PCケース > COOLER MASTER > Elite 361 RC-361-KKN1-JP
このPCケースを使って自作をしたところ、電源が入らず困っています。
助けていただきたいので構成等を書きます。
PCケース Elite 361 RC-361-KKN1-JP
マザーボード H97 Pro4(LGA1150)
CPU Core i3 4170 BOX(LGA1150)
グラボ GT730-SL-2GD3-BRK [PCIExp 2GB]
電源ユニット EarthWatts EA-450-PLATINUM
電源ケーブルはちゃんと繋がっていました。電源ボタンは−になっています。
EPS12V、ATX電源コネクタ、フロントパネルケーブルの配線はJFP1でしました。
その他、HDD等の電源ケーブルも接続しましたが、そもそも電源ユニットが付きません。
何かミス等あれば、ご指摘いただき何とかして動かしたいです。
画像も参考になるかは分からないのですが、一応添付しておきます。
どうにか助けてください。よろしくお願いします。
書込番号:19300163
0点
バックプレートパネルが浮いているように見えます。(内側から嵌めていない?)
マザーボードが正しい位置に固定されていない可能性もありそうですが、
失礼ながら雰囲気としてはヒューマンエラーの可能性が高そうです。
まずはケースに入れないでマザーボードの箱の上(袋は使用厳禁)で最小構成でまずテストをしてみてはいかがでしょうか?
書込番号:19300180
1点
レスありがとうございます。
バックプレートパネルについてググッてみましたが、自分は外側から付けていました。
ググった感じだと、内側からはめてその後、マザーボードを取り付けるみたいなのかな。
最小構成をどういった風にすればいいのか、まだ分かっていませんが、そのキーワードをヒントにしつつググッて試してみたいと思います。
書込番号:19300208
0点
ググるとたくさん出るので大丈夫だと思いますが、
かなり簡単に書くと
最小構成は
マザーボード
CPU&クーラー
メモリー
電源
モニター(まずはCPUグラフィックのマザーの出力端子に接続)
のみを接続して
スイッチ用のピン二本を短絡させて電源が入りエラー表示等のBIOSが拝めるか確認を。
頑張ってください。
書込番号:19300261
![]()
1点
アップ写真を見ると、メモリがA1A2に刺さっているように見えます。A1B1かA2B2に差し替えるか、念のため、メモリ1枚で起動してみたらどうでしょうか。
書込番号:19300269
![]()
1点
>アテゴン乗りさん
はい、ググったら色々出てきました。
でも、改めて教えていただけると助かります。
特にピン2本でするという意識がなかったのでありがたかったです。
>パイルさん
はい、それについてミスをしていたみたいで、言われてみれば、1枚にすればより最小構成になるし、そうしてみたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:19300308
2点
25 PCIe 電源コネクタ(PCIE_PWR1) P11ページに
線がつながっていません。 マザーに
書込番号:19300390
1点
先ずはケースに入れないで始めます。
そうしないとケースのスイッチやケースとの不要な接触が原因であるかどうか判別出来ません。
CPUとCPUクーラーを取り付け、24ピンのとCPU用の電源ケーブルにあればビープスピーカーを繋ぎます。
マザーボードは絶縁体の上に置き、スイッチはピンの部分をドライバー等でショートさせて代用します。
この状態で電源が入り、ビープスピーカーが鳴れば、次に進みます。
次は電源を切って、メモリーを取り付け、同様にします。
書込番号:19300490
![]()
1点
>からうりさん
PCIE_PWR1はグラボを4枚以上挿す時にのみ必要と書いてあったのでなしでしていました。
とはいえ、レスありがとうございます。
>uPD70116さん
詳しい方法を教えていただき、ありがとうございます。
皆さんのご協力もあり、最小限の構成でしたら動きました。
よかった〜初期不良とかでなくて。
ただ、せっかく色々お付き合いしていただいたので、詳細な原因が分かればお伝えしたいのですが、その辺がよく分からなかったです。
たぶんですが、ケーブルが狭い?ケースの中で作業したためうまくささっていなかったか、他の部品が接触不良だったか、メモリの挿す位置がおかしかったか、辺りかな、と思っています。
原因はこの様によく分からなかったとは言え、今後慣れない内は最小限の構成から試す!という良い教訓になりました。
とても助かりました。ありがとうございます。
書込番号:19300918
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「COOLER MASTER > Elite 361 RC-361-KKN1-JP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2017/05/13 16:19:58 | |
| 8 | 2015/11/08 23:37:05 | |
| 12 | 2015/07/03 15:23:31 | |
| 5 | 2015/03/17 0:19:54 | |
| 7 | 2014/10/14 17:29:04 | |
| 3 | 2014/10/05 21:09:21 | |
| 2 | 2014/09/08 22:05:54 | |
| 6 | 2012/09/08 10:25:20 | |
| 8 | 2012/09/05 14:51:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCケース
(最近3年以内の発売・登録)










