『こんにちは。高解像度に疑問点が...』のクチコミ掲示板

2012年 9月14日 発売

SIGMA DP1 Merrill

4600万画素の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥92,500 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

SIGMA DP1 Merrillシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月14日

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

『こんにちは。高解像度に疑問点が...』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1 Merrillを新規書き込みSIGMA DP1 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 こんにちは。高解像度に疑問点が...

2013/06/29 04:10(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1 Merrill

スレ主 milanoさん
クチコミ投稿数:2568件


 こんにちは。最近コンパクトカメラを買いまして、カメラの知識はないですが興味が出てきまして、もっとセンサーの大きいものが欲しいと思っている次第です。

 スマホで今まで済ましてきていましたが、高解像度が高画質というわけではなく、むしろセンサーが小さいのに高解像度にしてしまうと、ピクセルごとの光量が減り低画質になる原因にもなってしまうということを勉強したことがカメラの購入のきっかけでありました。

 その観点から、この機種をみますと、十分センサーが大きいということはメリットではありますが、他の高級コンパクトカメラはおろか普及機の一眼レフさえ越える高解像度を誇っています。これが、X3ダイレクトイメージセンサーのおかげであり、R,G,Bの通常の画素数の3倍の高解像度を稼げているということはイメージでは分かるのですが、そこまで高解像度にしてしまって、画質に影響はないのか(悪い方の)、1つのピクセルに対する光量が減少してしまうのではないのか?それとも、通常の画素数の数えかたとは違うので、4800万画素ではなく1600万画素に対する光量として考えられるので心配ないのか?
 という疑問がわいてくるのです…どなたかこの点は明確に分かる方はいらっしゃいますか?

書込番号:16306916

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/06/29 07:35(1年以上前)

画素あたりの受光面積ならばベイヤー式1600万画素同等として考えても良いかと思います
…光量はロスがあるかもしれません
高感度には弱い様ですし
メーカーはRAWで撮る事を推進してる(パンフレットには書いてあります)様ですし…

難点もあるとか無いとか…
非常に尖ったカメラだと思います♪

是非欲しい☆
(`・ω・´)キリッ

あとは実際のユーザー様にお任せしますm(__)m

書込番号:16307130

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1921件Goodアンサー獲得:127件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度4

2013/06/29 08:43(1年以上前)

おはようございます、

スレ主様の心配はある程度的をいていると感じます。

色に関してだけは、前の低画素DPのほうが優れていると感じます。
但し色と大きさ以外は、圧倒的に初代DPを凌駕しており十分満足できるカメラと感じます。
(画素数に関しては、売る為に仕方のない選択だったのかもしれません。)

それでも色に関しては、他のベイヤーセンサ機を相手にしない豊かさを持っており、
現在市販されているデジカメの中で、ピカ一の高画質機であることは間違いない事実。

あくまでも比較でしかないのですが、ご心配の点、他のカメラに比べりゃマシと割り切るしかないかと思います。

書込番号:16307289

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2013/06/29 09:22(1年以上前)

解像度だけみると、フルサイズに近いですね。
少なくともGRより解像しています。
高感度は、GRにも劣りますが…

高感度以外の用途なら、良いカメラですね。

書込番号:16307387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


haghogさん
クチコミ投稿数:5903件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/06/29 12:08(1年以上前)

milanoさん、初めまして
>通常の画素数の数えかたとは違うので、4800万画素ではなく1600万画素に対する光量として考えられるので心配ないのか?
milanoさんが言うの通常の考え方だあるし、正しいと思います。ですので、最下層の赤の感度が悪くなり、暗くなるとノイズが高くなってきます。
モノクロ撮影では、最上面の緑のレイヤーではノイズが低いことが解っています。
クマウラ-サードさん、初めまして。
>(画素数に関しては、売る為に仕方のない選択だったのかもしれません。)
この表記については、工業規格か何かの規則で4800万画素と表記しなければならないと、シグマ関連のブログで読んだことがあります。シグマとしては1600万画素と表記したいが、規制上4800万画素と表記せざるをえない様です。
記憶に間違いがあればすみません。その時は訂正します。

書込番号:16307889

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1921件Goodアンサー獲得:127件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度4

2013/06/29 14:06(1年以上前)

haghogさんこんにちは、

そしてスレ主様、横レス失礼、

高画素の件、4800万/1600万の違いでなく、
以前のセンサに対し、色味を落としてまで高画素化を図ったことが
販売戦略上の問題だろうと考えている、そういう意味合いで書かせて頂きました。

書込番号:16308191

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:37件 フォト蔵の写真置き場 

2013/06/30 15:09(1年以上前)

論より証拠、というか、発売から1年近く経過して、作例もネットに相当数アップされているので、じっくりご自身の目で確かめてみるのが良いと思いますよ。


作例をカメラごとにアップしてますので、ご参考まで。

DP1Merrill
http://photozou.jp/photo/list/2689963/7161266

DP2Merrill
http://photozou.jp/photo/list/2689963/6859222

DP3Merrill
http://photozou.jp/photo/list/2689963/7606858


ただし、このカメラは高感度が苦手なので、手持ちの暗い場面や動きモノは苦手です。暗くても三脚に据えて撮影する夜景などは得意です。

書込番号:16312319

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:340件

2013/07/01 11:04(1年以上前)

>他の高級コンパクトカメラはおろか普及機の一眼レフさえ越える高解像度
ここはピクセル数で評価すべきなので1600万画素とみた場合、APS-Cサイズなら普通の解像度です。

>画質に影響はないのか(悪い方の)、1つのピクセルに対する光量が減少してしまうのではないのか?
ここは重要で、他のカメラと大きく違って高感度が非常に弱く、コンデジレベルしかないことが悪い方の影響です。

かなり昔にFoveon(SD10のものだったような機がしますが)の実際の配置図面を見たことがありますが、
当時8ミクロンの画素ピッチがありましたが受光部はその半分にも満たないエリア(面積では1/4以下)しかありませんでした。大半は回路および配線部となっていました。

他方Merrillセンサーは画素ピッチ5ミクロン。確かに小さくなっています。
しかし、ここからは予想の範囲ですが当時とは製造プロセスが違い微細化されているはずですので回路および配線部の面積がかなり縮小されていると思います。そのため受光部は過去のFoveonセンサーとほとんど変わらない程度ではないかと思います。(高感度に弱い点もさらに弱くなった印象はないこともその証拠ではないかと)

ただ、微細化した事での高密度化によるS/Nの悪化は多少なりとも影響しています。
その辺は旧DPとの違いにも感じる部分なのかなと個人的には感じています。
シグマは基本的にそのノイズはリダクションを強くかけず解像感を残す選択をしているようです。

(私の)結論としてはFoveon X3(旧センサー)とMerrillではさほど画質に差はなくメーカーの味付けの違い程度だと思います。

ここまで解像感を追求されたカメラはないのでそういう意味では一つの頂点だと思いますが、
そこまでの解像感が必要でないならば別の選択肢もあるのかな?という事も思います。

まずは旧DPを中古で購入して使って見てはどうでしょう?
xがつく最終形のDPなら操作性もそれほど悪くないのでFoveonの良さを実感出来ると思います。

書込番号:16315520

ナイスクチコミ!0


スレ主 milanoさん
クチコミ投稿数:2568件

2013/07/13 10:47(1年以上前)

店頭でいじらせてもらったのですが、出来たJPEG画像は普通に1500万画素でした。

 これは、RAWを現像しないと4500万画素にはならないのでしょうか?

書込番号:16360567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Xingxingさん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:7件

2013/07/13 15:54(1年以上前)

RAW現像してもピクセル数は1500万です。
Red,Green,Blue各色の1500万画素が三層に重なっているから合計4500万画素です。3画素で1ピクセルを生成するので、他のカメラとは比較にならないほど、1ピクセルが解像しているはずですが?他のカメラが画素数=ピクセル数となるのは、Red,Green,Blueの各画素が積層ではなく横に並んでおり、足りない2色の情報を隣りの画素から計算して(要は滲ませて)生成しているからです。結果、他のカメラでは1ピクセルレベルまでしっかり解像できない筈ですよ。例えば、ピントをしっかり合わせても、ピクセル等倍(100%)で確認するとぼやけて見えるのはそのためです(画素数分解像しない)。
詳しくは、SIGMAのWebサイトで勉強して下さい。

書込番号:16361368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 milanoさん
クチコミ投稿数:2568件

2013/07/13 21:47(1年以上前)


 Xingxingさん、ありがとうございました。勉強になりました。
 Xingxingさんのお言葉によると、どうやらピクセルと画素は違う用語なのですね?こちらの機種は、3画像で1ピクセルを形成すると。

 シグマのページをみて勉強してみます。ありがとうございました。

書込番号:16362445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP1Merrillに適応するサムレスト 4 2025/10/22 17:11:24
バッテリーの持ちが良い 1 2025/10/06 6:41:19
フォビオン復活の可能性 1 2025/04/11 10:34:26
久しぶりの投稿。京都。 11 2025/01/13 21:45:02
ナンテン撮影は難しい 4 2023/12/26 21:19:36
5ヶ月振りの撮影 5 2023/12/10 22:12:21
星空撮ってみました 6 2023/10/14 6:50:29
久しぶりの投稿。 4 2023/09/04 0:41:15
さよなら全てのフォヴェオン 7 2024/07/04 0:46:22
夕焼け空。 16 2023/09/15 9:18:18

「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」のクチコミを見る(全 2408件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1 Merrill
シグマ

SIGMA DP1 Merrill

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月14日

SIGMA DP1 Merrillをお気に入り製品に追加する <375

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング