『結婚披露宴での撮影について』のクチコミ掲示板

2012年 4月27日 発売

α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキット

「α57」「DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM」「DT 55-200mm F4-5.6 SAM」ダブルレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:539g α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT 18-55mm F3.5-5.6 SAMDT 55-200mm F4-5.6 SAM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのオークション

α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 4月27日

  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのオークション

『結婚披露宴での撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットを新規書き込みα57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信19

お気に入りに追加

標準

結婚披露宴での撮影について

2013/06/04 00:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキット

クチコミ投稿数:48件

なんでも掲示板で質問させていただいてほぼK30に傾きかけましたが、結局、α57ダブルズームキット購入して2週間がたちました。別にスレ立てさせていただいた液晶面を剥がしてしまったトラブルもありましたが(自分の不注意ですが)、子供撮影を中心に楽しんでいます。
今回アドバイスいただきたいのは結婚式+食事会でのスナップ撮影です。
撮影に関して本職はいません(ただし、集合写真は撮影してもらいます)。親戚関係中心の食事会ですので会場は広くありませんしキャンドルサービスもありません。本来、行われていたはずの披露宴が諸事情により前日キャンセルとなったため食事会程度と言えどもそれなりの記録を残してあげたいと考えています。
こちらへの投稿前にyahoo知恵袋など参照しましたが、基本はスピードライト使用で作品ではなく記録としてひたすらシャッター切りまくれというのが、私なりのまとめです。予算上、スピードライトは購入出来るとして、ISO1600まで画質的に許容できるのですが、やはりスピードライトは必須でしょうか。それともレンズ購入の方が良いでしょうか。2.8ズームは予算上無理です。ISO1600まで許容ならキットレンズでもそこそこいけるんじゃないかと動かないフィギュアを撮影しながら暗い自室(会場想定して)で考えています。今回予算として60千円程度は使えます。私ならこうするなどアドバイスありましたらよろしくお願いします。サブでニコンP300使用します。

書込番号:16212859

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:48件

2013/06/04 00:39(1年以上前)

タイトルに結婚披露宴と書きましたが、本文の内容の通り結婚式+食事会(レストランウェディングだと思います)です。
あと、スピードライト使わなくていいでしょうかというのはバウンスやったことがありませんし、式までの2週間で実践する環境がなく、また、自信もないとの理由からです。よろしくお願いします。

書込番号:16212930

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/06/04 00:53(1年以上前)

一度新郎達と会場へ行かれて上限感度で撮影してみては?

開放や絞って撮った際に手ブレしなければ何も買わなくても良いと思います。



書込番号:16212968

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件 α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのオーナーα57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの満足度4

2013/06/04 01:01(1年以上前)

当機種

ピクチャーエフェクト:ソフトフォーカス

bravo_mitsuさん、こんばんは。
事前に練習できないのならスピードライトは不要でしょう。
むしろ、
結婚式&披露宴なら、DT35mm F1.8 SAM1本で行きますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000140665/

f2程度ならISOオートにしててもISO1250までで大概撮れると思います。
とにかく寄って撮ること。ガブリ寄りして撮って下さい。

一番大事なのは、ホワイトバランスの設定ですね。
新婦さんの肌色が正確に出るように色温度をカスタムセットして下さい。

顔に影が出来ないように、照明の位置関係を事前にチェックして撮れば
問題ないと思います。

余裕があったら、ピクチャーエフェクトのソフトフォーカスなどで撮れば
単なる記念写真でないオツな写真が撮れます。

書込番号:16212990

ナイスクチコミ!1


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2013/06/04 01:03(1年以上前)

 レンズなら、タムロンのA16が17-50mmのF2.8通しで、写りも良いですしお薦めなんじゃないかなぁ。ボディ内モーターなので、AFはちょっとうるさいですが、遅いってほどでもないですし。お値段も、そこそこ。というか、下手に単焦点レンズを買うより安かったりしますし。

書込番号:16212994

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件 α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのオーナーα57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの満足度4

2013/06/04 01:08(1年以上前)

A16(SPAF 17-50mm F2.8)は個体によってはメーカー送りして
ピント調整の必要があるので覚悟して下さい。

いずれにしてもF2.8では感度を余計に上げねばならないのでF1.8の
DT35mmが無難です。

あとはDROの設定ですね。スポットライトが当たる新郎新婦なら
オートで良いと思いますけど、他の招待客だとDRO:5での暗部
補正が必要になるかも知れません。

これも会場次第なので、撮ったものをその場で再生して確認しながら
撮ることが大事です。

書込番号:16213009

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件 α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットのオーナーα57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットの満足度4

2013/06/04 01:12(1年以上前)

上の画像は「ポートレート」モードで撮ってます。
「ポートレート」モードだと「スタンダード」より肌色が
明るめに写るのでオススメです。

書込番号:16213022

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2013/06/04 01:37(1年以上前)

純正に拘らなければ、シグマ30mm f 1.4と50mm f1.4 HSMか、SAL1650ですかね。
上手く買えれば6万円です。

フラッシュはぶっつけ本番なら辞めましょう。
それなら6万円でRX100とSAL35F18で2台体制の方が有意義です。

書込番号:16213084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:42件

2013/06/04 02:37(1年以上前)

bravo_mitsuさん、こんばんは。

僕は友人の結婚式にはSAL35F18とSAL50F18の2本体制で臨みました。バストショットも撮りたいところだと思います。

色温度ですが、AWBでドンピシャはおそらく無理です。

会場の壁であったり、照明であったり、花嫁衣裳であったり、ご来賓の方々の衣裳であったり、仲居さんの衣裳であったりと、これほどまでにカメラ泣かせの撮影はない難易度に思いました。

ISOの許容範囲が1600であれば、それなりのシャッタースピードを稼げるでしょうが、被写体ブレを防げるまでのシャッタースピードはなかなか稼げないと思われます。

会場について事前の下調べができるに越したことはないと思います。

僕が取った作戦は、(いつでもそうなのですが・・・)数撃ちゃ当たるで撮って撮って撮りまくるにしました。

RAW + JPEG(もしくはRAWのみ)で撮りまくり、後で露出、ホワイトバランスでいくつかのグループに分類し、IDCのXML形式のパラメータファイルをそれぞれ作成し、一括現像しました。

LightroomやSILKYPIXのようなRAW現像ソフトのほうが、より細かな現像と直感的な操作での一括現像もできるので、明るい単焦点 + RAW現像ソフトも手段ではないかと思います。

失敗できない場合はやはりRAW頼みです。

それと、重要なのはやはり話術です。

失敗したからと凹んでいたら、式はどんどん進みますし、写される方々も不安に感じます。

常に笑顔を心掛け、多少の失敗があっても一切顔に出さず、「今日の笑顔は最高ですねー!」「その笑顔いただきました!」くらいのビッグマウスでご来賓の方々の笑いをとることも心掛けながら、撮りまくるのみです。

書込番号:16213153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件

2013/06/04 04:03(1年以上前)

イチオシは

1650SSM F2.8です。
F2.8通しで暗い場所もok
使いやすい広角〜ポートレート(+超解像ズーム)
SSMの高速AF
純正の適合性
などなど

自分はこのレンズ気に入って使ってますよ。

書込番号:16213204

ナイスクチコミ!0


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2013/06/04 04:18(1年以上前)

>>基本はスピードライト使用で作品ではなく記録としてひたすらシャッター切りまくれというのが、私なりのまと

この考えは正しいと思いますよ。カメラの高感度頼りよりも、外部ストロボを購入使用した方が、失敗は
少ないと思います。

書込番号:16213211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/06/04 06:27(1年以上前)

bravo_mitsuさん おはようございます。

結婚披露宴などでは明るいレンズのバックがボケた写真は花婿や花嫁だけに差し上げるのでしたら喜ばれますが、一般的な方はストロボ直射でライティングも何もない写真でも写っている人が全て綺麗にピントが合い綺麗な色が出ている写真が好まれると思いますので、何も考えなくて純正ストロボ一発でとりまくるあなたの考えで良いと思います。

レンズを購入するのであればF2.8程度の開放から描写の良い標準ズームを購入できるのであれば、ISO3200程度まであなたが許容出来れば通常食事の出来る明るさの所では周りの雰囲気を生かした写真が撮れますが、ストロボ一発の写真と比較すると素人の方は一般的にはストロボの写真が良いと言うと思いますが、私は頼まれないのなら後者で撮って良く撮れた物だけ差し上げますが頼まれたのであれば雰囲気など撮れなくても前者を選択します。

F2.0以上の明るさの単レンズ開放などというのは作品や良く写っていなければ、差し上げなくても良いと言う時以外は考えない方が無難だと思います。

書込番号:16213320

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/06/04 07:17(1年以上前)

スピードライトは必須でしょう

陰影のある作品として撮るのなら明るい単焦点などを使えばスピードライトは無くて良いですが、撮った写真を親戚などにお渡しするのならスピードライトで光を回さないと顔がつぶれてはっきり写らない人もでてきちゃうでしょうし、失敗しない写真にはスピードライトは必要です
もし、バウンスできないならストロボディフューザーを用意されていくのも良いかと思いますよ

書込番号:16213429

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/06/04 07:56(1年以上前)

昔、披露宴でコンデジを使って撮影したことがあります。
F2.8のレンズでISO400-800でした。

撮影する前に、ISO感度とシャッター速度がどの程度になるか
確認しておけば良いです。

それと、人数が複数だと眼を瞑ったり、変な顔になっていることが多いので
連写を使って、撮影してください。

後、女性を撮影する時は、やや下から上に向かって撮影すると
スタイルが良くなるでしょう。

書込番号:16213506

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件

2013/06/04 09:56(1年以上前)

>bravo_mitsuさん

結婚式と、その後の披露宴(パーティー)の撮影ですね。
私も4月に友人の神前結婚式と小さなビストロを借り切ってのパーティーを撮影しました。

できれば複数機材をおすすめしたいですね。
レンズを付け替えてる時間はありません。

私の場合は・・
α57 + SAL1650
α55 + SIGMA 85mm F1.4
NEX-6 + SIGMA 19mm F2.8

パーティー会場では、ほとんど NEX-6 + SIGMA 19mm F2.8 で撮りまくりました。
一台での撮影なら、α57 + SAL1650 をお勧めします。
レンズの選択肢は、 TAMRON(A16)17-50mm F2.8でも良いと思います。
こちらなら、予算内かと・・・

ちなみにフラッシュですが、普段使い慣れてなかったからか、一応持って行きましたが、
不自然な光回りで RAW からの調整で何とか使えるレベル・・・
使い慣れてないとフラッシュ撮影は難しいです。
事前に十分なセッティングと試写が行えるなら良い結果が得られると思います。

書込番号:16213783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2013/06/04 12:27(1年以上前)

>基本はスピードライト使用で作品ではなく記録としてひたすらシャッター切りまくれというのが

それでいいと思います。
外部ストロボのほうが光量の余裕があるので、可能なら準備した方がイイですね

慣れないと・・・なんて意見もありますね。
ライティングとして「使いこなす」ならば確かに慣れは必要と思いますが、オート任せで
数打つつもりならばあった方がずっといいと思います。少なくとも、内蔵で光量足りない&レンズの
影出て困る&バッテリ無くなるよりずっとマシです

書込番号:16214186

ナイスクチコミ!1


板頭さん
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:15件

2013/06/05 06:46(1年以上前)

おはようございます。
何度かα65で披露宴の撮影をしました。

個人的にはレンズより外付けフラッシュを購入することをお勧めします。
というのも、F値の低いレンズは明るく、ISO400〜800程度で撮れることも多いのですが、被写体深度が浅いため
新婦にピントを合わせると新郎がボケてしまうことがあります。それはそれで格好いい事もありますが、意図しないボケが出ることがありますので注意してください。

可能であればHVL-F43AMあたりで天井バウンス撮影をするのがお勧めです。
http://kakaku.com/item/K0000281453/
単焦点レンズはきれいに映りますが、披露宴などではシャッターチャンス時に動き回れないことが多いので、ズームレンズの方が使いやすいです。(動き回れるなら単焦点の方が良いですが…あ、でも単焦点+超解像ズームでもいいかもですね)
キットレンズの標準ズームで十分です。

バウンス、私もぶっつけ本番でしたが(笑)
A(絞り)モードにして、フラッシュつけて電源入れて、フラッシュを真上に向けとくだけで、あとは機械が勝手にフラッシュしてくれますよ!

書込番号:16217147

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/06/05 21:57(1年以上前)

再度です

レンズかストロボかなら純正のストロボが良いと思います。バウンズ出来るストロボが良いともいます。

新郎達は雰囲気のある写真、他の方はクッキリとした写真が良いと思います。

ストロボはオートで良いと思います、ホワイトバランスもオートで撮りrawで編集すれば良いと思います。

ドレス姿は階調のある写真が良いです。

書込番号:16219766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2013/06/06 23:46(1年以上前)

皆様こんばんはbravo_mitsuです。
たくさんの回答、アドバイス戴きながら返信おそくなりまして申し訳ございません。
なにぶん経験が浅いので間違っているかもしれませんが、選択肢としては

1.明るい短焦点レンズでノーフラッシュ
2.F2.8ズーム(SAL1650など)
3.外付フラッシュ+キットレンズでも可
のどれかということで理解しました。

新郎新婦および小物の撮影では上記1.、出席者の撮影では3.が良いと考えます。できれば2.+外付けフラッシュが良いのかもしれませんがSAL1650だと予算上厳しいです(A16も選択肢としてはあります)。

当日のオプションはまだ未決定ですが、とりあえずDT35購入してみました。こちらは以前より購入を検討していたのと、単焦点レンズのボケ具合がどれほどか確認してみたかったのです。
確かに室内でも明るくきれいにとれます。試写では蛍光灯の室内でSS1/60でブレないのですが、動くものがないので被写体ブレがどの程度となるのかわらないのと、板頭さんがおっしゃる通り、ボケがすごいので出席者の撮影ではピント合ってない方が出てくるのではないかと不安です。
被写界深度と焦点までの距離関係をいまいち理解していません。円卓の参加者数名程度を35mmで撮影できる画角だとそこまで気にする必要がないものでしょうか。絞ればピントを合わせられそうですがISOが上がってしまうので明るいレンズを使う意味がないような気がしています。ボケて欲しくない場面でボケないようにするのはぼかすより不安です。

また、結婚式の撮影は動きが制限されると思うのでズームは必要かなと考えています。今回の撮影に関してはSAL1650がすごく魅力的ですが、おそらく使うのはこれっきりになりそうなので躊躇しています(当然予算上も)。

とりあえず外付フラッシュも購入してみます。ガイドナンバー43で純正かサンパックのものを検討中です。

結局2台体制が一番かなと。ご回答内容を再度読み込みもうしばらく悩んでみます。

書込番号:16223831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:42件

2013/06/08 10:59(1年以上前)

bravo_mitsuさん、こんにちは。

今回不足する機材についてはレンタルもご検討されてみてはいかがでしょうか。

被写界深度については、マニュアルモードのピーキングで感覚的に理解できるところもあると思います。

ピーキング機能も苦手な色があるようで、きちんと表示できない被写体もあったりしますけれど、数値だけではピンとこない初心者の補助としてとても便利に思っています。

1/2.3型のニコンP300は被写界深度が深いので、全員を写すアングルではニコンP300、参加者の表情など被写体を限定する場合にはA57と使い分けられるように、どのように撮影できるか事前に会場を下調べできれば良いですよね。

書込番号:16228449

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキット
SONY

α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 4月27日

α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング