『2.1ch分のスピーカーだけでも楽しめますか?』のクチコミ掲示板

2012年 5月下旬 発売

RX-V473(B) [ブラック]

AirPlay対応の5.1ch AVアンプ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

サラウンドチャンネル:5.1ch HDMI端子入力:4系統 オーディオ入力:3系統 RX-V473(B) [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RX-V473(B) [ブラック]の価格比較
  • RX-V473(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • RX-V473(B) [ブラック]のレビュー
  • RX-V473(B) [ブラック]のクチコミ
  • RX-V473(B) [ブラック]の画像・動画
  • RX-V473(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • RX-V473(B) [ブラック]のオークション

RX-V473(B) [ブラック]ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 5月下旬

  • RX-V473(B) [ブラック]の価格比較
  • RX-V473(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • RX-V473(B) [ブラック]のレビュー
  • RX-V473(B) [ブラック]のクチコミ
  • RX-V473(B) [ブラック]の画像・動画
  • RX-V473(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • RX-V473(B) [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > ヤマハ > RX-V473(B) [ブラック]

『2.1ch分のスピーカーだけでも楽しめますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「RX-V473(B) [ブラック]」のクチコミ掲示板に
RX-V473(B) [ブラック]を新規書き込みRX-V473(B) [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信5

お気に入りに追加

標準

AVアンプ > ヤマハ > RX-V473(B) [ブラック]

クチコミ投稿数:143件

現在ONKYOのホームシアターシステムBASE-V30HDXを使用しています。
スピーカーは付属のフロントスピーカーとウーファーの2.1chのままです。

のちのちセンタースピーカー、リアスピーカーを足していこうと思っていたのですが
センターはテレビ台にスペースがなく、リアも美観的に家族の反対にあい結局2.1のまま。
ところがV30HDXは2.1だと音場プログラムが「シアター」だけしか選べず映画もスポーツもライブも全部これで見ています。
確かにサラウンド放送の野球などは歓声が広がる感じが出てステレオ放送とは変わるのですが…ものたりない。

そこでスピーカーはこのONKYOの2.1のままアンプをRX-V473に変えようと思うのですが、この製品は2.1chだけでもシネマDSPの音場をいろいろ選べるのでしょうか。

スピーカーを増やせればV30HDXでも十分だったのですが、まさかセットのスピーカーだけではシアターしか選べないとは調査不足でした。
RX-V473だとV30HDXよりもう少し楽しめるようになるでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:14766883

ナイスクチコミ!2


返信する
k.i.t.t.さん
クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:452件

2012/07/05 18:08(1年以上前)

ほとんど改善は見込めません。
まず、サブウーファーが対応していません。
アンプ内蔵のサブウーファーを買ってください。

センタースピーカーの配置について
テレビの背面にスペースがあるなら、スリムメタルラックなどを組み立ててテレビの高さに合わせて、その上に設置する方法があります。
耐震対策は施してください。

部屋が広ければ床置きで、リスニングポジションに向けるのも良いと思います。

ラックに入れる必要はありません。

書込番号:14767135

ナイスクチコミ!4


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2012/07/05 18:11(1年以上前)

ヤマハは10年ぐらい前からAVアンプには「バーチャルシネマDSP」という機能を備えており、RX-V473 もそれに該当します。これはサラウンドスピーカーがなくても音場プログラムを選択できる機能です。
RX-V473 の取扱説明書をダウンロードして見てみましたが、39ページ目、69ページ目あたりにその説明があります。

ただ、私はこのような機能は錯覚を利用したものなので、昔からあまり大したことがない機能だなと個人的には思っていますので、あまりオススメはしません。本当にごく小さくてもサラウンドスピーカーを設置するほうがずっと良いです。

書込番号:14767151

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/07/05 19:27(1年以上前)

ONKYO D-22XM

 今晩は。

もうお二方から出尽くしていると思いますが、フロントだけでは「サラウンド感」を

作り出すのは無理かと思います。

アンプやSPを購入する前に必要なのはご家族の同意でしょうね。

リアSPを置けないので流行の「サウンドバー」タイプを購入する方も多いですが

部屋の特性(反射が多い部屋でのみ有効)によりサラウンド感を得られずに

AVアンプ+リアSPに買い換える方がこちらでも良く見受けられます。

どうしても「臨場感・迫力」を求めるなら「サラウンドヘッドフォン」の購入

位しか方法が見つかりません。

リアのSPは小型でも十分効果があるので大きさや形状が見苦しくない物を選び

写真など見せて同意を得るのが最良とは思います。


お使いのBASE-V30HDXが黒か木目かわかりませんが同じ様な色目の小型・安価のSPを

購入して試しにご家族にその音を聞いて貰うと言う方法もありかと?

