『レンズの6bit化とExif情報について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CCD ライカM モノクロームのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ライカM モノクロームの価格比較
  • ライカM モノクロームの中古価格比較
  • ライカM モノクロームの買取価格
  • ライカM モノクロームのスペック・仕様
  • ライカM モノクロームの純正オプション
  • ライカM モノクロームのレビュー
  • ライカM モノクロームのクチコミ
  • ライカM モノクロームの画像・動画
  • ライカM モノクロームのピックアップリスト
  • ライカM モノクロームのオークション

ライカM モノクロームライカ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 5月11日

  • ライカM モノクロームの価格比較
  • ライカM モノクロームの中古価格比較
  • ライカM モノクロームの買取価格
  • ライカM モノクロームのスペック・仕様
  • ライカM モノクロームの純正オプション
  • ライカM モノクロームのレビュー
  • ライカM モノクロームのクチコミ
  • ライカM モノクロームの画像・動画
  • ライカM モノクロームのピックアップリスト
  • ライカM モノクロームのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタル一眼カメラ > ライカ > ライカM モノクローム

『レンズの6bit化とExif情報について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ライカM モノクローム」のクチコミ掲示板に
ライカM モノクロームを新規書き込みライカM モノクロームをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズの6bit化とExif情報について

2016/03/24 07:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ライカ > ライカM モノクローム

スレ主 K_63104さん
クチコミ投稿数:36件

みなさん、こんにちは。
初代モノクロームの購入を検討しています。

現在はMP(2007)とSummicron 35mm(ASPH)を所有しています。
画角は35mmが好きなのでこのレンズを使い回そうかと思っているのですが、
6bitコード改造を施すか悩んでいます。

レンズは当面これ一本で行くつもりなので、Exifへのレンズ情報は不要と
思っているのですが、非6bitコードレンズでもシャッター速度と実効f値は
書き込まれるという認識でいいのでしょうか?
(撮影日時などは当然OKですよね?)

この2つが書き込まれるのであれば、そのうち50mmでも買い足すまでは、
改造はしなくてもいいかなと考えています。

よろしくお願いします。

書込番号:19723143

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2016/03/24 19:11(1年以上前)

ライカMモノクローム、ズミクロン35mmASPHは持ってませんがM9-Pに準ずるとして回答します。
わかる範囲で
6ビットコードはレンズの情報をカメラに伝えますがレンズが何かを教えると同時にそのレンズのカラーシフト修正と周辺光量の補正をします。
1)6ビットコードが付いてなくてもおっしゃる通り日ずけ、絞り値(参考程度)などの情報は書き込めます。
2)モノクロームもM9-Pも同じように手動でレンズ選択ができます。そうすれば全ての設定が有効(自動認識6ビットコードと同じ)になります。
3)擬似6ビットコードをレンズに書きます。この方法では黒のみマジックで書き込みます。マジックはUSA製のSharpie(東急ハンズ)が認識率が高いです。
http://ascii.jp/elem/000/000/924/924718/index-2.html
4)マウントを6ビット付きマウントに交換。
http://blog.monouri.net/archives/52243355.html

以上のような方法がありますが K_63104さん の通りの認識でいいと思います。レンズが1つなら上記2)の方法で全てを収受できますので問題ないです。レンズが複数ならライカ銀座などで6ビットコード付に変換してもらえるのでその様な対応も可能だと思います。
ライカM9シリーズ(感度良)とライカM(240タイプ)とでは6ビットコードの認識感度が違うそうです。

いずれも問題はありません。あとはどれだけ金額、期間をかけるかですね。
後CCDカバーグラスコーティングに重大な問題がM9シリーズ(モノクローム)に発生しますがライカジャパンで無料で対処してくれるので問題はありません。自分は2台(M9-P)ともCCDを交換して貰いました(グッタベルカも交換)当然無料です。

書込番号:19724898

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 K_63104さん
クチコミ投稿数:36件

2016/03/24 21:35(1年以上前)

>ディロングさん

レスをありがとうございます。
2)の方法ができるのであれば、私的には万々歳です。
これで一歩購入に近づけたと思います。
後々、レンズを追加したときに、(お手製改造は不安なので、)
メーカーに6bitコード改造を依頼しようと思います。

初代モノクロームを…と思ったのはCCDの描き出す
メリハリのある絵がいいなぁ〜と。
ただ、ディロングさんのおっしゃる通り
CCDコーティング剥離は気になるところですね。
でも、こういう不具合は機械には付きものと割り切って
いこうと思います。幸いメーカーの方もキッチリと対応
していただけそうなので…

最大の問題点はモノがあるうちに購入を決心しないと…
というところです。
ありがとうございました。

書込番号:19725429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2016/03/24 22:26(1年以上前)

取扱説明書をDLしてあらかじめ読まれたほうがよいと思います
http://jp.leica-camera.com/サービス-サポート/サポート/Downloads?category=93710&subcategory=93712&type=&language=93874

途中で切れてますが続けた状態でコピーペーストして下さい。

6ビットコードはP30に軽く書いてあります。

>メーカーに6bitコード改造を依頼しようと思います。
私もそれが良いと思います。私もずいぶん前から知ってましたが6ビットはライカジャパンに頼みます。

よきMモノクローム生活を

書込番号:19725659

ナイスクチコミ!0


スレ主 K_63104さん
クチコミ投稿数:36件

2016/03/24 23:48(1年以上前)

>ディロングさん

ありがとうございます。
取説見てみます。

あぁ、高い買い物なので悩ましいけど
いろいろ考えるのって楽しい…

書込番号:19726016

ナイスクチコミ!1


スレ主 K_63104さん
クチコミ投稿数:36件

2016/04/03 19:22(1年以上前)

当機種
当機種

DNGファイルをPhotoshopで現像

DNGファイルをSilver Efex Pro2で現像

あのあと初代MMをポチりまして、昨日ブツが届きました。
今日は曇り空でしたが、近所を散歩がてら試写してきました。

附属のSilver Efex Pro2でいろいろイジルのも楽しいですね。

相談させていただいたExifも教えていただいたとおりバッチリでした。
ありがとうございました。

書込番号:19755589

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ライカ > ライカM モノクローム」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ライカM モノクローム
ライカ

ライカM モノクローム

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 5月11日

ライカM モノクロームをお気に入り製品に追加する <57

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング