『シリウスと赤い鳥☆ずっと気になっていたお顔』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:675g EOS 60Da ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 60Da ボディの価格比較
  • EOS 60Da ボディの中古価格比較
  • EOS 60Da ボディの買取価格
  • EOS 60Da ボディのスペック・仕様
  • EOS 60Da ボディの純正オプション
  • EOS 60Da ボディのレビュー
  • EOS 60Da ボディのクチコミ
  • EOS 60Da ボディの画像・動画
  • EOS 60Da ボディのピックアップリスト
  • EOS 60Da ボディのオークション

EOS 60Da ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 4月19日

  • EOS 60Da ボディの価格比較
  • EOS 60Da ボディの中古価格比較
  • EOS 60Da ボディの買取価格
  • EOS 60Da ボディのスペック・仕様
  • EOS 60Da ボディの純正オプション
  • EOS 60Da ボディのレビュー
  • EOS 60Da ボディのクチコミ
  • EOS 60Da ボディの画像・動画
  • EOS 60Da ボディのピックアップリスト
  • EOS 60Da ボディのオークション

『シリウスと赤い鳥☆ずっと気になっていたお顔』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 60Da ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 60Da ボディを新規書き込みEOS 60Da ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信14

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60Da ボディ

クチコミ投稿数:2275件
当機種
当機種

シリウスと赤い鳥

ずっと気になっていたお顔


ゆうべも絶好の天気になりましたので2時間ほどやってみました。

1枚目はシリウスと大犬座の頭上にあるIC.2177です。
IC.2177はわし星雲と呼ばれているらしいですが、あまり鷲みたいには見えません。
なんか人面鳥みたいに見えるんですけど。私だけでしょうか?

2枚目はオリオンの上にあるハート形をした赤色領域です。
天文雑誌などを見ても全く話題になっていない場所ですが、私はここがずーっと前から気になっていました。
どうも私はこれが宇宙人の顔に見えてしょうがないのです。
写真の撮り方がへたくそなのでわかりにくいですが、他の上手な方が写したこの領域を見ると、
いつもETがいるじゃん、と思ってしまいます。

2枚ともEF100mmF2.8Lを使いました。
このレンズは開放から使える数少ないEFレンズの内の一つですが、
やはりF4程度まで絞り込むほうがフリンジも少なく周辺減光もほとんど消失しますので、
あとの画像処理が楽です。

両方とも1枚撮りです。



書込番号:15627379

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2013/01/16 18:19(1年以上前)

 エンゼルフィッシュ オリオン座 散光星雲
 ↑これで検索するといくつか出てくると思います。

 評判通り、EFの100mm新マクロは使えるようですね。
 ☆を撮影する者からすれば、マクロではない、100mm F2 程度の、気合いが入ったレンズを出して欲しいところです。
 だからみんなニコンレンズを買って、ボディーはキヤノンで撮影する訳ですからね。

書込番号:15627463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2275件

2013/01/17 08:31(1年以上前)

市民光学さん

エンゼルフィッシュ星雲というのですね。
そういえばおめめぱっちりの可愛い魚の形が見えてますね。
星空の形の見え方も人によって違うのですね。
私はETと思い込んでしまったので、当分抜けないとおもいます。

キャノンさんのレンズ作りのポリシーはちょっと理解しがたいところがありますが、
デジタルに合ったレンズづくりを頑張ってほしいですね。

書込番号:15630354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:9件

2013/01/17 21:01(1年以上前)

機種不明

木星

紅タマリンさん、こんばんは。

良い天候に恵まれてるようで何よりです。
こちらはあいにくの天候でさっぱり撮影できてませんが、寒いからちょうどいいかな?
ノータッチ1枚撮りでこの画像なら文句ないでしょ!素晴らしいと思います。

昨晩ですが、雲の合間に1時間だけですが木星が見えてたので撮ってみました。60Da今年初撮りです。このような撮影は初めての経験でしたが何とか写ってくれました。
動画で約1分間撮影してレジスタックで処理しました。星雲、星団の撮影ができないときでもこれは簡単にできそうです。

今後も素敵な作品を期待してます。<(_ _)>

書込番号:15632972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2275件

2013/01/17 22:18(1年以上前)

ま〜しゃるさん こんばんは

木星が写せてよかったですね。
今ちょうどスバルの近くにいるので、私もスバルとツーショットで撮ってみたいと思っていたところです。

それにしても鮮明な木星ですね。
一昔前なら国立天文台級の仕事と同等ではないでしょうか。
レジスタックというのは動画を使ってコンポジットする手法でしょうか。
新しい技術が生み出されて細かい部分も手に取るようにわかるようになりましたね。

木星の衛星は1個も写っていませんが、この方法では衛星を写すことができないのでしょうか?