ご家族の好きそうな映画や音楽を視聴して貰えばただ話すよりは同意を得られる

可能性も高まると感じますが?


同じONKYOのD-22XMなら5000円でお釣りが来ますしね。

お近くに「ハード・オフ」などのリサイクル店があれば覗いてみてください。

ペアで2000円位から小型SPを売っています。

書込番号:14767476

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:143件

2012/07/05 21:44(1年以上前)

早速のお答えどうもありがとうございました。

>k.i.t.t.さん
V30HDXのサブウーファーはそのまま使えないんですね。
てっきり流用できるものだと思っていました、まだまだ勉強不足です。
テレビの背面はすぐにベランダのガラスサッシでだめ、床置きは…やはり家族に反対されそうです。

>ばうさん
スピーカー増設がかなり困難なので「バーチャル」とわりきってもいろいろ試してみたかったんです。
サラウンドSPもソファの後ろがすぐ壁なので後方というかほぼ頭上にしか取り付けられず、それで家族の同意を得られませんでした。
いっそバータイプのYHT-S401も考えたのですがこれもサイズ的にテレビ前に置けずあきらめました。

>浜オヤジさん
やはりスピーカー増設が一番簡単で効果があるのですね。
アンプを替えればバーチャルなりでもサラウンド感がもう少し得られるかと思ったのですが。
うちにはハードルが高そうなのでBASE-V30HDXを使い続けようと思います。

みなさん、どうもありがとうございました。

書込番号:14768168

ナイスクチコミ!1


[将]さん
クチコミ投稿数:117件 将のオフィシャルHP 

2012/10/07 02:31(1年以上前)

デライト5さんこんばんわ(^_^)
“2.1chだけでもシネマDSPの音場をいろいろ選べるのでしょうか。”
一部選べれないモードもあると思います。
“RX-V473だとV30HDXよりもう少し楽しめるようになるでしょうか。”
シアターディメンショナルとバーチャルシネマDSPは、技術が一緒なので十分楽しむことは、出来ますよ(^_^)
条件があるのに無理にリアルサラウンドにする必要は、ありません。
リアルサラウンドには、ないバーチャルサラウンドの魅力があります。
昔と比べたらバーチャルサラウンドも進化してます。
それにバーチャルシネマDSPは、YAMAHA独自の“アルゴリズム”の開発によって、仮想的なスピーカーを生成しリアスピーカーの設置が難しいようなケースなどでも大きな効果を発揮します。
「バーチャルシネマDSP」は、“頭部伝達関数”の解析を応用しスピーカー再生のために発生する“クロストーク”(右耳用の音声が、左耳に聴こえる)を“キャンセル”し正確なバーチャルスピーカー生成を実現しています。ちなみにアルゴリズムや頭部伝達関数、クロストークキャンセルは、エフェクトでは、ありません
これは、ONKYOのシアターディメンショナルやドルビーバーチャルスピーカーサラウンドと堂々です。
ちなみにYAMAHAのシネマDSPの“DSP”とは、一般用語としての「デジタル・サウンド・プロセッサー」あるいは「デジタル・シグナル・プロセッサー」の略ではなく「デジタル・サウンドフィールド・プロセシング」、つまり「音場を創る(=音場創生)」という思想そのものを象徴する意味なのです。
意味がわかなければ簡単お教えます。

下記のYAMAHAオフィシャルサイトをご覧ください。
http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/special/cinema_dsp/technology/01/
シネマDSPのことが詳しく載ってます。

書込番号:15170940

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > RX-V473(B) [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RX-V473(B) [ブラック]
ヤマハ

RX-V473(B) [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 5月下旬

RX-V473(B) [ブラック]をお気に入り製品に追加する <192

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング