『どんなセンタースピーカーが良いか教えてください』のクチコミ掲示板

2012年 3月下旬 発売

TX-NR616(B) [ブラック]

InstaPrevueやMHL規格に対応した7.1ch対応AVアンプ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥80,000

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:8系統 オーディオ入力:6系統 TX-NR616(B) [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TX-NR616(B) [ブラック]の価格比較
  • TX-NR616(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • TX-NR616(B) [ブラック]のレビュー
  • TX-NR616(B) [ブラック]のクチコミ
  • TX-NR616(B) [ブラック]の画像・動画
  • TX-NR616(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • TX-NR616(B) [ブラック]のオークション

TX-NR616(B) [ブラック]ONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月下旬

  • TX-NR616(B) [ブラック]の価格比較
  • TX-NR616(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • TX-NR616(B) [ブラック]のレビュー
  • TX-NR616(B) [ブラック]のクチコミ
  • TX-NR616(B) [ブラック]の画像・動画
  • TX-NR616(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • TX-NR616(B) [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > ONKYO > TX-NR616(B) [ブラック]

『どんなセンタースピーカーが良いか教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「TX-NR616(B) [ブラック]」のクチコミ掲示板に
TX-NR616(B) [ブラック]を新規書き込みTX-NR616(B) [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

AVアンプ > ONKYO > TX-NR616(B) [ブラック]

クチコミ投稿数:12件

随分値下がりしたので、最近このAVアンプを購入しました。知人からもらった古いスピーカー(4本)とアウトレットで購入したウーファーと合わせて4.1を組みました。センタースピーカーも入れたいと思うのですが、どんなセンタースピーカーを合わせれば良いのかわかりません。やはり、パイオニア製のものを選んだほうが良いのでしょうか。どなたかアドバイスをいただけますか。
主な用途は、映画を見たりクラシックや軽音楽を聞く程度です。
スピーカーは パイオニアのLinear Power (S-F505) x 4本、ウーファーはオンキョーのSL-A250です。
予算は1万円程度です。
よろしくお願いします。

書込番号:15738148

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10086件

2013/02/09 12:08(1年以上前)

基本的にはセンタースピーカーはフロントスピーカーに合わせるのがセオリーとなります、フロントと音色があった方が相性がいいので。

センタースピーカーの設定が無いか入手困難なら、一か八かでPionnerスピーカーから選ぶか、センター無しのファントムモードにするかですね。

書込番号:15738240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2013/02/09 12:20(1年以上前)

口耳の学さん

お返事ありがとうございます。
パイオニアのサイトでこのスピーカーの取扱説明書を捜したのですが、古すぎるのか見当たりません。多分、組み合わせが設定されているセンタースピーカーはないのではないかと思います。その場合は、やはり一か八かしかないのでしょうか。正直なところ、自分の耳にも今一つ自信がありません。

書込番号:15738269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2013/02/09 15:59(1年以上前)

今日は。

(S-F505)と言う型番でもネットでヒットする物が無いのでかなり古いかも?

 現状でセンターSPを追加する必要があると何故感じられていますか?

 巷で「5.1CH」と言うのが当たり前のように目に付くのでセンターを追加した方が
 
 「良いのだろうか?」位の考えならば無理に買う必要はないし、
 
 「試してみたい!」と言うのならばパイオニアのS-LM2C(8500円)でも購入ですね。

書込番号:15739022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2013/02/09 19:33(1年以上前)

浜オヤジさん

アドバイスありがとうございました。
スピーカーは恐らく12−3年は経過していると思います。
パイオニアさんに取説が残っているか聞いてみます。

確かにAVアンプだとセンタースピーカーを備えるものとの思い込みがあるので、
もう少し、お店で聴き比べて判断するようにします。
ありがとうございました。

書込番号:15739932

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2013/02/09 22:07(1年以上前)

口耳の学さん
浜オヤジさん

パイオニアのサイトを検索した結果、S-ST5-LRというのが、スピーカーの型番であることがわかりました。知人に聞いたところ、海外駐在の時に現地で購入したとのこと、多分、海外の型番が日本と異なるのかもしれません。
このスピーカーに設定されているセンタースピーカーは、S-C6という型番ですが、1999年発売の製品ですので、Web検索では見つかりませんでした。
浜オヤジさんのアドバイスのように、4.1で使う手もあるのですが、4本の内、2本をフロントに、1本をセンターに置き、サラウンドを別途2本購入する方法もあるのでしょうか。
そもそもフロント用のスピーカーをセンターに使っても問題はありませんか。
この点アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

書込番号:15740695

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3936件Goodアンサー獲得:936件

2013/02/10 13:34(1年以上前)

>、4.1で使う手もあるのですが、4本の内、2本をフロントに、1本をセンターに置き、サラウンドを別途2本購入する方法もあるのでしょうか。

それでもよいかもしれませんが、現行ではフロント2本、リア2本にウーファの4.1ch構成で使うのが望ましいのではないでしょうか。
その後フロントとセンターを買い足してS-ST5-LR4本はサラウンドSPとした7.1ch構成にうまくまとめれます。

