ボイスレコーダー・ICレコーダー > オリンパス > ボイストレック V-802 WHT [ホワイト]
購入しようかと考えております。
一つ、お伺いしたいことがありまして、書き込みさせていただいております。
購入後、16GBのMicroSDカードを購入するつもりです。
オリンパスのサイトに、「録音時間」が書かれております。
内蔵メモリーで「約6時間」、16GBのMicroSDカードは「約24時間15分」。
合計で「約30時間15分」の録音ができるはずです。
しかし、「1ファイルあたりの最大容量」の説明の部分に、
リニアPCM形式の場合、「1ファイルあたりの最長録音時間が「約3時間20分」
と記されています。
これは、メモリーがいくらあっても、録音ボタンを押した場合、
約3時間20分で止ってしまうということでしょうか?
あるいは、電池が持つ限りは、ファイルが2分割、あるいは3分割されて
録音されるということなのでしょうか?
どなたかご存じの方がおられれば、よろしくご教授のほどお願い致します。
書込番号:15911789
0点
SingalCatさん こんばんは。 ご質問の答えになってないかも知れませんが、仕様をもう一度読まれると 疑問解消されるのでは?
http://olympus-imaging.jp/product/audio/v802/spec/
書込番号:15911999
1点
こんばんは。
オリンパスの現行のVシリーズ、DSシリーズ、LS-14に関して以下のような仕様だそうです。
1. リニアPCM録音に限って1ファイル当たり2GBを越えた場合、新しいファイルにギャップレス(繋ぎ目なし)で自動更新される。
2. その他のフォーマット(MP3、WMA)の場合は1ファイル当たり、4GBに達した時点で録音は停止する。
即ち、リニアPCMで録音すれば電源とメモリーとファイルカウンターが無くならない限り録音が可能で、その他のフォーマットの場合は手動で録音を再開しない限り終了してしまうという事です。再生はどのフォーマットでもギャップレスに対応していないので無音領域は発生してしまいます。
これは聞いた話ですので、SingalCatさんからもサポートに実験してもらい回答を貰ったほうがいいと思います。
書込番号:15912243
![]()
1点
ちょっと気になったのですが、
>内蔵メモリーで「約6時間」、16GBのMicroSDカードは「約24時間15分」。
>合計で「約30時間15分」の録音ができるはずです。
内蔵メモリとmicroSDカードは、メニューで切り替えないと、連続して録音することはできません。
実際の録音では、一回ストップボタンで止めるごとに1ファイルでき、これがCDの1トラックに当たります。お持ちのCDで、一番長時間のトラックが何分の長さか、調べてみましょう。
ストップボタンで止めれば、メモリが一杯になるまで無限に録音できます。
メモリカードも安いので、現行のレコーダーで録音時間を気にする必要はありません。
むしろ、電池切れやメモリ満杯は、忘れた頃にやって来るのでコワイ‼
書込番号:15912578 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
BRDさん
ご回答ありがとうございます。
私の読み方が悪かったようです。
ありがとうございました。
書込番号:15912866
0点
sumi_hobbyさん、こんばんは。
ご親切にありがとうございます。
まさに知りたいことは、このことでした。
>1. リニアPCM録音に限って1ファイル当たり2GBを越えた場合、
>新しいファイルにギャップレス(繋ぎ目なし)で自動更新される。
>2. その他のフォーマット(MP3、WMA)の場合は1ファイル当たり、
>4GBに達した時点で録音は停止する。
この点が疑問だったのです。
リニアPCM録音に限って、1ファイル当り2GBを超えた場合、
ギャップレスで自動更新されるのであれば、長時間の録音ができ、
心配な点が払拭されます。
2. に関し、MP3とWMAは4GBに達した時点で録音が停止するという、
という点は残念な仕様ですね。
sumi_hobbyさんが、お聞きになったということですので、
再度、調べてからにしたいと思います。
ギャップレスで録音できないのであれば、購入に踏み切れません。
詳しくご説明くださり、ありがとうございました。
書込番号:15912925
0点
wyniiさん
ICレコーダーは初めての購入になるので、全く知識がないのです。
内蔵メモリーとMicroSDカードは合算されないということですね。
勝手に、メモリーが合算され、シームレス・ギャップレスに連続録音が
できるものと思い込んでおりました。
よくよく調べてから購入しないといけませんね。
ご親切にありがとうございました。
書込番号:15912981
0点
>ギャップレスで録音できないのであれば、購入に踏み切れません。
ちょっと待って下さい!
WAVで2GBは約3時間、mp3で4GBはその20倍以上の66時間です。
実際に使う時は、なんら問題ないたっぷり時間ではありませんか。食事もせずトイレにも行かず、そのファイルだけを何時間も何十時間も聞き続ける、というのは非現実的。会議は長くて半日、コンサートは2時間で終わります。休憩や食事もある。それを連続録音するのは無茶。
安いレコーダーを買ってみるか、スマホのレコーダーアプリを実際に使ってみると、本当に必要なレコーダーの条件がわかります。
ちなみにV802は昨年の価格.comプロダクトアワード金賞を受賞したICレコーダーです。好評の、ひとつの目安にはなるでしょう。
書込番号:15913594 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > ボイストレック V-802 WHT [ホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/07/25 8:04:53 | |
| 2 | 2024/02/28 12:38:36 | |
| 4 | 2016/03/28 21:04:48 | |
| 2 | 2014/05/08 0:55:52 | |
| 3 | 2014/04/29 19:53:44 | |
| 7 | 2014/04/14 8:43:00 | |
| 5 | 2014/03/25 21:57:18 | |
| 7 | 2014/02/14 10:34:03 | |
| 8 | 2014/01/19 1:17:48 | |
| 5 | 2013/10/24 20:50:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







