | 2016/08/31 23:58:40 | |
| 9 | 2016/09/18 17:32:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)