書込番号:15743487

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2013/02/10 13:38(1年以上前)

JBL-4425

パイオニアのS-LM2B

今日は。

 「海外仕様の型番」と言うことで合点がいきました。


<4本の内、2本をフロントに、1本をセンターに置き、サラウンドを別途2本購入
 する方法もあるのでしょうか。>

 はい、理想的なSP配置として【フロント・センター】が同一である事は「音質・音調」
 が同一ですからシリーズ物とは言え、「センター専用SP」との組合せよりベターだと
 考える人も多いです。

 以前、自宅で120吋のスクリーンでAVサラウンドを組んでいた頃、一時期ですが
 フロントとセンターにJBL4425を3本使っていた事があります。
 私の場合は元々手元に2本あった4425に中古屋で1本のみの物を見つけ格安で
 購入しました。
 大型のブックシェルフSPで音の繋がりも良く、気に入っては居たのですがピュア2CH
 で聞く場合には些か「迫力不足」を感じたりはしました。

 トマト味さんの場合ならばフロントX2・センターx1で設置は良いと思います。
 残った1本はONKYOのNR-616に機能があれば「サラウンドバックSPに1本だけ使う」
 と言う使い方も出来るとは思います。
 その場合は予算や置き場所も考えて同じパイオニアのS-LM2Bクラスを購入されると
 バランス的には良さそうです。

 しかし、S-ST5-LRが些か古いですので経年変化も含め新規購入したSPより音が
 劣化している可能性も大いにありそうです。
 その場合は新規購入SPにもう少し予算を割いてフロントをクラスアップする等も
 含めてS-ST5-LRをセンターとサラウンドに変更する様な柔軟な考え方がベターですね。

書込番号:15743517

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2013/02/10 20:43(1年以上前)

黒蜜飴玉さん
浜オヤジさん

大変懇切丁寧なアドバイスありがとうございました。
朝から、息子の捨てて行ったコンポのスピーカーをサラウンドにつないで、実験してました。息抜きに近くのリサイクルショップに行ったところ、何とS-C6を発見、傷だらけではありましたが格安で入手することができました。まさか12−3年も前のモデルのセンタースピーカーを売っているとは。。。。久しぶりに宝くじが当たったような気分です。
午後は専らこの設置をやってました。皆さんのコメント通り、S-C6をセンタースピーカーに使うと違和感なく、5.1を組むことができました。
古いスピーカーではありますが、5.1初心者の私には臨場感のある新鮮な音で、当面はこのセットで楽しむことができそうです。
いろいろと参考になるアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。暫くこのセットで楽しんだ後、更に高次元の音に挑戦していきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。

書込番号:15745443

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2013/02/10 22:37(1年以上前)

デジアン入り車オモチャとPC・SP

今晩は。

 「求めよさらば与えられん!」ですね。

 新品でワンセットを「ポン!」と揃えるのも楽しいものですが、
 予想だにしないことが起きる!これもまたオーディオの楽しみかと思います。

 私も特別目的があるわけでもないのに、中古店やリサイクル店を「冷やかし半分」
 ハシゴをしたりするのが楽しみです。
 傷だらけだったり、片方しかなかったりと物語を背負った品物を見ると「欲しい!」
 と言う欲求を抑えるのに苦労します。

 現在、AVシステムもあるのですが日常一番音楽を聞くSPはハードオフで買った
 2本で2000円の小型ブックシェルフです。
 雑誌のオマケ「DAC付きデジアン」と古いPCで良い音出していますよ!

書込番号:15746263

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2013/02/11 21:07(1年以上前)

浜オヤジさん

ありがとうございます。
パイオニアのスピーカーはよい音で鳴ってます。
次は、DLNA構築が目標です。
パソコンは更に知識が無いので迷路にハマりそうですが、それはそれで楽しそうです。
また、アドバイス頂ければ幸甚です。
よろしくお願いします。

書込番号:15751467

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > TX-NR616(B) [ブラック]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
買い替え候補 7 2024/11/16 6:35:33
悩んでいます。 4 2019/08/27 22:08:25
CHECK SP WIRE 7 2018/10/04 11:17:56
音が出ません 4 2015/07/24 19:42:32
映像が映りません! 3 2015/05/22 9:46:34
DTS-HD マスター・オーディオ 4 2015/03/22 18:17:25
音声が出ない 5 2015/03/14 18:54:58
低音が足りない? 2 2013/12/31 11:15:14
アンプの接続について 8 2013/12/14 17:50:43
サブ出力でHDMIスルー出来ません 2 2013/08/16 0:54:51

「ONKYO > TX-NR616(B) [ブラック]」のクチコミを見る(全 897件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TX-NR616(B) [ブラック]
ONKYO

TX-NR616(B) [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月下旬

TX-NR616(B) [ブラック]をお気に入り製品に追加する <251

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング