Rocket 640L [SATA6Gb/s/RAID]HIGHPOINT
最安価格(税込):¥13,200
(前週比:±0
)
登録日:2012年 4月13日
インターフェイスカード > HIGHPOINT > Rocket 640L [SATA6Gb/s/RAID]
初自作で長々といろいろ検討してる最中です。。
こちらの拡張ボードでRAID5は組めますか?
メーカーのページにとんでもRAIDに関して何も記されてないので質問させて頂きました、よろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:17275788 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
それと、
7 pro 64bitで動作しますか?
あと、PCI-express2.0x1のスロットに挿すつもりなんですか動作しますか?
書込番号:17275801 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
(スロットかカードををすこし加工すれば)挿す分には問題ないかな。
相性問題でどうなるは知らない。
少なくともIntel8シリーズのマザーならオンボードで足りるからいらないと思うね。
書込番号:17275837
0点
- メーカーサイト -
http://www.highpoint-tech.com/USA_new/series_rr600-overview.htm
http://www.highpoint-tech.com/USA_new/rr600_download.htm
- 代理店サイト -
http://www.dirac.co.jp/rocketraid-600-series/
RAID Level : 0,1,5,10, JBOD
Number of Device Ports : 4 SATA Ports
⇒ RAID5(4台)OK
Host Bus Interface : PCI-Express 2.0 x 4
⇒ PCI Express x1 がエッジフリーでなければ刺さらん……
Windows7 64bit ⇒ ドライバが有る。(OK)
書込番号:17275921
![]()
0点
はい、SSDを4台でRAID5に対応しています。
このボードはPCI-E x4か x8 x16レーンが必要です。
PCに上記のPCI-Eの空はありますか?
書込番号:17276107
0点
マザーはRAMPAGE IV EXTREMEです。
そして、ASUSのGeforce GTX 780(空冷の方)を3枚で3-waySLI構成するのでどうしようかなと。。
書込番号:17277193 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なので、QuadSLIケーブルを使って、
X16(ビデオカード
X8赤(空き
X8(RAIDカード
X16(ビデオカード
x1(空き
x16(ビデオカード
というふうにしようかと思ってるんですが可能でしょうか?
書込番号:17277206 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Rocket 640LはPCI-Ex4 形状ですが、実際はPCI-E x2の1000MB/sで接続されています。
その為、頑張っても650〜670MB/s以上の速度が出ません。
もし速度を重視するのなら、マザーボードのオンボードのRAID機能を使って、
2 x SATA 6Gb/s
2 x SATA 3Gb/s
上記をRAID5
にした方が速度が出ます。
また、用途がゲームだと思いますので、512GBのSSDを1つ購入して運用した方が良いかと思います。
>>というふうにしようかと思ってるんですが可能でしょうか?
可能かと思いますが・・・
やはりココはオンボードのRAIDか512GBのSSDの方が・・・
書込番号:17277256
0点
スロットの使い方に関しては私が馬鹿でした(笑)
ふつーに上からビデオカード3枚挿して、
一番下にRAIDカード持ってくればいいですよねww
あーホント恥ずかしい(泣)
PCI-Ex8のRAIDカードなら大丈夫ですかね?
512GB1枚ですかー
でももうSSD2枚買っちゃいました( ̄▽ ̄;)
なので、RAIDはします。。
ちなみに買ったのは、
MZ-7PD128B/ITです
書込番号:17277491 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
大丈夫ですが、一気に値段が跳ね上がります。
軽く3〜4倍はするのではないでしょうか。
書込番号:17278087
1点
一応お金の方は心配要らないんですが…
別の質問になってしまいますが、
SASポートとはなんですか?
書込番号:17278286 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あ、どうしてSASポートがでてくるかというと、
このRAIDカードを買おうかなと思いまして…
http://s.kakaku.com/item/K0000552697/
これなら、速度も頭打ちにならないですよね?
書込番号:17278838 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おぅふ、2720はASUSのX79マザーにて相性問題かなにかあるそうなので、2710にします。。
オリオスペックにて冷却パーツ類と一緒に購入致しますので、それまでに他にオススメなどあれば教えてくださいm(_ _)m
書込番号:17279603 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SATA(SerialATA)←普通のPC用
SAS(Serial Attached SCSI)←サーバ用
SASはサーバなどのエンタープライズ製品に良く使われています。
一般向けではあまりない15000rpmのHDDなどあります。
信頼性が高い製品向けです。
SATAは一般庶民向けの方です。
SASはSATAと互換性があり、SASの方にSATAを挿す事が出来ます。その逆は出来ません。
書込番号:17280190
0点
>>それまでに他にオススメなどあれば教えてくださいm(_ _)m
SSDが2個ならADAPTECの4レーンのとか・・・
ADAPTEC
Adaptec RAID 6805E ASR-6805E KIT [SAS/SATA6Gb/s/RAID]
http://kakaku.com/item/K0000272940/
\29,980
書込番号:17280226
0点
SSD4台でRAID5の構築を考えておりますので、そちらのRAIDカードではRAID5の構築はできないんですよね。。(汗
書込番号:17281269 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2個買ったと言ってたので2個のRAID0に変更したのかな?と思いました。
LSIロジック
MegaRAID SAS 9341-4i SGL LSI00419 [SAS/SATA/RAID]
http://kakaku.com/item/K0000601269/
\28,314
対応バス PCI Express 3.0 x8(PCI Express 2.0でも可)
ポート数 内部×4
RAIDレベル RAID 0, 1, 5, 10, 50, JBOD
対応OS Extensive support includes Microsoft Windows Server 2012/8 & 7/2008/Vista/2003/XP, Linux, Solaris (x86), Netware, FreeBSD, VMware and more.
書込番号:17281315
![]()
0点
あぁ、全部同時購入してしまうと、寿命も近くならる云々かんたら…でアマゾンで一台、ソフマップで一台、残り2台はツクモで購入する計画です。。
紛らわしくてすいません(汗
…あれ?kokonoe_hさんマザーの方でもお世話になってましたよね?(笑)
RAIDカードの方でまでお世話になってしまいましたね、私の知識不足でお手数をお掛けしてしまい申し訳ございませんm(_ _)m
そのカードはなんかよさそうですね?
今代理店に相性に関してお問い合わせしておりますので返答待ちです。。
このカードって、カードにSASポートがついてあって、SAS→SATA*4にするケーブルを使うってことですかね?
書込番号:17281518 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このカード→ MegaRAID SAS 9341-4i
書込番号:17281528 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>あぁ、全部同時購入してしまう
ハズレロットがあるかもしれませんからね。
私も複数のHDDを買う時は別々のお店から購入しています。
そうそう、SSDとHDDを混ぜたRAIDも可能ですよ。
SSD + HDD でRAIDするとどうなるの? のその後
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14522921/
>>このカードって、カードにSASポートがついてあって、SAS→SATA*4にするケーブルを使うってこと
>>ですかね?
仕様書の付属品にケーブルが書いて無いのが気になります・・・
とりあえず下記がケーブルです。
miniSAS → SATA ファンアウトケーブルラッチ付 50cm
http://www.amazon.co.jp/miniSAS-%E2%86%92-SATA-%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%81%E4%BB%98-50cm/dp/B006QRNN8W
¥ 1,554
書込番号:17281547
0点
MegaRAID SAS 9341-4iついてあアスクに問い合わせたところ、コンシューマー用マザーにおいてうまく動かない症例があるとのこと。
メーカーの互換性リスト↓
http://www.lsi.com/downloads/Public/RAID%20Controllers/RAID%20Controll ers%20Common%20Files/MegaRAID_SAS3_934x_Compatibility_Lis t.pdf
基本的にはサーバー機(マザーボード)で検証されてるのでRE4で確実に動くかどうかは不明だそうです。。
動作不可のリスト↓
http://mycusthelp.info/LSI/_cs/AnswerDetail.aspx?&inc=8313
書込番号:17289688 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
http://www.lsi.com/downloads/Public/RAID%20Controllers/RAID%20Controllers%20Common%20Files/MegaRAID_SAS3_934x_Compatibility_List.pdf
スペースを入れすぎです。
多分改行されてしまった部分にもスペースを入れてしまったのではないでしょうか。
書込番号:17292616
![]()
0点
X79マザーはギガバイトの1つだけですね。。
RE4載ってない(;´д`)
ありがとうございます、検てみます。。。。
書込番号:17293175 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
MegaRAID SAS9361-4iを買ってRE4で動くか、人柱になろうと思います。。
書込番号:17293305 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
RAIDは組まない(つまりRAIDカードも買わない)という方向で落ち着きました。
アマゾンの方で注文したSSDがキャンセルできたのでキャンセルして、構成は128GB(OS)+256GB単騎にします。
お付き合い頂いたのに人柱にもなれず、すいませんm(_ _)m
書込番号:17300201 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HIGHPOINT > Rocket 640L [SATA6Gb/s/RAID]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2017/01/30 11:12:05 | |
| 2 | 2014/11/06 1:56:45 | |
| 5 | 2014/11/02 9:56:49 | |
| 9 | 2014/08/01 0:04:53 | |
| 11 | 2014/03/25 19:28:05 | |
| 27 | 2014/04/10 0:31:10 | |
| 4 | 2014/01/28 0:33:12 | |
| 1 | 2013/12/21 15:44:12 | |
| 11 | 2013/12/11 16:19:09 | |
| 3 | 2013/11/04 20:11:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
インターフェイスカード
(最近5年以内の発売・登録)








