『<改善要望> 画質RAWでは画像サイズをHighに固定して欲しい!』のクチコミ掲示板

2012年 9月14日 発売

SIGMA DP1 Merrill

4600万画素の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥92,500 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

SIGMA DP1 Merrillシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月14日

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

『<改善要望> 画質RAWでは画像サイズをHighに固定して欲しい!』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1 Merrillを新規書き込みSIGMA DP1 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信12

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1 Merrill

スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8232件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5
別機種

RAWなのに最小画像サイズで撮影してしまいました

シグマさんに改善要望を出しました。
既出かもしれませんが、RAWで撮るのは高画質画像をゲットする為なんだから、画素数が少なくなるLOWサイズやMEDサイズを選ばせる必要はないんじゃないかな。

皆さん、どう思われますか。

シグマさんへ出した要望:RAWでの画像サイズはHIghに固定。(RAWの場合、画像サイズを選べなくする)

ちなみにニコンの場合、RAWではフル画素数に固定です。(画素数サイズは選べない)

本日午前中は桜撮影に絶好の天候だったのに(うっかりして)画像サイズLOWになっていたことに気付かずRAW撮影してしまいました 。
帰途途上で気付き、車をUターンさせて撮影現場に戻ったときは、曇り空になっておりガックリ。

設定凡ミス防止として、RAWはフル解像度固定してもらえないかな・・・・・
ファームウェアのバージョンアップで対応可能だと思うので。

書込番号:15941927

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2013/03/26 21:29(1年以上前)

>ちなみにニコンの場合、RAWではフル画素数に固定です。(画素数サイズは選べない)

ちなみにキヤノンは選べますね。
どちらが良いかは置いといて。

書込番号:15941994

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2013/03/26 21:38(1年以上前)

SD15をメインに、最近SD1も使うようになった者です。
僕も基本的にはHighで使っているのですが、SD1は連続撮影に非常に弱いですから、MedにすることでSD15的に連写を使う時もありますよ。yamadoriさんも、そういった目的でLowにしていたのでは?
ただ元に(Highに)戻し忘れてしまわないように、かなり注意が必要なのは難しいところですね(´×ω×`)

一番良いのは、Highでがんがん撮れるように早くTRUEVを搭載したMark2を出してもらうことですね(^^;

書込番号:15942037

ナイスクチコミ!2


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8232件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/03/26 22:13(1年以上前)

ナイトハルト・ミュラーさん、こんばんは

> ちなみにキヤノンは選べますね。
>どちらが良いかは置いといて。

キヤノンはRAWでサイズ選択できるんですね、教えていただき、ありがとうございます。
私が使っていた、オリンパス、パナソニック、ニコンでは、RAWでの画素数が固定だったので、ほとんどのメーカーがRAW画素数と思い込んでいました。
※旧DP1,DP2シリーズもRAW画素数固定でした。(元々の画素数が少ないので当たり前?)

>どちらが良いかは置いといて。

キヤノンがRAWでの画像サイズ選択可能なので、もしDP merrillのファームウェア改良が可能であれば「RAWでのサイズ固定か変更可能か」を選択できるように、してもらいたいですね。
※fail safe思想で、撮影後に後悔する事を減らしてもらいたいと思います。

ブドワールさん、こんばんは

>僕も基本的にはHighで使っているのですが、SD1は連続撮影に非常に弱いですから、MedにすることでSD15的に連写を使う時もありますよ。
>yamadoriさんも、そういった目的でLowにしていたのでは?

DP2 merrillが修理点検から戻ってきたので機能確認するためJPG/LOWサイズに設定し、その後画質をRAWに設定し、画像サイズをHighに設定することをしなかったためです。
RAWに設定すれば最大画素数に固定されるものだと頭に刷り込まれていたんだと思います。
JPGでLOWサイズにするのは機能確認の場合だけで、通常撮影では殆ど最大画素数設定です。

>(Highに)戻し忘れてしまわないように、かなり注意が必要なのは難しいところですね(´×ω×`)

そうなんですよ、要注意事項ですね。

書込番号:15942221

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:9件

2013/03/28 14:56(1年以上前)

必ずしもそうとは思いません。

SPPにより作品として仕上げる際の調整の奥深さ、
RAW撮影時のデータ量や、
現状でのカメラ側の書き込み速度などを考えると、
単に高画質のための最大画素数によるRAW撮影ということに、
限定出来ない使い方があるはず。

書込番号:15948731

ナイスクチコミ!3


K拝さん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/28 17:49(1年以上前)

こんにちは。サイズを選ぶ以前の問題で難儀しています

RAWの中サイズはSSPでサムネイルから開こうとすると100%エラーコード13で
落ち(大と小では問題なし)、未だに1枚も現像できていません。
メーカー推奨範囲内のPCを使っているんですけれどね。
メーカーには何度かお願いをしたんですが・・・・
5.5.1でも直らず、もう諦めました.... >< 非常に腹立たしいですが....

書込番号:15949214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:10件

2013/03/29 12:24(1年以上前)

それを使わせざるを得ないのは技術的に乗り越えられない問題があるなら速く解決して欲しい。
出来ないなら ソニーと技術協力してでも出して欲しい。

全ては客の為に。

書込番号:15952296

ナイスクチコミ!1


梟人さん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:6件

2013/03/29 13:36(1年以上前)

K拝さん
 今お使いの環境は以下のままですか?
>XP sp3 メモリー4G HDDガラガラ core2duo2.00G
 これですと推奨ギリギリですね・・ HighSPEC機でも現像に時間がかかるのですからVerUpすればするほど負担はかかると思います。あとはGraphic Cardでしょうけど、多分CPU性能がキツキツですのでPC自体を新調しないとSPP現像は難しいのではないでしょうか?

当方はLaptopPCはCorei7 2770,Mem16GでSPP5.5.1を使用していますが、現像に時間が多少かかるものの開けないということはいまだありません。またNotePCはMacBookProを使用していますがこちらも現像時間が延長するものの使えています。
 ただでさえ、時間のかかる現像ですからSigmaのソフトウエアの改善を期待するのは時間の無駄だと思います。

書込番号:15952527

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/04/04 18:18(1年以上前)

RAWでのサイズ設定できるって私には結構重要なんですが。。

しかし設定間違えて文句言うとか筋違いもいいとこ。

「ISO1600で撮ったら画質が悪くがっかりでした。。。画質重視のカメラなんだからISO100固定にして下さい」
「間違ってJPGのみで撮ってしまいました。。。画質重視なんだからRAWに固定して下さい」

って言ってんのと同じに聞こえますよ?

画質は設定から中入らないと変更できないんだし、自分のミスなんだからぐちぐちカメラのせいにすんな。

書込番号:15977376

ナイスクチコミ!7


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8232件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/04/04 18:53(1年以上前)

ニコン・デジ一眼ユーザーにとっては、RAW画質でサイズ変更ができる点に注意しなければいけないということですね。
うっかり要注意ということに早く気が付いてよかったです。

書込番号:15977503

ナイスクチコミ!1


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8232件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/04/04 19:26(1年以上前)

 書き忘れました。
私は旧DP1、DP2シリーズのユーザーだったので、DP merrillを使い始めるときに注意が必要だったんですね。
(旧DP1、DP2シリーズは、RAW画質のサイズは固定だったので)

書込番号:15977605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件 運命学研究家 

2013/06/17 05:13(1年以上前)

>RAWで撮るのは高画質画像をゲットする為なんだから、画素数が少なくなるLOWサイズやMEDサイズを選ばせる必要はないんじゃないかな。

画素数と画質の関係は
★画素数が多いほど大きなサイズで印刷できます
★画素数が多いとノイズも一緒に取り込むので画質は汚くなります。
★汚くなった画質を画像処理エンジンでノイズを取り除き奇麗にします。
RAW撮影で画像サイズが選択できるのは良心的なメーカーだと思います。

ISO感度と画質の関係
★ISO感度を上げると速いシャッターが切れます
★ISO感度を上げるほどノイズが増え画質が低下します。
増えたノイズは画像処理エンジンで取り除きますが限界があります。

ちなみに、A4サイズの印刷で必要な画素数は800万画素で
余分な画素数はプリンターで取り除いて印刷します。
パソコンのフルサイズの画面は200万画素です。
4600画素が威力を発揮するのはA1サイズで印刷するときだけです。

画素数が多いのは考えものです。







書込番号:16262753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:340件

2013/06/18 10:11(1年以上前)

>4600画素が威力を発揮するのは

画素数を語るんであればいい加減Foveonの特性を理解してからにしてもらいたいですね。
ここで語っているのは画像サイズですから、Foveonの場合1500万ピクセルになります。
あなたの言う、印刷で必要な画素数(ピクセル数)で言えばA3相当となりますね。
普通のAPS-Cセンサーサイズのピクセル数ですよ。

あと画像サイズの話なのに、センサーの画素数と画質の話をされているのには何か理由があるんでしょうか?
多少画素補間効果があるのかもしれませんが、原則単純な縮小と考えた方が(使い方として)妥当だと思います。
ならばRAWの画像サイズ(画素数ではありませんよ)と画質には直接的な関係はあまりないと思った方が良いですよ。

画素結合効果が明らかにあってLOWサイズで撮影した場合にS/Nが1段向上するって言うんなら逆に大歓迎ですね。
そうではありませんよね?

書込番号:16266837

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP1Merrillに適応するサムレスト 4 2025/10/22 17:11:24
バッテリーの持ちが良い 1 2025/10/06 6:41:19
フォビオン復活の可能性 1 2025/04/11 10:34:26
久しぶりの投稿。京都。 11 2025/01/13 21:45:02
ナンテン撮影は難しい 4 2023/12/26 21:19:36
5ヶ月振りの撮影 5 2023/12/10 22:12:21
星空撮ってみました 6 2023/10/14 6:50:29
久しぶりの投稿。 4 2023/09/04 0:41:15
さよなら全てのフォヴェオン 7 2024/07/04 0:46:22
夕焼け空。 16 2023/09/15 9:18:18

「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」のクチコミを見る(全 2408件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1 Merrill
シグマ

SIGMA DP1 Merrill

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月14日

SIGMA DP1 Merrillをお気に入り製品に追加する <375

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング