『メディアスキャンについて』のクチコミ掲示板

GALAXY Note SC-05D docomo

5.3型有機EL塔載のXi対応スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 4月 6日

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:5.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:2500mAh GALAXY Note SC-05D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『メディアスキャンについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「GALAXY Note SC-05D docomo」のクチコミ掲示板に
GALAXY Note SC-05D docomoを新規書き込みGALAXY Note SC-05D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

メディアスキャンについて

2012/07/23 09:48(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY Note SC-05D docomo

スレ主 boowy-124さん
クチコミ投稿数:53件

この機種を購入して、1ヶ月近くになりますが、マイクロSDHCをTranscendの32GBクラス4を使用しています。

 仕事の資料などでマイクロSDにデータを(動画や画像を計27GB)入れているのですが、PCにつないでUSB充電や市販のUSB変換充電アダプターで充電するとMTPを初期化しますとなり、外した後に・接続中もか分かりませんがメディアスキャンとなりかなりの時間マイクロSDHC内のデータを読み込みに行っているようです、この間にマイクロSDHC内のデータを表示させようとすると、かなり動作が遅くなりフリーズしたかのようになったり、また画像表示(QuickPic)では強制終了の表示が出ます、メディアスキャンで余計にバッテリーも消耗してるような気もします。

 SH-06Dも同じアプリを入れ同じマイクロSDHCを入れていますが全くこういいう状況にはならないので、メディアスキャンがかえって動作を悪くしていると思いますが、このメディアスキャンをオフする方法が分かりません、ネットで検索してみたのですが分かりませんでした、また取説もみましたが分かりませんでした、

 長文になりましたがどなたかメディアスキャンをオフする方法をご存知の方おられましたら教えていただけませんか?

書込番号:14844715

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:50件

2012/07/23 11:06(1年以上前)

データ通信のできない充電専用ケーブルを使用すれば充電後にケーブルを外してもメディアスキャンはされないです。

こういうケーブルです。(100円ローソンでも類似品が売ってます)
http://www.amazon.co.jp/%E9%80%9A%E4%BF%A1%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%88microUSB-%EF%BC%B5%EF%BC%B3%EF%BC%A2%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-Galapagos-003SH-DM009SH-SH-03C/dp/B004U015OG/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1343008588&sr=8-2

なお、Galaxyシリーズはデータ通信用ケーブルで充電すると0.5Aでの充電となってしまうため、1A出力のUSB汎用充電器などでは充電専用ケーブルを使用することで1Aで充電できるようになるため充電速度が早くなるメリットもあります。
(専用充電器やAndroid専用として販売されている充電器ならもちろん1Aで充電されるのでこの問題はないです)

書込番号:14844904

ナイスクチコミ!2


スレ主 boowy-124さん
クチコミ投稿数:53件

2012/07/23 11:49(1年以上前)

ラファアさん返信ありがとうございます、

充電用ケーブルは盲点でした、充電用ケーブル100円均一でもありましたね、早速購入してきます、ですが、メディアスキャンの機能は私には不要な機能です。

書込番号:14845038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


s14_askさん
クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:12件 GALAXY Note SC-05D docomoの満足度5

2012/07/23 12:46(1年以上前)

あっていなかったら、すみません。

アプリの中にドコモのアプリで"あんしんスキャン"というのがあって
5月末くらいにサービスを開始したものがあります。
不必要なら削除することができます。

また設定なら"安心スキャン"を立ち上げ
左下を押して→設定→スキャンの設定→スキャン設定の列→
ファイルスキャン→スキャンしないにチェック

しておけばスキャンしないかもしれません。

それか、起動時スキャンのチェックを外すでもいいかもしれないです。
こちらだと任意のタイミングのスキャンはSDも対象のままです。

的外れでしたらすいません・・・

書込番号:14845250

ナイスクチコミ!1


スレ主 boowy-124さん
クチコミ投稿数:53件

2012/07/23 13:45(1年以上前)

s14_askさん、ありがとうございます。

私もあんしんスキャンを疑ったのですが、購入後一度も起動させず削除し違うavastをインストールしています、そのavastはマイクロsdhcの設定項目はありません、先程あんしんスキャンを再インストールしてみましたが、結果は何も変わりなく、今現在も端末はスキャンしています。

書込番号:14845464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3676件Goodアンサー獲得:307件

2012/07/23 18:26(1年以上前)

私はDrWebを使っています。
ウイルスだけじゃなくスパイウェアもスキャンしてくれるみたいで良いと思いました。

Google Play で「Dr.Webアンチウイルス」をチェック! https://play.google.com/store/apps/details?id=com.drweb

私は、設定の中の SDカードに接続 接続時に毎回メモリーカード全体を検査するのチェックを外してます。

ダメ元で一度お試しください。

書込番号:14846414

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3676件Goodアンサー獲得:307件

2012/07/23 18:28(1年以上前)

機種不明

画像が入ってなかった^^;
DrWebです。

書込番号:14846424

ナイスクチコミ!2


スレ主 boowy-124さん
クチコミ投稿数:53件

2012/07/23 18:39(1年以上前)

Йё`⊂らωさん、ありがとうございます、

また試してみますね、avastもスパイウェアもチェックしてくれていたと思います、皆さんのSC-05Dはこのメディアスキャンの状態にはならないのでしょうか? それかやはり何処かに設定があるのでしょうかね?

プリインストールされている、ギャラリーはメディアスキャンが終わったにも関わらず再度読み込みにいくので使いものになりません。

書込番号:14846479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3676件Goodアンサー獲得:307件

2012/07/23 19:09(1年以上前)

今試しましたが、USB外すと本体はメディアスキャンしますが、マイクロSDはしないみたいです。
ギャラリー等もSD内の画像動画等も普通にストレス無く見れました。

あと考えられるのは、私は16GBのSDです。スレ主さんのSDと入れてる容量が大きいから?
関係ないかも^^;

書込番号:14846612

ナイスクチコミ!3


スレ主 boowy-124さん
クチコミ投稿数:53件

2012/07/23 19:31(1年以上前)

やはり、容量もあるのでしょうね、メディアスキャンは端末の仕様なのですね、以前に私も16GBのクラス4の物を使っていましたが現在ほどストレスなく使えてました、SH-06Dはメディアスキャンなどなく同じマイクロSDHCを使用してますが全くストレスなく使用出来ましたので、相性かと諦めます…、あと充電ケーブルを充電用の物にしたらメディアスキャンはしなくなりましたので少しはマシに使用出来るようになると思います。

書込番号:14846733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3676件Goodアンサー獲得:307件

2012/07/23 19:51(1年以上前)

外した時の本体のメディアスキャンは1か 2秒ぐらいです。
再度いろいろ設定見ましたが該当するような項目ないみたいです。
なぜ、SDカードのスキャンするかが皆目わかりませんね^^;
お役に立てなくてすいません(;>_<;)

書込番号:14846842

ナイスクチコミ!3


スレ主 boowy-124さん
クチコミ投稿数:53件

2012/07/23 20:03(1年以上前)

私の場合はスキャンに掛かる時間は測っていませんが、5分から10数分はしていると思います、JPEGのファイルだけでも1000以上あると思いますので、ファイル数も関係しているんでしょうね…

書込番号:14846892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3676件Goodアンサー獲得:307件

2012/07/23 20:17(1年以上前)

それは辛いですね^^;
でも、そんな長い時間なんか別の要因がありそうな?

本体には200ぐらいアプリ入れてます。

書込番号:14846961

ナイスクチコミ!3


スレ主 boowy-124さん
クチコミ投稿数:53件

2012/07/23 20:25(1年以上前)

アプリは40程度しか入れてないのですが、アプリの影響か本体の影響かまたはマイクロSDの影響かは全く分かりません、メディアスキャンがなければ、ファイルもすぐに開くのですが…、とりあえず充電ケーブルでスキャンは回避出来そうです!?

書込番号:14847005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:50件

2012/07/24 11:11(1年以上前)

自分もTrancendの32GB Class4のものを使用しています(購入したのは1年くらい前なので同じ製品とは限りませんが)
メディアスキャンは本体数秒、MicroSDも数秒程度で終了します。
スレ主さんのが遅いのは、ファイル数が多い可能性と、
あとはウィルス対策アプリの影響で遅くなる場合もあるようですので、
一時的にウィルス対策アプリをアンインストールしてメディアスキャンの時間を比較してみてはいかがでしょうか。

書込番号:14849922

ナイスクチコミ!3


スレ主 boowy-124さん
クチコミ投稿数:53件

2012/07/24 12:07(1年以上前)

ラファアさんも同じメーカーのマイクロSDHCなのですね、恐らくファイル数が多いのが原因に思えてきました、ラファアさんのスキャン時間が短いのでマイクロSDHCや端末が原因ではないと思いました、セキュリティソフトも、ドコモのあんしんスキャンをSDHCをスキャンしない設定で試したので、セキュリティソフトではないと思いました。

書込番号:14850095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Seiriosさん
クチコミ投稿数:11件

2012/07/24 13:37(1年以上前)

私も似たような症状です。
32GBのSD(内、21GB使用中)を差してるんですがメディアスキャンにとても時間がかかって。
昨夜からはとうとうメディアスキャンが終わらなくなりました。
フリーズするので再起動を繰り返したりSDの抜き差しをしてもダメです。
SDを抜いて電源を入れるとちゃんと入るのでどうもSDを認識しなくなってしまったようです。
PCでSDの中身を見るとちゃんと残ってました。
タイミングが同じならば何かのアプリのアップデートが原因なのかも知れませんね。

書込番号:14850407

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:50件

2012/07/24 17:28(1年以上前)

ファイル数が多いのが原因ということですと、
こちらのアプリで大量に写真のあるフォルダとかを非表示にすることでメディアスキャンが高速になるかも知れません。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.inya.android.galleryblocker
(念のためMicroSDカードのファイルをパソコンなどにバックアップしておくことをお勧めします)

書込番号:14851129

Goodアンサーナイスクチコミ!3


らしくさん
クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:62件

2012/07/24 21:24(1年以上前)

私の場合は必ず、USB接続して後、外したとき、
電源再投入後にスキャンします。
時間は本体が、30秒ぐらい、SDは3分ぐらいです。
スキャンは「変なデータが入っていないことを
確認してくれている」と前向きにとらえています。
前機種のS2でも同じでしたから。

SDブランドはsandisk64ギガでデータは
音楽ばかりで11000ファイル、50ギガほどです。

フリーズとか、スキャンの時間が異常に長いとかの経験は
皆無です。

バックアップをPCにとって、SDを本体で
初期化してみたら改善しないでしょうか?

書込番号:14852018

ナイスクチコミ!2


スレ主 boowy-124さん
クチコミ投稿数:53件

2012/07/25 19:25(1年以上前)

ラファアさん、ありがとうございます、紹介していただいたアプリで対象フォルダを設定するとメディアスキャンがなんと数秒で終わりました、これで気兼ねなくPCと接続する事が出来るようになりました、本当にありがとうございました。

書込番号:14855861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 boowy-124さん
クチコミ投稿数:53件

2012/07/25 19:46(1年以上前)

らしくさん、ラファアさんが紹介してくれたアプリの『Gallery Blocker』で私の端末のスキャンは劇的に改善しましたので、らしくさんも一度お試しになられてはどうでしょうか?

SeiriosさんのマイクロSDは64GBということはSDHCではなくSDXCですよね? 恐らく転送速度が全く違うものかもしれませんね。

書込番号:14855938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 boowy-124さん
クチコミ投稿数:53件

2012/07/25 19:52(1年以上前)

すいません、Seiriosさんとらしくさんへの内容を反対に書き込みしてしまいました。

書込番号:14855960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「サムスン > GALAXY Note SC-05D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

GALAXY Note SC-05D docomo
サムスン

GALAXY Note SC-05D docomo

発売日:2012年 4月 6日

GALAXY Note SC-05D docomoをお気に入り製品に追加する <462

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング