『蛍光灯下でビデオを撮影 フリッカーが発生』のクチコミ掲示板

2012年 4月27日 発売

α57 SLT-A57 ボディ

1610万画素CMOSセンサー搭載のデジタル一眼カメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:539g α57 SLT-A57 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α57 SLT-A57 ボディの価格比較
  • α57 SLT-A57 ボディの中古価格比較
  • α57 SLT-A57 ボディの買取価格
  • α57 SLT-A57 ボディのスペック・仕様
  • α57 SLT-A57 ボディの純正オプション
  • α57 SLT-A57 ボディのレビュー
  • α57 SLT-A57 ボディのクチコミ
  • α57 SLT-A57 ボディの画像・動画
  • α57 SLT-A57 ボディのピックアップリスト
  • α57 SLT-A57 ボディのオークション

α57 SLT-A57 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 4月27日

  • α57 SLT-A57 ボディの価格比較
  • α57 SLT-A57 ボディの中古価格比較
  • α57 SLT-A57 ボディの買取価格
  • α57 SLT-A57 ボディのスペック・仕様
  • α57 SLT-A57 ボディの純正オプション
  • α57 SLT-A57 ボディのレビュー
  • α57 SLT-A57 ボディのクチコミ
  • α57 SLT-A57 ボディの画像・動画
  • α57 SLT-A57 ボディのピックアップリスト
  • α57 SLT-A57 ボディのオークション

『蛍光灯下でビデオを撮影 フリッカーが発生』 のクチコミ掲示板

RSS


「α57 SLT-A57 ボディ」のクチコミ掲示板に
α57 SLT-A57 ボディを新規書き込みα57 SLT-A57 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信16

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α57 SLT-A57 ボディ

クチコミ投稿数:733件

園児のクリスマス会 蛍光灯下でハイビジョンを撮影したところフリッカーが発生した(西日本)。 現象は茶色い横帯状が下から上へ繰り返し上がる。 なお、自宅の蛍光灯下では発生しない。
 A57のmenuを見ましたが軽減対策の項は見当たらないようです(D600には対策がある)。
次の事を教えてください。
@A57での軽減対策
A軽減対策がある市販動画編集ソフト
 
 同じ部屋でA55で撮影した時は発生しなかった。 ただしA55は熱問題が頻繁に発生してすでに壊れてしまいました。
 一般に西日本のように60ヘルツの所ではフリッカーは発生し名と聞いていたのですが!!

書込番号:15653582

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:134件

2013/01/22 07:39(1年以上前)

おはようございます。

ご質問の回答ではございませんが、コメントだけ・・・

ビデオ撮影が台無しになり残念でした(´・_・`)
今年入園する親の立場としても心中お察しします。

私もα57で動画は撮りますが、フリッカーの発生経験はありません。(東日本エリア在住)
今後は私も注意して事前チェックしてから撮影したいと思います。

書込番号:15653706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/01/22 08:00(1年以上前)

フリッカーとシャッター速度で検索して見てください。

書込番号:15653760

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/01/22 09:24(1年以上前)

http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278035232/?p=&q=%u86CD%u5149%u706F&rt=qasearch&srcpg=dslr

動画にも当てはまるかどうか判りませんが、こんなQ&Aがありました。

書込番号:15653978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2013/01/22 10:08(1年以上前)

 蛍光灯 インバーター で検索したら、良く説明されているものを見つけました。
http://light.f-tools.net/fluorescent-Lamp/Inverter-01.html

 幼稚園の蛍光灯は 「グロースターター方式」 なのでしょうね。

書込番号:15654123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2013/01/22 10:35(1年以上前)

 「幼稚園」 とは書いてなかったか。

 それにしても・・・
>同じ部屋でA55で撮影した時は発生しなかった
・・・ちょっとナゾですね。

書込番号:15654204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2013/01/22 11:02(1年以上前)

動画設定どうしてましたか?

予想だとα55は30pでα57は60pで録画してないですか?
αの動画だと、オートでの最低SSはこのフレームレートに依存します。
なので明るさが足りないとα57は1/60でシャターを切るので高確率で60Hz作動の光源と干渉を起こす可能性が高いです。

波形が干渉しないような速度での撮影を心がければ、フリッカーは起こらないと思います。

書込番号:15654289

ナイスクチコミ!2


rascal-xさん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:15件 α57 SLT-A57 ボディのオーナーα57 SLT-A57 ボディの満足度4 hangar7 

2013/01/22 11:39(1年以上前)

蛍光灯や、ブラウン管のモニターを撮影する場合に、フリッカーが起こらないようにシャッター速度や表示周波数を調整するのは、動画では常識です。

基本的には西日本では1/60の倍数、東日本では1/50の倍数に設定しますが、最近はインバータータイプの蛍光灯器具や、LED照明も多いので、この限りでは無いと思います。シャッター速度によっては、LEDの信号もチラチラしますよね?

一般的に、インバータータイプの蛍光灯器具では、点滅の間隔が短いので影響が少ないです。

最近は、インバータータイプの蛍光灯器具が増え、ブラウン管のモニターは絶滅危惧種なので、フリッカーに遭遇することが随分と減りましたが、EVFや、液晶画面を見ながら、調整すると良いでしょう。

書込番号:15654385

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2013/01/22 14:16(1年以上前)

要はSSを遅くすればOKなんですが

まずマニュアルフォーカスにしないと
どうしても自動露出になっちゃうので
レンズ(レンズになければボディー)の切り替えSWをMFにします

MFにしたら露出モードを(モードダイヤルじゃなくて画面のほうで)
SかMにしてシャッター速度を1/60に設定ですね

たぶんこれで大丈夫だと思いますがSSをもっと遅くしたい場合は
動画の画質モードをフレームレートが低いモードに下げないとです


AF使いたい場合はNDフィルタを使ってSSが下げるしかないかな
(実際には希望のSSに下がる前にISO感度が上がる可能性もあるので
要テストですが)

書込番号:15654939

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:733件

2013/01/22 18:10(1年以上前)

たくさんの方からお返事ありがとうございました。
写真の方は過去たくさん写してきましたからある程度の知識はありましたが、動画の方はずぶの素人、今回は自治会館の大部屋を借りて120人強の園児を対象に写したものです。 A55は熱問題で1年で壊れてしまったので動画を利用したのは2.3回室内は1回だけでしたが30P、A57は60Pです。 ここで写した写真はすべて黄色ぽくなりましたので1枚ずつ色温度補正が必要で大変な作業でした。
 今度ビデオ撮影する時は1/30,1/60秒、ISOはAUTOで試した上で行ってみます。
 1月の人形劇会ではD7000に外付けマイクを付けてビデオを撮影しましたが、24Pなので当然フリッカーは起こりませんでした。

書込番号:15655676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件 α57 SLT-A57 ボディのオーナーα57 SLT-A57 ボディの満足度4

2013/01/22 19:42(1年以上前)

別機種

ピントが合ってる部分にピーキング(私は赤色に設定)

BABY BLUE SKYさん、非常に参考になりました。

AF動画だと絞り優先やシャッター優先が使えませんが、MFだとOKです。
MFではピントが合ってる部分にピーキング(私は赤色に設定)が出ますね。

書込番号:15656062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:733件

2013/01/23 17:23(1年以上前)

上記の続きですが
ビデオ撮影で
 60P写したクリスマスのA57はフリッカーが発生し、昨日誕生会で写した24PのD7000では発生しませんでした。
ところが静止画では逆の結果が出ました。
 クリスマスのA57で写した静止画は発生していませんでしたが、D7000で写した静止画にはフリッカーが発生しているほか露出が不安定で10枚に1枚くらいの確率で補正ができないほどの明るい画面が発生していました。
 何年経験してもカメラ選びは難しいですね。

書込番号:15660144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件 α57 SLT-A57 ボディのオーナーα57 SLT-A57 ボディの満足度4

2013/01/23 23:50(1年以上前)

再生するAF動画(1/60秒) 60i17M(FH)のMTSをMPEG2に変換

再生するMF動画(1/15秒) 60i17M(FH)のMTSをMPEG2に変換

作例
AF動画(1/60秒) 60i17M(FH)のMTSをMPEG2に変換

作例
MF動画(1/15秒) 60i17M(FH)のMTSをMPEG2に変換

AF動画とMF動画を試し撮りしてきました。

AVCHD・60i 17M(FH)のMTSファイルをFreemake Video Converterで
MPEG2に変換しています。

書込番号:15662056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:733件

2013/01/24 06:17(1年以上前)

皆様の意見を聞いてテストをしてみました(西日本)。

12月のクリスマスで撮影したビデオは調べたところ、29フレームでした。→ フリッカー発生
今朝、蛍光灯下で60P(60フレーム)でテストしたところフリッカーらしきものは発生しませんでした。
 A57は60Pで撮影すると大丈夫のようです。 24Pでは発生します。

書込番号:15662803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:733件

2013/01/24 06:45(1年以上前)

再度確認したところ、クリスマスで映したビデオは60i(59フレーム)です。

書込番号:15662846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:733件

2013/01/24 06:52(1年以上前)

上記にミスがりました。 60i(29フレーム)です。
すなわち西日本では「60i」に設定しない方が良さそうです。

書込番号:15662857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:733件

2013/01/26 10:40(1年以上前)

 A57でフリッカーが発生しない方法はないかといろいろテストしてみました。
Mfにしてシャッター速度優先で1/30,1/60秒にすれば確かに発生しませんでしたが、なにぶんMfなので園児のように動き回るものは撮影が難しい。 感度を変化させてシャッター速度が1/60秒より遅くするとフリッカーは発生しないことが分かりました。
 そこでISOをAUTOにしたところ
 @60p、60iで 1/60秒
 A24pで 1/50秒
と自動的になり、フリッカーは発生しませんでした。

 室内の蛍光灯下では「ISOをAUTO」に設定でうまくいきます。 以上

書込番号:15672028

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α57 SLT-A57 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α57 SLT-A57 ボディ
SONY

α57 SLT-A57 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 4月27日

α57 SLT-A57 ボディをお気に入り製品に追加する <272

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング