


CPU > インテル > Core i7 3770K BOX
こんばんわ
この3770kを去年の四月に購入しました。
それから順調に運用していましたが、今週マザーボードに水滴を垂らしてしまい、
起動しなくなってしまいました。
起動中に現在使っているケースの上のファン開放部にジュースをこぼしてしまい、処理停止→フリーズし、強制シャットダウンになりました。
その後、乾燥させたりしましたが起動せず電源とマザボも新しいものに変えましたがダメでした。
上に書いたとおり、CPUやGPUのファンが一瞬回って即電源が落ちます。BIOSすら起動しません。
手持ちのi5 3470やセレロンG1630だと普通に起動できます。
構成は
3770k
メモリ4GBが4本
インテルのp8z77 Deluxe
電源はFSPの750w
グラボは660SLIです
いろいろ試してみましたが、メモリはメモリチェックでエラー無し。
グラボもエラー無し。マザーもなし。
SSDもHDDもエラーなし。
どうやらCPUだけがおかしいようです。
これはもう新しいCPUを買うしか無いのでしょうか?
3万もしたのに残念です。
書込番号:17195909
0点

多分ショートしたんでしょう
状況の詳細をちゃんと書いてヤフオクとかにジャンクとして売る
数千円にはなるんじゃないですか
書込番号:17195969
0点

ジュースなので、無水アルコールかな?(保障しない)で洗い流して、糖分等々を洗い流す。・・・洗い流すだけですよ。
十分に乾燥させた後に、動作するCPUで使う。
無水アルコールでの洗浄ですけど、他のCPUで動作しなくなっても知りません。
他のCPUで動作するのでしたら、そのCPUが初期不良品なのかもしれません。 または、ジュースで短絡させて壊した? 念の為、BIOSのバージョン確認して、そのCPUが対象なのか?確認しておいてください。
書込番号:17195978
0点

もし、買い換えて捨ててしまうようなら、駄目元で、CPUを丸ごと「純水」でジャブジャブ洗浄してみてはどうでしょうか?
自己責任ですが。。。
http://www.amazon.co.jp/%E5%8F%A4%E6%B2%B3%E8%96%AC%E5%93%81%E5%B7%A5%E6%A5%AD-KYK-%E9%AB%98%E7%B4%94%E5%BA%A6%E7%B2%BE%E8%A3%BD%E6%B0%B4%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3-%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3-2L/dp/B004OCUCSK/ref=sr_1_11?ie=UTF8&qid=1392464374&sr=8-11&keywords=%E7%B4%94%E6%B0%B4
http://www.amazon.co.jp/%E7%B2%BE%E8%A3%BD%E6%B0%B4-TSP-01-%E5%B7%A5%E6%A5%AD%E7%94%A8%E7%B2%BE%E8%A3%BD%E6%B0%B4-20L-%E3%82%B3%E3%83%83%E3%82%AF%E4%BB%98%E3%81%8D-1%E7%AE%B1%E5%8D%98%E5%93%81/dp/B005JQXLF6/ref=sr_1_16?ie=UTF8&qid=1392464374&sr=8-16&keywords=%E7%B4%94%E6%B0%B4
書込番号:17196174
1点

洗浄後は、CPUのコンタクトピン側を低めの温度に設定したドライヤーで時間をかけて十分乾かす必要があると思います。
書込番号:17196204
1点

CPUにジュースをこぼしたわけではないのですよね? これはもうCPUを洗浄してもダメでしょう。
ビデオカードやメモリやストレージまで逝かなくて良かったと思うしかありません。
書込番号:17196819
0点

「水道水」でもいけるかもしれませんね。
あくまでも自己責任で。。。
書込番号:17197156
0点

ご回答有難うございました。
純水で洗おうとも考えましたがどうやらダメなようです。
CPUが壊れるとは思いませんでした。
以前core2quadを使っていた時に、電源をショートさせてしまった時は、壊れなかったですが今回はダメなようです。
もっと注意して使うべきでした。
いま中古で安くなている3960Xや最新の4960Xに乗り換えようか考えています。
書込番号:17199465
0点

ショートしたら終わりです。cpuに限らずicは一発でご臨終になります。
書込番号:17220642
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i7 3770K BOX」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
11 | 2022/02/26 22:36:22 |
![]() ![]() |
11 | 2022/02/09 11:06:35 |
![]() ![]() |
24 | 2021/02/25 7:28:14 |
![]() ![]() |
3 | 2020/11/27 10:10:27 |
![]() ![]() |
8 | 2020/08/09 17:12:26 |
![]() ![]() |
4 | 2017/09/21 1:40:02 |
![]() ![]() |
7 | 2017/03/28 6:03:40 |
![]() ![]() |
12 | 2016/03/21 6:18:33 |
![]() ![]() |
9 | 2019/10/09 0:37:04 |
![]() ![]() |
5 | 2014/09/03 18:13:13 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)