書込番号:15633420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:9件

2013/01/17 23:48(1年以上前)

紅タマリンさん、こんばんは。
元が動画ですからね〜。まして木星とは照度も違うんじゃないでしょうか?
凄い明るい長焦点の望遠鏡なら写ると思いますが、その場合木星がどんな風に写るんでしょうかね?詳しいことはわかりません。m(__)m

書込番号:15633963

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2013/01/18 00:39(1年以上前)

別機種

右下に、かすか〜に衛星が写ってる・・・

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000353883/SortID=15530614/#tab
 ↑他機種のスレッドですが。

 この中の下の方、北の暁さん の写真 (ガリレオ衛星に露出合わせ ・ 木星に露出合わせ) ってありますよね。

 これに影響を受けて、400mm レンズ+1.4倍アダプターで撮影したのが、上の写真。
 中心を1000×1000で切り出しました。
 デジタルで4倍拡大になっているのもあって、めたくたな画像ですがw
 一応、お気楽でどこまで撮れるかやってみたと言うことで。
 少々怪しいですが、縞模様っぽいものもあるような・・・。
 で、よーく見ると、右下に衛星が写ってるんです。
 「木星本体が少々露光オーバーくらいなら、かすかに衛星も写る」 ってことでは。

書込番号:15634173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2275件

2013/01/18 07:31(1年以上前)


ま〜しゃるさん

照度の違いが原因ですね。了解しました。

書込番号:15634701

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2275件

2013/01/18 07:33(1年以上前)

市民光学さん

わかりやすい画像の掲載ありがとうございます。
木星が少々露出オーバーなら衛星も写ってくるのですね。
それにしても、やはり惑星撮影はシビアーな世界ですね。

書込番号:15634708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2013/01/18 07:55(1年以上前)

機種不明

上の写真を明るくしました

 上の写真をガンマ補正で3倍明るくしました。
 上側にはイオも写っていました。
 ただ、イオの少し上にあるはずのエウロパがなぜかありません。
 ガニメデ4.6等 ・ イオ5.0等 ・ エウロパ5.3等 で、エウロパが暗いからかも。

書込番号:15634757

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:3件

2013/01/24 17:11(1年以上前)

当機種
当機種

SS=1.0sec ISO100 と800 で撮り比べてみました。
縞模様をだすには衛星は映らず、衛星をうつすと木星は白飛びします。
両方入れるには、やはり合成処理するしかないのでしょうか?

jpeg一枚撮り、トリミングと縮小だけです。
当方、スタックなどの高度処理技術に未熟なもので、(^^;

書込番号:15664475

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:89件

2013/01/24 21:36(1年以上前)

別機種

いかがでしょう?。

>「木星本体が少々露光オーバーくらいなら、かすかに衛星も写る」 ってことでは。

>両方入れるには、やはり合成処理するしかないのでしょうか?

表題と話がそれていて、他機種の画像で恐縮ですが。どっちつかずの絶妙な露出での写真があります。↑こんな感じ。

CN212カセグレン焦点、アイピース拡大撮影法(何mmだったか忘れました。)ノートリミング、1枚で合成なし。

書込番号:15665615

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3401件Goodアンサー獲得:8件

2013/02/17 09:09(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明

元画像

左をトリミング

元画像 5枚合成後,トリミング(ソフトはレジタックス仕様)

フラタン さん

おはようございます。

突然お邪魔いたします・・・
60Dは,3年前に家族の記念写真用に購入して今日に来ましたが
最近,色々な被写体を写したいと思い60Dの扉を開きました。

但し,カメラ,写真の技能。技量・知識は全くありません。

今朝,投稿写真観て一瞬びっくりしたのは木星の写真を
焦点距離50mmで撮られ素晴らし縞模様を観ることでき・・・
ただただ唖然と何度も画像をクリック,観させて頂きました。

私も,興味があり昨年,P510を購入後,どうにか木星の縞模様を
撮ることできたのですが 60Dで撮れないか・・・70-300mm望遠も
購入,焦点距離が不足に時,デジタルテレコンを購入など考えていたのです。

そうですか60D焦点距離50mm一度,トライしてみます。

今日は大変貴重な投稿記事を見せて頂きありがとうございます。

私が今まで一番良く撮れた木星を貼らさせて頂きます(他機でごめん)
60Dで初撮りは月です・・・思った以上に素晴らしく撮れました。
これから60Dを中心として撮っていきたいと思います。

宜しくお願いいたします。m(__)m

書込番号:15776365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2275件

2013/02/17 10:32(1年以上前)

ずっこけダイヤさん

フラタンさんの木星の画像についているExif情報についてですが、50oとなっているのは、
レンズの情報がカメラに伝わっていないためだと思います。
天体望遠鏡やカメラボディーのメーカーとは違うメーカーのレンズを使用した時は
カメラが情報を受け取れないため一応50oと表示されます。

フラタンさんの写真はかなりの望遠レンズか、天体望遠鏡を使って撮影されたのではないでしょうか。
それと、ここはEOS60Daという天体撮影用カメラの板です。一般撮影用のEOS60Dと間違えて閲覧されたということはないですよね。

>60Dは,3年前に家族の記念写真用に購入して今日に来ましたが
最近,色々な被写体を写したいと思い60Dの扉を開きました。

上の文章が気にかかりましたので書かせていただきました。

書込番号:15776681

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3401件Goodアンサー獲得:8件

2013/02/17 13:02(1年以上前)

紅タマリン さん

ありがとうございます。

60Dと間違えました。 

申し訳ありませんm(__)m

お知らせ頂きありがとうございます 以降気を付けます。

書込番号:15777345

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 60Da ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 60Da ボディ
CANON

EOS 60Da ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 4月19日

EOS 60Da ボディをお気に入り製品に追加する <52

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング