CS-222CF-W [クリスタルホワイト]
エアコン・クーラー > パナソニック > CS-222CF-W [クリスタルホワイト]
値段も手頃なこのエアコンの購入を考えていますが、
私の部屋は洋室、鉄筋の6.2畳という部屋です。
カタログ等を見る限りでは暖房のばあい、6畳が目安と
なっていますが、6.2畳ですとフル回転状態であまり
良くないんでしょうか?
教えてください。
書込番号:15336609
0点
建物を考える場合は俗に言われる鉄筋の場合は外装がコンクリートで
略称みたいな形で鉄筋コンクリになりますが外壁がモルタルやALC
等の貼り付け外壁の場合は鉄骨(テッコツ)使用になるんだと思います。
鉄骨使用の場合は外壁材によっては木造と変わらない条件になる事も
ありますよ。
この場合、暖房仕様という条件なら気密性や断熱性は低めかもしれない
のでフル運転の時間が長くなると考えるのが普通じゃないかと思います。
書込番号:15336711
1点
配線クネクネさん
さっそくありがとうございます。
そうなると、もうワンランク容量の大きいものを購入したほうが良いのでしょうか?
ワンランク上がるだけで、1万円以上も高くなってしまうので
迷っているところです。
書込番号:15336761
0点
6畳ですよね。
容量の大きいものではなく、グレードを上げた方が良いですよ。
いまのはFシリーズですが、EXシリーズにするとか。
おすすめはXシリーズですが。
Xシリーズは2012年モデルでは抜群に省エネです。
http://www.eakon.jp/model2012/annai/denkidai.html
低温暖房能力が高いモデルです。Xは低温暖房能力が4.5kWですがFは2.9kWです。
暖房は冷房よりも消費電力が高く、地域によっては使用期間がとても長いです。
そして長い年数を使う訳ですし電気代も違ってきます。
エアコンを暖房で使うのでしたら高級機の方が良いのですが。
エネチャージシステムが搭載されており霜取りにも強いです。
書込番号:15336963
0点
ちなみに気温が5.5度以下になりますと室外機に霜が付き始めます。
そして霜取り運転が始まるわけですが、その間はFやEXは温風が止まります。10分位温風が止まる可能性もあります。この間に室温が下がってしまい寒いと感じる方が多い訳です。
Xですとノンストップ暖房を謳ってまして霜取り時も温風がでます(酷い時は温風を止める場合もあり)。
霜取りを無視すれば、もしくはわりと冬でも温かい地域でしたら、ノンストップ暖房に拘らなくてもよいですが。
予算もあるでしょうし、高級機は購入時はどうしても高くなってしまうので、難しいところです。
書込番号:15337034
1点
ポテトグラタンさん
詳しくありがとうございます。
グレードを上げるという選択肢もあるようですが、
10万円前後していまうと、手が出ません。
悩みどころです。
このくらい安い機種だと、他社製でもその“霜取り”というのは
ついていないんですよね?
ちなみに当方、東京都内です。
書込番号:15337150
1点
>洋室、鉄筋の6.2畳
実際に取り付けて見た後で能力不足が判明した際のショックの大きさは相当のものなので、それで十分だとは第三者からはなかなか言えない現状があります。
なかなかこれで大丈夫だとは言えませんが、「私だったら」という前提ではなしますと、洋室、鉄筋の6.2畳に2.2kWクラスは十分と考えて迷わず安いのを選びます。
私が今いる部屋は、洋室、鉄筋7.5畳ですが、2.2kWクラスの最下位機種エアコンで冷房も暖房も能力の余裕はたっぷりあります。能力大きいの選びすぎたのではないかと後悔することもあるくらいですが、これ以上低い能力のも安い機種も殆どない(窓用ならもっと能力の低いのもあるが値段は大差ない)のでこれで良かったと非常に満足しています。
逆に2.2kWクラスでこの性能なら2.8kWクラスになればさぞかしすごいんだろうなと思って期待すると実際使ってみるとは少ししか能力に差がなかったりします。
書込番号:15337609
1点
霜取りについては、東京くらいだとあまり気にする必要はないのではないかと私は思います。
たまに外が寒かったり、麻とか部屋が冷えていて急速に暖房したりすると突然エアコン暖房が停止して暖房が10分間くらい停止していらいらすることがあったりするのでこんなのは良くないといって、これのないのを選ぼうとする人がいますが、私はそれはそういうもんだと思ってそのまま使うか、どうしても何とかしたい場合はエアコン以外の補助暖房を併用する方が実際的だと思っている方でして、ここら辺は意見が分かれるところです。
書込番号:15337623
![]()
0点
スタンダード機ですと基本的に霜取りは期待できないですね。
2012年モデルのスタンダード機2.2キロクラスは、富士通、東芝、日立、三菱、シャープ、ダイキン、すべて省エネ基準達成率は100%でAPFは5.8。低温暖房能力は2.8kWだったと思います。
パナはほんのちょっとだけ上。省エネ基準達成率が101%でAPFが5.9で低温暖房能力2.9kW。
東京ですともちろん寒い時もあるでしょうけれど、まだいいほうですかね。
スタンダード機でいくのでしたら2.5キロクラスでもいいですが。暖房能力の目安は6〜8畳となっています。それでも低温暖房能力は3.2kWですので2.2キロクラスのXの暖房能力4.5kWに大きく劣ります。電力を多く使うのに暖房能力が低い訳ですので効率がXより悪いと言えます。
Fで気温の低い時に寒い、霜取り時に寒いと感じたら補助暖房を使うしかないでしょうか。そういう状態はエコとは言えませんが。
スタンダード機を付けている方は沢山いますが、冬の寒い時期は暖かくないとみんな言いますね。0℃以下はほんと能力が落ちます。ウチも2.2キロのスタンダード機が1つありますが無理です。地域性もあるでしょうね。暖かい温風が出るまで時間もかかりますし。
霜取りって約1時間に1回はあったりしますが、そこで10分(もっとかかる場合も多い)も止まったら、3時間で30分以上も出ない時間が有るという事でして。その頻度と長い分数でも嫌になるんですよね。
ちなみに暖房って面白いもので、室温はある程度あるのに温風が止まる(温風を感じないと)と寒く感じる方は多いです
そしてエアコンは冷房よりも暖房が難しいですね。
書込番号:15337701
![]()
0点
お住まいがマンションなら最上階や角部屋だと冬場より夏場の
冷房運転で問題が発生する可能性があるしアパートや一軒家で
築年数が結構経っているなら断熱性はそれなりだから冷暖房
どちらにも影響してくる可能性があるかもしれないですね。
個人的には2.5キロクラスの方が安心だと思いますが結局は
スレ主さんの予算次第という面もあるので何ともいえません。
書込番号:15338284
![]()
0点
どのメーカーも同じですが、2.2KW、25.KW、2.8KWは基本的なものは同じです。コンプレッサーの回転数で能力制御しているように思えます。なので当然、暖房や冷房運転時のガス圧力と温度が変わります。2.2KWの温度がダルイと思うのはそのせいです。まぁガスの圧力が下がればコンプレッサーの負荷も下がりますし、コンプレッサーも回転数を抑えて室内機の風量を上げることで熱量を稼いでいる今の省エネ型の2.2KWエアコンは6畳用といっても実質4.5畳くらい暖房能力しかないでしょう。逆に2.2KWでもコンプレッサーの回転数を上げられれば2.8KWの能力を出せると思います。
書込番号:15546242
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > CS-222CF-W [クリスタルホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2015/08/02 10:09:11 | |
| 2 | 2013/09/24 9:23:22 | |
| 0 | 2013/07/03 23:46:44 | |
| 0 | 2013/06/12 20:55:33 | |
| 0 | 2013/06/07 16:39:46 | |
| 1 | 2013/06/08 16:02:11 | |
| 0 | 2013/06/02 5:48:58 | |
| 4 | 2013/05/20 13:42:45 | |
| 2 | 2013/05/04 9:34:47 | |
| 2 | 2013/04/22 23:34:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









