デジタル一眼カメラ > SONY > α57 SLT-A57 ボディ
冬に星を撮ろうとタイマーを使ってバルブ撮影しましたがその際には大丈夫だったのですが、昨夜稲光がすごかったので撮れないかと思ってバルブ撮影したところ、赤い点がたくさん出て驚いてます。
ググるとホットピクセルなどと言う聞きなれない言葉が出てきましたが実際のところどうなのか謎で…
冬にはこんな事はなかったので何とか改善できれば良いのですが…
撮影状況は、
iso100
タイマーにて4~10分
MF
全てjpegにて
その際の画像を添付します。
そろそろ寿命かも知れませんが延命させる方法があったら教えていただけるとありがたく思います。
書込番号:21006886 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
温度の影響では?
高地や南半球に行くとまた改善するかも。
書込番号:21006901 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>レッドメガホンさん
ホットピクセルをカメラ側で消せるのは、自分が知る限りオリンパス機しかないです。
ソフトで消せますから、RAWで撮って後処理で消すかですね。有償修理は幾らなんだろ?
書込番号:21006917
2点
この2枚の写真も含めて、どの写真にもまったく同じ位置にいつも赤い(赤とは限りませんが)輝点が出ていれば、それは画素の故障で、ホットピクセルと呼ばれることもあります。
故障した画素は直せませんので「ピクセルマッピング」で見えなくする(誤魔化す)だけです。すぐ近くの画素の色を故障した画素に塗るわけです。「ピクセルマッピング」についてはSONYに相談してください。
画素の故障は、もともとその画素付近に格子欠陥を持っていてそれが使用と共に広がって顕在化したり、宇宙から常に地上に降り注いでいる宇宙線(とくにエネルギーの強いガンマ線)が画素を貫通するときに画素を壊すこと(人間では細胞が癌化する原因の一つ)によって発生します。なので経時的にどんどん増えてきます。防ぐ手はほとんどありません。
どのデジカメでもそうです。
書込番号:21006925
5点
>モンスターケーブルさん
フジフイルムもできますよ
書込番号:21006939 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
この2枚の写真を詳細に観察して、ホットピクセルと言い切ってもよいかどうか、疑問点はあります(故障画素をすべてホットピクセルと言うのなら、ホットピクセルなのでしょうが)。
「オリジナル画像(等倍)を表示」すると分かるように、多くの輝点が赤になっています。デジカメで色を出すためには、R(赤)・G(緑)・B(青)のそれぞれの色を担当する画素で構成されているのですが、そうすると緑や青の輝点があってもよいように思うのです。ですが、それがほとんど見られません。
白の輝点が少しありますが、これはR(赤)・G(緑)・B(青)が同時に故障して輝点になったとも考えられます…。
もうひとつの疑問点は、ホットピクセルは画素の故障なので輝点の大きさは1画素(1ピクセル)になるのが自然です。ですが、この2枚の写真では、確かに1画素と見られる輝点もありますけれど、2画素(以上)輝点がつながっているのも多くあります。また輝点が1画素より大きく、輪郭が何となくボンヤリとしているのが少しあります。
それにしても発売から5年くらいの間に赤い輝点がこれだけ多く出ているのも、経験的には不可解です。
書込番号:21007145
1点
気温も影響するけど、そんな長い時間露光したら多かれ少なかれ出るって
そんな何分も開けないで、20〜30秒程度にしてコンポジット撮影すればいーんじゃないかな
書込番号:21007306 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
もし、撮影テクが無いなら、 カメラ自体を選ぶべき。
書込番号:21007413 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α57 SLT-A57 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/02/16 15:11:07 | |
| 18 | 2024/02/12 12:41:38 | |
| 4 | 2023/12/24 21:29:15 | |
| 22 | 2023/11/02 20:09:14 | |
| 25 | 2022/05/23 16:55:21 | |
| 12 | 2017/10/29 22:44:53 | |
| 9 | 2017/10/17 10:44:44 | |
| 8 | 2017/07/01 2:07:16 | |
| 7 | 2017/06/23 22:06:42 | |
| 8 | 2017/06/04 7:34:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












