『春の星座には赤モノなしと思ったら・・・』のクチコミ掲示板

EOS 60Da ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:675g EOS 60Da ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 60Da ボディの価格比較
  • EOS 60Da ボディの中古価格比較
  • EOS 60Da ボディの買取価格
  • EOS 60Da ボディのスペック・仕様
  • EOS 60Da ボディの純正オプション
  • EOS 60Da ボディのレビュー
  • EOS 60Da ボディのクチコミ
  • EOS 60Da ボディの画像・動画
  • EOS 60Da ボディのピックアップリスト
  • EOS 60Da ボディのオークション

EOS 60Da ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 4月19日

  • EOS 60Da ボディの価格比較
  • EOS 60Da ボディの中古価格比較
  • EOS 60Da ボディの買取価格
  • EOS 60Da ボディのスペック・仕様
  • EOS 60Da ボディの純正オプション
  • EOS 60Da ボディのレビュー
  • EOS 60Da ボディのクチコミ
  • EOS 60Da ボディの画像・動画
  • EOS 60Da ボディのピックアップリスト
  • EOS 60Da ボディのオークション

『春の星座には赤モノなしと思ったら・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 60Da ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 60Da ボディを新規書き込みEOS 60Da ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

標準

春の星座には赤モノなしと思ったら・・・

2013/01/24 22:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60Da ボディ

クチコミ投稿数:14件 Starry Sky Sniper 
機種不明
機種不明

M81,82銀河

M51 子持銀河

先週末の撮影成果を紹介させていただきます。

今回は春の星座に点在する銀河を、ISO感度控えめの正攻法で撮ってみました。
散光星雲以外でも、赤く写る天体は探せば意外とあるもので、
M82銀河の中心部などは60Daのパフォーマンスを確認するのには好都合でした。
それなりの強調処理はしていますけど、60Daの出力画像はクオリティが結構高くて、
比較的楽に処理できるような気がします。M51は少し不自然になってしまったような・・・

ε-180直焦点 ISO1600 3分×8枚 トリミング

書込番号:15665931

ナイスクチコミ!3


返信する
takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2013/01/25 00:31(1年以上前)

ε180の星像はさすがに鋭くて、少々のトリミングなら十分使い物になりますね(^。^)

処理は少々硬調のようで、星像も硬くトリミング率の高いM51の方は星雲内の階調もつぶれ気味のようですが、系外銀河の処理も難しいものですね(^_^;)

書込番号:15666622

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:9件

2013/01/25 21:00(1年以上前)

ろざはちさん、こんばんは。
トリミングしてもこれは綺麗すぎます!180EDCでしたっけ?うらやましいです。
いつかは撮ってみたいですが、少しでも風があると難しいです。
今後も素晴らしい作品を期待してます。m(__)m

書込番号:15669854

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2013/01/25 21:04(1年以上前)

ろざはちさん

M51.M81.M82の画像、どれも宝石をちりばめた装飾品のように美しいですね。
さすがにε180にもなると細部の描写まで半端ないですね。

私は天体鏡筒を持っていないので春は何を撮ろうかと考えています。
先日子持ち銀河を写してみましたが、豆粒のようにしか写らなくて残念な結果でした。

今度は、かみのけ座付近の銀河群を広写野でねらってみようかと思っています。

書込番号:15669879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件 Starry Sky Sniper 

2013/01/26 12:48(1年以上前)

機種不明
機種不明

M51 再処理

NGC4565

takuron.nさん
問題点をご指摘くださいまして、ありがとうございます。
やはり硬調過ぎましたね。シャープ系フィルターを掛け過ぎたようです。
優秀な機材を使っていても、これでは宝の持ち腐れですね。
少し方向性を変えてM51を再処理してみましたので、アップします。
軟調仕上げにしてみましたが、今度は銀河中心部が広範囲で飽和してしまって・・・
正しい画像処理技術を身につけていないのがバレバレです。
またアドバイス等いただけると嬉しいです。

ま〜しゃるさん
紅タマリンさん
拙い画像をご覧いただき、もったいないお言葉まで頂戴しまして恐縮です。
同じ日に撮ったものでもう1つ、紡錘状銀河の画像を新たにアップしました。
春の銀河は視直径が小さいものばかりで、長焦点光学系が欲しくなりますね。
シャープな短焦点鏡で撮っても、トリミングするとやはり荒が目立ってしまいます。
銀河の密集エリアを狙って、銀河群を一網打尽にする方がいいのかもしれません。

書込番号:15672519

ナイスクチコミ!1


takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2013/01/26 16:21(1年以上前)

M51は全体のカラーバランス、星の表情、星雲の階調とも素晴らしく良くなりましたね〜(^^ゞ

あとはシャープ処理の試行錯誤くらいでしょうか(^。^)

こういう系外銀河処理はStellaImageの出番ですが、デジタル現像やマルチバンドシャープなど素晴らしい機能てんこ盛りながら重く、試行錯誤するにも時間がかかるので大変ですね(^_^;)

マスク処理で星雲のみに閾値を詰めたアンシャープもあるでしょうが、そういうフィルター系の処理ってますます重いし(^_^;)

対してNGC4564はやはり中央の暗黒帯を意識して強めのシャープ処理になってしまったでしょうか。

星像がなんか(^_^;)

星と星雲の分け方にも幾つもありますので、一工夫したマスクを作るとより良くなりそうですね(^^ゞ

書込番号:15673360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:9件

2013/01/26 22:19(1年以上前)

ろざはちさん、こんばんは。

多少は荒くなるものの、素晴らしいです!
やはりガイド鏡は長焦点をお使いでしょうか?
主鏡が長くなるとF値も暗くなり自然と開放時間も長くなり、ガイドの歩留まりに苦労してます。
ろざはちさんなら綺麗に撮れるでしょうね。
今後も期待してます。m(__)m

書込番号:15675048

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 60Da ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 60Da ボディ
CANON

EOS 60Da ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 4月19日

EOS 60Da ボディをお気に入り製品に追加する <52

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング