マザーボード > GIGABYTE > GA-Z77X-UD5H [Rev.1.0]
フリーズが頻発するので、検証しました。
予備電源に変える。SATAケーブルを変える。ポートを変える。OSのクリーンインストール。
ウイルスバスター2010を切ったらフリーズが無くなりました。
前環境からソフト類は同じ(バージョンは変わってるかも)。
なにかこちらの付属ソフトか何かと相性が悪いのかも。
書込番号:14551714
0点
ウイルスバスターをアンインスールしてから、しばらく安定していましたがやっぱりフリーズするようになりました。
突然再起動もあります。
ウイルスバスターをアンインスールする前にやったこと。
OS再イントール。(クリーンインストールも)SATAケーブル3本差し替え。SATAケーブルの挿す位置も変えたり。定格起動。電源の差し替え。GPU無し起動。メモリチェック。
兎に角、サブパーツでも色々試しました。
もちろんケーブルチェックなども。
マザーとCPU以外は、すべて動作チェック済み品を使用
もちろんBIOSは、現時点で最新です。
アイドル状態やエンコード。ウェブ中でも起こります。
I7 3770Kの口コミで同じような報告あるみたいです。
海外のサイトに飛んだら、同じような報告が多数あるみたいです。
同じような状況の方は、居ますでしょうか?
初GIGABYTEですが、地雷踏んだ感じです。
書込番号:14561270
1点
試しにUSB3.0ドライバーをアンインストールして、オンボードのUSB2.0コネクターのみで使ってみてください。
参考になるかわかりませんが、当方の構成を書いてみます。
GA-Z77X-UD5H F7/F8A
Intel チップセットドライバー 9.3.0.1020
Intel MEドライバー 8.0.10.1064
Intel LANドライバー 17.1
Intel USB3.0ドライバー 1.0.4.220
Intel RST 不使用
Atheros LAN 不使用
Realtek オーディオドライバー 5.10.0.6554
Marvell SATA3ドライバー 1.2.0.1090
付属ソフト ET6のみ
on/offチャージを入れるとシャットダウン時にBSOD
USB3.0ドライバーを入れるときは、USB3.0ポートに何も刺さっていないこと
書込番号:14563846
1点
返信ありがとうございます。
USBドライバの件試させていただきます。
これで改善できなければ販売店に同等品との交換交渉をしようと思っています。
何か進展がありましたら報告させていただきます。
書込番号:14565212
0点
5月11にリリースされたBIOS最新(F7)にしてから、8日間程使った中間レポート。
ブラウザでのフリーズはほぼ無くなりました。
突然の再起動やBSODは無くなりました。
prime95やOCCTなどの負担テスト(もちろんAVXチェック)では、問題無しです。
その間にもバラして組みなおしているので断言はできませんがBIOSの問題だと思います。
まだ、TMPGEnc Video Mastering Works 5でQSVやCPUエンコ2〜3同時エンコードのみ、高確率でフリーズします。
この問題は、特定のソフトなのでどちらに問題があるか不明。
このまま使うことに決めました。
なにか、進展がありましたらまた報告します
書込番号:14589204
1点
改善報告
スプレーガンさんの言ったとおり、実践してみました。
USB3.0ドライバーをアンインストールし、最新版を入れてみました。
TSファイル(1920×1080)の動画を4つ同時エンコードしてもフリーズが無くなったみたいです。
まだ、40分程度のエンコードなので1440×1080と1920×1080の同時エンコードを数時間連続で(CPU使用率100%)でテストしたいと思います。
QSVの方でもフリーズが発生してたので、こちらのもテストします。
報告は2週間後位になると思います。
書込番号:14604307
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > GA-Z77X-UD5H [Rev.1.0]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/12/28 6:15:46 | |
| 19 | 2023/09/30 22:03:25 | |
| 12 | 2013/12/18 21:07:55 | |
| 6 | 2013/05/13 9:13:00 | |
| 2 | 2013/01/02 11:16:20 | |
| 7 | 2012/09/25 20:17:15 | |
| 3 | 2012/09/18 18:41:17 | |
| 1 | 2012/09/16 16:47:23 | |
| 7 | 2012/08/21 20:27:06 | |
| 6 | 2012/07/25 20:54:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)







